2月はひっさしぶりにお休みが取れて、毎日ゆっくりと暮らしています。
なので、ひょこひょこと遊びにも出かけております。
さて、2月7日の月曜日、
おかわり団・ブタ仲間のパーカッション東くんがライブに出演するとご案内をもらったので、
1時間半電車に乗って、東京・江古田の駅前にあるライブハウス「Buddy」に行って来ました。
おかわり団ではドラムやパーカッションや鍵盤ものを忙しく演奏している東くんだけど、
今日のライブではヴィブラフォンのみ。ジャンルはジャズらしいです。
編成はヴァイオリン、ピアノ、ベース、ヴィブラフォン、という、
よくあるのかないのか私には分からない編成...な〜んて、おかわり団と比べたら全然あるか(笑)。
19時半スタートなので、19時におかわり団・チューバ桃ちゃんと江古田駅で待ち合わせ。
桃ちゃんはいつもは大きなチューバを持ち運ばなくちゃいけないので、外出はほとんど車なのだけど、
この日は「飲む気マンマン」だったらしく、ノーチューバ。ノー車。
よしよし、ガンガン飲んでくれたまえ!
ライブハウスは駅前なので、すぐにお店に入ると、時間が早かったみたいでお客さんはまだ...ポツリ。
桃ちゃんとドキドキしながら前の方の壁側の席(ヴィブラフォン側!)に座る。
しばらくしたら奥様・ヒロミーが合流。
(ところでヒロミさん、おかわり団のメンバーからヒロミ、ヒロミと呼び捨てにされるのは何故ですか???)
そうこうしているうちにお客さんも増え、出演者の4人が登場。
東さんはニコリともせずにヴィブラフォンの前に立つ。
やっぱりライブハウスっていうのはイメージ的に笑っちゃいけないのかしらねー???
...と、素人考えがアタマを巡ったところで演奏スタート。
あら、素敵♪
中でも『ウィンドウズ』というパソコンのOSみたいなタイトルの曲が特に気に入りました。
(チック・コリアの曲でした)他の曲のタイトルは覚えていられなかった、とも言いますが。
個人的には、ヴァイオリンの方のシャツの柄が気になりました〜。
前半と後半の間の休憩中、演奏者が普通にお客さんの中に来ちゃうのも
ライブハウスの特徴なんでしょうか。ジャズだから?そういえば、前に行ったライブもそうでした。
東さんは我々のテーブルに来てくれました。キャーヒガシー!!!
(なんか、ホストクラブみたい???)
そうそう、「ヒガシー!」といえば...
先日の「おかわり団」演奏会に来てくれたうちの母とちーちゃん(叔母)が
どうやらヒガシくんの大ファンらしいのだが、
その二人の会話を聞いた姉が言うには、
「やっぱりアズマ君、すてきよね〜」(母)
「ハヤシ君、すてきよね〜」(ちーちゃん)
...二人とも間違ってますからー!
そんなバカな話をしつつ。気を取り直して後半スタート!
後半の方が有名ドコロな曲が多かった気がします。
アンコールでは、ずっと東君がイスにしていた「カホン」
(...で合ってますか?ピアソラの曲でよく使う箱型の打楽器です)を使っていました。
うんうん、これもカッコイイです♪
気が付くと、演奏が終わったら10時過ぎ。
いやいや、いいモノ聴かせて頂きました。楽しかった!
外は寒かったけれど、ホクホクした気持ちで帰りました。
私、影響されやすいので、次回のおかわり団公演は、
ヴィブラフォンのソロが増えるかもしれません...?