妹ヨシコ作品集

音楽の仕事をちらりとしているのですが、
それとは全く関係のない代物です。
全て、楽譜と音(=MIDI)の2点セットで
紹介しています。
どの曲も短いですので、気楽にお聴きください。

 

<年賀状編>
妹ヨシコの「うた」と姉トモコの「イラスト」の合作です!
※ 曲名をクリックすると楽譜のページへ移動します。音が鳴りますのでご注意ください。

2014年年賀状
『うまとしかのうた』
NEW!

「馬鹿」の由来について
、調べてみました。

2012年年賀状
『たつのうた』

たつ年・漢字クイズ!(フレディマーキュリーが草葉の陰から怒っていそうだ…)

2011年年賀状『うさぎのうた』
うさぎも大人になりました。。。?

2010年年賀状『とらのうた』
行進だ!行進だ!ツッタカター!ツッタカター!

2009年年賀状『うしのうた』
今年も赤い布を目指して闘うぞ!?

2007年年賀状『いのしし』
今年も「猪突猛進」でがんばりま…がんばりま…す…?

2006年年賀状『いぬ』
ポチもジョンもタロウも散歩だ!ダッシュ!

2005年年賀状『とり』
「酉年」といえば「にわとり」というウワサも聞きましたが、
我が家の「とり」はやっぱりセキセイインコのクックちゃんです♪

2004年年賀状『さる』
ウキキッキッ!ウキキッキッ!
イントロが曲の3分の1もありますが、じっと待ってください。

2003年年賀状『ひつじ』
眠れない夜のために... 

2002年年賀状『ウマ』
楽しく歌おう『にんじん!にんじん!』 

2001年年賀状『へび』
私の干支だ!にょろにょろ〜

 1999年年賀状『うさぎ』
二重唱。かなりの完成度(?)。友達、親子、カップルで歌って下さい。

1998年年賀状『とら』
この年からはじまった歌付き年賀状。まるで和声課題のような伴奏。

 

<プレゼント編>

<コロッケのうた> (2006年11月)
トモコの初
コロッケ展
"ともだの白い紙イラスト展「はじめてのコロッケ」"
に合わせて制作。
みんな、早起きしてエラいです。

みそじのうた(2005年3月)
トモコ、ついにみそじになりました!
といっても、まあ特に何も変わらないんだろうなぁ...
という思いを込めてつくりました。

母の日のうた(2003年5月)
5月11日、母の日
いつもお世話になっている母、おばあちゃん、おばさんふたりにプレゼントするため、
妹ヨシコはこの歌を、姉トモコはイラストを書きました。

歌詞の「はは」を「そぼ」「おば」に変えればよいので、
とっても経済的です。

Song for TWO〜ふたりのうた〜(2002年6月)
なんとも私らしくない、英語のタイトル(笑)。
うちだ色を出すために、強引に『〜のうた』と付けてしまいました。
こんな風にみんなに歌ってもらえる歌は、幸せだな〜。

『妊婦のうた』(2002年2月)
2月頃作ったのだけど、今になって気が付いた。
...この冒頭、ある料理番組のテーマソングのパクリっぽい!

 

<テーマ曲編>

おかわり団のうた(2002年10月)
おかわり団公演も来月となりました。
ここでさらなる盛り上がりを祈り、団歌です。
夜中に歌詞が思いついたと思ったらできちゃいました。
ビバ!アンダーソン!ビバ!おかわり団!

 

 

アタマに戻る