アンティーク  ボックスいろいろ

柔らかい色合いのソーイング・バスケットです。

左のものは、ずっと探していたニードルポイントのバラのトップのバスケットです。実は今日(3.25.2005)届きました〜。お世話になっているショップさんの更新で申し込んだところ、それはholdになってしまっていたのですが、実はもうひとつ同じのがありますという嬉しいお知らせをいただいて、うちにやってくることになりました。丸みを帯びた形もかわいくて、今日はとってもニコニコです。

右のものも、淡いピンクや黄色、くすんだ緑などのかわいい色使いがとてもお気に入りです。この色合いのせいか、部屋においていてもすっきり馴染んで、大きいのに全然存在を主張せず、その控えめのかわいらしさがいいのです。そうそう、ワタシと同じ・・・。
大好きなソーイングバスケットです。

上段のものは、ふたに持ち手がついていたようですが、買ったときからありませんでした。上にちょこっとものを置けて、それはそれで便利です。レース入れにしています。

下段のものは、蓋が六角形で、バスケット自体が花形で、とてもかわいいです。色合いもいろいろ混じっていてすてきです。刺繍糸入れにしています。

手前のものがつい最近加わった小ぶりのバスケットです。編地が少し切れているところがあり、状態がすごくいいわけではないのですが、キュートな雰囲気が気に入りました。

左奥
チョコレートが入っていたらしいティン缶です。落ち着いたピンクの地にすみれの花、ゴールドの模様など、好きなものばかり。ふたがふっくらしてヒンジが付いているのにもやられました。ソーイングの道具を入れています。
右奥
カーネーション柄のフランスのソープボックスです。華やかなのに落ち着いた雰囲気もあるボックスです。Antique Shop  Crochetさんのプレゼント企画でいただきました。どうもありがとう。大切にしますね。(*^_^*)
左手前
ミントが入っていた、小さいヒンジ付きのティン缶です。控えめなお花のデザインと色合いが気に入りました。ハンドソープをコットンにつけて軽くふいてみたら、トップのクリーム色がきれいによみがえりました。まだ何を入れるか考え中です。
右手前
ボンボンが入っていたティン缶です。花柄は好きですが、こういういかにもアンティークというイラスト、ロゴ、くるくるしたゴールドの模様にも惹かれます。サーモンピンクがかわいらしい色合いです。


ベビードレスを買ったお店でふと見ると、この木のボックスにレースなどが並べられていました。きれいなグリーンの色合いとラベルがいい感じ。
















外側を見ると、こんな感じ。山羊飼いの少女と少年が、昔風でよい雰囲気じゃぁありませんか。くるんとした模様やすみっこのバラの花も超好み〜。シャビーな雰囲気もいい!「これ、売り物ですか?」と聞くと、「え?あ、そういうわけではないんですけど・・・。でも、売ってもいいですよ。こんな傷がついているの売れないかと思って・・・」いや〜、そこがよいのです♪結構大きくて使いやすそう。さっそくデスク周りで文房具入れになりました。鍵穴もついてますが、鍵はありません。


Menu