アンティーク  ボンネット・レディの刺繍


子供の頃、お絵かきが大好きでした。ふんわりしたドレスを着た、縦巻きロールの女の子を何回かいたでしょうか。刺繍のモチーフで、ロマンチックなボンネット・レディが好きなのは、子供時代を思い出させてくれるからかもしれません。


いきなりボンネット・レディではないのですが、とりあえずここへ。お気に入りの刺繍のクロスたちです。カラフルなのにお部屋の中で悪目立ちしないのがアンティークの良さですね。気分でいろいろ変えています。手前2つはもこもことしたバラの刺繍でフランスのある地方独特のものだそうです。右下のものにフェアで出会ったときは、心をわしづかみにされて、しばらく動けませんでした・・・。


特に探していなくても、ついつい目に入ってしまうボンネット・レディ。パラソルを持ってお散歩に行くところでしょうか。周りにはレースがついていてかわいらしいです。とてもお買い得なお値段でした。それにしても・・・みんなパープルやラベンダーのドレスばかり。意識しているわけじゃないんだけどな。2003年冬の骨董ジャンボリーにて。


たぐり寄せた・・としか言いようのないティーマットです。

アンティークの陶磁器やジュエリーを主体にするお店で、ふと、奥の方にひっそりと少しだけクロスがたたまれてあるのを発見。白地が多い中で、このシャーベットオレンジにパープルやブルーのお花の刺繍に目が行きました。

広げてみると、こんなにかわいい少女が。もちろん連れて帰ってきました〜。

とあるアンティークフェアで、刺繍のクロスをたくさん売っているお店を発見。どれもすてきね〜と1枚1枚丹念に見ていくと、最後にこの2枚がひょこっと顔を出しました(ほんとうに掘り出したという感じです)。鮮やかなのにどこかやさしい色使いです。


つばの広い帽子でエレガント♪

肩にかけたケープがポイント。ドレスのすそにもお花♪

とてもしっかりしたリネンで、周りのスカラップがかわいいナイティケースです。こんなバッグにナイティを入れていたなんて、ロマンチックですね。ドレスにもたくさんの模様。やさしいラベンダーカラーです。

いつもすてきな商品で楽しんでいるbebeさんのサイトで出会いました。更新と同時に売り切れてしまう中で、ひっそりと私を待っていてくれました。(^^)
 ・・・え、勘違い?
Menu