アンティーク  小さなものたち


小さくても存在感のある、身近に置いておきたいものたち。
ちょっとこのページに載せるには「大きすぎる」のですが、適当なページが他にないので間借りします。

小さいサイズのミルクガラスのランプです。私のアンティークのお買い物にとんと興味のない夫が、見るなり「これはいい!」と言った唯一のものです。息子は「チューリップのランプ」と呼んでいます。下のトレイのところに、小さいバラが描かれています。
さらにこのページには不釣合いな大きなものですが・・・。

このランプを見つけたときには、あまりの美しさにドキドキしました。今度は、ランプのかさの部分に、大きなバラが美しく描かれています。上のランプが少女なら、こちらは妙齢のレディといった雰囲気でしょうか。

ソーイングのものを乗せているテーブルに置いています。・・・というか、このテーブルはそもそも私の仕事机でありまして、右側は仕事用の本や書類で埋まっており、左側にソーイング物を置いています。夜、このランプを灯してステッチするのがリラックスできる時間です。
レース編みに夢中になっている折に行ったアンティークフェアでは、やはりレースに目が行きます。エンジェルのフィレレースとフラワーバスケットのドイリーに出会いました。
刺繍用に実用できるハサミが欲しいと思っていたところ、出会いました。柄のところに、ローズ模様が入っています。Alphabets Anciensの表紙に写っているハサミと少し雰囲気が似ているので、一緒にパチリとしてみました。

毎日活躍中です♪
長さ5.8センチのソルト・スプーンです。小さいけれどシルバーです。小さなガラスの器に入れた塩を、こういうスプーンですくっていたなんて、なんとなく優雅ですね。柄の部分にあるバラとその下のふたつのお花がかわいくて、思わず手にしました。そして、「あ、これでビーズをすくったら便利かも」と思いつきました。刺繍やハンドメイドでビーズを使うとき、筒状のケースはいいのですが、Mill Hillのパッケージに入っているものは、必要な数だけ出すのが大変だったのです。このスプーンを使ったら、とってもカンタンにできました。(^^)


マシンメイドのアンティークレースです。恐らくそう古いものではないでしょうが、くすんだ色合いがはかなげで好きです。手前のものは、ビクトリアン・ファン型のカードをばらしたものです。買い物をした際に、アンティークショップのオーナーさんが、しおりにでもどうぞとくれました。(けっこうウレシイ。)

Menu