アンティーク  ボタン

アンティークフェアへ行くと、時間があまりなくてもついついじっくり眺めてしまうのが、ボタンです。現代ものにはない素朴で温かな雰囲気、ジュエリーかと思うようなかわいらしい細工に惹かれます。素材や年代は問わず、かわいいなと思った「お花のボタン」を集めています。
左:先日買ったボタンシートをコピーして台紙にしました。ブルーのボタンはREMIさんにいただいたもので、ふちのヒラヒラがかわいいです。その他はお花の形のガラスのボタンです。それぞれ、模様や光沢がきれいです。

上:オリジナルの台紙についたMOPボタンです。

右:パープルのMOPボタンです。何とも言えない光沢が大好きです。アンティークのボンボン入れの袋の図柄をコピーして台紙にしました。
左:チェコガラスのバラ型のボタンです。とってもお気に入り。

上:キュートなチューリップです。オリジナルの台紙のようです。

下:メタルのボタンでリボンを結んだような模様です。

右:メタルにいろいろなお花模様です。


左:ブルーのお花のボタン2種類です。アンティークのポストカードを縮小コピーした台紙です。

右:上はクリアガラスでお花型です。下は、半透明のガラスのフラワーバスケット型です。お花が着色してあったようですが、今ではかすれています。


**************

お気に入りが見つかると、ちょこちょこ集めているボタンたち。それに合いそうなボタンシートを作るのも、なかなか楽しいです。

**************** * * * * * ****************
メタル
周りがぐるっとお花模様。 いろんなお花。 水色とグリーンのデイジー。 六角形。ピンクにゴールドのお花。
ガラス
ピンク。 クリアガラスにお花模様。 お花がかすかにシルバーがかってます。 クリアガラスにお花模様。
3色のお花。 デイジーがバスケットに入ってます 3色のお花。ハート型
その他
真中にバラ。 帽子の形。
ボタンシート
帽子の女性がすてきです。 マザーオブパールのボタン。台紙はオリジナルではありませんが、かわいい。
Menu