アンティーク      ベビードレス


窓辺にかけたベビードレスから、日の光がやわらかく差し込んでくる風景を見ていると、胸がきゅんとなってしまいます。繊細なレースやタック、フリルがはかなくて、いとおしくて。遠い昔、生まれてくる赤ちゃんを思いながら、いっぱいの優しさと愛情を込めて用意されたドレス。たくさんの笑顔を運んでくれたことでしょう。
下のピンクのリボンがついているドレスを買ったのと同じお店で買いました。「シェ・プッペあんてれ」さんという、フランス製のかわいいベビードレス、レース、ソーインググッズやカルトナージュなどを扱っている、最近お気に入りのお店です。今回は、パフスリーブで胸に切り替えがあってレースのついた上品なものを、と思っていたら、イメージ通りのものが見つかりました♪
フランスのものです。身ごろ、襟、袖、裾についたレースとタックがとってもかわいい〜。
多分イギリスのものかな?裾のカットワークがすてきです。襟と袖には、手刺繍のフレンチノットが。何箇所か、破れをとても丁寧に補修したあとがあります。大事にされていたのですね〜。
イギリスのものです。すける生地とレースが美しいです。
Menu