ハンドメイド♪   ミニクッション


アンティークの端レースやレースモチーフ、ビーズなどを身近に眺めて楽しめる方法はないかな・・・フレームにする以外に・・・しかも簡単な方法で・・・と考えて、20センチ四方のミニクッションを作ることにしました。
左は、ピンクのバラの織り模様のある布に、アンティークのバラのレースとフラワーバスケット柄の布をシンプルに重ねただけのミニクッションです。このフラワーバスケットやリースの模様が、ピンクとグリーンのグラデーションで、とってもかわいいのです。カーテンにでも使うようなしっかりした生地です。

右は、ピンクのモアレ地に、アンティークの端レース、レースモチーフ、ビーズを気の向くままに留めつけました。控え目なビクトリア〜ンにしたくて、フェザーステッチをしたり、リボンを波型に縫い付けた上からパール調のビーズを飾る、などしてみました。楽しかった〜。

真中にあるビーズとスパンコールは、1930年代に英国の皇室向けにドレスを作っていた人が持っていた残りのビーズだそうです。ひとつの袋に入っているビーズは、ひとつのドレスに使われたものだそうで、だから色合いが統一されています。このビーズたちは、どんなドレスを飾っていたのでしょうね〜。
Menu