ハンドメイド♪   ブルーの小物


夏に向けて、ブルーの小物をいくつか作ってみました〜。私にしては珍しく、ソーイングがんばりました。
ミニクッション2点です。

上のは、アンティークのエンジェル・モチーフを楽しめるよう、少しグラデーションの入ったブルーの生地にしました。レーステープやリボン、フェザーステッチ、ビーズで飾りました。サイドのフリル付け、初めてでした。このフリルの布も、白地に水色であわ〜くエンジェルが描かれています。

下は、ベージュに水色のバラとエンジェルの布に、これもまたエンジェルの布をアップリケしました(この布、見覚えある方多いのでは?とってもすてきな布ですよね)。こちらもフェザーステッチとビーズでお飾り。エンジェルのチャームもつけてみました。なんと初めてキルティングしました。キルティングのラインの幅、思いっきり間違えました〜。
敷物いろいろ。

下のはフリークロスです。棚にたらしたり、バスケットにかけたりするとき、きれいに見えるよう、端は三角形のモチーフにしました。キルト綿入れずにキルティングだけ少ししたら、真中がよれてしまった・・・。でも、まあいいや。

左下は、去年作ったものです。シンプルです。

右下は、シャビーシックの端切れ(まさにこの大きさのもの)に、チェック地を合わせて、ちょっとカントリーっぽくしました。右下に、お友達にもらったひよこのアンティーク・ボタンをつけてます。

こちらもドイリーっぽく使う予定のマット2枚、なんとなくお揃いです。くすんだブルーに赤いバラの生地、とても気に入っています。ブルーの細いストライプと合わせて、ロマンチックだけれどさわやかな感じを狙ってみました。どうかな?
オーナメント2点です。

左は、クレイジー・キルトっぽいハートです。チェックや小花、ストライプなど、布そのものはカジュアルですが、ビーズやアンティークレースと合わせて、さわやかな(またかい?)エレガンスを狙ってみました。真中につけたボタンは、ゴールドのバラがついています。何年か前に着ていた服についていたものです。

右は、ミニミニミニクッションの2段重ねです。サシェでよくありますね、こういう形。なんだかかわいくて、好きなんです、こういうの。こちらはチュールレースを合わせてみました。

Menu