ハンドメイド♪   ソーイングケース


swanseaさんが作った、すてきなソーイングケースに刺激を受けて、私も真似っこして作ってみました。swanseaさん、ありがとう♪ ひとつ作ったら、いろいろ作りたくなったので、お揃いでいろんなソーイングケースを作ってみました。
始まりは、五角形のアンティーク風ソーイングケース。丸型のポーチ、ニードルケース、携帯用ソーイングケース、携帯用チャート入れも作りました。大事に取ってあったアンティーク風の布に、少しステッチをあしらって、レースやバラ模様のリボンで飾ってみました。
開いてみるとこんな感じ。隙間なくボックスが閉まるか、ふたがきちんとかぶせられるか、作っている途中は緊張しました。

あれ?ソーイングケース、なんか違う感じ?そうです、この手のものは中にも小さいボックスが入っているのですが、私は省略しました。刺繍の糸、針、ハサミを持ち歩ければ充分なので。そこで、真ん中には糸立てではなく、ピンクッションを。でも、五角形にして少しこだわってみました。

ポーチは円形のドイリーをリメイクしました。ちょっとしたものを入れて持ち運べます。ニードルケースもお揃いで。
旅行へ行くときのセットです。チャートを持ち運ぶときにいつも頭を悩ませていたので、A4より少し大き目のチャート入れを作りました。この大きさに収まる場合は、布を入れるのもいいかもしれません。

携帯用ソーイングケースは、糸を入れるポケット、ハサミ入れ、ピンクッションをつけました。

お揃いにすると、なんだかワクワクしますね。
Menu