ハンドメイド♪   ビーズ・アクセサリー


世はビーズ・アクセサリー作り流行りになって久しいですね。今頃になって、やってみました。
キットで作りました。すかしパーツにビーズを編みつけたり、モチーフを編んだりするのが新鮮でした。グレーや淡いブルー、パープル、グリーンなどを組み合わせていて、黒の服によく合います。アシンメトリーでもシンメトリーでも作れるようになっていて、本当はもっと長いものなのですが、私は短めに作りました。また、センターからモチーフをたらすようになっていましたが、なくても充分華やかに見えるので、その分でお揃いのピアスを作りました。

(2005年9月完成)
シェ・ヌヌーさんのキットで、秋色のチョーカーを作りました。ワイン、トパーズ、ダークグリーンの3色の中で、普通ならワイン系を選ぶところ、今回はグリーンにしてみました。黒系のファッションでも、淡い色のアクセントにしても、シックでいい感じです。チョーカーだと改まった感じになるので、それより長めの、いわゆるプリンセス・ラインにしました。

(2005年9月完成)
「もうアンタの趣味も技量もよ〜くわかったよ!」とかおっしゃらずに・・・。

今度はいちごジャムのような色の縞模様の入ったベネチアンです。スワロとロンデルを組み合わせて、かわいくキラキラした雰囲気にしてみました。

ピアスはアメジストのハート型とソロバン型のスワロです。ターコイズブルーのものも色違いで作りましたが、プレゼントしました。

(2005年8月完成)
3度目の正直で、ようやくキット通りのものが完成しました。ベネチアンのセラーリハート(ペリウィンクル)です。La Gattaさんで買いましたが、もうとにかくこのブルーとゴールドの色合いに一目惚れでした。ネックレス部分がシード2連、ナツメ型ビーズ1連と、それぞれがバランスよくて、ネックレス部分だけでもすてきです。マリンリゾートの午後の海を思い起こすような、見ているだけでリラックスするような雰囲気です。

(2005年7月完成)
立ち読みした本を参考に作りました。グラスパール、ヘマタイト、スワロ、シードビーズ、FP、チェコビーズで、黒とシルバー(というより透き通った黒?)に、ほんのちょっぴりのゴールドを入れました。リボン・モチーフがかわいいです。

(2005年7月完成)
ヘッドは、ベネチアンのルナ(ペパーミントグリーンにゴールド箔)の下に、星型のムーンストーンをぶらさげました。シェルパールやガラスパール、チェコガラス、シードビーズで、月のかけらと星のしずくを集めたようなイメージのネックレスにしてみました。

ビーズ・アクセサリー作りが止まらなくなってますが・・・どうしたもんでしょう?!

(2005年7月完成)
ベネチアン・ビーズの四葉のクローバー(クリアガラスにゴールド箔)とトンド(ピンクにゴールド箔)をヘッドにして、ローズサテンのそろばん型スワロをアクセントにした、ほんのりピンクの3連ネックレスです。

ですが、これ、シェ・ヌヌーさんのキットのリメイクなんです。ほんとはこんな感じ。
コチラ
作ってみたら、何をどう間違ったのかサイズが短すぎて、やり直し。でも、やり直すとなると、なぜか同じものは作りたくなくなってしまうんですよね。手持ちのビーズをごそごそ、こんな風にして、あんな風にして・・・と、結局違うものになってしまいました。キット買う意味ないじゃん?てなもんですね。

同じ色合いのハートのベネチアン・ビーズとスワロでお揃い感覚でつけられるピアスも作りました。こちらはピンク色がマーブルになっていて、とってもきれいなんですよ。
(2005年7月完成)
ベネチアン・ビーズが好きなので、何年か前に  「ヴェネツィアン・ビーズ」佐藤理恵  という本を買っていました。

今回、ベネチアンの代わりにスワロのハートを使って、その中のネックレスを作りました。ファイヤーポリッシュのブロンズとアメジストでトップを作っています。お店でビーズを見ながら、色あわせを考えました。トップはリバーシブルになっていて、もう片方はアメジストの代わりにゴールド箔の入ったクリアビーズを使っています。

お揃いにできるよう、ピアスも作りました。これは、手持ちのピアスのデザインを真似て作りました。

(2005年6月完成)
最初に作ったのは、いろいろな大きさ・形のクリア・ビーズが気に入った、キットのブレスレットなのですが、作ってみたら大き過ぎたので、そのままネックレスにリメイクしました。ビーズのつなぎ方を考えるのが楽しかったです。それが、こちらの2連のネックレスです。3連のブレスでビーズが多めだったので、足りない分は手持ちのシードビーズを足しました。

ブレスレットは、ソロバン型スワロのアクアマリンサテンとライトアゾレをアクセントに、クラッシュ模様のビーズやシードビーズを好きに組み合わせて2連にしました。手作りだと、ぴったり自分サイズにできていいですね。

(2005年6月完成)
Menu