刺繍してます 

ピンクッション
お気に入りの布と糸で、ときどき作っています。
ピンクッション交換会用に作りました。Just Nanのフリーチャート Butterfly Rose です。ローズリースの中に蝶がいるかわいいデザインです。下に敷いてあるブルーの小花の布が裏布です。四隅にピンクっぽいパープルのビーズをつけ、レースリボンを斜めに飾りました。
(2005年6月完成)

Gentle Artのサンプラー・スレッドのRed Grapeという色を使いたくて、ピンクと白のピンクッションを作りました。ちょうど刺している途中で買った「おしゃれ工房5月号」で、デンマークのヒーダボー地方に伝わる技法のふち飾りが載っていたので、やってみました。技法そのものはボタンホール・ステッチの繰り返しなのですが、ひとつひとつのレースの大きさを揃えるのが難しかったです。糸はステッチと同じDMC25番の2本取りです。
(2005年4月完成)

La FiestaのNaomiさんからいただいたピンクッション・キットで作りました。The Prairie SchoolerのPrairie Seasonsからのフリーチャートです。パンジー、太陽、葉っぱ、雪が、それぞれの季節を表しているのですね。余った糸で色違いのコードを2本を作って、周りにつけてみました。

(2003年7月完成)

HPのプレゼント用に作りました。

Homespun EleganceのMay Our Handwork Fulfill Our Hearts' Desiresのピンクッションを作りました。靴の形のピンクッション、糸、針などのソーイング・グッズを散りばめた、楽しいデザインです。裏は、赤とベージュのチェックです。中は原毛入りで、針が入り込まないように薄めにしてあります。

以前作った、同じシリーズのソーイング・ケースはこちらです。

(2002年9月完成)
E's RoomのえりさんのHPのカウプレで、とてもすてきな刺繍のティン缶をいただいたので、お礼に作りました。裏はパッチワークしたので、気分転換にこちらを使っても。四隅にはビーズを3つずつつけてみました。

刺繍デザイン:またまたLes Petites Croix du Palaisのフリーチャートです。
Garden Recipeの布と糸で作りました。今度は形もうまくできました。レースと四隅につけたうす〜いパープルのビーズでおめかししています。裏は、下の写真の四角いものにあるとおり、落ち着いた花柄です。

刺繍デザイン:オリジナルです。(^o^)v 刺しながら考えました。

(2002年4月完成)
ペットボトルのキャップを利用して、花柄の小さなピンクッションを作ってみました。丸く切った布の端をぐし縫いして縮めて、綿を詰めて、キャップにボンドで固定しています。

左はレースを巻いた上にとワインレッドのブレードを結んでいます。右は、バラ模様のリボンを巻いています。

(2002年4月完成)
The Easter Egg Samplerの布と糸で作りました。綿の詰め方が下手でいびつになってしまいました・・・。裏はピンクのチェック地です。いつも活躍しています。

刺繍デザイン:From My HeartのMini Sampler
縦に細長いデザインだったので、間隔を詰めて丸いハートにしています。

(2002年3月完成)



Menu