刺繍してます 

May Our Handworks Fulfill Our Hearts' Desires
Homespun Elegance  
刺繍のモチーフがたくさん入った、素朴でかわいらしいデザインです。刺しやすくてさくさく進みました。

32ct Belfast LinenのWillow Greenという布を使用していますが、この緑が明るいけれど落ち着いた色合いで、とても好きです。

右下の黄色の刺繍糸モチーフは、本当は刺繍糸を輪にして立体的に作るのですが、今回は引っかからないように、横長のサテンステッチにしました。

この刺繍に合わせて、携帯用のソーイングケースを作ってみました。お仕立ては得意ではないので、考え考え、途中でやり直しながら何とか出来ました。ちょっと曲がってたりしますが、ま、いいよね。

厚紙に布の端を貼って、まつり縫いしています。中を開けるとこんな感じ。大きなポケットは刺繍糸入れです。小さな作品なら布もここに入れられます。刺繍面の裏側にあたるところに、ピンクッション(と言うかピン座布団)とはさみ入れをつけています。

(2002年7月完成)



Menu