刺繍してます 

Merlins Crystal
Carol Tinson Designs   

7センチ四方の小さなデザインのキットです。Caron Watercolorsのシルク糸、メタリック糸、ビーズなどをふんだんに使って、上品なのにゴージャスな雰囲気です。Carol Tinsonのデザインもすてきなものがいっぱいですが、シルク糸のサテンステッチが特徴のようなので、お値段が張ります・・・。

チャートが見にくくて、実際に難しいステッチというのはないのですが、ちょっとステッチしにくいところがありました。

出来上がったステッチを見ていたら、バッグに仕立てるというインスピレーションが!これまで、宮崎順子さんの本をながめてはうっとりし、ネットのお友達の華麗な手作りバッグを見てはすごいなぁと思っていました。ミシンないし、難しそうだし、と手を出せずにいました。でも、なぜかこのステッチが、「私をバッグにして〜〜」と訴えているような気がして、シンプルなミニバッグにしてみることにしました。ゆっくり丁寧に、を心がけて。

で、なんとか出来上がりました。接着芯で補強して、バラのリボンやレースをあしらってみました。一応、イメージどおりにできたのでいいかな?
下にしいてあるのもカンタンな手作りキルトマットです。こちらもバラの布やレース生地でシンプルに組み合わせました。全面キルティングする根性がなかったので、バラ模様のキルティングの生地にパッチワークした表布を重ねて、自分で少しだけキルティングしてバイアステープでくるみました。
(2003年10月完成)


Menu