刺繍してます 

Blue Stitch (未完成)
Princesse 等  

終わらなかったステッチ・・・しわしわで失礼〜。
やっぱり夏は涼しげなブルーの刺繍よね〜♪と始めてはみたものの、いまだに完成できておりません。そうこうしているうちに9月。もうこのまま来年の夏まで放置しようかなぁと思案中。

左はDentelles et Rubans (Anne Van Damme)の Enchantillons de dentelles の図案を少し(というか大幅に)組み替えて、小さなベルプルを作ろうと考えていました。リースの中にチャームをつけて、ベルプルに仕立てる、という段階へ進むことができませんでした。・・・というか、そこでやる気が失せてしまったのでした。

右は、Princesse の ABC "roses et dentelles" です。とてもエレガントですてきなデザインでしょ〜♪・・・あと5分の1くらいなんですけどねぇ。でも、もう気分が「青」じゃなくなりつつあるのですよ。これはシナモンさんとこで買ったのですが、今はないようです。検索しても、このメーカーの作品はあまり見かけません。なので、どうやって入手したらよいかとか、私に聞かないでね。

それにしても、フランスのチャートって、どうしてこう、色指定してくれないんでしょうね。「白、濃い青、中くらいの青、薄い青」ってさぁ〜。もちろん、布についてはなぁんのコメントもなし。かろうじて見本の写真で青い布を使うことがわかるくらい。

「あなたのお好きなようにやってね(うふん)」
てことなのか、
「うりゃぁ、知るかよ、そんなんテメェで考えろや!」

なのか・・・限りなく後者のにおひを感じる私はひねくれているんでしょうか。

で、私はたまたまユザワヤで見かけた青い布がいい感じだと思ったので、色番号とかわからないまま、Blanc、930、931、932のDMC糸を合わせています。これは、いわば、Just Nanの青の基本色であります。

(2005年9月
完成)


Menu