YOSAKOIとやま2007参加チーム紹介


さて、「よさこいとやま」もなんと今年で10周年。
どうしましょう、70チーム参加です。

今年のチーム紹介にも、大きな間違い、ちいちゃな間違いなどがあると思います。速攻で訂正しますので、ご連絡をお願いします&先に謝っちゃいますごめんなさい!


(チームは五十音順です 出演順とは異なりますのでご注意を)



あいの風ステップ21【あいのかぜ すてっぷにじゅういち】
NPO法人ステップ21富山支部。「あいの風ステップ21」。末広がりの8回目の参加です。今年はおわらに挑戦。大所帯の参加ですが、落伍者はつくりません。鳴子の基本を大切に、楽しんで踊ります。衣装にちょっぴり工夫があります。

あいの風ステップ21「茜組」【あいのかぜ すてっぷにじゅういち あかねぐみ】
あいの風ステップ21のメンバーで構成しています。第10回総踊り「悦楽越中」これぞチームが目指す基本中の基本、本物のよさこい鳴子踊り。鳴子の響きを大切に心を込めて踊ります。


阿華蝶羽【あげは】
今年の阿華蝶羽は男前!!男の祭りとまいります。2回目の出場。

あっぱれ真美わっはっは☆
【あっぱれ しんび わっはっは☆】
「よさこい」は見ているだけじゃもの足りない!みんなで踊ろ!入っておいで!を合言葉に楽しく踊ることがモットーです。今年もあっぱれなぴっかぴかの笑顔で心の底からわっはっは☆


天彩【あまいろ】
今年も富山まつりにやってきました。昨年よりも更に熱く、速く、皆様に心に刻み付ける演舞で富山の熱い夏を盛り上げます。応援よろしくお願いします。


嵐゛【あらし】
石川県の中能登から今年初めて参加します嵐゛です。能登石動山の風を受け、未錬坊橋の悲恋を舞に代えて踊ります。みなさんご声援お願いします。


韋駄天HANA−BI
【いだてん はなび】
結成10周年!イダ10(テン)アニバーサリーの今年も楽しく格好よく韋駄天ワールド全開でいきます!テーマはLIVE!踊り手もお客さんもみんなで熱く盛り上がる!合言葉はじゃんとこい!!

上野志津子ダンスチーム【うえのしずこ だんすちーむ】

10回目の出場になります。日々健康である事のうれしさ、体力もつき、柔軟な体つくりにもチャレンジしています。初回からの気持ちを忘れず、多くの方々の声援に勇気を貰い踊ります。


EN【えん】
輪(えん)、演舞、艶、人との縁、今年チームを結成し大切に思う事を名前にしました。チームの拠点が海の側なので、海をテーマとし暖かい家族のようなチームに育っていきたいです。

艶夜紗ー【えんやさー】

チーム結成はや4年目となりました。今夏は新メンバーも増えオリジナル曲”艶夜の宴”に乗り楽しく賑やかに舞踊ります。メンバー皆練習日を毎回楽しみにしています。


炎雄たてやま
【えんゆう たてやま】

跳んで踊って唄ってはねて、立山町に伝わるかわさき踊りのリズムに乗って、鳴子両手に老いも若きも愉快に陽気に踊ります。さあ皆様手拍子、手拍子。


大沢野よさこい隊【おおさわの よさこいたい】

昨年と同様、風をイメージとした踊りです。ひとつひとつの振りを丁寧に踊ることを目標に練習してきました。立ち姿、歩く姿などにも何か伝わるものがあれば嬉しいです。

奥北スマイリースター2【おくきた すまいりーすたー】
奥田北小学校のダンスクラブを中心に集まった笑顔一杯のチームです。メンバーの半分以上が初出場で、ドキドキしています。笑顔で踊れるようがんばります。

踊らにゃ SON・SON【おどらにゃ そんそん】
踊る阿呆に踊らぬ阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪の合言葉のもと、結成6年目を迎え、今年も気持ちをひとつに明るく楽しく元気に踊ります。


踊乱舞【おどらんまい】

楽し〜なと踊らんまいけ〜と、立ち上げ、はや2年。今年は初のオリジナル曲での参加です。元気いっぱい、笑顔満開、エネルギッシュに踊ります。とくとご覧あれ!


海華風人【かいかふうじん】
石川県七尾市能登島で結成された海華風人です。今年で結成8年目となります。他県での大会は初めての出場となります。宜しくお願いします。


花鶴風月【かちょうふうげつ】

能登半島和倉温泉からまいりました花鶴風月です。能登の厳しい自然が作り出すキセキの花(波の花)夢舞台 よさこいとやまで咲かせます。


金澤城梅”紅”【かなざわじょうか くれない】
今回3回目の出場になります。金澤城梅”紅”です。人数は少ないですが、みんなよさこいとやまで踊れる事を楽しみにまいりました。どうぞ、ヨロシク。

華舞妃【かぶき】
私達の活動拠点の鷹栖は、白羽の鷹が舞い降りて、巣籠った森にちなんで名付けられました。この由来を初のオリジナル曲として曲と踊りで表現しました。


きらら華小町【きらら はなこまち】
石年齢層が幅広く子供と大人の混成です。歌詞には町の名所名産、チーム名が入っています。「きらら・・・」の繰り返しでは皆さんご一緒に口ずさんで楽しんで頂ければうれしいです。


黒部Rey乱舞隊【くろべ れい らんぶたい】
黒部Rey乱舞隊です。よさこいとやま10周年にふさわしい演舞が出来るようメンバー一同その瞬間を楽しみにしています。

月光◎朝陽【げっこうあさひ】
「ムーンライト朝日」改め「月光◎朝陽」です。婦中町を拠点とし結成6年目を数え、心機一転!新メンバーを迎え、よりパワフルなチームにt日々努力しています。

剱風【けんぷう】
剱岳の麓、上市町を中心に活動しています。剱風、今年のテーマは”空”。移りゆく様々な空へ踊り子一丸となって舞踊ります。一番星に夢を描いて我ら今心一つ翔び出せ!剱風空へ!

合力人
【こうりゃくど】
ご存知!合力人!今年は結成5周年ということでそりゃもうお祭り大騒ぎ。あなたもわたしも合力人!売薬さんがなにわの街へいきまっせ!さらにスイミーになって踊りまっせ!みなさん、集合ですよ!

こまつ華舞妓【こまつ はなまいこ】
結成して、1年余りになります。女性が多くて男性は2人だけ。チームのモットーは、楽しく、華やかに、そして元気に演舞することです。見ていただいている人達に感動を与えられたらうれしいです。


さくら
【さくら】
新生さくら。今年のテーマは「薫風」。よきも悪きも、今までとはちょっと違った新しいさくらのさわやかな風を、皆さんの心にお届け致します。

侍CODE【さむらい こーど】
YOSAKOIとダンスを融合させ、新しいスタイルを確立させるため頑張っています。そして富山を盛り上げていきたい!!

石楠花舞妙【しゃくなげぶたえ】
南砺市福光地区で、日々新しい風を求めて活動しています。よさこいとやま祝10th、メモリアルな今年は、”おもいっきり祭りを楽しもう”を合言葉に魅力ある南砺市を皆様に届けます。


城華
【じょうか】
南砺市城端”城華”です!今年のテーマは「アイドルお小夜」。かわいらしく色っぽくそしてしっとりと踊りたいと思います。ご声援宜しくお願いします!!

笑華run舞【しょうからんぶ】
私達は今年大沢野よさこい隊から結成したチームです☆曲は踊り子達のオリジナルです♪このチームで出場するのは初めてですが笑顔で元気よく頑張ります!!(`・ω・´)

翔舞あさひ【しょうぶ あさひ】
ひすいの地、朝日町の翔舞あさひです☆「華麗に舞い踊ろう不死鳥のごとく」をモットーに笑顔全開!パワー全開!三世代で楽しく踊っちゃいま〜す。

しんきろう風舞【しんきろう かざまい】
今年のテーマはズバリ「風」です。爽やかな風、激しい風、苦しい風。さまざまな風がある中、しんきろう風舞は涼やかなおわらの風と融合して富山まつりに舞い降ります。

真美流星乱舞群【しんびりゅうせいらんぶぐん】
どんな困難があろうともひるむことなく前向きに生きる。そんな女の生き方を「恋心」を題材に考えてみました。真美「艶姫(つやひめ)物語」星の輝く想いを胸に熱く激しく恋燃ゆる・・・。

神明小町【しんめいこまち】

踊る喜び、その一念、天に通ずと舞い踊る・・・。そんな「天衣無縫」な踊り子が踊って♪笑って♪えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!


星槎笑One舞華【せいさ わらわんまいけ】

星槎笑One舞華は結成3年目を迎えたチームです。チーム名の由来は、一人ひとりのオンリーワンの笑顔の華を咲かせようという意味です。元気いっぱい楽しく踊ります!!!


高岡龍谷高校【たかおかりゅうこくこうこう】
毎年観客の皆様そしてチーム参加者の皆様から元気をもらっています。今年はそんな皆様に恩返しすべく、さらにパワフルで元気な舞いを披露したいと思っています。


チームあすなろ
【ちーむ あすなろ】
富山市知的障害者通所更生センターに登所している利用者を中心に、保護者、職員、富山いずみ高校の学生ボランティアで構成されています。本番にむけて楽しく練習してきました。

TNC【てぃーえぬしぃ】
富山大学よさこい部、TNC☆平均年齢19歳で、若さと元気が取り柄です!今年のテーマは「獅子奮迅」。勇敢なる我らの舞、とくとご覧ください!!


越中夢創隊
【とやま どりーむめーかーず】

自分たち『らしさ』を追求してきました。よろしくお願いします。


7T【ななてぃ】
石川県七尾市のよさこいチームの7T(ななてぃ)です。6月に七尾市で開催された能登よさこい祭りでよさこい富山賞をいただきました。ここ富山でも楽しく元気よく踊ります!

鳴子Street Angel【なるこ すとりーと えんじぇる】
ごきげんようあらしゃりまして、お慶び申しあげます。地元入善特産ジャンボすいかの如く、大胆かつ肝っ玉の座ったメンバーで、ナルスト踊りを披露させていただきます。

蜷川乱舞桜【にながわ らんぶよう】
咲き誇る桜の如く雄々しく晴れやかにと踊り続けて6年目。五箇山民謡四ツ竹節に乗せ、握る鳴子に託した私達の思いが皆様の心に響くよう舞い踊ります。

能登彌榮人【のといやさかえじん】
石川県能登の中島町から2回目の参加になります。今年のテーマは塩津かがり火恋祭り。年に一度男神と女神が海上で出会う七夕に似た祭で幻想的で勇壮な祭を踊りで表現します。

能登國 涌浦七士【のとぐに わくうらしちし】
能登半島和倉温泉よりやってまいりました。和倉の”ジャニーズ”よさこいとやま初見参!!「われら七士の名を呼ぶあなたのために・・・。」いざ、”笑舞”!

100人!deよさこい婦中!!【ひゃくにんで よさこいふちゅう】
踊って踊って、笑って笑って、楽しい楽しいチーム!!子どんだちから若いモンも、年っしょりも、いい雰囲気を出します。第10回!よさこいとやまを”よさこい婦中”で盛り上げます。

Pure雷舞【ぴゅあ らいぶ】
今回で出場7回目になります。水橋のみゃあらくもんPure雷舞です。今年のテーマは「天空」。どこまでも続く大空を飛びまわる鳥たちをイメージしました。どうぞお楽しみに!!

D.b.a【ぶい・びー・えー】
集えば溢れる笑顔とPOWER。今年も、私達の更なる挑戦をご覧ください!!

風神【ふうじん】

天空を舞う風神。ここ富山の地に参上!!

ふたくちえんじぇる【ふたくち えんじぇる】

まつりちゃ楽しいね!!楽しまんな「うそ」やちゃね!!酔へばサイサイ集いてサイサイ今宵の宴で憂さ晴らし。


舞遊凛花【ぶゆうりんか】
さぁ、いよいよ2年目の夏が来ました!!今回は、曲も振りもオリジナルで行きます。新たな舞遊凛花!!お楽しみに!


プリティーキッズ【ぷりてぃーきっず】
小学生中心で、ヒップホップ・エアロビクスを取り入れ、ジャンプ力・柔軟性・瞬発力のあるアクロバットが得意な、キッズダンスチームです。


Heck【へっく】
今年は少林少女・・・ではなく、少林よさこい!?が富山まつりに登場します。今年のテーマは「飛躍!」跳んで回って、おもしろおかしくカッコよく踊り狂います♪おもろ〜(*^。^*)


Hot@Wave
【ほっとあっとうぇーぶ】
よさこいのステージに咲く熱い波、我らホット@ウェーブは、青のベールに包んだ祭り魂を祭りの舞台で花咲かせます。年に一度のお祭り騒ぎ、みんなホットに盛り上がろうぜ!


ポップコーンキッズ【ぽっぷこーんきっず】
みなさんこんにちは。ポップコーンキッズです。下は3歳から、上は、中学1年まで幅広い子供たちだけのグループです。ポップコーンのように元気にはじけ跳ぶように踊ります。


舞☆風恋都゛【まい☆ふれんど】

結成9年目!今までのカラーを取っ払ってみようという思いで今年はスタート。少人数ですが、「目立ちたい・踊りたい・さわぎたい」は今までどおり。よくばりなマイフレです。

祭や倶楽部【まつりや くらぶ】
地元「どんGALA!祭り」のPRチームとして活動しています。一家全員での参加もある家庭的チーム!結成して9年です。地元「三階節」をベースに雷坊やに扮し元気一杯踊ります。

万葉こまち 華恋
【まんようこまち かれん】
民謡の唄と踊りをこよなく愛する高岡のチームです。昔から唄い継がれる富山民謡を皆様に伝えられるようにアレンジしています。今年もこまち彩(いろ)のよさこいを踊ります。

MIKI夢先案内人【みき ゆめさきあんないにん】
「健康で豊かな人生を送ろう!!」を目標に、日々健康運動をしているグループです。この季節になると皆の体がうずき出し、自然に集まり始めます。今年もフィーバーします。


八乙女龍神
【やおとめ りゅうじん】
今年のテーマは「力」。どんな時も諦めない、前向きな八乙女龍神メンバーの力をご覧ください。八乙女山から吹き荒れる春風と共に今年も八乙女龍神パワーも全開です。

やぶさめ小町【やぶさめ こまち】
やぶさめ小町は、射水市の旧下村地区で活動しているチームです。今回、初参加で初めての大舞台となりますが、笑顔で元気いっぱい踊りたいと思います。

YAMABIKO柳星乱舞隊【やまびこ りゅうせいらんぶたい】
このチームにピーンときたら、どうぞ一緒に楽しんでください。こむずかしいテーマもコンセプトもありません。今年のYAMABIKOはあんたがあるさけ踊るんや!!

遊楽人【ゆうらうじん】
「遊び心を忘れずに、楽しく皆で踊りたい、人の絆も大切に。」をモットーに結成して2年目。今年も皆で力を合わせて作り上げた踊りを見てください。


夢追倶楽舞【ゆめおいくらぶ】
チューリップの里、砺波で活動しています。こきりこ節をアレンジした心に響く癒し系のオリジナル曲をお楽しみください。優雅にしっとり踊りますのでご声援よろしくお願い致します。


夢福人Tukioka【ゆめふくじん つきおか】
2008テーマは、夢の宴。 夢の宴を待ちわびて いにしえの想いを舞い踊る 福の化身とならんとし 熱き想いを舞い踊る ここに集いたる夢福人よ 夢の宴に酔いしれて 今宵限りと舞い踊れ〜


夜高舞 緋組
【よたかまい あかぐみ】
結成6年!今年のテーマは「緋翔!」福野夜高節にのせて、一人ひとりの祭りへの想いがひとつとなり、天に舞い翔る火の鳥をイメージしました。

よっしゃKOI【よっしゃこい】
今年のテーマは「打破輝笑」。自分の壁をぶち破る!もまれろ!汚れろ!自分を信じろ!負けるな!を合言葉に今年もあっぢゃあぢゃによっしゃらしくがんばります。


らん らん らん【らん らん らん】

私達は射水市の大門地区で活動しているファミリーチームです。気軽に楽しく踊れるよさこいを目指して練習しています。今年は、新曲にのせて、心あわせて躍ります。

龍星一起【りゅうせいいっき】
富山市で活動している龍星一起です。今年のテーマは「龍魂の風」。チームの皆が一つになり、龍の魂となって駆け抜け、風を巻き起こします!!


【りん】

2年目を迎えた凛です。今年も子供たちのとびきりの笑顔とともに弾けていきます。


凛蛍龍輝【りんけいりゅうき】

今年も光り輝く蛍たちと凛とした乙姫たちが龍宮より参りました。よさこいとやまで陽気に舞い踊ります。♪やったれ〜とったれ〜♪





以上、今年参加してくれる70チームを紹介させていただきました。今年も熱くなりそうな予感がします。踊り子の皆さんも観客の皆さんも、熱中症には気をつけて、水分の補給はこまめにしましょうね。