虫のたわごと








その5 「運命の日」






私それは、春のある日曜日にやってきた。






もうスキーシーズンも終わり、いつまでも板を車に積んでおくことも出来ない。






どこに隠そう?






そうだ、タンスの上に隠そう!
あそこなら2m以上高さがあるから、下からは見えない。







これはなかなかグッドアイディア!!!







これなら少なくとも来年までは大丈夫だ。





俺って頭イイ






さっそく夜中に家族が寝静まってから、ねずみ小僧のように足音を立てないようにして、こっそり車から板を取り出し、タンスの上にしまった。

下から見たが,まずはわからない。



完璧だ。・・・・・








完璧
だったハズだ。






約一週間後、我が家の春の大掃除が始まった。というか、掃除をしているのは妻だけで、私はなにもしない。(私は家事をよくする した。新婚時代には。)







ほどなく窓掃除が始まった。









ヤバイ!妻が窓枠に乗っている。






このままではタンスの上が見えてしまう。


慌てて
「危ないからそこは俺がやる!
降りろ!
無理をするな!
たまには俺がやる。
イヤ、俺はホントは掃除が好きなんだ!」





と懸命に説得した。







あんまり熱心に言うものだから、外を向いていた妻が振り返った。







振り向きざまにタンスの上の板に目が・・・・・・












板の存在は発覚した。(しかも2本)








後は、言い訳をするのみ。