爆笑問題(ばくしょうもんだい)
田中裕二(たなかゆうじ)
・1965年1月10日生
・日大芸術学部演劇学科中退
・東京都出身 ひつじ座B型
太田光(おおたひかり)
・1965年5月13日生
・日大芸術学部演劇学科中退
・埼玉県出身 うし座O型

【S63年コンビ結成。シュールなネタから時事ネタまで幅広い題材を太田の毒舌ボケと田中の的確なツッコミで爆笑に昇華させる。】
Official HP タイタン

オータ あ、こいつらだな、オレたちをパクってるのは!

タナカ 違うよ、オレたちのほうが真似してんだってば。

オータ だいたいコンビ名からして、そっくり。

タナカ

だからぁ、こっちがパクってんだよ! っていうか、オレたちのコンビ名はどう読めばいいのかって、けっこう問い合わせが来てるらしいぞ。

オータ そのまんまじゃねーか。

タナカ だから、どう読むんだって。

オータ ばく、かっこ わらい かっことじる もんだい!

タナカ 長げーな、おい! そんな名前なのかよ。 カッコワルイなぁ〜。

オータ ”かっこ わらい”を ”かっこ わるい”って読んでもいい。

タナカ いいよ、”かっこ わらい”で、ったく。

オータ で、どういうことで、カッコの無いほうの爆笑問題が、ここに?

タナカ


無いほう、じゃないよ。 ホントの爆笑問題。  まぁ、彼らも、まさにゴダイゴの絶頂期に多感な思春期を過ごしたっていう意味じゃ、このサイトを見てくれている多くのゴダイゴ・ファンと年代が一致するんだよ。 統計取ったわけじゃないけど昭和40年の前後ってのが、ファン層に圧倒的に多いよな。

オータ っていうか、それ以外が極端に少ない。

タナカ

そういう言い方すんじゃねー! まずは、明らかなところから、ファンと思われる証拠を挙げると、その著作に”ゴダイゴ”って言葉を使っていたりする。

オータ こいつら、やたら本出してるからなぁ。 なんて本? 「爆笑する準備はできていた」?

タナカ

無いよ、そんな本は! ビミョーに江國香織の本をパクってんじゃねぇよ。
その本ってのは「爆笑問題の日本史原論」(メディアワークス発行)っていう日本史を扱ったもの。

オータ また、メディアワークスかよ。

タナカ そういや、ナンシー関の版画集もメディアワークスだな。

オータ メディアワークスの編集長か誰かが、実はスゲー、ゴダイゴファンなんじゃねぇの?

タナカ







それは確かめようないけどさ。 で、その爆笑問題の本の「室町時代の巻」P177にこんな記述がある;


太田

後醍醐天皇が実権を武士から公家に取り戻そうとして、新田義貞、楠正成といった武将を味方にして、「ガンダーラ」という曲を口ずさみながら北条を攻めた。

田中: 絶対言うと思ったよ! それは、”ゴダイゴ”だろうが!


オータ 後醍醐天皇からゴダイゴって発想は、まんまじゃねぇかよ。 太田光もベタだな。

タナカ








それだけじゃないよ。 続きがある。


太田

尊氏は本当はこのときの活躍で征夷大将軍にしてほしかったんだけど、後醍醐天皇は「い・つ・も子供たちは〜」と唄うばっかでとりあってくれなかった。」

田中 いいよ! もうゴダイゴネタは!


オータ ムッ、ビューティフルネームネタも出してきたか。

タナカ







さらに


太田

で、後醍醐天皇は、それでもあくまで自分が本当の天皇であると言って吉野に逃げ、本物のミッキー吉野になっちゃった。

田中 なってねぇよ!


オータ あらら、ミッキーまで登場かよ。

タナカ な、この畳み掛けるような攻撃には、正直、読んでてちょっと驚いたよ。

オータ

なぁるほど。 でもな、聞くところによると、この太田光ってヤツは、けっこうな読書家で、雑学めいた薀蓄をひけらかしただけかもしれないしなぁ・・・ 一概にファンとは・・・

タナカ ま、太田だけじゃない。 田中裕二のほうにも、

オータ あぁ、チビのほう。

タナカ 失礼な言い方はやめろよ。

オータ じゃ、タマの無いほう。

タナカ もっと、失礼だよ! 

オータ わかったよ。 で、彼がどうしたの?

タナカ

まぁ、ささいなことなんだけど、「笑っていいとも!」に出演時、「銀河鉄道999」が流れた時、間奏部分で「ミッキーソロ!」と叫んで、キーボードを弾く真似をしたことがあったんだ。

オータ ほほー、あの部分がミッキーの魅せ場ってことを、ちゃんと理解してるってことか。

タナカ そう、当時、ただTV番組を見てました、ってだけじゃ出来ない反射神経だよ。

オータ

でもなぁ、それだけ当時のゴダイゴは、その昭和40年前後の生まれの連中には大きなインパクトを与えたということも言えるし、

タナカ ん〜、まぁなぁ。

オータ それにだよ、さっきの「日本史原論」の「ビューティフルネーム」の歌詞、ビミョーに間違ってないか?

タナカ あ、ホントだ。 よく気づいたな。 「”今日も”子供たちは」だな。

オータ

まぁ、逆に、間違ってるけど、諳(そら)んじるくらいは覚えたてってとこかな。 ファンじゃない人よりは、ファンだったんだろうな、きっと。

タナカ 妙な言い方するなよ。 ま、実は田中裕二もファンとして挙げてるのは、佐野元春とサザンだし。

オータ なんでぇ、最初から違うんじゃねぇかよ。

タナカ

でも「週刊現代」の「私の好きな唄」(第7回)のインタビューに答えて、田中は「君は薔薇より美しい」をカラオケで歌うのが大好きって言ってる。

オータ

確か、三谷幸喜も好きなんだよな、「君薔薇」。 去年の紅白でも審査委員席で、布施明の次に多く唄ってるのは自分だとか言ってたな。

タナカ

そうなんだよ。 田中もそのインタビューの中で、布施、三谷に次いで「日本で3番目に多く歌ってるんじゃないかと思います。」って答えてる。

オータ ミッキー吉野の印税収入に貢献してるってことか。

タナカ ま、まぁ、そうなるな。

オータ よし、じゃ、こちらも敢闘賞!

タナカ 意味わかんねぇけど、まぁいいや。

戻る
back to Y's G TOP




■追加情報(2004 Aug 30) ■
『爆笑問題の日本原論2』(幻冬舎文庫) 98年4月の項より

(前略)

田中 岸部(四郎)さんね。自己破産して、突然雲隠れだからね、どこ行っちゃったんだろうね。

太田 天竺に向けて旅立ったって話だけどね。

田中 『西遊記』じゃねえかよ!

太田

失踪するちょっと前に、ゴダイゴのところに行って「ガンダーラってどこにあるんや?」って聞いたらしいよ。

田中 嘘つけ!

太田

そこに行けばどんな夢もかなう、って聞いたんやけど、本当やろか? なぁ、なぁ、教えてえな!」って、必死だったって。

田中 歌詞そのまんまじゃねぇか! 勝手に話をつくるな!

(後略)