usa 夏の旅行(2000/8/18~24)usa

今年の夏は、我が家、始って以来の大イベントで、サンフランシスコへ海外旅行に行くことになりました。いとこたちがアメリカにいるうちに、また、お兄ちゃんが受験の来年ではなく今年に行くんだ!と頑張って実現しました。
とにかく、ぼくが飛行機に乗っても大丈夫ということを確かめること、ぼくら兄妹がアメリカの異文化に接することが目的なので、ぼくらの体力のことも考えて、観光地をいろいろ回るツアーではなく、サンフランシスコ1都市だけということになりました。しかも、いとこたちがサンノゼの近くに住んでるので、そこにも泊めてもらうという、少し気楽な旅行になりました。

今回の旅行でわかったことは以下の通り。

戻る ページ先頭 旅行一覧

出発 ~ サンフランシスコ市内観光(8月18日、19日)

写真 出発前の関西国際空港でハイ、パチリ。
飛行機は、往復ともユナイテッド航空。

搭乗ゲートでも乗っているのでわかると思うけど、ぼくのバギーは預け入れ手荷物にはしていません。

でもその後の扱いは、その機のクルーによって違うようです。 日本から行くときは、機内預けのタグまでつけて、預かってくれましたが、アメリカから帰るときは、完全に機内持込手荷物でした。
サンフランシスコ一番の名所
「ゴールデンゲートブリッジ」です。
この日は、霧も出ず、しっかりと見えました。
これは、サンフランシスコの北側の
対岸から見た写真です。

妹がでかく写ってますが、
真中でしゃがんでピース(もどき)を
しているのがぼくです。
写真
写真 対岸の街、サウスアリートからフェリーで
サンフランシスコ港へ渡りました。

途中、逆光の金門橋や
左の写真のベイブリッジ(2階建て)、
元監獄の島アルカトラズのそばを通りました。

それから、フィッシャーマンズワーフ
入って、ダンジネスクラブというカニを
立ち食いで食べたよ。(美味かったぁ)
これは、もう次の日の朝。(19日)

午前2時までなら注文できる
ルームサービスで朝食をたのんだよ。
3人前だけたのんだんだけど、
5人で食べても十分なボリューム。

この部屋なかなかいいでしょ。
部屋の中でもバギーを使うって
旅行社に頼んでおいたら、
広めのスイートルームになってたの。

なんでも、言ってみるものだと思いました。
写真
写真 この日は、歩いて市内観光。

本当にサンフランシスコは坂の多い街。
ホテルからでて、すぐのところに
すごい急坂がありました。

縦列駐車だと車が動いちゃうので
道と直角に止めてあるの、わかる?

サンフランシスコは霧でも有名。
このときも、後ろの背の高いビルが
霧で隠れかかっています。

うわあ、いきなり何だ?
わかる?
ヒントは、ケーブルカー。

正解は、ケーブルカーの床下についていて、
線路の下を常に回っているケーブルを
つかむ装置です。

これで、ケーブルをつかんだり
離したりすることによって、
進んだり止まったりするんだよ。

ケーブルカー博物館の裏で、
実際に運行する前の車両を撮りました。
写真
写真 ケーブルカー博物館の横から
ケーブルカーに乗ろうとしたけど、
みーんな満員で、ぼくじゃ乗れなかったよ。

しかたないから、フィッシャーマンズワーフまで
歩いていって、昼ご飯にカニサンドを
食べたり、ぶらぶらしたりしたよ。

それから、始発駅からケーブルカーに乗って、
終点のダウンタウンまで行ったよ。
ダウンタウンでは、ケーブルカー乗車待ちの
長ーい行列ができてました。

写真
写真 ダウンタウンから、さらに南東に
行ったところにある、メトレオンに行きました。

これは、4階の展望テラスからの眺めだけど、
サンフランシスコ近代美術館や
いろんな高層ビルも見えてよかったよ。
ここは、ディスカバリーストア

人気TVチャンネルのテーマストアで
自然科学や旅行関係のギフトがあります。

ぼくも、この「スフィア」が気に入って
少し小さめで、夜光るタイプを
買ってもらいました。

写真
写真 へロー、へロー。

格好は一人前でしょ。
どこかへかけてるわけじゃないんだけどね。

今日は、ホテルの3件隣の
日本料理店「三楽」へ行ったよ。

そこのウェイトレスさんに、
「どこかで見たような気がする。」、
「サンフランシスコに住んでいるか?」
と聞かれたのが最初。

戻る ページ先頭 旅行一覧

カルトレイン ~ ブターノ州立公園 ~ クパティーノのいとこの家(8月20日、21日)

写真 今日は、カルトレインのメンロパーク駅で叔父ちゃんと待ち合わせ。(20日)
正午の列車なので、ユニオンストリートを散策に行きました。

初めてタクシーに乗ったよ。
ここでも、坂では直角に車を止めてる。

ここから、カルトレインの駅までJTBのエンジョイシャトルで行こうと思って待ってたら、全然来ないの。しかたがないから、またタクシーで行った。$15も余分にかかった。どうなってるの?

ジャーン、これがぼくが乗ったカルトレインだ!
カッコいいでしょ。全車2階建てだよ。
ちゃんと2階席に座ったよ。
でも、疲れてすぐ寝ちゃったの。残念。

これは、後ろ姿で、前には機関車がいます。

列車を待っているとき、知らないおばちゃんに
「ハンサムボーイ」って言われたよ。

「いやあ、それほどでも...」
写真
写真 メンロパーク駅で首尾よく叔父ちゃんと
会えて、本場のマクドナルド?で
食糧を仕入れて、ブターノ州立公園の
キャンプ場を目指しました。

84号線を走って、1号線に合流して
ちょっと南下したあたりの海です。
なかなか、きれいでしょ。
端まで行くのが怖い、海岸段丘です。

ブターノ州立公園キャンプ場について、
さっそく、いとこたちと本場の?マクドのお食事。

いとこたち全然写ってないけど...

写真
写真 ぼくの後ろの木を見てくれる?

ごっついでしょ。レッドウッドという木で
この木は周囲3mくらいはありそう。

樹齢千年以上、高さ100mを超える
木がたくさんあるそうです。

この木もたぶん、それくらいです。

キャンプ場の周りをめぐる、
1時間半のハイキングコースを歩きました。

途中、パパに肩車やおんぶしてもらった
ところもあるけど、けっこう自分で歩いたよ。

雷が落ちて焼け焦げて、それでも
生きてるレッドウッドの木がたくさんあったよ。

ハイキングを終えて、片づけをして、車2台で、
サンノゼの少し南のクパティーノにある
いとこの家まで戻りました。

写真
写真 次の朝(21日)、子ども全員+パパで
近くの公園(Portal Park)まで散歩に行ったよ。

どう、ぼくの投球フォーム、
さまになってるでしょ。
実際、いい球投げるんだよ。

キャッチはできないけどね。

この日は、午後からパパたちは、
少し離れたモールへ買い物に行ったみたい
だけど、ぼくは疲れて昼寝をしてました。

でも、夕方には復活。
いとこたちが大活躍してくれた
バーベキューで、大好きな
コーンを食べてます。

写真
写真 ぼくは未成年です。

決して、ワインやビールは飲んでません、
決して...

いとこのNaoちゃん、妹とお庭でパチリ。 写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

サンタクルーズ ~ モントレー ドライブ(8月22日)

写真 モントレーのフィッシャーマンズワーフ
サンフランシスコよりも古いそうだ。

そこの波止場にいたのは、なんとアザラシ。
耳があるのでシーライオンというらしい。

野生ということで、いつも見られるとは
限らないらしい。
こんなに、近くで見れてラッキー!

マリーナに泊めてあるヨットの前で。

こんなところに住んで、ヨットも持てたら
しあわせだろうなぁ。

写真
写真 モントレー水族館

この水槽に再現してあるジャイアントケルプ
(海草)が豊かな魚介類を育てるんだって。

だから、それを目指してラッコもやってきて
ラッコも、ジャイアントケルプを布団代わりに
眠るそうな。(ちょっと脚色あり?)

水族館のおねーさんが投げた貝を
上手にキャッチして食べるラッコさん。

それを見ているぼく。

正直に言います。
水族館で、ぼくはとっても悪い子でした。
機嫌が悪くなって、結局見たのは、
この2枚の写真の水槽くらい。
ああ、入場料がもったいなかった。

写真
写真 モントレー半島先端の17マイルドライブ
というドライブウェイを車で走りました。

ぼくは、「海ってなんと雄大なんだ!」と
感動した。

ぼくは、いつものように砂で遊んでるけど、
後ろに、たくさんの海鳥がいます。
写真
写真 ビューポイントの駐車場のそばに
野生のリスがやってきます。

野生といっても、観光客がえさを
やったりするので、なついている
という面があるようですが。

まあ、人なつっこくてかわいらしいやつです。

ローンサイプレス(一本糸杉?)だそうです。

17マイルドライブには、
こういうビューポイントがたくさんあり
番号つきでパンフレットに紹介されています。

このあとカーメルを抜けて
帰路につきました。

写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

ユニオンスクエア散歩 ~ 帰国(8月23日)

写真 早いもので、もう今日は帰国の日。(23日)

荷物の準備もできて、チェックアウトも
済ませたので、ユニオンスクエアまで散歩。

ハトさんがいっぱい。

ハトさんが一杯いた、台にあがってご機嫌。

あとから、このためにTシャツが
汚れていることが判明!

写真
写真 泊まっていた、カンタベリーホテルの
前のサッター通り。

トロリーバスが走ってます。

カンタベリーホテルの玄関で
おすましぼくちゃんです。
写真
写真 搭乗前のこのときには、もうすっきりした顔をしていますが、空港についてからは悲惨でした。

体調を崩したのか、下痢になるし、免税店では店の中で戻すし、もう、どうなることかと思いました。

この免税店の店員さんが、
「この子、日本人街の教会に行ったことない?」
「ほんま、よく似てるわ。」
「思い出した。その子の名前はユージンくん。」
と言われたのでした。一度会ってみたい。

わかりますか? 日本上空です。
富士山がちょこっとだけ、頭を出しています。

ゆうじろうくんは、この雲海を
雪と思っていたふしもありますが。

写真
写真 ウイーッ、やっぱり機内で飲む
コーラはたまんねーな。
と、最近コーラづいている
ゆうじろうさんでした。

日付変更線も超えました。
今日(24日)から、また暑い大阪です。

宿題しなきゃね。(^^;

戻る ページ先頭 旅行一覧

.