富山でスキーをしたよ (2001/2/11)

 2月10日からの3連休に、おじいちゃんのお見舞いを兼ねて富山へスキーに行ったよ。
 行くときに滋賀福井県境の柳ヶ瀬トンネル内で追突事故に遭い、とても怖かった。 でも、停まりきれずに「ドスン」とぶつかった程度だったからぜんぜん怪我もないよ。
雪遊びだけでなく、ちゃんとスキーもしたから写真をのせるね。ちゃんと見てね。

戻る ページ先頭 旅行一覧

写真 富山県福光町にあるIOX-AROZAスキー場に来たよ。(福光町はママが小学校の4年~6年まで住んでいた所なんだ。)
IOXは医王山(「いおうざん」、地元では「ようぜん」と呼ぶ)のことを意味するらしい。 AROZAはスイスのアローザ村と友好関係があるということだ。

IOXにはヴァルトというコテージがあって安く泊まれるので 今まで何回か来ている。年内は雪が少ないのが玉に傷。
雪がないときには、ぼくもゴンドラに乗って上のレストラン「ワイスホルン」でチーズフォンデュを食べたよ!
(2月11日)
あにきと妹はスキー靴が小さくなったので
レンタルするためママといっしょに行っている。

ぼくは、妹がはけなくなったのがちょうどだったので、
(妹のおさがりとは情けない...)
一足先にパパといっしょにすべる。

カッコウはなかなか決まってるでしょ!

「うーん、リフトにも乗ってみたいなあ。」
写真
写真 カッコウは決まってても、うまく滑れるとは限らない。

ちょっとスピードが出すぎて、へっぴり腰になったら
こけた。

でも、笑ってるでしょ。楽しい!
スーイ、スイ。
ゆるい斜面ならちゃんと滑れるよ。
ほんとにゆるい斜面をまっすぐに、だけどね。
写真
写真 やっとあにきと妹もレンタルできたみたい。
ぼくは30分以上もスキーをしたからもう十分さ。

あにきはゴンドラに乗って上のゲレンデに
上がってずっと一人で滑ってたらしい。

妹はママの甘いことばに誘われて、ゴンドラに
乗って上へいったら怖くてたいへんだったらしい。
「天候が悪すぎた。前が見えないんだもの。」とは、
ママの言い訳。
ぼくは、やっぱり雪遊びが大好きさ。

エイッ、パパにぶつけるぞ!
写真
写真 ぼくが寒がりなのは本当だよ。
でも、雪の中は特別なの。
こんなに雪が激しく降ってる中でも
何時間でも遊んでいられるの。

3時間以上は遊んだかな。
パパもママもビックリしてたよ。
(実はスキーウェアの下にシャツ、ベスト、
スキータートル、トレーナー、フリースを
着込んでたからね。)
最初だれかがあけた小さな穴があったの。
妹とぼくで、ずいぶん大きな穴にしたよ。
最後の方は、ぼくだけで掘ったんだ。
からだ全体は入らないけど、
腰から下とか、肩から上なら楽々入るよ。

ミニかまくらと呼んだんだ。

ママやパパが「もう帰ろう」って言っても
楽しくていつまでの帰りたくなかったぼく。
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

.