スキー&帰省 (2002/12~2003/1)

 暖冬という長期予報にもかかわらず、ママが天気予報は外れるからと9月に予約したコテージに泊まって、イオックス・アローザスキー場でスキーをした。
 しかもママがすごいのは、27日~29日の2泊だったんだけど、前後は雪が降り続いていたのに真中の28日はすごくいい天気になったことだ。どうやらママには執念で天気を変える能力があるみたいだ。
 1日で満足したので、2泊の中日だけ滑る「極楽スキー」になってしまった。うーむ満足。

戻る ページ先頭 旅行一覧

写真 これはイオックスヴァルトというコテージ。
4人用と6人用があり、ぼくが泊まったのは4人用。
12月27日~29日の2泊。28日夜明け写真。

2階建てで、1階はリビングと台所、お風呂、トイレ。
2階は4つのベッドがあり、吹き抜けで下が見える。
(ぼくは2階のベッドから下に物を落とすのが好き)
全て木造で自然な感じ。それでも気密性は良くて、
強力な石油FFファンヒータでクリーンで暖かい。
お風呂はアローザ温泉のお湯が引いてあります。

湯沸しポットとIH調理器、冷蔵庫が常備していて、
食器、包丁、まな板なんかも無料で借りられます。
自炊可能で匂いの強くない鍋物なんかは大丈夫。
これで、4人用一棟一泊14,000円(平日)
(12月28日)
昨日の雪が上がって、今日はいい天気!
↑の写真、屋根や木に積もった雪、すごいでしょ。

いつものことですが、ぼくは雪が大好き!
もう、いっぱいの雪を見て興奮状態です。
雪の中で泳いでます?!

ぼくの帽子かわいい? UNIQLOで790円。
ヘッドギアの上にかぶるのにちょうどなんだけど、
下のふちが締まって目の上に来るので、ちょっと
うっとおしいんだ。だから、すぐに取っちゃった。
天気よかったしぃ。
(12月28日)
写真
写真 これは頂上へ登るゴンドラの中。
とってもうれしそうな顔してるでしょ。
ぼくは上で遊ぶつもりでスキーを持たずに登ったよ。
パパもそれにお付き合いで手ぶら。

隣にいる、髪の薄いのはどうやらパパらしい。

P.S.
パパはその後、ゴンドラで降りて板を取ってきて、
一度ママと一緒に下まで滑り、次に自分だけ
2.5Kmをノンストップで滑り降り(本人の自慢)、
また、板を置いてゴンドラでぼくを迎えに来た。
お疲れさん。
これは、ゴンドラのふもと側の眺望。
近くに見えてるのはエンジェルコース(中級)~
ハイジコース(初級)
真中あたりは福光町の市街。
黒い山の向こうには立山連峰も見えてます。
写真
写真 シラハギコース(中級)を滑る妹の勇姿です。
妹は去年くらいから中級のコースはだいたい滑れる
みたい。まだ初心コースのぼくはちょっと悔しい。

それにしてもいい天気でしょ。新雪で雪質もバッチリ!
ゴゴゴゴー。ぼくは人間除雪車さ。
早い、早い。雪をかき分け進む、進む。
(パパ注:何がしたかったのかよう分からん)

後方の白い山は、さらにきれいに見える立山連峰。

話題は変わるけど、ぼくも1日リフト券を
つけてたりする。エッヘン!
写真
写真 ぼくと妹とママで大きな雪のトンネルを作った。
ぼくはその中に寝そべっている。
この雪は、昨日降った新雪を除雪して積みあげた
ものだから、フカフカでとても掘りやすい。

上に見えているのは妹の足。何かいやーな予感。
ヴぁー、妹がトンネルを壊して生き埋めだー!
でも、ぼく何にも言えないの。だって直前に
妹の作ったトンネルを壊したのはぼくだから...

でも、死ぬかと思った、ほんとうに。
おい、妹、切れるのもええかげんにせえよ。
写真
写真 遅くなりましたが、スキーもちゃんとしました。

実は昨夜は興奮して遅くまで寝れなくて、
なのに朝は6時半に目が覚めて、思わずママに
マカトンサインで「雪」って言っちゃったんだ。

そんなんで、疲れちゃって昼ご飯のときに機嫌が
悪かったから、パパもママもスキーは無理かなと
思ってたみたい。

なのに、ちゃんと頑張ってしたからパパもママも
ご機嫌で付き合ってくれた。
ぼくも、なんとなく「滑ってるー」って感じが
分かってうれしかった。
ただ、力が変に入っているのか左へ曲がるんだ。
でも妹もそうだったから、そのうちうまくなるかも。
最後にちょっとだけ、ソリ遊びをしました。
疲れちゃったから、そのまま寝ちゃいそう。

さあ、もう一晩コテージで寝たら、明日は
おばあちゃんちへ行くぞ。
楽しい冬休みはまだまだ続く...
(12月28日)
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

.