2003夏休み 宇奈月温泉&トロッコ電車

 夏休み最後の土日にかけて、この夏2回目の富山帰省を兼ねて宇奈月温泉に一泊し、黒部峡谷を走るトロッコ電車に乗った。天気が心配だったけど、ぼくたちがトロッコ電車に乗っている間だけ晴れたよ♪
(2003/8/28~8/31)

戻る ページ先頭 旅行一覧

写真 宇奈月温泉延對寺荘(えんたいじそう)に
一泊して、黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」に
乗りにいった。
(2003/8/28)

[1/80秒 F2.8 ISO100 Ev-2/3 フラッシュOFF]
仲居さんが用意してくれた浴衣を
さっそく着てみた。どう、似合う?

でも、下の夕飯のときにはもう脱いだよ。

後ろは黒部川の峡谷だよ。
折からの雨で増水して濁っていた。
(2003/8/28)

[1/3秒 F2.8 ISO50 フラッシュON]
写真
写真 ぼくがあまり歩けないと言ったので
旅館で車椅子を用意してくれた。
その上、レストランでの夕食も
段差なしで入れる個室にしてくれた。

部屋の担当のお姉さんも感じがよく
配慮の行き届いた旅館だと感じた。

これは、「お子様ランチ程度」の料理。
宿泊料金は大人の半額程度。
(2003/8/28)

[1/60秒 F2.8 ISO100 フラッシュON]
夜じゅう雨が断続的に降っていたので
トロッコ電車に乗れるか心配だった。
でも、このとおり晴れてハッピー!

これは、宇奈月駅前の「温泉噴水」。
(2003/8/29)

[1/250秒 F2.8 ISO50 フラッシュOFF]
写真
写真 黒部峡谷鉄道の宇奈月駅。後ろが改札口だよ。
ぼくがバギーに乗っていたから、
障害者用改札口から早めに誘導してくれた。

トロッコ電車は、雨を心配して窓の
閉まるリラックスカーを予約した。
座席の予約じゃなく車両の予約です。
(2003/8/29)

[1/40秒 F2.8 ISO100 フラッシュOFF]
車両は最後部の13号車だったよ。
先に案内されたので、一番に乗り込んだ。
バギーを立てて置いて邪魔にならないよう
一番後ろの席にした。
(2003/8/29)

[1/250秒 F2.8 ISO50 フラッシュOFF]
写真
写真 これがトロッコ電車の機関車。
ちゃんと電化された重連だよ。
こちらと同じくリラックスカーを引いている。
電車の編成には何種類かあるよ。

[1/100秒 F2.8 ISO50 フラッシュOFF]
これは、トロッコ電車の終点
「欅平(けやきだいら)」駅から
5分ほど歩いて下った黒部川と
祖母谷の合流点の河原展望台。

本当は「猿飛峡」まで行きたかったけど、
バギーではちょっとしんどそうだったので
あきらめた。

[1/160秒 F2.8 ISO50 フラッシュOFF]
写真
写真 これは、同じく河原展望台から、
「奥鐘橋」を見上げたところ。
ぼくのすまし顔がステキでしょ?

日中シンクロが決まって、いい写真です?!

[1/160秒 F2.8 ISO100 フラッシュON]
パパとママは、ぼくがすぐ寝ちゃうんじゃ
ないかと心配してたようだけど、
全然へっちゃらさ。
行きも帰りも、鉄橋やトンネル、
待ち合わせと変化に富んでいて
片道1時間20分の時間を感じさせ
なかったなあ。

[1/80秒 F2.8 ISO100 フラッシュOFF]
写真
写真 これは、「後曳橋」の鉄橋を渡ったところ。
帰りの予約は欅平についたときにする。
帰りはは「特別車」にした。後ろに連結されて
いるのが、窓が閉まらない「普通車」。
天気がいいときには一番開放的で
気持ちがいい車両です。
ぼくは落ちそうでちょっと恐い。
(とママが心配した)

[1/80秒 F2.8 ISO50 フラッシュOFF]
ママとうれしそうなツーショット。
あれっ、ママ、なんでハンカチのせてるの?
誰が載せたのかな、うふふ。

[1/100秒 F2.8 ISO100 フラッシュOFF]
写真
写真 これは上流から宇奈月温泉を見たところ。
赤い鉄橋が二重に見えていますが、
手前のがトロッコ電車の渡る「新山彦橋」。

なんか雲行きがあやしいでしょ。
このあと、雨が降り出したんだよ。
ほんと、いい間に行って来ることができた。

[1/250秒 F2.8 ISO50 フラッシュOFF]
富山の実家で、シャボン玉をした。
パパにトイザラスで買ってもらった。
なかなか上手にできたでしょ。
(2003/8/30)
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

.