2006夏 今年も北海道旅行

 4月にも八重山諸島に行ったのに、後先考えず、去年に続き今年も北海道旅行に!
今年は、お母さんのお母さん(おばあちゃん)も一緒に行きます。去年は7/20頃だったので、ちょうど1ヶ月遅い訪問です。8月下旬の北海道はどんな感じでしょう?(2006/8/19~22)

今回のポイント

戻る ページ先頭 旅行一覧

写真

初日:伊丹空港~新千歳空港~札幌市内~小樽市内~すし耕(2006/8/19)

写真 タクシーに5人乗って伊丹空港へ。
JAL3911便 8:30発の新千歳行です。

飛行機まで自分の車イスで行き、
そこで荷物として預かってくれます。
新千歳では、飛行機のドアまで自分の
車イスを持ってきてくれるそうです。

ぼく:「あの飛行機に乗んねん。」
みんな:「ちゃうって!」
飛行中、富士山が見えるのを妹が発見。

確かに、富士山だぁ!
写真
写真 新千歳空港では、いつもレンタカーを
借りるのに時間がかかる。
空港から近くの営業所に行くのに
送迎バスを数台待たないといけない。
概ね1時間のタイムロス。
地方空港を起点にした方がいいかもしれない。

少し遅めの昼食になっちゃったけど、
札幌平岸の「テラメリタ」(閉店)さんでスープカレー。
ぼく:「これはぼくが期待した昼ご飯じゃない!」
   (と固まる)
それでも野菜は好きなので
気を取り直して食べる。
皆、辛さは「普通」か「やや辛口」に
したんだけど、これが結構辛い!
皆、汗をぬぐいながら、特にお父さんは
大滝の汗をかきながら食べてました。

ところで皆さんはカレースープを
ご飯にかけますか? それともご飯を
すくってスープにつけて食べますか?
写真
写真 1時間以上かけてスープカレーを完食した後、
小樽へ向かう前に大通公園へ。

途中、狸小路にえらいにぎやかな飾りが!
「狸まつり」だそうです。
大通公園は車窓からの観光です。

途中ちょっとだけ車を降りて、
「ジャガバタ&コーンセット250円」

妹は、馬車を引く馬が気に入ったみたい。
灰色で銅像かと見まがう立派な馬です。
写真
写真 高速に乗って、小樽到着。
ここは「メルヘン交差点」

まるでヨーロッパの街角のよう?

お母さんと、お母さんのお母さんと。
(しつこい!)
北一硝子三号館です。
ランプホールというランプだけの
照明の喫茶コーナーもあります。
なかなか幻想的です。

クリスタルや切子など綺麗な工芸品も
たくさん展示されています。

ぼくはペンギンの入った
クリスタルが気に入ったよ。
写真
写真 女性軍は、少し離れた「小樽硝子の灯」
というお店に「とんぼ玉」の制作体験に
行ったよ。

ぼくとお父さんは、この界隈を
ゆっくりと散歩してたよ。

途中で「北一特製 特濃牛乳ソフトクリーム」
を食べたけどね。(アイス通算2つ目)

写真 妹が買った一輪ざし

小樽運河工藝館にも寄った。
ぼくは、珍しい手作りのビー球を
小さなバケツ一杯に↓詰め込んで買った。

写真

夕暮れの小樽運河 →
みんな、ぼくの真似してる?!
写真
写真 今日の夕食は、「すし耕」でお寿司!

食事は、お母さんと妹がWebで色々調べて
どこで食べるか決めてくれてたんだ。
「すし耕」も大阪から予約を入れてくれてた。


これが、女性軍が制作体験した「とんぼ玉」。
素晴らしい! どれもよくできてる!
お母さん:「ほら、ウニ、美味しいよ。」

ぼく:「いやあ、ウニはちょっとぉ。」
写真
写真 ぼく:「やっぱ、ウニよりイクラだぜぃ」
   「イクラは、いくらでも食べれるわぁ」

お父さんが、我慢できずに飲んだので
ホテルまではお母さんが運転することに。

お父さんは、ナビにセットしてあるから、と
自信たっぷりだったが、「小樽グランドホテル」
と「小樽グランドホテル クラッシック」を
間違えていたことが判明。
全員のひんしゅくをかい、信用失墜。

(本日の走行: 94Km)

戻る ページ先頭 旅行一覧

二日目:ホテル~小樽運河~美唄~美瑛の見どころ~(2006/8/20)

写真 ゆうじろうさん、ゆで卵をパンに
つけて食べることはできないよ。(笑)


ちょっと天気を心配してたけど、
晴れ女の妹のおかげで、い~い天気!
よく写真に載っている
いわゆる小樽運河です。


妹に代表して写ってもらいました。
写真
写真 ここはあまり観光客の訪れない
北の運河の北の端です。
昨年もお父さんが走りたがっていた、
30Km直線国道12号線に許可がでた!
でも、皆は広々とした緑の中の一本道と
思っていたようで、街中と分かると、
「な~んや、おもろない」と即ブーイング。

結局、美唄IC~奈井江砂川ICまでの
一区間のみの走行となりました。

そうそう、レンタカーは「グランディス」です。
5人で申し込むとSクラス2台という、
とんでもないオーダになるのですが、
追加料金なしでWSクラス1台にお直り可!
写真
写真 最初見たとき、ギョッとしました。
北海道の工事現場はサルが支えてます。

少なくとも、札幌~旭川あたりはサルです。

あと笑わせてもらったのが、ナビの音声。
「あとちょぼっとで、左方向だぁ。」

どうやら、前に使った人が
「津軽弁バージョン」にセットしてたらしい。
一面のひまわり畑、というほどでは
ありませんが、どこかしこに
ひまわりが咲き乱れてます。
写真
写真 昨年は国道237号で通り過ぎてしまった
「セブンスターの木」です。


途中、ちょっと前の大雨のため
土砂が流出して通行止めになったり
していました。
「セブンスターの木」の反対側です。

なだらかな丘陵がいい感じです。
写真
写真 「パッチワークの丘」って感じです!
こちらは「ケンとメリーの木」

思ったよりずっと大きな木でした。
樹齢80年ほどのポプラだそうです。



手に持っているのはトマト。
おばちゃんが「3個百円、美味しいよ!」
と売っていて、お父さんが食いついた。
写真
写真 新鮮なトマト、本当に美味いっす!

戻る ページ先頭 旅行一覧

二日目:~レストランBiBi~ファーム富田(富良野)~サホロ(2006/8/20)

写真 お昼は、お母さんたちが調べてくれてた、
白金温泉に向かう途中のレストラン「BiBi」で。


ペンションもやってる、いい感じのお店
だけど、幹線から遠いせいか、
お客さんはぼくたちだけだったよ。
このシラカンバ?の木は、
昔の十勝岳の噴火に際に
流されてきた、ということだ。
(うろ覚えでゴメンなさい)
写真
写真 日替わりの「ポテトランチ」です。

まずは、たっぷりバターをつけて
パンを平らげました。
ポテトチーズ焼きも美味しいよ。
みんな、これが食べたかったんだ!

ぼく、ズッキーニは大好き。
写真
写真 ファーム富田です。

残念ながら、ラベンダーは終ってました。

昨年来た、7/20頃は一面紫色の花畑
だったのですが、今は刈り取られて
緑の株だけになっています。

やはり、ラベンダーを見たいなら
7月中に来ないとダメですね。
それでも、一角にはきれいな花畑が。

いい天気で、後の十勝岳も
きれいに見えています。

ぼくも、うれしそうな顔をしてます。
写真
写真 後の紫色はラベンダーではなく、
サルビアです。


ぼくは、わが道を行くぞ!
イエィ、皆でラベンダーソフトだ!

(アイス通算4つ目)
写真
写真 このラベンダーソフトはでかいでしょう!

お客さん、持ち帰っちゃダメですよ!
富良野から宿泊地の佐幌までは
結構距離がある。

ナビ様は、19時半の到着とかのたまう。
それは、あんまりでしょうと、国道を38号を
80Km/hでひた走り、結局18時着。

サホロリゾートホテル内の
北海道郷土料理 「ゆきざさ」で夕食に。

ツアーに付いているクーポンを
使わなきゃもったいないので、
それで食べられるホッケの定食に。

ぼくは、魚は大好きさ! モリモリ。
写真
写真 食事の後は、お風呂に入って
お決まりの神経衰弱ゲーム。

サホロリゾートのパジャマはオフホワイトの
上下で、なんとなく怪しい雰囲気が...

家族の間では、○○ウェーブ研究所とか...


(本日の走行: 335Km)

戻る ページ先頭 旅行一覧

三日目:金田ベリー園~ヨークシャーファーム~共働学舎新得農場(2006/8/21)

写真 8時10分、食事も終えて出発です。


今日は、9時に金田ベリー園で
アニキと待ち合わせ!
お父さんが道に迷っているうちに、
(何故、ナビがあるのに?
ナビの電話番号検索はあてにならない!
初日のテラメリタ、二日目のBiBi、今日の
金田ベリー園とも、変なところを示してる)

アニキは先に金田ベリー園に到着していた。

ベリー摘みに夢中になって、
摘んでいる様子を写真に撮るのを忘れた。

結果、グズベリー小粒種、大粒種
合計3Kgと、たくさん摘んだよ。
写真
写真 久しぶりにアニキに会えてうれしい!

ベリーは冷凍して大阪に送ってもらった。
お母さんが小粒のをジャムにしてくれた↓↓↓

写真

酸っぱくってとっても美味しい!
ヨーグルトにかけても、パンにのせてもグー!
ヨークシャーファームという、羊牧場を持って
ペンションもやっているレストランで昼食。

子羊のリブステーキのランチです。
なかなか美味しかったです。
写真
写真 ぼくは大好きなピザを頼んでもらったけど、
今日は食が進まなかった。
(たぶん、出るものが出てないから...)


表向きは、...
菜食主義なのでサラダで十分さ。
アニキ、ゴリラみたいっす。

ぼく、檻の外から見てるっす。


(どっちが、中だか外だか...)
写真
写真 向こうの方に羊がたくさんいるよ。

一面みどりの、のどかな牧場です。
ヨークシャーファームの
建物の前で記念撮影。

アニキ、いっつも変。
写真
写真 お次は、共働学舎新得農場へ。

たくさんの牛を飼っていて、
ラクレットなどのナチュラルチーズを
始めとした乳製品を作っている。


仔牛、とってもかわいいでしょ。
ゆうじろうさんは、いつもは
自分が舐めるのに(ヴぇッ?)
仔牛にベロベロ舐められてました。

(や~い、いい気味だ。)
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

三日目:共働学舎新得農場~帯広~十勝川温泉(2006/8/21)

写真 チーズを作っている現場を二階から
見学させてもらいました。

これはラクレットを作っているところで
型に入れ、重しをして水分を絞って、
包みなおしをして、また重しをします。
これは、とうもろこしの皮で作った人形。

素朴で味がありますね。
写真
写真 チーズ、ア・ラ・カルト!

なかなか癖のあるものもあって...
ヨーグルトじゃないよ。
フロマージュ・ブランというチーズ。

それにホエイジャムをかけた。
(乳清を甘く煮詰めたもの)
写真
写真 ぼくは、やっぱりソフトクリームさ。

(アイス通算5つ目)


イスの背もたれ、おもしろ~い!
ほどなく、アニキの住まいに到着。


アニキの車は7万円のレガシィさ。

前にはエクボがあるけど、
後からは割とカッコイイじゃん。
写真
写真 アニキの冷蔵庫の扉で
カエルがダンスをしていた。


いや、妹が踊らせたらしい...
ぼくは、これまた大好きなコーラを
ちゃっかり入手してます。


皆で、記念撮影です。

おや、妹さん、やけに大人っぽく
なりましたねぇ。
写真
写真 帯広畜産大キャンパスの
白樺並木です。

アニキの運転で案内してもらいました。
今年も十勝川温泉第一ホテルです。

アニキも合流しての食事&泊まりです。


あっ、今日はお父さんの誕生日だった。



(本日の走行: 120Km)
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

四日目:十勝川温泉~オンネトー~摩周湖~硫黄山(2006/8/22)

写真 3径間連続斜張橋の十勝中央大橋。
冬には白鳥も飛来するといいます。

この風景が、浴殿二階の露天風呂からも
よく見えるんです。冬景色は最高だろうなぁ。

十種類のお風呂がある第一ホテルの温泉は
ピカイチだと思います。

オンネトー犬?です。

オンネトーに来るのに、国道をずっと進めば
いいのに、たまたま見た標識に従って
随分早めに道道?に入ってしまった。

それでも、国道と同様に80Km/h以上で
走れたので時間のロスはなかったけど、
最後はダートになり、「この車は四駆だぞ~」
といいながら、レンタカーならではの荒い
走行をして、オンネトーに奥からアクセス。

ダートでの二駆と四駆の安定性の
違いをまざまざと実感しました。
写真
写真 長いドライブでは寝てしまい、
着いても機嫌が悪いのが普通ですが、
なんとかこのときは機嫌が直りました。


曇っているので、オンネトー本来の
青色が見られなくて残念。
阿寒国立公園「オンネトー」です。 写真
写真 オンネトーから阿寒湖に向かう
国道241号線です。


真っ直ぐな道、緑と青空、
夏の北海道!って感じ。
写真 摩周第一展望台からのパノラマ
ゆうじろうさん、とってもうれしそう。

いい気持ちだねぇ~!
写真
写真 摩周第一展望台から
硫黄山、屈斜路湖を望む。
写真 摩周第三展望台からのパノラマ
硫黄山は硫黄を含んだ蒸気が噴出してます。



お父さんが噴出し口付近の出店で
温泉玉子を買って来てくれた。

ああ、いとおしい温泉玉子ちゃん。
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

四日目:屈斜路湖物語丸木舟~美幌峠~女満別空港(2006/8/22)

写真 屈斜路湖はコタン温泉の近くの、
アイヌの方がやっておられる
「屈斜路湖物語丸木舟」で昼食。

「パリモモ」(アイヌ語のウグイ)を
食べたかったんだけど、品切れで残念。
これは、ジャガイモを発酵させて
作った「ポッチェ」。

家庭料理だそうですが、
家によって味が違うそうです。
写真
写真 美幌峠展望台からの屈斜路湖パノラマ
写真 おばあちゃんとまったり。
アニキとお母さんに支えられて歩く。 写真
写真 跳ぼうとしてます。

アニキ、パンツ見せてんの?
下り坂を、走る! (怖っ) 写真
写真 飛行機の時間が16:40だったので、
1時間前にレンタカーを返せるよう、
今日は周到なドライブプランを立てて
分刻みのスケジュールで行動した。
(ちょっと大袈裟)

ところが、関西の天候不良のため、
飛行機の到着が遅れ、1時間遅延とのこと。

あ~、これならもっとゆっくりできたのに。
ということで、思わず暇になってしまい、
食堂なぞに入って休憩することに。

ゆうじろうは、またしてもソフトクリーム。
(アイス通算6つ目: 1日平均1.5個)

で、お父さんは運転から開放され、ビール!
ものめずらしさで頼んでしまった「ホタテドラフト」
う~む、ホタテの味はしないぞ。
したら、ちょっと気色悪いか。
写真
写真 飛行機からいくつもの積乱雲が見えた。

これが、今日の飛行機遅れの原因か?
離陸直後、疲れたのか眠り込みました。

目が覚めたら、第一声は「コーラ!」
よく憶えてましたね。

アニキも同じ飛行機で帰省しました。

★ゆうじろうさん、もう少し聞き分けが
良くなったら、またどこかに行こう★

(本日の走行: 261Km、 総走行: 810Km)
写真

写真
(2006/9/12 up)

戻る ページ先頭 旅行一覧

.