2011春 「さくら」で行く熊本

 お母さんがお父さんに言った、「たまには、ゆうじろを新幹線に乗せてやってよ!」
お父さんは考えた、「九州新幹線が全線開業して、新大阪から直通で熊本や鹿児島に行けるじゃないか!」「よし、熊本に行こう。阿蘇山と天草イルカウォッチングだ!」 どうやら、ニュースソースはJAFメイトらしい。
ということで、九州新幹線「さくら」で行く熊本旅行の始まりです。(2011/4/22~24)

今回のポイント

戻る ページ先頭 旅行一覧

初日:新大阪~「さくら549号」~熊本~熊本城~阿蘇白水温泉「瑠璃」(2011/4/22)

写真 新大阪発9:59の「さくら549号」でGO!
始発なので早めに入線するかと
思いましたが、折り返しでした。

前照灯が白から赤に切り替わりました。
写真
写真 触っても怒られなかったよ(笑)

ポスターで有名な?「KYUSHU WEST」ロゴの
前で記念撮影する人が結構いたよ。
ゆったりした座席でリラックス。
肘掛は幅広で、木の感触がいい。
写真
写真 ボックスシートにすると
まるでソファーセットのような
ラグジュアリーなシートです。

熊本駅では降りたくなくて、
手こずりました。
熊本城天守閣。

ご機嫌も直っていい顔です。
実はお母さんがコケる真似をしているから?
写真
写真 本丸御殿では、車イスの貸し出しがあり、
乗り換えて見学。

きらびやかな障壁画のある
昭君之間(復元)。
昭君之間の天井絵(復元)。
復元とはいえ見事です。
写真
写真 お約束の記念撮影。

お母さんとお祖母ちゃんがしているのを見て、
僕も俄然やる気になっちゃったよ!(笑)

細川忠興とガラシャ夫妻でございます。
このおじさん、ぼくのことを
「若」と呼ぶんですけど…

刀の柄を握らせてもらいました。
写真
写真 上に行くほど傾斜がきつくなる
武者返しの石垣。

この上に天守閣がのっています。
一泊目の宿、
阿蘇白水温泉「瑠璃」

地域の温浴施設であり、
湯治宿のような旅館です。


ゆうじろ、レモン何にかけるん?

熊本といえば「馬刺し」でしょ!
写真
写真 さ~あ、お肉焼くでぇ~!
と、めっちゃ力が入ります。
ふん、ふん、もう焼けたかなぁ。

でも、食べたお肉は1枚だけだよ(秘)
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

二日目:「瑠璃」~白川水源~阿蘇中岳火口~天草五橋~アレグリアガーデン天草(2011/4/23)

写真 4/23(土) AM5:30 部屋の露天風呂。
雨が降って寒かったので、
ぼくはやめときました。

スイッチ一つで全自動お湯張りです。
オヤジは入ったようです。
傘をひろげて雨をしのぎながら…
写真
写真 AM7:30朝食。

ほら、ゆうじろ。
納豆食いねぇ。
手作り豆腐、
そろそろ固まったかな?
写真
写真 AM9:00
阿蘇 白川水源。
限りなく透明で、
湧水で砂が踊っているのが見えます。
阿蘇山 中岳火口。

火山ガスが出ているので、
喘息、心臓病などの
持病がないか尋ねられます。
写真
写真 中岳火口。

1~2ヶ月前までは、
火口に水があったそう。
気温6℃。
あまりの寒さに
泣き出すゆうじろ。
写真
写真 外輪山の眺めのよいところ、大観峯です。

今日は天気がイマイチで、
阿蘇五岳を見ることはできません。

天気がよければ涅槃仏に例えられる眺めが!
阿蘇の山から一路天草の海へ。

午後は天気も回復して、
天草パールラインの
ドライブは快適。
写真
写真 高舞登山(たかぶとやま)展望台から
天草五橋を見渡す。

天草松島の絶景。

この展望台はガイドブックに載ってたけど、
道を間違えたのでは?と思うほど狭い。
二泊目の宿、
ホテル アレグリアガーデンズ天草
201号室(バリアフリールーム)
からの眺め。

椰子と海が、南国って感じです。
写真
写真 ホテルの部屋からの夕日。

これは、また、ホテルカリフォルニアの
雰囲気でしょうか? (行ったことないけど)
ベッドに満足。

夕日に佇む端正なゆうじろさんです。
写真
写真 夕食。

一人だけ違う食事に不満?

戻る ページ先頭 旅行一覧

三日目:ホテル~天草イルカウォッチング~天草下島~上島~熊本空港(2011/4/24)

写真 4/24(日) AM5:40
ホテルの部屋からの日の出。
朝日の中で気持ちよい、
大浴場「ペルラの湯」の
露天風呂。

プールみたいでしょ?
写真
写真 露天風呂からの朝日。

(誰が、どんな格好で撮ったんだ?)
ホテルの外観。
南国風です。

左の階段を上ると
大浴場「ペルラの湯」。
徒歩2分ですが、車の送迎可。
写真
写真 AM10:00~

本旅行のメインイベント、
天草イルカウォッチングに向かいます。

波があって揺れたけど、
雨もあがって、まずまずのコンディション。
約10分でポイントに着くなり、
イルカの群れが!
写真
写真 海の向こうは島原半島。
次々現れる野性のイルカの群れ。

船長さんによると遊びの時間だそう。
写真
写真 立派な尾びれです。

ジャンプは見られなかったけど、
きっとジャンプしたんだろうな、
この体勢は。
このクルーザーに乗ったんだよ!

クルーザーはカッコいいけど、
漁船の方が機動力があることを
知ってしまった…
写真
写真 時間がありそうなので、
天草下島をぐるっと一周します。

大江天主堂。
地域の立派な教会です。
さらに南の漁港にある
崎津天主堂。
写真
写真 13時過ぎ、昼食。

天草上島の有明町まで戻って
「灘や」さん。

あさりのジャンボみそ汁定食(1,340円)の
30cmの大椀に興味津々のゆうじろさん。

一人前で250gのアサリが入っているそうです。
一番量が少ない定食を選んだのに
このボリューム!

あさり汁もついています。
1,000円
写真
写真 熊本空港まで戻ってきました。
帰りは空路です。

みやげ物を選ぶとき、
バッグを持っていてくれるゆうじろさん。
空港の車イスに乗り換えて、
地上職員のお姉さんに
飛行機まで介助してもらって
ご機嫌のボクです(笑)
写真
写真 JAL2392便 19:20熊本発 20:30伊丹着予定。

ボーイング⇒ボンバルディア⇒エンブラエルと
当日までに2回の機体変更がありました。

エンブラエルE170は初めて乗る飛行機。
2列、2列で76席の小さな飛行機ですが、
バランスが良く、好感の持てる機体です。

3日間のレンタカーの走行距離は363Km。

ゆうじろさん、また、どこか行こうね!
おまけですが、こんな切手が!

「地方自治法施行60周年記念シリーズ 熊本県」
平成23(2011)年5月13日(金) 発行

写真の中で行ってないのは2箇所だけ。
発効日も随分タイムリー。

ということで、思わず買ってしまいました(笑)
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

.