2011夏 5度目の北海道

 お父さんが邪なことを考えたらしく、「8月5日~8日に札幌に行くぞ」、と言い出した。
 まあ、札幌で暮らしている妹の様子を見に行くのもいいか、と札幌ステイの旅行です。
 まずは、千歳空港近くの「えこりん村」に行ってみよう!(2011/8/5~8)

今回のポイント

戻る ページ先頭 旅行一覧

初日:えこりん村(2011/8/5)

写真 千歳空港に着いたけど、天気はイマイチ。
千歳空港からほど近い、
恵庭市にある「えこりん村」へ。

ちょっと高かったけど、
「ファームツアー」に参加した。

大きなトラクターにつないだ
客車で村の中を案内してくれる。
写真
写真 なんと、お客は僕らだけで、貸切状態!
ボクのペースに合わせてくれて、
ゆっくり回れたので良かったよ。

向こうでリャマが「オレは何でも知ってるぜ」
って感じで見てます(笑)
ブタちゃんです。
泥浴びが大好きで、
ツートンカラーになってます!
写真
写真 生まれて間もない子ブタちゃんです。
草をちぎって、あげたら食べる、食べる。
仲間の上に乗って、我先に!!
この真ん中のアルパカは、
めったに人の手から餌を食べないとのこと。

ボクは認めてもらったのかな?!
何を???
写真
写真 アルパカ、面白い表情をしています。
ボクは、触って気持ちよくてゴキゲン。


このファームツアー、
人気がないのかと思ったけど、
僕らが戻ったら、待ち行列が!

貸切でボクのペースで回れてよかった!
白いアジサイが満開でとてもきれいでした。 写真
写真 敷地内の「らくだ亭」

う~ん、ズッキーニのピザ、
頼んだものの、気が進まないなあ…
(小食なボクです)

ここの生パスタやピザは、
安くてとても美味しいです!
銀河庭園にも入ってみたよ。
イングリッシュガーデンで、
いろいろなテーマの庭園があります。

ラベンダー発見!
ちょっぴりだけど、ちゃんとラベンダー。
写真
写真 噴水がなかなかおもしろい。
おお、龍の顔が!
これも庭園のテーマの一部。
写真
写真 ここにもアルパカさんが居ました。
雨をよけるでもなく、
のんびりと時が流れていました。

2日目:パレード観戦~妹の住環境改善(写真なし)~夕食(2011/8/6)

なんでこんなとこに来てるのかな?
暑いよ。木の下は少しましだけど。

後ろには、汚いお兄さんたちが…
写真
写真 ボク、暑くて、もうグロッキー。
早々に引き上げなくては…
で、パレード観戦はそこそこに、
妹も一緒に昼ごはんを食べて、
妹の住まいに行って、
机や棚を買って組み立てましたとさ。

労働のあとのビールは旨い、
ということで夕食はホテルの
ビアレストランで(笑)
写真
写真 ふふっ、ちょっとだけ夜の街にも
繰り出したよ(笑)

戻る ページ先頭 旅行一覧

3日目:富良野ファーム富田~あぜ道より道~美瑛~松ジン(2011/8/7)

日曜日は妹も暇ということで、
一緒に富良野~美瑛のドライブに。

もう何度も来ている「ファーム富田」。
写真
写真
でも、最初のときのラベンダーの
「濃い紫色!」の印象はなかなか
味わえないんだよなぁ。

やっぱり、7月中に「濃紫早咲」を
見ないといけないんだろうなあ。
写真
写真 一昨年も寄った、
ラベンダーイースト近くの「あぜ道より道」。
農家のおばさんたちがやっているお店。

いいタイミングで、すぐに座ることができた。
ここも、出るときにはすごい行列。
どうやら、ボクはついているみたいだ。

これは、夏野菜カレー。
大きな野菜がタップリで美味しい。
これは、以前は夏にやってなかったポトフ。
野菜の美味しさを味わえます。
写真
写真 ボクはサラダパスタを頼んだけど、
もっぱら食べるのはサラダだけさ…
今年は、別ルートから
就実の丘を目指しました。
美瑛の旭川空港近くです。

ここで妹がキタキツネを発見。
干草ロールの右横ですが、
写真では見えないですねぇ。

天気に恵まれました!
写真
写真 美瑛!って感じでしょうか。
道はまっすぐです。
右はジャガイモ畑です。
写真
写真 札幌に戻ってきて、
夜の大通公園です。

ビアガーデンが盛況でした。
今夜は、「松ジン(松尾ジンギスカン)」です。
ボクも、皆がびっくりするほど食べたよ。

さあ、もっと焼くぜ!
写真

4日目:札幌市内観光~千歳サケのふるさと館~千歳空港(2011/8/8)

写真 最終日は、札幌市内観光をして
ゆるゆると千歳空港方面へ向かいます。

まずは、三大がっかりスポット(笑)の時計台へ。

別にガッカリはしないですね。
さっぽろテレビ塔に登ってみました。
大通公園が見えてます。

高いです、怖いです。
写真
写真 昨夜見た観覧車が見えてます。

後ろは、ロープウェイ休止中で、
車なら登れるかと行ってみた藻岩山かな。
さっぽろテレビ塔です。 写真
写真 時間があるので、
千歳サケのふるさと館に行ってみました。
水族館ですね。 写真
写真 なかなか楽しいです。
新千歳空港には、
ドラえもん わくわくスカイパークという
新しい施設ができていました。

大きなドラえもん壁画です。
写真
写真 いい歳をして、って言わないで。
やっぱりボク、ドラえもん大好き。

ということで、あっという間の四日間でした。

また、来年も来ましょうかね。

戻る ページ先頭 旅行一覧

.