2012夏 6度目の北海道

 今回はお母さんの企画で、僕を黒岳ロープウェイに乗せて、紅葉を見せてくれるらしい。
札幌で暮らしている妹の様子も見に行くよ。(2012/9/20~9/23)

今回のポイント

戻る ページ先頭 旅行一覧

初日:旭山動物園(2012/9/20)

写真 あの飛行機に乗るよ!

伊丹から旭川へは直行便がないから、
羽田で乗り換えるんだ。
乗りました!
まだ、しっかり起きています。
写真
写真 僕が、上空を飛んでいる飛行機を見つけて、
お父さんに教えてあげたよ。
この飛行機に乗ってるんだ! 写真
写真 羽田乗り換え。

車イスを使うので、乗るのは一番だけど、
降りるのは一番後だよ。

航空会社の車イスは優れもので、
大きな車輪を外せて、狭い飛行機の
通路を通ることができる!
4回目の旭山動物園かな。
ハイシーズンを少し外しているので、
割と空いている感じ。

それでも、人気のホッキョクグマの
「もぐもぐタイム」は並んで待ちます。
写真
写真 何度も同じ動作をして見せてくれる
ホッキョクグマさん。

後ろの透明ドームから人が覗いているよ!
あっはっは~!
クモザルの動きはおもしろい!
写真
写真 ペンギンも空を飛ぶんだ!
おや、パトカーを従えてどうしたのかな?

層雲峡に向かう道路で16Km/hオーバー。
う~ん、そのくらいでも捕まえるか?!

うじうじ考えたらせっかくの旅行が台無し、
とすぐに気持ちを切り替えれたので良かった!

この後は、亀のような安全運転!(笑)
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

2日目:黒岳ロープウェイ、三国峠、白金温泉(2012/9/21)

写真 層雲峡朝陽亭の朝食。
中国人の人が多いな。
黒岳ロープウェイの乗り場に来ました。
車イスのまま登れるリフトがあります。
写真
写真 ロープウェイから乗り継いで
スキー用リフトで登山口まで行きます。

リフトを止めてもらって、
お父さんに支えてもらって乗ったよ。

お花が見えたり、少し紅葉が見えたりで
楽しかったよ。
ニセイカウシュッペ山とかが
見えているそうです。
写真
写真 黒岳七合目登山口です。
少しだけ、紅葉しています。

リフト終点で車イスを貸してくれます。
ロープウェイはすごい高低差を
登っています。
写真
写真 おお、なかなかの絶景じゃ!
あれに乗ってたんだよ。
おもしろいデザインだね!
写真
写真 銀河の滝、車の中から見たよ。
三国峠の食堂で昼食。
ぼくは、コロッケ2つさ!(笑)
写真
写真 お父さんが、来たかった三国峠。
このS字カーブの橋を見たかったんだって。
今年も来ました、就実の丘!
後方の山は、これから向かう十勝岳方面。
写真
写真 望岳台から、噴煙を上げている十勝岳!
活火山の近くは、地獄と呼ばれる地形です。
日の入りが近い西の空に
後光が射しました!
写真
写真 その後、夕焼けがきれいに!

戻る ページ先頭 旅行一覧

3日目:美瑛、富良野(2012/9/22)

写真 泊まったホテルパークヒルズの
すぐ裏にある「白ひげの滝」と「青い川」
Mac Bookの壁紙で有名になった
「青い池」
写真
写真 美瑛パノラマロードのひとコマ。
盛りを過ぎて空いているファーム富田で
ゆっくりと昼ごはんにしたよ。
写真
写真 ここでは、メロンがお気に入り!
ラベンダーは終わっているけど、
紫サルビアや他の花がきれい。
写真
写真 温室にはラベンダーが少しだけ。
けっこう香ってはいたけどね。

妹と食事の約束をしているので、
5時くらいにホテルに着きたいと札幌へ。
地元で人気のある回転寿司に行き、
妹の住まいにも寄ってホテルに戻ったよ。

お父さんがよく上海で泊まっている、
チェーンのメルキュールホテル札幌。

ぼくは、部屋から観覧車が見えて満足(笑)
写真

4日目:支笏湖(2012/9/23)

写真 道の駅 望羊中山から羊蹄山を望む。

雲がかかっているけど、
富士山みたいに端正な山です。
三階滝。 写真
写真 支笏湖で水中遊覧船に乗りました。
ヒメマスやエゾウグイがわらわら!
支笏湖。 写真
写真 これが、水中遊覧船。
支笏湖ビジターセンターは展示が充実。

これは、ヒグマの敷物。
何か、ドナルドのアニメにあったような。
写真
写真 新千歳空港といえばドラえもん!(笑)
キャビンアテンダントさんに
写真を撮ってもらいました!
写真
写真 むふっ、楽しい旅行だったよ!
また、行きたいな。

(総走行距離 730Km)

戻る ページ先頭 旅行一覧

.