2013夏 7度目の北海道

 今年は、お母さんが、まずニセコ・アンヌプリに連泊することだけ決めた。細かい予定は、直前になってからお父さんが立てた。ポイントは以下の通り。(2013/9/29~10/1)

今回のポイント

戻る ページ先頭 旅行一覧

初日:札幌~小樽天狗山(2013/9/29)

写真 前日に空港までのタクシーを予約しようとしたら、
予約が一杯で無理とのこと。

仕方がないので徒歩+モノレールにしたけど、
ホームに上がったら、大好きなコカ・コーラの
車両が来て、思わずハイテンション!
08:40 札幌 JL2001
に乗るらしい。
写真
写真 あの飛行機だよ、ワクワク。
天気もいいし、気持ちよさそう!
車イス利用なので、優先搭乗。
降りるのは最後だけどね。

前のディスプレイを見て、
気分が盛り上がります!
写真
写真 予定通り新千歳空港に着。
車イスのまま乗れる送迎バスで
レンタカー屋さんへ。

レンタカーを借り受け、妹の待つ札幌へゴー。

雲の具合が面白かったので、
輪厚(わっつ)パーキングで写真撮影。
妹が予約してくれていた
洋食コノヨシ(Cono Yoshi)で昼食。

ランチメニューはどれも
ボリューム満点でビックリ!

ぼくは、すでに引き気味ですが、
皆はゆっくり美味しそうに食べてたよ。
写真
写真 妹と別れ、一路小樽へ。
天狗山ロープウェイに乗りに来ました。

階段はあるけど、椅子型リフトで登れます。
おー、あれが小樽市街か、
目が釘付けじゃ!
写真
写真 天気もよく、小樽市街が一望できます。
そろそろ日が傾きかけてきました。
ゴンドラは、赤色の「OTARU」と
紺色の「TENGU」の2台です。
写真
写真 お~、下りも目を見張る絶景じゃ!
後ろは変なオヤジ…(笑)
少し時間が押してきたし、
ぼくはお店でゆっくり食べるのが苦手なので、
小樽市内の「和楽」でテイクアウト。

「和楽」に行くとき、7年前に来た小樽運河の
そばを通って懐かしかったよ。


ちなみに、ニセコに向かうとき、余市の先で
SLニセコ号の煙と車両の一部だけ見えたよ!
写真
写真 ゆうじろさんは、イクラが割と好きだけど、
今回は予想を裏切って「ウニ」から食べた!

もしかしたら、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」を
毎日見ていたからかもしれない…


(本日の走行距離 176km)

戻る ページ先頭 旅行一覧

二日目:積丹半島一周=ニセコパノラマライン~神威岬~島武意海岸~余市蒸留所(2013/9/30)

写真 あ~残念、天気予報どおり雨だわ。
まあ、仕方ない、腹ごしらえをして行きましょう。
ノーザンリゾートニセコアンヌプリの
ロビーにはハロウィンツリーが!

ロバさんもいます。
写真
写真 これは本物のカボチャです。
街中いたるところに置いてある気がします。

ゆうじろさん、ゴロンゴロン転がしたらダメやで。



ホテルを出て、ニセコパノラマライン
(道道66号)を通って岩内へ。

天気が悪くてイマイチでしたが、
晴れてたら素晴らしい展望だろうと
再挑戦したい気になりました。
岩内を抜け海沿いのカブトラインを
神威岬に向けて走ります。
このあたりの海岸線も見応えがあります。



神威岬着。
女人禁制門から先は、
車イスでは行けないので、
ぼくとお母さんはここで留守番。
写真
写真 まあ、雨降りも乙なものです。
しかし、お父さん遅いな、退屈だよ。

後から聞いたんだけど、
神威岬はすごく風が強くて、
この門から先に行けないことも多いんだって。
今日は、ほとんど無風、雨だけどラッキーかも!
その頃お父さんは、神威岬の先端へ。
だいぶ来たけど、まだまだ先があるよ。
写真
写真 やっと先端まで来ました。
シャコタンブルーの海の先に神威岩。
これは素晴らしい風景!

ゆうじろさん、写真だけでゴメンね。
帰り道、本当に奇岩が多いです。 写真
写真 東方向にも、柱のような岩が。
さあ、お昼ご飯、海鮮を食べるぞ!
ということで、お食事処「みさき」へ。

これは三色丼。

カニの代わりにイカの入った
海鮮丼も食べたかったけど、
イカが入荷していないとのこと。
写真
写真 ゆうじろさん、イクラを食す。
駐車場からの細いトンネルを抜けると
そこは島武意海岸だった!

「日本渚百選」に選ばれているらしい。
渚と言うには荒々しい気がするけど…
写真
写真 ちょっとした工夫で、
ゆうじろさんが良い顔に(笑)
お父さん、薄くない?(謎) 写真
写真 ニッカウヰスキー余市蒸留所に
寄ってみました。

お父さんの試飲は叶わないけど、
代わりにボトルを買ってもらってたよ(笑)
今日は蒸留釜に火が入っていました。

蒸留釜には神様が宿っているのでしょう、
紙垂(しで)がかけてあります。
写真
写真 赤い屋根の建物など雰囲気のよい工場です。
お母さんが写真を撮ろうとすると
目線をそらすゆうじろさん。
写真
写真 なんだかシュールな二人。
自然の多い、環境のよい工場です。
木々も色づき始め、よい雰囲気です。
写真
写真 道の駅ニセコビュープラザには、
ハロウィンらしい変わりカボチャがいっぱい!

これって飾ってあるんですよね?
ホテルのレストランに続く光の回廊。
ゆうじろさんもうっとり(笑)
写真
写真 二日連続お寿司のテイクアウト(笑)

今日行った積丹に本店のある
「ふじ鮨」のニセコ店で。

ゆうじろさんとは、落ち着ける
部屋食がいいです。


(本日の走行距離 222km)

戻る ページ先頭 旅行一覧

三日目:洞爺湖~有珠山ロープウェイ(2013/10/1)

写真 あ~、今日も雨だ…
ふもとだけでも羊蹄山って分かるけど、
やっぱ頂上まで見たいなぁ!
写真
写真 サイロ展望台からの洞爺湖。
雨模様の中ではよく見えている方かな。
やって来ました、有珠山ロープウェイ!
こちらは106人乗りの大型ゴンドラだ!
黄色がカッコいいぞ!

向こうに見えるのは昭和新山!
写真
写真 おお、あれが昭和新山か、
白い蒸気を上げているではないか!
くっきりと昭和新山!

2年ちょっとの間に畑が隆起したらしい。
写真
写真 ゆうじろさん、その表情は何?
昭和新山を眼下に見られる
有珠山ロープウェイはなかなかのもの。

左手には洞爺湖と、晴れていれば羊蹄山、
右手には伊達市から太平洋も見渡せます。
写真
写真 後ろの尖った四角いのが有珠山山頂らしい。
だいぶ紅葉しています。
この空中散歩はお値打ちです。 写真
写真 よくできたロープウェイの模型がありました。
動作原理は本物と同じです。
昭和新山をバックに一枚。

そうべつくだもの村に寄るつもり
だったけど、雨で断念。

昼ごはんをゆっくり食べて、
地道で支笏湖を経由して
新千歳空港に向かいます。
写真
写真 ぼくのロープウェイ チョロQが充実したよ。

左が小樽天狗山、右が有珠山。
真中は、4年前に行った旭岳のだよ。

去年行った黒岳のは売ってないみたい。
さあ、来年は函館山?藻岩山?(笑)

(本日の走行距離 159km  総走行距離 557km)

(2013/10/20 Up)

戻る ページ先頭 旅行一覧

.