2015夏 9度目の北海道

 今年は、帯広で兄ちゃんと帯広市内巡りをして、札幌で妹と食事をして円山動物園へ行く旅行かな。(2015/8/16~18)


今回のポイント

戻る ページ先頭 旅行一覧

初日:帯広六花の森~十勝が丘展望台~ジンギスカン北海道(2015/8/16)

写真 7:30に介護タクシーに迎えに来てもらって空港へ。

介護タクシーは2世代前のノアで、
頭上空間は結構ギリギリです。
駐機中の機体と
後ろに押してもらってる機体と
誘導路を自走している機体の
3つの尾翼が並んだ瞬間をパチり!
写真
写真 富士山が見えるのをお母さんが発見!
伊丹から帯広へは直行便がないので
羽田乗り換えです。

車イスを使うので、乗るときは優先搭乗だけど、
降りるのは他のお客さんがすべて降りた後。

ディスプレイを見ながら待ってます。
写真
写真 13:15とかち帯広空港着。

お父さんが代表してレンタカーを借りに行きます。
六花の森にやってきて、
最初に目に入ったのがこれ。
ぼくの大好きなマルセイバターサンドの商標さ!

思わずにやけちゃう(笑)
大好きな兄ちゃんと一緒というのもあるかな。
写真
写真 彫刻「考える人(ロダンから)」

くびれだけで「考える人」を
イメージしちゃうのはすごい。
彫刻「考える人(ロダンから)」
彫刻家・板東優さんによる作品です。

丘の上で考えています。
写真
写真 花柄包装紙館。

見慣れた六花亭のお菓子の包装紙が
どのようにデザインされたか展示されています。

このような小さな美術館がいくつも点在。
レストハウス&ショップ「はまなし」

美しいデザインが芝生と森に調和しています。
写真
写真 あった~!
マルセイバターサンド買わなきゃ!
マルセイバターサンド買っちゃった!
ほら、あの包装紙だよ。

何の策も弄することなく、
ちゃんと写真に写るのは超珍しい!
写真
写真 普段なら、目的地についても
降りるの嫌がるのに、
セレナのスライドドアのせいか、
ご機嫌で降りると!
いつになく積極的!

展望台にある展望台に登ると。
写真
写真 登りきりました!

眺め良いわぁ!
十勝平野が一望できます。 写真
写真 北海道ホテルのチェックインを済ませてから、
夕食は「ジンギスカン北海道」で。

昼間は晴れていたのに夕方から雨で、
車を降りて店まで歩くのが結構大変。

手酌で一杯いきますか(嘘)




←ジンギスカン鍋に北海道マーク!
  興奮しちゃうなあ!
ジンギスカン奉行は任せなさい。
野菜、のせまっせ~!
お母さん、何か?

美味しかった~、満腹、満腹!



(本日の走行距離 73km)
写真

戻る ページ先頭 旅行一覧

二日目:北海道ホテル~ナイタイ高原牧場~もいわ山ロープウェイ(2015/8/17)

写真 雰囲気の良い庭が見える
バードウォッチカフェで朝食。

兄ちゃんも一緒に泊まって、
昼まで付き合ってくれます。
むふふ、バターは大好きさ!
トーストにこってりつけて食べるぞ。
写真
写真 おやまあ、ナイタイ高原牧場は霧の中。
幻想的な風景ではありますが...
ムラサキツメクサ(Red Clover)などが
綺麗に咲いています。
写真
写真 牧場とくればソフトクリームでしょ!


昨夜車イスの前輪(キャスター)の
ゴムタイヤが経年劣化で破損して、
ホテルでガムテープを借りて
応急処置しておいたけど、やはりダメ。

ゴムタイヤを外して、ホイールだけで使う。
傷だらけになるけど、仕方ない。
少し降りると霧は晴れましたが、
天気はイマイチです。
写真
写真 それでも緑が目に鮮やかです。

牛たちがのんびりと草を食んでいます。
霧と雨のため、ナイタイ高原牧場を早々に切り上げ、
兄ちゃんの案内で「道の駅ピア21しほろ」で昼食。

これは、お父さんが食べた
絶品しほろ牛の「フレッシュバーガー」
タワーバーガーの異名も!
写真
写真 昼食後、兄ちゃんと分かれ、
道東自動車道で一路札幌へ。

途中、トマムのツインタワーが見えました。
札幌に着いて、妹をピックアップして、
先にホテルモントレ札幌にチェックイン。

札幌駅に出入りする電車がよく見える、
絶好のロケーションの部屋です。
写真
写真 もいわ山ロープウェイとモーリスカーを
乗り継いで展望台へ。

札幌市内が一望できます。
風が強くて、寒くて、早々に引き上げたいよ。
ロープウェイからの夜景。
左の小高い山が円山だと
妹が教えてくれました。
写真
写真 晩ご飯は、回転寿し 和楽。
ここは3年前にも来たことがあるよ。

お腹いっぱいになって、
妹を送り届けて、今日はおやすみなさい。


(本日の走行距離 323km)

戻る ページ先頭 旅行一覧

三日目:ホテルモントレ札幌~おたる水族館~新千歳空港(2015/8/18)

写真 お父さんチョイスの朝ごはん、
まあ、仕方ないから食べたろか。
朝食を終えて3人で。
ホテルの人に撮ってもらいました。
写真
写真 高貴な笑い?のゆうじろさん。

何がそんなに嬉しいので?
吹き抜けの中庭がステキ?


さて、今日は雨模様です。
予定していた円山動物園と藻岩山は変更。

白い恋人パークとおたる水族館を天秤にかけ、
おたる水族館に軍配が!
おたる水族館に向かう高速で、
セレナのオートクルーズの使い方が分かる。
ああ、昨日使えてたら楽だったのに!


ということで順調におたる水族館に到着。

本館から降りた海沿いの海獣公園で
トドショーを見ました。
なかなかの筋力です!
写真
写真 ぼくの大好きなペンギンもいたよ。
こいつはフンボルトペンギンのベッカム。
人が好きらしく、何度も愛想してくれたよ。
水族館本館と海獣公園の間はすごい坂。

登りはエスカレータがあるけど、下りが怖い。
車イスやベビーカーは事故が起きそうなので、
警備員さんかヘルパーさんを置いてほしいな。
写真
写真 サバの群れとエイです。
チョウザメとにらめっこだ! 写真
写真 しんかい6500の支援母船「よこすか」に興味!
早めにレンタカーを返したつもりだけど、
なんだかんだでいつも時間がなくなる。

なんとかお土産を買ってゲートに行くと、
もう優先搭乗の時間。
写真
写真 といってるうちに、もう、
伊丹空港に帰ってきました。
大阪は晴れています。

帰りも介護タクシーなので楽ちん。

ゆうじろさん、今回は頑張ったので、
また来年もどこかに行けるかな。


(本日の走行距離 137km、
 総走行距離 533km、 燃費12.8km/L)

(2015/9/24 Up)

戻る ページ先頭 旅行一覧

.