momoのひとりごと

私のページに、ようこそお出でくださいました。 

川柳との出会い

川柳を作るきっかけは、数年前の仙台訓練センターの短期リハに参加したときに、であった友達の影響が大きいんです。
友達の素敵な句に引きこまれました。今は、句が生まれた喜びの感じたときを日記にしています。

ここからmomoの作品です。ご覧くださいね。

momoのひとりごととして、これまで日記に綴ってきた川柳を少しずつご紹介して行きます。句の後には、その時の思いや気持ちをコメントしていますので、ご意見やご感想をいただければ、momo とっても幸せ!

  1. momo川柳part105 2018年1月
  2. momo川柳part104 2017年12月
  3. momo川柳part103 2017年11月
  4. momo川柳part102 2017年10月
  5. momo川柳part101 2017年9月
  6. momo川柳part100 2017年8月
  7. momo川柳part99 2017年7月
  8. momo川柳part98 2017年6月
  9. momo川柳part97 2017年5月
  10. momo川柳part96 2017年4月
  11. momo川柳part95 2017年3月
  12. momo川柳part94 2017年2月
  13. momo川柳part93 2017年1月
  14. momo川柳part92 2016年12月
  15. momo川柳part91 2016年11月
  16. momo川柳part90 2016年10月
  17. momo川柳part89 2016年9月
  18. momo川柳part88 2016年8月

momo川柳part105 2018年1月

豪雪のため雪解けまでお休みさせていただきます。


momo川柳part104 2017年12月

作品number 504

* ストレスの 固まり退治 希望持ち

ポエム
試練と向き合う
突然に天から降ってきた試練に頭も体全体が
冷たい氷に閉ざされて市また。
どうしよう、どうしようわたしはどこへ行ってしまうの。
神様が本当にいたのなら聞きたいな。
どうして私を選んだのかと…
アトを振り返っても反省しても仕切れなくなっちゃった
大切な家族に大好きな兄に不幸を背負わせてしまった。
これも試練と思い向き合って戦うことにします。
今は不安だらけで精神的にまいっていますが
ヘルパーさんの応援とやさしいハグに助けてもらっています。
振り返れば今年もわずかになってしまいました。楽しいことがたくさんあったり最後の最後で試練をいただき、人生っていろんなことがありますね。これから知らない世界に入る私ですが迷い後にならぬようこの場所に帰ってきます。
トークアイが来年10年に入りmomo川柳を長く読んでいただいたことに感謝しています。一日を大切に生きて新たなmomoでこの場所で皆さんに会えることを信じていますので皆さんからの応援してもらえたらハッピーです。
元気に戻った際は、momoの川柳をよろしくお願いいたします。
皆さんよい年をお迎えください。

momo川柳part103 2017年11月

作品number 503

* ひばりの子 5名の奏で 初舞台

オカリナ教室から1年たち今日の発表会まで練習をしてきました。秋晴れの日にたんとくるセンターに朝早くから集合して総合練習をしました。
初めて入った会場なので歩く練習から始まりました。5期生の皆さんのサポートで上手に移動ができました。

私たち5期生は、13時30分から初舞台を踏むこと隣、C管で思い出のアルバム、f管でアメージングレイス、c管で少年時代、最後は、f管で見上げてごらん夜の星よの4曲を奏でました。
会場には、200名以上の観客に胸の高鳴りと緊張でいっぱいでした。練習を重ねてきた成果がでて思ったよりきれいに聞こえました。たくさんの声援に圧倒されましたが気持ちよい心地になりました。

4期生と3期生の発表が終わると私の独奏になりました。度胸が決まるともうやるしかないと思い先生のピアノの伴奏に出だしがうまくでたのでここからは、いつもの私のペースになり、大切な人や会場の皆さんに心をこめて奏でました。5期生の皆さんには、練習のときからサポートされこの舞台に立てたことを感謝しました。

間違えなく奏でられたこととてもうれしく会場の声援にうるっときてしまいました。先輩がたの演奏もすばらしく私たちも練習を重ねればうまくいくのかしら。11月から新しい曲を少しでも奏でられるよう楽しみたいと思います。

作品number 502

* 秋晴れに 運動会する カメムシよ

ポエム
秋一色
秋、秋、秋、私の周りはあき一食。
稲刈りが終わり籾殻が焼かれる匂い。
遠い昔を思い出す籾殻焼きの匂いよ。
散歩の途中、くるみが落ちた実をからすが口にくわえて飛んでいく。
むくどりが群れをつくり、決まった時間に朝だとないています。
私のお部屋には
いやーなカメムシ君が出始めて
逃げるカメムシ君を追う私ですが
見えない私はあわれです。
ヘルパーさんにたいじしてもらうも
2日後はまたカメムシ君の運動会。
こんなところにも秋が本番ね。

momo川柳part102 2017年10月

作品number 501

* 家計簿作成 アクセスキーが便利

今回トークアイのパソコン教室では、Oさんと私とで家計簿作成を教えてもらいました。先月は、項目の入れ方表示形式で配置を決めたり、=sumで合計を入れることを教えてもらいました。
たったこれだけのことでもなかなか頭がうごかず時間だけが過ぎました。家では、復習として自分で表を作ってみました。Oさんもがんばっていてわからないところは、電話で教えあいました。

今回は、シートのコピーとシート名の変更の仕方をアクセスキーで教えてもらいました。ここでも二人とも先に進めずメモ帳に操作内容を書き留めて家出復習することにしました。
疲れていましたが夜にパソコンを開いて自分の表で書き込んだ手順で来年度の家計簿が作成することができました。これからは、毎年マイ家計簿を作成することができるのでとてもうれしいです。
<>br

作品number 502

* 秋誘う 風と遊ぶよ 白い萩

春が待ち遠しいと雪解けにうきうきしていた春を思いあっという間に桜が咲いて散ればすぐに暑い夏を迎え季節の移り行くのがとても早く感じます。
今年は、大きな台風が3個上陸して被害がありました。8月は、雨が多く農産物にも被害がでて野菜が高値でした。

夕暮れが早くなりちょっとだけ人恋しくなり寂しい秋になりました。 寒暖の差がでて体調を崩しやすくなり風邪をひいたり夏の疲れも出始める季節になりました。
秋を先取りコスモスやソバ花が咲いています。我が家の庭にも白萩が咲いています。きれいに刈られてすっきりした木立の緑によく白い萩が映えて秋風に揺れています。日中は、体を動かしよく食べて夜は、睡眠をよくとって短い秋を楽しみたいと思います。
ハギの花言葉
内気 思案
花名の由来
花名のハギの語源には諸説あり、古い株から芽を出すことから「生芽(ハエキ)」が転たともいわれます。
なお、「萩」の字は「艸(くさかんむり) + 秋」という意味の国字で、中国語の「萩」はキク科ヤマハコ属を指すといわれます。
花言葉の由来
花言葉の「思案」「内気」は、ハギのひかえめでこまやかな美しさに加え、どことなく寂しげな風情にちなむとも言われます。

momo川柳part101 2017年9月

作品number 499

* 小話で 笑いの渦が 巻き上がり 

トークアイの事業が半分が終わり、今回で前講座として落語を楽しみました。3年前に1度で前講座できてもらったところとてもおもしろかったので今回は、2度目の落語でした。
いつもお世話になっている支援センターのsさんと仲間の落語でした。満月さんの小話がおもしろくて拍手もでました。もちろんsさんの小話も最高におもしろかったです。

最後のトイレの小話はいちばんおもしろかったです。トイレのよびかたがあんなに多くあるとは知りませんでした。
おもしろくても面白くなくてもどうぞ笑ってくださいとsさんからのお願いでしたが聞くほうもししーんとした瞬間の笑いをだすのですから女優ですね。

もちろんsさんが職場にいて電話で対応したときとのギャップが面白くてたまりませんでした。小話に入る前のsさんの言葉が次々とでて楽しませる能力ってすごいですね。
今日は、ダンスの先生も混じって26ネイの参加でした。暑い中でしたが涼しいかいじょうが笑いの渦が巻き上がり楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

作品number 500

* 孫帰り 沈む心を 癒す花 一夜限りの 月下美人

台風5号がずれずれと日本列島に長雨をもたらし、孫たちの規制にもちょっと影響がありました。上の孫娘が胃腸炎になり2日遅れの規制でした。
夜に着いた孫たちを玄関前で出迎え可愛いハグに何回もリクエストをしてしまいました。会うたびに大きくなっている孫がとても愛しくて。家に入るなりばあばとお風呂ばあばと寝るの連発に恐怖とうれしさとでスタートしました。

お布団をダブルにして川の字になり寝ました。寝格好が3人とも仰向きになり足を立てて寝ているのでびっくりです。娘の寝格好が私と同じだったので親子3代で足を立てて寝るなんて変なところがよく似るんですね。
海に行く予定を立てていたようですが雨でいけなくなり、孫たちはじいじと大好きなイオンへ出かけました。残された娘夫婦は久しぶりのデート気分でどこかえドライブに出かけていきました。その間私は、ゆっくりと疲れた体をスプーンいっぱいのコーヒーで至福のときを過ごしました。

4泊して尾墓参りを済ませ館林へと帰っていきました。静まり返った部屋を片付けして布団を干し、タオルケットやシーツなど洗い終え広くなった部屋に秋の風が入り寂しさをこらえました。
そんな寂しさを3年ぶりに月下美人に花目を4個つけていました。最初はうそでしょと思いましたが日がたつにつれだんだん大きくなって茎が長くなってきました。ネットで調べたら花目を付けてから5日くらいで咲くと書いてありました。
孫が帰って2日後の夜香だしたので触れてみると一瞬で満開になったの。やっとめぐり合えた美人さんに感動してしまいました。咲き始めの時間は、20時ころだったかな。

一夜限りの月下美人に酔いしれて寝室がほのかな香りを放ち眠りに誘われてしまいました。翌朝目を覚ますとまだほんのりと美人さんの香りが残っていたの。はかない恋の様にしぼんだ美人さん。一夜かぎりの夢をありがとう!
月下美人の花言葉
はかない美 はかない恋 あでやかな美人
花名の由来
花名の月下美人は、この花が夜に咲き始め、翌朝までにしぼんでしまうことに由来します。
花言葉の由来
花言葉の「はかない美」「はかない恋」は、ゲッカビジンが夜に咲き始め、翌朝までにしぼんでしまう一夜かぎりの花であることに由来します。また、「あでやかな美人 」の花言葉は、艶麗な美女のようなおもむきがあるその花姿にちなみます。
夜に開花する理由
ゲッカビジンは、夕方に芳香を漂わせ、夜の8時ごろから咲、午前3〜4時ごろ、夜明けを待たずにしぼんでしまいます。夜に開花する理由は、原産地メキシコ熱帯雨林地 帯において、花蜜食・花粉食の小型コウモリを媒介として受粉できるように適応したと考えられています。

momo川柳part100 2017年8月

作品number 496

* 雨に濡れ色鮮やかに  しっとりと

ポエム
梅雨の花たち
雨に濡れたアジサイがしっとりとブルーが映えている
こんもりと咲き誇り
山アジサイが少しはなれて凛として雨に打たれている。
あやめが負けじと競うように
紫やピンクがしっとりと咲いている。
タチアオイが畑の小道に咲きだして
一番下から咲き出し
夏に向かい上へと次々に咲いていく。
タチアオイはコケコッコー花とも言われ小さいころ
花の先端をめくり
あごや鼻に付けて遊んだものです
隣にはホタルブクロがピンクと城でにぎわっています。
白のホタルブクロにホタルをいれて
小さいころよく遊んだ記憶がある。
梅雨はきらいですが
雨に濡れている花たちを見るのも風流なものです。
アヤメとカキツバタと花ショウブの見分け方
花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、絞り等、多彩であるがどれも「花弁の元のところに黄色い目の形の模様」がある。
杜若はあまり種類は多くないが、「花弁の弁の元に白い目型の模様」があるのが特徴。
あやめも花の種類は多くないが「花弁の元のところに網目状の模様」がある。
花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様でわかります。
あやめの花言葉
よい便り、メッセージ、希望
カキツバタの花言葉
幸せは必ず来る。
花ショウブの花言葉
うれしい知らせ、優しい心、優雅

作品number 497

* 山つなみ 土砂が飲み込む 住宅を

3日の台風3号が九州北部に被害の爪あとを残しました。行方不明がでて吸湿作業が急がれています。
熊本自身が落ち着きを戻し始めたばかりなのに今回の台風の被害に心が痛みます。

自然災害がここ何年と続いていつ山形にやってくるのかと不安があります。
まだ大雨注意報がでており土砂崩れや川の増水が心配されます。一日も早い救助を願っております。亡くなられたかたには心よりお悔やみ申し上げます。

作品number 498

* 気温差で ゲリラ豪雨の ヒントかな

今年の入梅入りが少し遅れましたが雨が少なく真夏の暑さが続いています。ゲリラ豪雨が多くなり突然の雷と雨に怖さを感じています。
気温がぐんぐん上がり30度超えて急に空が曇って気温が下がったときにゲリラ豪雨になる確率が多いそうです。孫たちのいる館林でもゲリラ豪雨があったようです。

山形も真夏日が続いて家にいても体調が悪くなるようです。食が細くなりどうしてもつい冷たいものが食べたくなるので胃腸が悪くなります
今朝かなり強い雨が降ったのですが蒸し暑く湿度が高いのも体調に不快を感じやっぱり梅雨ですね。玄関に置いてあるくちなしが次々咲いて甘い香りを家の中に放っています。今月いっぱいは楽しめそうです。散る前に花を摘んで乾燥させてポプリにしてボックスやバックに入れて香りを楽しみたいと思います。


momo川柳part99 2017年7月

作品number 491

* 鈴の音 安全祈願で 山の幸

一雨ごと新緑が深くなり、山にも山菜が多く出るようになってきました。タラノメやこごみ、うど、ぜんまいにわらびと山の幸をふんだんに味わいました。
先日、小雨の中一人で山に出かけた夫は登山用のリュックにぎっしりとわらびを詰めて帰ってきました。いつも行く山なのですがなるべく一人では出かけないようにしてほしいのですが。でかいリュックには、大きな鈴を付けていますが本当に熊よけになるのでしょうか。

リュックから出したわらびは10キロもありました。私は、早めに昼ごはんをすませわらびのぼんぼんをとる手伝いをしました。
今までにない太くて柔らかくてすばらしいわらびでした。今年初のわらびでしたので知人におすそ分けしたり、あく抜きをして一本付けしてごちそうになりました。

作品number 492

* 一瞬 夜の嵐の 悪夢かな

今朝は、頭痛で目が覚めむっとした空気に窓を開けましたが風がなく湿度の高い朝でした。私の頭痛は、低気頭痛みたいです。
今日は、オカリナ教室で午前中に出かけましたが部屋にはエアコンで涼しくなっていました。午後からヘルパーさんの訪問で揚げ物をしてもらい我が家でも初のエアコンで涼みながらの調理でした。

夕飯を食べて部屋で休んでいたらいきなりの風に雷と雨が降りしばらくたって屋根が破れそうなくらいの音がしました。びっくりして茶の間に行きこの音なにと夫に聞いたら雹だったんです。何分くらいだったかわかりませんでしたが一瞬の悪夢を見たような気がしました。
嵐が去り窓を開けてみたら冷たい風が入り静けさに戻っていました。あー怖かったぁ。スイカ畑に悪い影響がないとよいのですが…

作品number 493

* 時重ね 母のぬくもり 肌感じ

母が他界してから3年になり今日は、命日でした。母の好きなぼた餅を作り母をしのびながら食べました。
父の命日は、桜が散りかけていましたが母の命日には、青葉が茂り緑が鮮やかでした。二人とも季節のよい時期に他界して最後まで仲良しの夫婦でした。

6月に入り雨が多く肌寒い日が続いて暖房がほしいくらいです。雨が上がると気温が狂ったように暑くなるので体調がついていかないです。

これから暑い季節を迎えるのですが素足になり母の作った布ぞうりをはくのが楽しみです。素足にやさしく母のぬくもりを思い出します。

作品number 494

* どこかしら ボタン探すに 一苦労

今日は、初めての試みとしてjr山形駅の職員さん2名を迎えての交流会を開催しました。
トークアイでも月1回の定例会に電車を利用する人が多くなってきました。プライベートでは、新幹線を利用する人も出てきています。

この機会に電車を利用する人もこれから電車デビューするひとのためにjrとトークアイノ意見交換会でより安全に移動ができるよう意見を出し合いました。私たちがjrを利用する側で駅員さんの誘導で安全に移動することができています。では、jrの駅員さんからは私たち視覚に障害を持っている人は、どのように思っているのかもお話が聞けました。
盲導犬2頭とユーザーの方も参加していましたので職員さんも参考になりましたと言っていました。駅構内を誘導してもらう際の駅員さんの声かけや歩幅、歩く早さなど職員さんから話も出ました。

多目的トイレや公共でのトイレのお話が多く聞かれました。駅での多目的トイレは、どの駅も共通で水を流すときのボタンの位置やセンサーなどわかりますが公共場のトイレは、センサーだったりボタンだったり配置がいろいろでわかりにくいことなどが話になりました。単独で出かける際にどうしても無人駅を利用するときの対処法として、連絡先の電話番号を教えていただきました。無人駅を利用する際は、早めに連絡をとり乗車しましょう。
家族や友人と旅をするときの旅行案内などもお話しが聞けました。時間が足りないほどお話が出て来年もこの企画を予定したいと思っています。
司会のmさんのリードがよくスムーズに交流会ができたこと感謝します。そしてボランティアのかたやあまり電車を利用することがない人にも参加していただいたことありがとうございました。

作品number 495

* ようこそ 5年ぶりです パンだの子
先日、上野動物園にジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。5年ぶりの赤ちゃん誕生に動物園がにぎわっています。
母親のシンシンが赤ちゃんに母乳を与えている姿がなんとも言えないほっこりとした気分になりますね。赤ちゃんの身体検査に飼育員がシンシンがだっこしている赤ちゃんをとると心配そうにしてうろうろして不安がっていました。すぐにシンシンに戻すとしっかりと受け止めだっこしていたのが印象的でした。

体重や身長、母乳をちゃんと飲んですくすく育っているようですね。名前がまだ決まっていませんがどんな名前になるのかも楽しみです。私もちょっとひらめいて「ユーユー」「ミンミン」「ノンノン」なあんて書いてみました。今月は、いろいろと考えさせられることがたくさんあって落ち込んでいましたがパンだの親子に癒されました。世の中もいやな事件事故があるなかパンだの赤ちゃん誕生にほっこりとしたニュースが流れるとがんばれそうです。
ホタルブクロとタチアオイの花言葉
ホタルブクロの花言葉
忠実 っ誠実
タチアオイの花言葉
大きな志 野心 気高く威厳に満ちた美


momo川柳part98 2017年6月

作品number 486

* 土に触れ 花の鼓動 手で感じ

世の中は、ゴールデンウィクに入りどこの観光地にも人盛りです。相変わらず私は、毎日がゴールデンウィクなので気ままな生活を送っています。
今の時期は、鉢植えの土の入れ替えなので、無理をせず時間をかけながら一人出始めています。乾燥気味にした鉢をとんとんと地面にたたき、用意した大き目の買い物袋を開けて鉢から株を取り振る槌をとります。鉢をきれいに洗ってから新しい用度を入れて根が伸びていたら半分くらいはさみで切ります。古い土をなるべくとってその株を戻し新たな用度を入れながら整えていきます。

今回は、クンシランを植え返しました。今年3年目の株なんです。親株がやっと花をつけてもうすぐ咲きそうです。オレンジで10個花を付けます。
クンシランは、左右に7枚の葉っぱが出ないと花目がつきません。茎が30センチくらい伸びて10個の花を付けるので満開になるとボリュームがあってきれいです。満開になったら株元から切手花瓶に入れて楽しみます。

手をかけて育てるととても愛おしいものです。今年も出会えてありがとう。
クンシランの花の色
オレンジ、黄、白など。
クンシラン全般の花言葉
高貴、誠実

作品number 487

* みみで聞き リズムを取って チャチャチャ

桜から淡い緑の葉っぱが出て周りの風景に初夏を感じる季節になりました。水仙やチューりぷからつつじにバトンタッチするように我が家のお庭も衣替えしています。
今日からトークアイも29年度に入り、通常例会がありました。参加者は、同行共で18名でした。

ダンスも今年度初めてだったので先生が3名きていました。かなり時間が空いてしまったのでストレッチからゆったりとしながらビージーエムを聞きながらのストレッチに癒されてきました。
ダンスのほうも忘れかけていたところがかなりありましたが先生の指導を受けながらだんだん体のほうも自然と動き始めました。これから踊る予定のチャチャチャとサンバの足の踏み方を教わりました。チャチャチャは、リズム感があり覚えると楽しそうでした。何とか先生からオーケーをもらい音楽にあわせるとほんと快適に足が動いたのでうれしかったわ。

骨盤の動かし方がよくわからなかったのですが先生が私の両手をとり、先生の骨盤に手をおいて先生の骨盤の動き方教わりました。がなかなか難しいものでした。さすが先生のボデイが引き締まっていて私の骨盤が貧祖に感じちゃいました苦笑(。)
家でも音楽に合わせて足でリズムを取りながら練習をしたいと思います。ストレス解消に最高です。

作品number 488

* 花香り 一人の旅立ち 桐の花

若葉が芽吹き始めたころ従姉妹の不幸を知りとてもショックを受けました。母方の従姉妹で小さいころよく遊んでもらったのを思い出されます。
お互いに家庭を持って、親がいなくなると疎遠になってしまいました。6年前に乳がんを患い病と向き合いながらの生活を送っていたようです。

寺に嫁ぎ厳格なお姑様につかえ大変な時期もありました。その間、愛娘3姉妹を育て上後継者にも恵まれ悔いのない人生だったのかもしれません。
寺のお庭には、紫に香る霧の花が満開に咲いていました。69年の生涯を紫の香りとともに天に召されていきました。安らかにゆっくりと休んでくださいね合唱
桐の花言葉
高尚
花言葉の由来
中国神話の伝説の霊鳥である鳳凰(ほうおう)はキリの木にだけ止まるとされ、日本 でもキリは伝統的に神聖な木とみなされてきました。花言葉の「高尚」もこれにちなむといわれています。

作品number 489

* この痛み 神経性か ストレスか?

今週は、雨が多く肌寒い日が続きましたが急に気温が上がり体調がついていきません。1週間前から胃の痛みがありなかなか落ち着いてくれません。
お風呂に入りベットに横になると胃の痛みが出て本当につらかったです。だいぶ前に口内炎になり、塗り薬で1週間で治りました。そのときから胃の調子が悪かったのかもしれません。

コーヒーや刺激のあるものを食べないようにしていました。体調が悪いとコーヒーもほしくなくなるものですね。考えることがあったり原因があるはずだと思ったらやっぱりありました。
思いがけないことを頼まれて、お断りしましたがどうしてもお願いされて…それからと言う物は、送ってもらったメールを暗記するしかなくてほんと大変なことになってしまったのです。

メモ帳に何回も書いて頭に入れました。胃が痛くなり食欲もなくなったり…何とか暗記ができるようになったら胃の痛みがなくなってきました。ストレスがパンパンになるといろんなところに痛みがでたりめまいがしたりして怖いです。本番がうまくいくかどうかわかりませんががんばって勤めてきたいと思います。

作品number 490

* 暑い日は じっと耐えて 家の中

五月晴れが続いていますがいきなりの暑さに体調が壊れそうです。午前中は、風があり心地よいのですが午後からは太陽の日差しが強くなり家にいるのもつらくなります。
玄関の鉢花たちもかわいそうなくらい今にもしおれそうです。朝涼しいうちにお水をたっぷりあげると生き生きしています。

リンちゃんも暑くて涼しいところを探しながら横になっています。時々またたびをあげるとよろこんで体をすりすりしてきます。
朝4時ごろには、すずめと鶯の声で目が覚めます。両隣の農家では起きて朝仕事に出かけます。トラックやトラクターが早朝の空に響いて寝ている私としてはみみが痛いです。まだおきても仕方ないのでまた6時ころまで寝てしまいます。これがとても気持ちがよくてお布団から出るのが遅くなってしまいます。
今日の天気予報も暑くなりそうです。暑いときは外出を控えているのが一番ですね。

momo川柳part97 2017年5月

作品number 481

* わがブース 主婦のハート ゲットして

* 寒戻り 降っては消える 名残雪

お彼岸が終わっても寒の戻りで肌寒い日が続いています。雪解けも足踏み状態です。
散歩を始めましたが冷たい風に頬や耳が冷たくて鼻水が出そうになります。周りの田んぼには、白鳥が落穂ひろいで休んでいます。

家の中に置いてた鉢植えも玄関先に出してみました。鉢植えの花は咲いていませんが小さな果断には、クロッカスが満開に咲いています。時より冷たい雨や名残雪に当たって可愛そうです。
水仙やヒヤシンスの葉っぱが出始めています。春が待ち遠しいわ。
クロッカスの花言葉と由来
早春の花(最盛期は3月)。花色は紫、黄、白、青、赤など。
クロッカス全般の花言葉
「青春の喜び」「切望」
色別の花言葉
紫のクロッカス「愛の後悔」
黄色いクロッカス「私を信じて」
花名の由来
属名の学名「Crocus(クロッカス)」は、ギリシア語の「krokos(糸)」が語源となり、長く糸状に伸びるめしべをもつことに由来します。
花言葉の由来
春に咲く花は青春の意味を含むとされるケースが多く、「青春の喜び」の花言葉もクロッカスがヨーロッパにおいて古くから春の訪れを告げる花とされてきたことに由来します。
「切望」の花言葉は、早春に花をつけるクロッカスが春を待ちきれないという意味になります。

作品number 482

* 桜先 希望に満ちた ランドセル

北関東にも桜到来今日は孫娘の入学式です。きっと街並みの桜も入学を祝っていることでしょう。
つい最近のことのように誕生したことを思い出されます。誕生したときとても大きい赤ちゃんだったのでいまもすらっとしてランドセルがちょうどかもしれませんね。

家族に見守られながらの入学式なので緊張するかもしれませんね。先生に名前を呼ばれたら元気な声で返事ができるかな。
真新しいランドセルにたくさんの思い出と希望を詰めて楽しく友達と学校に通ってほしいです。ばあばも山形から祝っています。本当におめでとう!

作品number 483

* ボイッシュ に 園服決める かっこよさ

今月は、孫娘たちの入学と入園式でお祝いが忙しいです。お姉ちゃんが今日からピカピカの1年生で上級生のお友達と通学です。そしてsちゃんの入園指揮です。私立の幼稚園でパンダさんの送迎バスで通園になります。
今日は、パパとままと3人で入園式ですね。園服がスカートになっているのですがスカートをいやがるsちゃん大丈夫かしら。
ボブカットのsちゃんは、とにかく活発な女の子でボイッシュの洋服が大好きなんです。あらsちゃん可愛いねと言うと違うのかっこいいと言ってよって言うんですよ。やさしい顔立ちですがとてもボイッシュな洋服がお似合いなんです。

お姉ちゃん同様にお友達と元気に通園してもらいたいなぁ。sちゃん入園おめでとう!

作品number 484

* ありがとう スマイル輝く 出発

4.10深夜にフィギアスケートの真央ちゃんの隠退のニュースにびっくりしました。12日に隠退会見をしていました。真っ白なブラウスに真っ白なブレザーが印象的でした。
15歳の真央ちゃんの演技に魅了されあのスマイルに私は元気をもらいました。あの愛くるしいスマイルが大好きで、トリプルアクセルを次々と白いリンクにとぶ妖精のようでした。

真央ちゃんにあこがれ若いスケーターたちが活躍していますが真央ちゃんのいないリンクは寂しくなります。ひとつの幕がおりて新しい人生のスタートです。
今まですばらしい演技を目に焼きつけました。お疲れ様そしてありがとうございました。今はゆっくり休んでください。新たなスタートにこれからも応援します。

作品number 485

* 病棟 父のつぶやき 風に舞い

ポエム

父の命日に今年も桜が満開です。
3年前の桜はとても寂しく
やっぱり今年も寂しくて
切ないつぶやきを思い出す。
病棟の窓から二人で見た満開の桜
小さな父のつぶやきが耳に止まる。
アトわずかな命に
時を刻むように父の目が閉じた
葬儀場に向かう車の中から
風に舞う桜吹雪
惜しむように父の生涯が閉じられたこと
この桜を見るたびに父を思う

momo川柳part96 2017年4月

作品number 476

* わがブース 主婦のハート ゲットして

今日は、市民活動祭りで12時30分から開催されました。毎年同じことで少し内容を変えたいと思うのですがよいアイデアがでないのが残念に思います。
今回は、初めての規格で粗品としてアクリルたわしを3枚とトークアイのチラシを30枚作成して袋に30人分準備しました。ブースには、音声パソコンや拡大期、血圧計などなどを展示しました。音声パソコンを体験したい人が2名ほどいました。携帯用の点字版にも興味を持つ人が3名ほどいて対応に汗がでました。

mさんの声かけに主婦たちが集まってきて粗品のほうも1時間もかからないうちになくなってしまいました。わがブースに30人がスタンプラリーにきたことになります。
運営委員が全員参加していただきありがとうございました。ボランティアとして協会のyさんにも協力していただいてありがとうございました。12名の参加者でした。寒い中、本当にお疲れ様でした。

作品number 477

* どこからか 散歩誘うよ 梅の花

去年の9月から会っていない孫たちに会いにいってきました。二人の孫娘たちは、また一回りおおきくなっていました。
日中の館林は、暖かく子供たちはtシャツ一枚で遊んでいました。公園が近いので散歩を楽しみ心地よい汗を流してきました。紅梅の香りが風に運ばれてどこまでも歩けそうでした。雑草も花をつけ始め犬のふぐりが一面に咲いて春を先取りしてきました。

孫たちもおねえちゃんが1年生下の孫が幼稚園なのでお祝いがてら洋服を買ってあげました。サイズもだいぶ大きくなり選ぶのも難しく本人のお気に入りがなかなか見つけられず疲れるほどお店をみてきました。
お気に入りが何枚かあったのでプレゼントができてよかったわ。卒園式が終わり次第今度は、村山に里帰りするとか。またにぎやかになりそうです。

作品number 478

* 嗅覚 聴覚目覚め 春近し

ポエム
春の足音
3月の声に白鳥の北帰行が始まり
残雪の空の上からせつない声を出し
北へ北へと羽ばたいていく。
雨に打たれ風に邪魔されVの字になり家族で飛び立つ白鳥
けがをせず無事に帰路に着いてほしいものです。
3月の声に雪解けが進み
川岸にはネコヤナギが顔を出し
陽に当たり不快深呼吸しているみたい。
歩道の雪壁も太陽に当たり雨に打たれ風に吹かれ
どんどん崩れていく
学校帰りの子供たちの元気な声が聞こえてきます。
いろんな声が混じりあい
確実に春が近づいています。
私の気分も春のモード
ウオーキングシューズにはき変えて
春に向かって散歩に出よう♪
。ネコヤナギの花言葉と由来
花言葉
自由 開放的 率直 思いのまま
由来
ネコヤナギの花穂が猫の尻尾に似ているところからきているようです。ちなみに花穂 とは、穂のような形のことです。

作品number 479

* 3.11 願いを包み黙祷

今日は、3.11から6年、ちょうど定例会と重なり参加者19名で黙祷をしました。まだ行方不明のかたもたくさん折られ心が痛みます。
6年たっても町に帰れない方々、仮設住宅余儀なくされている方も多い中、孤独死するかたもいます。いまだに毎日の生活に不安に耐えている方々を思うとつらいです。

自分の生活が平凡でも穏やかに送れることは本当に幸せなことだと思います。少しでも平凡な生活ができるよう被災地の皆様に心よりお祈り申し上げます。
例会では皆さんお互いの6年前を振り返りながら思いを語り合いました。

作品number 480

* いつまでも 持ち続けたい 好奇心

最近の私は、らくらくスマフォに目覚め始めています。影響を受けたのは、孫がままのスマフォでラインとやらを離れているパパにしてパパとテレビ電話で話していました。びっくりしたパパもKちゃん一人でくれたのとびっくりしていました。親が教えなくても目で見て覚えちゃうそうなんです。
それから娘からもばあばもスマフォにすれば電話代も安くなるのに…と言われ考えちゃいました。名古屋の両親もスマフォデビューしたとかでますます私の気持ちが燃え上がり始めたんです。

つい最近、トークアイの人もスマフォデビューしましたとメールをもらいまたまた火がついてしまいました。この人は、パソコンを教えている先生なので誰よりも早くスマフォを勉強してこれからスマフォを持つ人に教えたいと言っていました。
新しいものにチャレンジすることが大好きなので老いと戦いながらも楽しみながら残りの人生を送りたいわ。孫たちとラインをできるのがこれから楽しみにしています。携帯のローンが来年の5月なのでそれまでお楽しみにして待ちたいところです。


momo川柳part95 2017年3月

作品number 471

* ココナッツ オイル効能 肌荒れに

1月の寒波からお天気が続きましたがまた日本海側に大雪警報がでました。低温注意報もでているのでかなり冷えています。
この時期は、肌が乾燥してしまいハンドクリームが手放せません。先日、友達から肌荒れにココナッツオイルがいいのよと聞きましたので、手ごろのオイルを買ってみました。お風呂上りに手足に化粧水をつけてから人差し指にオイルをとって両手で伸ばして手足に塗るだけなんです。洗顔のアトにもつけるとしっとりしたお肌になりました。

ココナッツオイルは、ちょっとココナッツの香りがしますがお料理にも使用できますのでとても便利です。その他コーヒーなどに少々入れて飲むと便秘やコレステロールにも効果があるようです。この寒い時期をココナッツオイルで乾燥肌を治したいと思 います。

作品number 472

* 祝い酒 仲間一同 桜色

今日は、1ヶ月遅れの新年会ができ安心しました。参加者が今までにない15名と同行が5名で合わせて20名の参加者でした。
今回は、差し入れが多くoさんが作ってくださった菓子箱に入れきれないほどのお菓子とおつまみでした。寒河江のaさんから立春朝しぼりと言う新酒お皆さんでいただきました。紙コップも準備されていたので仲間一同乾杯をしました。

その他大福もちを毎年差し入れしてくださるkさんご馳走様でした。aさんからお酒のほかにたくさんのおつまみの差し入れありがとうございました。
運営印の皆さんには、お菓子を買っていただいたり会計のmさんには重たい飲み物を運んでくださるだんな様に感謝しています。菓子の準備で見えないながらもわいわいと箱入れしてもらいありがとうございました。

この度もヘルパーさんの手伝いに助かりました。新年早々ヘルパーさんには大仕事をさせてしまいましたが、久しぶりにお会いする人もいたので皆さんがにぎやかに楽しい時間が過ごせましたので心から感謝でいっぱいです。きっと仲間の笑顔が桜色に染 まり楽しい新年会だったと思います。

作品number 473

* 返信は 電話で病知らされて

お正月に年賀メールを何件か送り、その中に一件だけ返信がありませんでした。たまにメールするとすぐ返信をもらうのですが1ヶ月たってもないので気にかけていました。
しばらくして今年度最後の学校がありましたので寒い中同行で行ってきました。

29年度の相談をどうするか先生とお話をしていたところに携帯に電話が入りました。ポケットから携帯を出して受け取ったら気にしていた人からでした。突然でしたので誰だかわからず間違え電話かな?と、思いましたがやっぱりその人でした。詳しいことがあまり聞けませんでしたが脳梗塞で入院していたのです。
これからリハビリに入るので見えない中で不便なことだらけでとても不安そうでした。でも病気になってしまってからどうしようもないので今は、病気を治すことだけ考えてほしいと思います。不便さは自分から声を出して看護師さんにサポートしてもら うこともできると思います。
見えないことにも少しずつ慣れながら自分の足で感を取り戻しながらゆっくりとリハビリをしてほしいと思います。つらいリハビリだと思いますがきっと治ることを信じ て心も強くして今度会うことを楽しみにしてがんばってくださいね。私も応援しています。

作品number 474

*雪灯篭 みやげ弁当 一つだけ

2月は、雪祭りがたくさん開催されています。山形でも各市町村で盛大にして楽しんでいるようです。
今週末は、米沢の雪灯篭祭りがありました。前から行ってみたいと夫が一人で予定を組んでいて村山駅から新幹線で米沢まで行ってきました。往復約5000円かけて。

朝雪が降ってなかったのですが午後から吹雪になり心配していました。村山からは新幹線で1時間でのプチ旅でしたね。
米沢駅からシャトルバスで上杉公園まで行き雪降る中、雪像見たり屋台のラーメン食べて温まりながら楽しんできたようです。あいにくの天候にもかかわらずたくさんの人ごみだったそうです。

帰りの新幹線が遅れるかと心配していましたが予定通りに帰宅してきました。夕食は、どまんなか弁当一つを半分個にしてみやげ話を聞きながらいただきました。 しばらくぶりのどまんなか弁当おいしかったわぁ。

作品number 475

* 寒仕込 美味しくなーれ マイお味噌

去年あたりから手作り味噌を仕込んでみたいと思うようになりやっとこの日がきました。ネットで調べたり作った人のお話を聞いたりしました。一人では、心細買ったのでお姉さんを巻き込んで二人での仕込みとなりました。
材料は、大豆1キロとこうじ1キロ、お塩500グラムです。前日の午後から大をよく洗い一晩つけておきます。

当日、姉さんが来るまで豆大豆をやわらかくなるまで煮ておきました。1時間半くらいでやわらかくなりました。指でつぶれるくらいのかたさです。大豆を煮ている間にこうじをほぐしお塩を大き目のビニール袋でよく混ぜておきます。
ちょうど準備がおわしたところにお姉さんが登場しました。どきどきしながら仕込が始まりました。煮汁をボールに適量にとっておき、やわらかくなった大豆をすりこぎ でつぶす作業に入りました。一人がすりばちをおさえ一人が豆をつぶしていきます。あまり細かくならない程度にざっくりと。

見えない私はつぶす作業がちょっと困難でした。お姉さんから見てもらいながらお互い交換しながらつぶしていきました。つぶしたひでん豆の香りが部屋中に放っていました。
今度は、なべにつぶした豆と先ほど混ぜておいた塩こうじを混ぜ合わせます。そのときに混ぜ合わせがかたくなり、煮汁を入れながら美味しくなーれと言いながら仕込ん でいきました。耳たぶくらいのかたさになればOKです。

深めの容器におむすびのように軽く握り消毒した容器の中にバッチんばっちんと放り込みます。このときも私のお味噌美味しくなーれと唱えながら入れていきました。最後は容器に入った材料を平らにして適量のお塩で塩ふたをしてラップで空気が入らな いようにしました。その上に押しふたをあげて小皿にねりからしを入れたら容器にふたをして出来上がりです。ねりからしは、どうして入れるのかなと思っていたらカビ防止と書いてありました。仕込んだお味噌の置き場所でも味が変わるそうです。
地下室が一番よいと言われますがうちにはないので日のあたらないところに置きました。一年間ほうっておくだけで来年は美味しいお味噌とご対面です。初めてのお味噌仕込は楽しくできてほっとしました。

momo川柳part94 2017年2月

作品number 466

* 次々と 悪運続く 酉年よ

2017年のしんねんは、穏やかな天候に恵まれ雪のない新年でした。御節を夫婦二人で食べたりお餅を焼いて食べました。
その後は、リンちゃんが口内炎がひどくなり、年末に病院へ行ったばかりなのにまた、具合がわるくなったので病院へ行ってきました。猫ちゃんがなりやすい口内炎なので、目やにやよだれが出たらすぐに連れてきてくださいと先生から言われました。治ることはないので注射で痛みをとるしかないと言われてしまいました。今年12歳なのでいつ体調が悪くなっても仕方のないことかな。飼った以上、最後まで家族として見守りたいと思います。

10日から16日まで降り続いた雪が大雪になってしまいました。今までにない寒波がやってきたのです。14日にトークアイの新年会でしたがこの寒波なので2月の例会に延期としました。皆さん楽しみにしていたと思うのですが…。天候に文句が言えませんね。
雪が治まって一息ついてまもなく今度は、我が家の車庫に車が突っ込んでシャッターがすごいことになってしまいました。車庫入れしていた車にも傷がついてしまいました。運転していた男性にけがはなく安心しました。大石田にそばを食べに行ってきた帰りの事故でした。すごく冷えていた日でしたので、運転する方も気をつけていたと思うのですが怖いですね。
そんなこんなで1月はいろんなことがありました。

作品number 467

*パソコンよ 離れてわかる 愛しさが

年末に私の大事なそして可愛いパソコンが故障してしまいました。今回で3回目の入院になってしまいました。使い始めて7年目になるのでいつ壊れかけても仕方ないと思っていました。
今回は、かなりの重症なので直るかどうかわかりませんとのことでした。新たなパソコンにするかも考えていました。もし治ってきたらアト2年くらいは、使いたいと願っていました。

年末年始は、忙しく過ごしましたので、あまりパソコンのことは考えませんでしたが夜が長いのでつらかったです。
毎日パソコンのことだけ考えてしまい、頭がおかしくなりそうでした。暇つぶしにアクリルたわしを編んで気を紛らせていました。たくさん編んで友達にあげたり、自分でも使ってみたりしていました。

しばらくしてデータは残っているので大丈夫との連絡をもらいました。まずは一安心しました。10日ほどたってから元通りになったと家に持ってきてもらいました。3週間ほど触れていなかったパソコンがとても愛しく思いました。
使いやすくなるまでしばらく悪戦苦闘してやっと元のパソコンにもどったかな? いろいろと教えていただいた方に感謝します。ありがとうございました。

作品number 468

*模様替え 春の花咲く オアシスに

寒波のアトの静けさよと言うほどに穏やかな日が続いています。朝晩の冷え込みが厳しいのですが日中は気温が上がり暖かいです。
お正月に飾ったお花から張るいっぱいのお花に変えてみました。こてまりとフリージアにボケのピンクのお花にしてみました。

年末にしたフラワーアレンジを思い出しながら作業を始めてみました。オアシスの周りをどんな葉っぱで埋めようか考えてしまいます。手ごろの葉っぱを選んでみました。やっぱり実のあるものがほしくて探してみたのですがありませんでした。
緑の葉っぱにこてマリが可愛いこと。黄色のフリージアの香りが春を誘っているようです。鮮やかなピンクのボケの花が中央に凛々しく、でもやさしく咲かせてみました。寒々しかった玄関が春を運んできたようないいかんじだわ。
こてまりの花言葉
優雅 気品 友情
花なの由来
古くから日本に伝わるこてまりは、白く上品な小さな花が丸くつき、庭によく植えられたそうです。気品で優雅なところから花言葉の由来になったそうです。

作品number 469

* 炊飯で 簡単ケーキ 出来上がり

友達から聞いた簡単にできるチョコレートケーキを紹介します。
ガドーチョコレートケーキの作り方
材料
ホットケーキミックス 150g
板チョコレート 2枚
ココアパウダー  大さじ 2
くるみ  30g
砂糖 50g 大さじ3
豆乳 150
バター 50g
作り方
 豆乳の中にバターと板チョコを割り入れ、レンジで2分加熱する。
 レンジから取り出したら、よくかき混ぜる。
ホットケーキミックスにココアパウダーを混ぜておく。
そこに、豆乳液を加え、溶かす。
 炊飯器の釜にバターを塗り、液を流し入れる。
 くるみをかけて、スイッチオン。
 炊き上がりの合図後、蓋を開けて、指に液がつくようならば 再び、スイッチオン。
 釜方取り出し、粗熱をとり、冷蔵庫で2時間 冷やす。
仕上げに、パウダーシュガーを振って、出来上がり。

作品number 470

* 初めての おしゃれ染めに チャレンジ

髪の長さがまだ大丈夫なのですが前髪に白いものが目立ってきました。この長さで美容院に行くのももったいないと思い、先日ヘルパーさんと買い物に行ったときに見つけてきたおしゃれ染めを使ってみることにしました。
便利にすぐできる毛染めに初めてチャレンジしてみました。もちろんそばにヘルパーさんに見てもらいながらの毛染めです。

私でも簡単にできたので、外出する機会が多いときは本当に便利だと思いました。15分くらいしてからシャンプーしてブローすれば出来上がりなんですもの。
ブローが終わってみてもらったらとてもきれいなできあがりですとヘルパーさんにOKマークをもらいほっとしました。なんだか少しだけもうけもんだと思っちゃいました。


momo川柳part93 2017年1月

作品number 461

* 3歩まえ 1 2歩さがり 良く考え

2017年(酉年)
明けましておめでとうございます。パソコンの故障のため遅れての新年の挨拶となります。今年もmomo川柳よろしくお願いいたします。
新しい年を迎えると毎年同じようなことを書いてしまいますが健康で元気に過ごせたらと思います。健康でないとどこにも行かれないしおいしいものもいただけません。自分の体調を管理できるよう心掛けたいと思います。

年を重ねるごと認知が忍び寄るときがあります。思い出せなかったり、忘れ物が多くなったりしたらそこであきらめず考えるようにしています。まだ、時間がかかっても思い出せることもあるのでいいのかしら。同じ年代の人たちが同じようなこと言っているのを聞きますので仕方のないことですね。
トークアイの行事に今年1年頑張り、私生活をひとつでも多く楽しめる時間を過ごせる年にしたいと思います。

作品number 462

* 長編 パソコンが読む 小説

今までにない長編の小説を読みました。だいぶ前に半端していて最近また読みはじめました。
風と共に去りぬと言う長い小説です。アメリカ南北戦争で、19世紀の出来事わかりやすく書かれています。

主人公のスカーレットは、南部の大きな農園に生まれ育ち何不住なく育ちました。気性が激しく自由気ままに生きていました。好きだった人と結婚ができず好きでもない人と結婚し未亡人となり、この戦争であらゆるものを無くしてしまいます。
農場を取り戻すために苦労しながら、3回目の結婚は金目的の結婚でしたが授かった子供が不慮の事故で亡くなり、可愛がっていた女の子を無くした夫は、スカーレットから離れてしまいます。

1800年代に生きた強いスカーレットの生涯を苦しみや悲しみに耐える主人公が描かれていました。
戦争が終わり、昔通りにならないこの変化に耐えて生きる人間と耐えられずに行き遅れてゆく人間模様が心にしみました。いつの時代も戦争はとても悲惨で繰り返されないように世界の平和を祈りたいものです。

作品number 463

*女子階 手引きされつつ 珍道中

先日、年に一度の女子三人のお泊り女子会をしました。最後のパソコン教室がある日を選びました。
この日は、b会議室しかあいていないため午前中で教室の反省会を兼ねて、見学したい人がいて米沢からご夫婦で反省会に混じってもらいました。

oさんご夫婦は、奥様が緑内障で3年前から仕事ができなくなっていろいろ情報をほしがっていたようでした。音声パソコンを先生からいろいろ教わりご主人様も協力的でとても感心しました。皆さんでランチを楽しみトークアイに参加できるときは、ご夫婦でいらしてほしいです。
ここから御一行様は、焼き鳥さんで打ち上げして夕方暗くなってからビジネスホテルまで女子三人の珍道中です。

セントラルの北口までやさしいK爺さんにおくってもらいこれから東口まで何とか歩いていきました。ホテルは、すぐ前とはいえ途中、工事がしており女子三人うろうろしはじめたんです。通りすがりの男性が声をかけてくださり横断歩道まで手引きをしてくださいました。ありがとうございます。
こうして女子三人は、やっとの思いでホテルに着きました。お泊りする部屋が9階でしたので鍵をもらい、飲み物がほしかったので7階で買うことにしました。

7階で降りた女子三人は、ここでもうろうろしてしまいました。きっとここかなとmさんが自動販売機を見つけたんです。奥から男性の声がして私でよかったらサポートしますと言うことで飲料水を三人分落してもらいました。ありがとうございました。
やっと自分の部屋に着きい電気を付けて部屋の確認をしました。落ち着いてから私の部屋にお二人さんが来て女子会の始まりです。

長い時間座りっぱなしだったので三人はお疲れ気味で、去年よりあまり会話がはずまなかったような。eさんの話を聞いてあげて家族の話で盛り上がりました。三人の中でわたしだけ時間を持て余しているようでなんだか申し訳ないと思いました。
介護も家族のごたごたも時が過ぎれば必ず幸せがくるとおもうのですが彼女二人は、まだまだ心配事が絶えないようです。
今日もいろんな人にサポートされて何回ありがとうを言ったことでしょう。白状を持った女子三人の珍道中は楽しみながら終えました。

作品number 464

* オアシスに 仲間の笑顔 咲き誇る

ポエム
クリスマスアレンジ
初めてのアレンジフラワーにわくわくして
オアシスに氷室杉で小さな森をつくり
オアシスの高さ2倍を2本氷室杉を切り左右中心真横にさします。
オアシスの高さに切った杉をオアシスが隠れるくらいにさしていく。
こんもりとした森の中の中心にコキアを1本差しまた。
赤いバラ3本をオアシスの高さに切って前中心と左右中心に45度くらいにさして
ううーん、何とかツリーのようなアレンジができてきたわ。
ヒペリカムの白いつぼみを両サイドにさしてみました。
姫リンゴ2個を串に刺して後ろ中心と前のヒペリカムの隣にさし
金色に染まった松ぼっくり2個を右のバラの隣と後ろのリンゴのところにさしてみた 。
これで出来上がりと思ったらキャンドル2本が登場したのよ。
オアシスは一気に盛り上がり2本段差を付けて右よこにさしてみたんです。
ふんわり雪のイメージに綿を好きな所に置いてみたの。
ボリュームたっぷりのクリスマスアレンジのできあがりよ。
初めて仲間と作ったクリスマスアレンジにたくさんの笑顔と願いが咲き誇りました。
ヒペリカムの花言葉
きらめき 悲しみは続かない
花名の由来
鮮やかな黄色の長い雄しべと花びらが特徴のヒペリカム。花言葉の「きらめき」は、 その輝くような花姿にちなむといわれます。
「悲しみは続かない」の花言葉は、花が散ってもすぐに赤やピンクのかわいらしい実 をつけることに由来するともいわれます。

作品number 465

* 仲間つながり 程よい刺激受け

トークアイは、9年目を迎えました。少しずつですが仲間同士のつながりができてきたように思います。
これから会員になってくださる人も白状訓練氏のyさんをとおして、歩行訓練だったり点字にチャレンジする人が出てきました。誰かが点字を始めると自分も復讐してみたくなるものですね。

最近では、一人旅にチャレンジして秋田まで行ってきたとうれしい電話をもらいました。jrの職員さんのやさしい対応に感動していました。自分が思い立って一人旅や何かにチャレンジするときは、自分にとって吉日だと思います。
仲間に程よい刺激を受けると不思議と元気が出るものです。これに誰かが程よい刺激を受けて一人旅を楽しむ人が出てくるかもしれませんね。

私は音楽をとおして思いがけないコラボすることになってうれしいつながりができました。sさんのギターにオカリナを奏でる予定です。いるかの名残雪です。今度の交流会まで練習して気持ちの良いコラボにしたいと思います。

momo川柳part92 2016年12月

作品number 456

* 花散らし 食いろいろ もって菊

晩秋に入り山や街路樹が色づきはじめました。朝晩も一段と寒さを増すようになりました。
この時期は、もって菊の花が色濃く咲いています。小春日に花がたくさん咲いて食べるのがもったいないみたいです。

もって菊は、さっとゆでてポン酢で食べるのが定番です。ゆで方が意外と難しいんですよね。お酢を入れると紫の色が濃くなりお皿にとてもよく映えます。
そのほかの食べ方は、クルミ和え、胡麻和え、ピーナッツ和え、ホウレンソウのおひたしと混ぜたり、ちらしずしや巻きずしに入れたりして楽しめます。

天ぷらも美味しいです。生の花を一輪ずつころもを付けて揚げます。食べきれない時は、小分けにして冷凍保存もできます。冬の間回答してあえ物して食べることもできます。ほろにがく歯触り感が何とも言えないもってのほかだわね。
もって菊の由来
延命楽と言う品種
もってのほか もって菊
由来は、天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほかとか、もってのほか美味しいといったところから転化したらしいです。

作品number 457

* 九つの 技能輝く 金銀度

36回全国アビリンピックが28日から30日まで開催されました。本件では、初めての開催でしたので去年から盛り上がり素晴らしい協議に選手の活躍に感動しました。
トークアイからもパソコン操作に元会長さんが出て頑張りを見せてくださいました。金賞をめざしていましたが、全国大会ともなると金賞はむずかしそうでした。でも銅賞だったのですごいと思います。

本人は、少しがっかりみたいでしたけど来年は、栃木県での開催に向け前向きに頑張りたいと語っていました。
全国大会が東北で2回目の開催が山形だったので閉会式にいって応援してきました。ほとんどの職種の技能には、若い人たちでいっぱいですごいパワーでした。

支えてくださった職場の仲間や家族、親せきなどに感謝して来年も金賞をめざして頑張ってほしいです。山形県の九つのメダル本当におめでとうございました。

作品number 458

* アクリルたわし 洗剤いらずピカリ

先日、初雪が降りいよいよ冬将軍がやってきました。うっすら白くなりましたが霙ですぐあめになりました。
葉山の雪が3回降ると里に雪が積もると言う言い伝えがありますが今年は、一回目で初雪となりました。

さすがに今夜は、寒い夜です。こたつと仲良しになり暖かくしています。先日買ってもらったアクリル毛糸を二玉出してみました。色は、ピンクと緑いろだとヘルパーさんが言っていました。
まずは、棒編みで長方形に編んでみました。竪13センチ横18センチくらいの大きさで編んでみました。もう一つの形は、かぎ針で細編みで編んでみました。
どちらも可愛く二玉で12枚ほどできました。さっそく台所でお皿と鍋を洗ってみたら洗剤が少なくてもよくおちていました。シンクの水垢もよく取れてびっくりしました。

娘からリクエストがあったのでたくさん編んであげることにしました。モチーフを作って孫たちの髪飾りを作ってあげたら喜ぶかもしれないなぁ。ちょっと頑張ってみようかしら。
コタツに入りパソコンで本を聞きながら編み物ができる時間も最高にハッピーです。

作品number 459

* 5年半 再び襲う 大地震

3.11の余震とみられる地震と津波が5年半ぶりにやってきました。朝5時59分ごろでした。形態のエリアメールでびっくりして起きました。
震源地は、福島沖でした。村山は、震度4でかなり揺れました。

5年半前のあの忌まわしい3.11の恐怖が頭をよぎりました。揺れが長くしばらくうろたえていました。
太平洋沿岸部には、津波が出ましたが、3.11の教訓をいかしての避難でけが人も少なくすんで本当に安堵しました。心配した福島原発や他の原発に異常がなかったのでよかったです。

3.11から日本列島が壊れかけてしまいこれからも大きな地震がいつ来るかわかりません。熊本地震のときのように、時間がたってから再び大きな地震がくる可能性もあると思います。
防災ぐっつをそろえるように心がけましょう。備えあれば憂いなし!!

作品number 460

* 足早に 風共に行く 四季の声

早いもので今年も一年をふり返る時期になりました。年を重ねるごと四季の訪れが足早に過ぎるようになりました。
トークアイでは、新年度から運営員ともどもさまざまな行事にがんばりました。残念なことでは、8月に会員のnさんが亡くなったことです。本当に急なことでしたので皆さんびっくりしました。

もうひとつは最近のトークアイに参加する仲間が少なくなったことにちょっと残念に思います。8年もたつとマンネリ刊がでてきてしまったのでしょうか。
私自身の一年は、四季折々の声を聞きながら苦心したことも今は、楽しみに変わり充実した一年でした。孫たちが会いにきたり私が会いに行ったりして孫たちの成長を楽しみました。

反省すべきところは、反省して新しい年を迎えたいと思います。今年もmomoせんりゅうを読んでいただきありがとうございました。皆さん良い年をお迎えください。

momo川柳part91 2016年11月

作品number 451

* 寝る前の 指で触感 五 七 五

夜が長くなり余暇を過ごすのも楽しくなりました。最近、シネマを聞いたり本を読んだりして過ごしています。
だいぶ前に友達から点字の冊子をいただいたのを思い出して出してみました。川柳を点字にしたもので読めるかなと思い指で触れてみました。

しばらくぶりに読む点字は思うように読めませんでした。たったの17文字に悪戦苦闘しながら、1行読むのに大変な時間がかかりました。触れていると時間がたつたび読めるようになりましたが寝る前に毎晩3句で睡魔に襲われてしまうんですよ。一句読めると2句rめも読めたりするとおもしろくなってきます。

先日、兄のところでちょっとした腹痛事件があって兄が病院にいき検査をすることになったんです。まあ、異常がなかったので安心しましたが兄の留守の時に、洗濯をしようと思い洗濯機の点字を確認しました。オンとスタートのボタンを探して洗濯物が洗えました。
使ったことのない洗濯機でも点字が読めると便利ですね。長い文章は、無理ですがちょっとした点字が役に立つと自信が持てるような気がしました。

作品number 452

* 青空に 洗濯物が スマイルよ

ずうっと秋雨が続いていた県内ですが今日は、久しぶりの秋晴れになりました。乾かなかった洗濯物がうれしそうに太陽と遊んでいるようです。
稲刈りも進みそうです。近所は、乾燥機が24時間働きづめです。新米を食べられるのももうすぐかな。

雨が続くと洗濯物が乾かないのが困ってしまいます。乾いたかと思うとちょっと生皮木でにおいが気になります。
秋のお天気は、移り気ですぐに雨を降らせますから困りますね。気分もブルーモードになっていやーなかんじだわ。この天気を有効に使って軽く汗を流したいです。
今月の野の花は、溝そばを紹介します。
花言葉
純情
小さいころたくさん見られたのですが最近は、ほとんど見られなくなって残念です。コンペーとに似たかわいらしい花がとってもすきでした。
花名の由来
ミゾソバ(溝そばという名前は、田圃の用水路や溝など水の場所を好んで生育する性質とその花の姿や葉の形が食用のそばの特徴に似たところからきた名前の由来です。

作品number 453

*フルーツの誘惑に負け また一口

秋本番になりいろんな食物が美味しい季節になってきました。特にフルーツが美味しいです。
友達から紅玉と紅将軍をもらい食べています。甘さと酸味とマッチしていいですね。

早生のリンゴですからすぐにいたむのがこまります。柔らかくなったリンゴは、ジャムにして食べます。冷蔵庫の野菜室には、リンゴとプルーンが入っていますがなかなかへらないんです。二人暮らしなので食べきるまで大変です。
日中のおやつに食べついついお口に運んでしまいます。夜が長くなってお風呂上りにまたお口に運びだいぶフルーツの当分を取りすぎているかもしれません。来月は、健康診断ですので気を漬けながらごちそうになりたいと思っています。

作品number 454

*四連あと 負傷続きの指

今週は、四日連続でセントラルに通いました。毎年、山形市のパソコン教室があり、例会もあり疲れた一週間でした。
次の日から待っていましたと言わんばかりに、3キロのセイサイをみじん切りより少し大きめに切りオミヅケを漬けました。3キロのセイサイを細かく切るのも大変で包丁を握る手が痛くなります。人差し指が包丁に当たりこんもりとはれてしまいました。

やっとおわったと思ったらお願いをしたわけではありませんが栗を500グラム買ってきたとかでお水にの入ったボールに入っていました。一晩おいたと言うので今度は栗の皮むきをしました。皮むきも大変なもので栗に傷をつけないようにむきます。この時も大事な左の親指に傷をつけてしまい、あーあとても痛いです。
むいた栗をじゅうそうを入れて煮ます。そうするとしぶがとれます。これを3回ほど繰り返してから渋皮ににします。
やっと一息かと思えば今年最後の茄子を漬けたり後始末に追われました。本当に疲れた一週間でした。

作品number 455

* 五本指ソックスで トラブル防止

今月の例会で話題になった五本指ソックスについて皆さんでもりあがりました。重ねてもう一枚ソックスをはくことで保湿性があり足も暖かいといろんな効果があることがわかりました。私もだいぶ前からはいていましたが今回、五本指ソックスに普通のソックスを重ねてはいてみたところとても暖かくて効果がありました。
ネットで調べてみたら、冷え症やむくみ、外反防止や偏平足対な策どにも効果的と書かれていました。

散歩のときもはくと一本一本の指にそれぞれ力が入り歩きやすく足のあせも吸い取ってくれます。五本指ソックスによって足の指にバランスよく指に力がはいるので正しい歩行ができるため腰痛やひざの筋肉がきたえられるため骨盤矯正にも効果があるようです。
水虫のイメージがつよかった五本指ソックスでしたけど、とっても体に良いことばかりでした。これから寒い季節に冷たい足を暖かくしていたわろうと思います。皆さんも五本指ソックスをはいて健康な体作りをしましょう。


momo川柳part90 2016年10月

作品number 446

* 緊張 リュックに詰め 一人旅

予定していなかったことが急に入り館林に行ってきました。台風10号が接近すると言うので早めに出ることにしました。
あいにく日曜日の出発となり新幹線は、指定席も満員でした。大宮までの3時間弱の一人旅でした。

席は、出口の近いところを取ったのですが座席が窓側だったのでかなり緊張しました。リュックとバックと白状とあったので大宮で降りる際は、隣席の男性に手伝ってもらい助かりました。席からバックして降りるのが初めてでしたので感覚がわからなく なってしまいました。
天童から4婦負の外人さんが私の席の後ろに乗ってきました。声を聞く限りでは若い4人組のようでした。福島あたりまで海外旅行でもしている気分でした。

ようやく大宮で下車したら女性の係り員がホームで待っていて下さりほっとしました。チケットを改札でわたしてからお手洗いに用をたして7番線に移動しました。日曜日の大宮は、白状が触れないくらい満員でした。
ちょうど久喜までの電車が快速でしたので予定の時間より早く久喜に着きました。久喜までは、jrですが久喜から館林までは東部線になります。館林までは、40分ほどかかります。久喜から乗ったご老人がいて館林に着いたとき私に寄ってきて手をかしてくださいました。心配そうに気にしていたことを降りる際に言われてびっくりしま したがありがとうを言って別れました。4時間余りの旅にもさまざまなことがあったりどきどきしながらの一人旅を味わいました。
駅では、孫たちの声がどこからともなく聞こえてきました。今回は、留守番がほとんどでしたので孫たちと一緒の時間が多くて可愛いのですがとても疲れた8日間でした。

作品number 447

* 振り向けば 稲穂がお辞儀してる安芸

次々にやってくる台風の影響で嫌な感じの残暑が続いています。夜は虫の音に日中は蝉の鳴き声とまだまだにぎやかな季節です。
暑くて散歩がなかなかできず体がなまってきているようです。今朝は涼しかったので掃除をしながらストレッチと階段の上り下りをしたり汗を流しました。しばらくぶりに午後から40分くらい歩いてきました。

夏野終わりを前にして歩けばすすきが顔を出していました。秋を背にして振り向けば稲穂が色づき一面稲穂の香りがして、しばらく散歩をしていない間に、空が高くなり道路の草花たちが模様替えしていました。。
残暑が続いても季節は秋へと向かっています。
秋の七草、カワラナデシコの花言葉
純愛 無邪気 女性的な美
由来
花が小さく色も愛すべきところから、愛児に擬した「撫でし子」が有力である。古くから万葉集での和かにも撫でるように可愛い子として、女性とかけて読まれています 。

作品number 448

* さぼりすぎ ドレミが外れ 指外れ

残暑からやっと脱出できましたが、寝苦しい夜も解除されていつもの睡眠に戻りました。急に涼しくなって体調がうまくついていかない気がします。
4月から多忙な日が続いてオカリナの練習がおろそかになっていました。しばらくぶりに奏でましたが湿気があり透き通った音色がでません。そのうえドレミがはずれ、指が穴からはずれてしまい左手首が痛くなりました。気分がさえない時や気分の良い日でも音色がだいぶ違ってきます。

今月からやっと念願の教室に、月2回通うことになりました。先日、練習用のテキストとcdが送られてきました。一度cdをパソコンで聞いてみました。初心者用なので簡単なものでした。
パソコンにcdを取り込んで1曲ずつ練習しています。このほかにオカリナのcdが2枚ありますので好きなものを選んで練習をしていきたいと思います。今までどうり、ユーチューブでもそうじろうさんのオカリナに合わせて奏でて楽しみたいわ。

作品number 449

* 子の主張 どちらもわかる 親心

ポエム
まねごと
お姉ちゃんが6歳に妹が3歳になった孫娘二人
遊びでいろいろ問題ばかりです。
3歳児が6歳児の真似事をして
言葉づかいを聞いているととても面白い。
どちらかというと6歳児がちょっと3歳児にちょっかいをだすのね
ちょっかいを出された3歳児は負けず嫌いでお姉ちゃんに倍返しするんです。
お姉ちゃんの名前を呼び捨てにする妹がとても勇敢に見えるときもあります。
お姉ちゃんと呼びなさいとお姉ちゃんが言うとしぶしぶ「おねえちゃん」と呼ぶのも 可愛いな
喧嘩も早いけどなかなおりするのも早くたまに会うと面白いものです。

ママに叱られたことすぐにまねをするお姉ちゃん
それをまた3歳児が真似をするのだからとてもにぎやかです。
喧嘩の原因はいつもおもちゃのとりあいかな
先に生まれたお姉ちゃんはおもちゃがたくさんあってあたりまえ
妹は最近までお姉ちゃんのおもちゃを借りて遊ぶようなものです。
ちょっと貸すのにもいやがるお姉ちゃんですが
見ているとおもちゃ全部が自分のものと言ってはけんかになる。
ママは一人ずつ呼んで言い分をよく効きます
納得するまでまだ大変そうですがこうして成長していくのね。

作品number 450

* ハンデイ超え 感動輝くリオ

今年は、4年に1度のオリンピックとパラリンピックに暑い夏でした。どちらもメダルラッシュに日本中が燃えました。今までにないメダルの数に勇気をもらいました。
パラリンピックでは、障害を乗り越えてすばらしいアスリートたちの戦いに感動しました。メダルをとるまでには、厳しい練習をしてきたと思います。

家族や友人に支えられたり、レースをサポートしてくださった人に感謝の気持ちを涙で伝えていたのが印象的でした。
4年後は、東京にオリンピックとパラリンピックが帰ってきます。今回よりもまだまだ多くのメダルが輝いてほしいものです。

momo川柳part89 2016年9月

作品number 441

* アルファベット 頭と指に 記憶させ

7月から始まったパソコン教室には、8名が参加しました。今回は、文字を打つ練習する人と各自覚えたいことを先生から聞きながらの教室でした。
イヤホンを持参して各自練習に効率よく進みました。キーボードでガイドを聞きながらアルファベットを覚える人と50音の練習や参加者の名前を書き込んだりしていました。

oさんは、ボイスポッパーのニュースをドキメントに保存する方法を聞いて頑張っていました。kさんは、ウインドウズ10でのボイスポッパーの開き方など教えてもらっていました。
これからのパソコン教室は、各自覚えたいことを先生から聞いて覚えるのがいいように感じました。今から、パソコンを購入するひとやまだまだ覚えたいことを学習するのにパソコン教室は必要だと思いました。11月まで皆さんがんばりましょう!!

作品number 442

* 手を方に 小さな手引き 身を任せ

まだ、梅雨明けしない村山に一日遅れの孫たちの帰省です。雨を連れてきた孫たちですが風邪をひいていたのでプールと海が中止になりました。
今日は、暑くなりそうですが乗馬をたのしむことにしました。私も生まれて初めての乗馬を体験しました。6歳の孫娘は一人での乗馬に感動していました。馬の名前は、リリーちゃん7歳の女の子でした。馬に乗るときは、どきどきしましたが訓練しさんの声を聞きながら上手に乗ることができました。

5泊6日の夏休みは、雨が多かったのでイモテンで涼にながら買い物を楽しみました。
感心したことは、上の孫娘が私の手を自分の方にポンと持っていき「ばあばをかほが一緒に歩いてあげるよ「と小さな方で手引きをしてもらったことです。それはそれは、とても上手で感動しました。ポニーテールが軽快に私の腕にかかりながら歩く速さもばっちりでした。。

途中、気に入ったものが目に入ると、ちょっと見てくるからここで待っててねなんていうところがまだ6歳児ですね。ちゃんと椅子のあるところを見つけては、私を座らせてすばやく自分の見たいところに行動をするのです。

この子は、小さいときから白杖に興味を持ち私なりに大切なことを言い聞かせてきました。白状は私にとって命を守ってくれる大事な宝物だと言うことを6歳になった孫娘は、理解ができるようになり、会うたびに手引きが上手になっていることに気づきます。。

駅やイオンあたりで障害の持った人を見つけたら声をかけて小さな手引きができるようになってもらえたらうれしいなぁ。ママより上手な手引きに感動した一日でした。

作品number 443

*行く雲に 辛口トークと 蝉しぐれ

今週、悲しい連絡が入りました。トークアイの仲間が亡くなってしまいました。
今年8年目を迎えて初めての不幸です。Нさんは、最近とても元気でいらして例会ではジョークを言ったりあるときは辛口トークで燃えていました。社交ダンスにもダンディに先生と踊っていたのが印象的でした。

私は、個人的にあまり話す機会がありませんでしたがパソコン教室でサポートしたことがあります。手がとても大きいので、外付けキーボードから指が所定の位置からはみ出てしまい、なかなか打てないと言っていたのを思い出します。
あんなにお元気だったのにとてもショックでした。暑い夏の盛りに、蝉しぐれと共に天に召されたこと、仲間一同心よりご冥福をお祈り申し上げます。。
今回は、ミソハギ(お盆花)の花言葉と由来を調べました。
花言葉
愛の悲しみ 純真
由来
ミソハギは、お盆に咲く花として盆花とも言われています。
ミソハギについた梅雨を盆に帰える仏様がとても好むと伝えられています。
もう一つは、亡き人を弔う気持ちや親しい人を失った悲しみを託したものと言われています

作品number 444

* 圧巻の ひねりひねって 金が舞う

2016年の夏は、猛暑と共に燃えています。4年に一度のオリンぴックでリオデジャネイロの暑い戦いが始まりました。
けさ早くに体操の団体の若きエースたちの金メダルの瞬間を耳にして思わず大きな声と拍手をしました。

出だしが4位からの試合でしたのでちょっとだけ心配でしたが今日の演技は、悪感な美を他の選手にプレッシャーを与え堂々の金メダルでした。
3大会ぶりの金メダルをを取り戻したことは、私たちには考えられないほどの練習を積み重ねてきたあかしだと思います。

表彰台では、日の丸が上がるとき選手みんなが満面の笑みで大きな口を開けて国家を歌っていたのが印象的でした。
その後も柔道はじめ、メダルラッシュの選手の皆さんの試合に勇気をもらっています。メダルの色が違って悔しい選手もいれば喜びいっぱいの選手といろんな思いをこめてのメダルに感動しました。リオ五輪でもうしばらくカーニバルを楽しみたいと思います。

作品number 445

* 隅っこに 思い出運ぶ 白い花

ポエム
ひとつの香り
残った一個のくちなしを
編みに入れてボックスに入れてみた。
夏に使ったハンカチガ
きれいにたたまれ勢ぞろいしてる。
ほのかに香るボックスに
気持ちよさそうにお昼寝している
用もないのにボックス開けて
ほのかな香りに癒される。
まるでひと夏の思い出を消すように。
淡い香りがそっと秋を忍ばせている。

momo川柳part88 2016年8月

作品number 436

* ヒグラシの 頑張れコールに 励まされ

ヒグラシが啼きはじめもうすぐ暑い夏の到来です。まだ梅雨明けがしていませんが今年も半年が過ぎてしまいました。最近、いろんなことが重なり精神的に落ち込み何もしたくない自分がいやになっています。
文章にすれば言い訳になりそうだし、投げやりな気持ちになるようで困ったものですね。

先日のアビリンピックに、参加させていただき雰囲気だけでも味わえたことうれしく思っています。ありがとうございました。
最優秀賞のkさんおめでとうございました。全国大会では、金メダルをとるようトークアイのみなさんで応援してます。

ここ1か月のエクセル練習は、必死でしたが最後までよくわからないで終わってしまいました。関数や引数が覚えられませんでしたがいろんなショートカットキーが覚えられたことが宝物です。
少しエクセルから解放されて張りつめた糸が切れてしまいぼーっとすることが多くなりました。
夕方には、ヒグラシの声に励まされています。

作品number 437

* 軽やかに ワルツに乗って リードされ

露なので雨がつきものですが、今日はトークアイの日です。最近の私は、雨女に変わったのか嫌な予感がします。
午前中は、音声パソコンを拝見したい人がいたので早めの電車で行きました。仕事柄パソコンを使っているのでキーボードも上手で打ち方もとても速かったです。

今回の例会では、時間がたっぷりあったので芋煮会の件で協議しました。ダンスでは、、仙台市から多発性硬化症の方たちが参加して楽しい時間を過ごしてきました。

ワルツに合わせ手をとり、リズムに合わせて、私を上手にリードしてくださいました。障害が違っても、心が通じ合えたこと貴重な時を過ごしてきました。
車いすでも笑いの絶えない素晴らしい心の豊かさに元気をもらってきました。

作品number 438

* アサガオの あいさつ運動心がけ

梅雨の中休みで朝からからっとしたお天気です。日中は、30度くらいまで気温が上がりそうです。
友達からもらったアサガオが二本ぐんぐん伸び始めてきました。縁側のすだれに長い棒を立てて伸びたつるを巻いてあげました。

アサガオの葉っぱをよく見たらけっこうざらざらしていてイメージが違っていました。どんな色の花が咲くのかわかりませんが今から楽しみです。
ある公園を散歩していた時に、アサガオがきれいに咲いていて、端っこのほうにアサガオのあいさつ運動と書かれていました。

アは、ありがとう。サは、さようなら。ガは、頑張ろう。オは、おはようございますと書かれていました。近くに幼稚園があったのできっと、園児たちが植え付けして園長先生が考えたんでしょう。
我が家にも何年かぶりにアサガオが咲くので声掛けしてあいさつをしてみようと思います。
朝顔の花言葉
はかない濃い 固い絆 愛情

作品number 439

* すいすいと 雨に映えてる 赤いべべ

我が家の古池に5月ごろから飼い始めた可愛い金魚が10匹ほど泳いでいます。梅雨空で嫌な感じですが金魚たちはさわやかにすいすいと泳いでいます。
赤いべべに模様が入り、中には黒っぽいダンディな金魚もいます。出目金もいるらしいんですがまだお目にかかっていません。

夏祭りには、欠かせない金魚さん、小さいころお祭りに行って金魚すくいをしました。すくうのが下手で一匹もすくえなかったことが思い出します。

最近まで、鯉もいたのですが鷺から食べられてかわいそうなことがあってから飼うことをやめました。だいぶなついて私が地下ずくと寄ってきて口をパクパクしていたものです。涼しいうちは、池の前のベンチに座り金魚をながめるのもいいものです。

作品number 440

* 夏休み 帰省前の 大掃除

今週から夏休みに入った学校もあり、孫たちの幼稚園も長い夏休みに入りました。
東北はまだ梅雨が明けていませんが今週は、天気が続いています。朝晩涼しくて来た窓から入る風が冷たく感じます。

帰省前に、部屋掃除とお布団干しに何回も階段の上り下りして汗がじっとりです。ヘルパーさんと二人で1時間半の大掃除に汗を流しました。お布団も2時間くらい干せたのでよかったです。
来週は、いよいよ台風一家がやってきますがいま、二人の孫たちが風邪をひいているみたいで完全に治ってから帰省してほしいものです。1週間くらいの帰省ですが今年は、涼しくて海に行けるのかしら。大きなプールを用意しているのですが何より天気が気になります。
今年も我が家の夏休みがやってきまーす。


やまがたトークアイのページに戻る