2008年12月、山形に新しいおしゃべりサロンが誕生しました。それが中途視覚障がい者の集い「やまがたトークアイ」です。
トークは、気楽なお話し合い、おしゃべりという意味のtalk、アイは、目のeye、愛情の愛、私のIから名付けられました。
人生半ばで視覚に障害をもって、一人で悩んでいませんか? 中途で視力を失う人が最近急増していると言われております。そして大半の方は、精神的なショックから自宅に引きこもってしまうケースが多いとも言われております。
でも、あなたのすぐ近くに仲間がいる事を忘れないでください。
やまがたトークアイは、中途視覚障害で悩みや不安を抱えている仲間が集まって、情報を交換し合うところです。
誰かに話を聞いてもらいたい、こんな時はどうしたらいいの?、少しでも心の負担を軽くしたい、そんな人たちが県内各地から集まっています。
お互いが共通の悩みや経験などを語り合いながら、今後の生活設計や、明るく生きていくための知恵や解決策をみんなで話し合いませんか?
この集いは、山形市内の会場で、毎月定期的に開催しています。どなたでも都合の良い時に自由に参加できますので、気軽にご参加ください。
定例会 : 原則として毎月第2土曜日 13時00分から2時間30分程度の集いです。
会 場 : 主に下記の会場を利用しています。
☆山形市市民活動支援センター(霞城セントラル 22・23F) 山形市城南町1-1-1
開催日時や会場は、都合により変更になる場合があります。下記のページでご確認のうえお出かけください。
やまがたトークアイ定例会の開催日時及び会場は〈お知らせ伝言板〉でご確認ください。
このコーナーは、やまがたトークアイに参加している皆さんのページです。ご意見やご感想、自己PR、体験記、趣味、サークル活動などを自分のコーナーに掲載しています。
やまがたトークアイに参加して、あなたのページを作ってみませんか?、自分のページが世界中に発信されます。そして新たな出会いが生まれるかも知れません。
このコーナーは随時更新して行きますので、将来まで記録が残ります。後々に自分のコーナーを振り返ってみるのも楽しいのではないでしょうか。
仙台訓練センターの短期リハに参加して、友達の川柳に魅せられてハマってしまったmomoさんのコーナーです。
日常生活の中で、思い浮かんだ言葉や出来事を、川柳にして日記に書き留めているそうです。作品には、句を読んだ時の思いや情景などが綴られています。
トークアイでの出来事や寸評を日記にしています。チラっと見る程度にしてね。
「やまがたトークアイ」事務局からのお知らせを掲載しています。次回の開催日時や会場などをご確認ください。