キャサリンカフェの山形おいしいもの

キャサリンのプロフィール

キャサリンはとっても優しくバイタリティーあふれるキャリアウーマンです。東北地方の隅から隅まで駆け回り、障がい者の福祉の向上のために汗を流す毎日です。
それだけに各地で収集する情報量は豊富で、ついつい話しに引き込まれてしまいます。これからも楽しい話題やおいしい情報を届けてくれることでしょう。



キャサリンカフェの山形おいしいもの(2008年10月号)

やまがたとサバ缶

そろそろ、さんむくなり、雪の嫌なことを考えてしまう季節になって来ましたね。ここ何年か、寒さや雪の量を予測するのが難しくなってませんか?よく、カメムシ、又の名をへんくそむしが大量発生すると大雪になるといいますが、お目にかかった方はいますでしょうか?
この季節になると、スーパーではおでんや鍋もののコーナーが作られていますが、ひっぱりうどんもそろそろ食べたくなってきませんか?
ひっぱりうどん、地域によっては、ひきずりうどん、つっぱりうどんとも呼ぶようですが、その存在を知ったのも山形にきてからというもの。
山形のダシはかなり有名になっていますが このひっぱりは多分 地元のかたしかわからない 優れた一品だと思います。発祥は村山市西部とも言われているそうですが、ルーツは不明だそうです。
グザイは納豆、サバ缶、刻んだネギ、生卵が基本ですよね。山形県民以外のかたは、サバカンを入れることに信じがたい衝撃を受けるようです。
山形県にはいろいろな日本一がありますが、鯖缶の消費量が日本一だという事はご存知でしょうか?これは、テレビ番組からの情報ですけどね。イメージとして、サバカンは生臭く、しかも、ほんとにおかずがないときに味噌煮バージョンを食べるぐらいで、サバの水煮を何かの料理に使ったり、食べる習慣がない地域がほとんどのようです。
山形のスーパーに行きますと カンメンうどんの横に並々と積み上げられた鯖缶にはびっくりしました。
みなさんはどのようにひっぱりを作っていますか? マーガリンを隠し味に入れるとスタミナアップ!ということで加えるカタもいると聞きました。料理も片付けも簡単で、みんながあったかくなれる、ひっぱりうどんのシンプルで、かつ深みのある味。雪深い山形で考えられたすばらしい郷土料理といえますよね。



キャサリンカフェの山形おいしいもの(2008年8月号)

この暑いのにラーメンの話題なんか載せるな、とキャサリンは猛反対、二日酔いで虫の居所が悪いみたいです。どうしてもと言うのならお前が書けということになり、弟の僕が代筆することになりました。

ご当地ラーメン第2弾:米沢ラーメン

米沢といえば米沢牛と上杉の城下町、でも米沢ラーメンを忘れてはいけません。あっさり味と細いちぢれ麺、そして毎日食べても飽きが来ない、これが米沢ラーメンの特徴です。
太い面で知られる喜多方ラーメンは隣町で車で50分ほどの距離、大峠を越える国道121号線は、ラーメン街道とも呼ばれています。キャサリンの弟がお奨めする米沢ラーメン店ベストファイブ、とは言っても単なる私の好み、口に合わなかったらごめんなさい!

●支那そば 熊文

お店:春日町五丁目 市立第四中学校向かい 定休日:木曜日
お客様にうまいナーと言われたくて味一筋、店内は広いがお昼どきはいつも満員。おすすめは中華そば、味噌ラーメン。

●いちばん

お店:中田町 国道13号線沿い、鷹山の湯やセレモニーホールが目印 定休日:木曜日
一番ラーメンと味噌ラーメンが人気のお店、値段は張るが米沢牛ラーメンは絶品、牛刺しがなくなり次第おしまいです。

●ひらま

お店:米沢市浅川、高畠町方面に向かうと、のどかな田園地帯に看板が見えてきます。 定休日:水曜日 
てもみの極細縮れ麺と和風あっさり味の透明スープ。行列が出来る評判のお店です。まずは中華そばを!

●山大前 やまとや

お店:城南三丁目、山大工学部前 定休日:火曜日
米沢ラーメンでもこってり系の味、ラーメン、味噌ラーメン、野菜炒めがたっぷりの炒め中華がおすすめです。

●醤油亭

お店:本町一丁目、米坂線南米沢駅前 定休日:日曜日
レストラン風の店構え、フランス料理から転身したらしい。スープがなくなり次第閉店となる。おすすめは味噌ラーメン、キムチラーメン、広東麺。



キャサリンカフェの山形おいしいもの(2008年6月号)

今回はお寄せいただいた情報の中から、おいしい豚の角煮レシピをご紹介いたします。

皆さんこんにちは、山形市在住の中途視覚障がい者です。趣味は読書、点字、アウトドア、旅行が好きです。また、料理、洗濯、掃除が大好きです。それらがストレス解消になっています。時間があるときや心が落ち着かない時は、台所に入って自分の好きなものを作ります。作っている途中で心が落ちついてきます。そして、出来あがった料理を食べて満足するいたって単純な私です。

今日は私の好きな豚の角煮を紹介したいと思います。あくまでも 私の好みですので、味は個人の好みに合せてください。
材料は、豚のばら肉 一キロ、みりん 300cc 醤油 100cc 酒 20cc、にんにく 1個 ねぎ 青いところ1本
<作り方>
1、ばら肉は500グラムくらいの塊になっていますので、それを半分に切る。肉の分量は1キロですので、4等分の塊になります。
2、なべに 4個のばら肉をならべ ねぎと にんにく4かけらをいれる。肉がかくれるくらいの水を入れて1時間ほど煮る。
3、ばら肉が煮あがったら、肉の脂を取る為に水で洗い流す。
4、肉をさらに、半分ずつに切る。あまり小さくしないほうがいいようです。肉がちぢまります。
5、なべに肉と にんにく4かけら、みりん、醤油 酒を入れる。その時、肉が隠れるくらいの水を加える。
6、中火で2時間くらい煮こむ。途中で水が少ないようでしたら水を加えてください。汁がにつまってできあがりです。
食べる時に辛子をつけても良いですね。また、煮汁に野菜を煮ても美味しいです。

聞いているだけで、口の中に豚の角煮の味がしてきました。ご飯にも合うし、お酒のつまみにも合うし、間違いないですよね。次回は、情報をお寄せいただいたラーメンをテーマに取り上げて見たいと思います。お楽しみに。



キャサリンカフェの山形おいしいもの(2008年goldenweek特集号)

前回、新庄の一茶庵のトリモツラーメンを食べたお話をしましたが、リスナーの自称キャサリンの弟クンから味はどうだったのか述べよと指令がありましたので感想をお知らせします。
養鶏が盛んだった新庄では、大切なお客さまを迎える日には必ずといっていいほど鳥一羽をさばいてさまざまな料理にしてもてなしたそうで、鳥のモツ煮も、その一品、食堂や居酒屋でも欠かせない一品とのこと。
それに、トリモツって愛をトリモツって意味もあるんですねえ。うーん なるほどです。ルーツや歴史を知らずして食べてしまいましたが、奥深いです。
個人的感想といたしましては、あっさりスープにトリモツ煮のコクと独特の旨味がしみていて、まさに後を引く美味しさです。

仕事中でなければ、ビンビールを注文、生ビールではこの場の雰囲気にはあいませんので注意してください。もちろんキリンのラガー大瓶633mlです。
さらにキリンの文字が入っている純正のコップ、よく食堂なんかでオヒヤを出すものにトクトクトク。ラーメンにトッピングされたトリモツをほおばり グビグビッと一気にいきます。うん うんまいずぅ!それからラーメンをズルズルすすり モツをパクパク スープをゴックン そしてまたビールを流し込む、これですよ!

このラーメンが好きな人って、もしかしたらノンベエなのではないでしょうか。と考える今日この頃ですが皆様いかがでしょうか。ゴールデンウイークは新庄の一茶庵に出かけてみてはいかがですか!

新庄市沖の町4ノ8 電話0233-22-4157 営業時間11時〜18時 木曜定休日

今回投稿してくれたキャサリンの弟クンはこよなくラーメンを愛しております。ご当地ラーメンからカップラーメンまでたくさんの情報が寄せられてくると思いますので、皆さんに紹介していこうと思います。楽しみにしてて下さいね。



キャサリンカフェの山形おいしいもの(2008年4月号)

山形に移り住み2年半がたちました。山形は ほんとに いいとこですね。食べ物はおいしいし 人はとっても温かいし。
ずっと山形にすんでいる人は 意外に気付いていないかも そんな山形で 酒友のお姉さまたちと仲良くなり、週末となれば それとなく集まり うんちく語りながらわいわいやっています。
 先日は すきやきたべたいねー ってことで 外でいただくと結構な額 いっちゃうので しかも かなり飲みますから あはは。お肉は米沢にある ときわ牛肉店より、特選米沢牛 ロースを取り寄せ 野菜も山形産にこだわり お酒も 庄内から 上機嫌 村山から14代 おきたまから 高畠ワイン と まさに 地産地消 どうですか!
 気になる会費はおひとりさま しめて 3000円 あー 幸せ 幸せ そうそう たまねぎ あぶらふ キクラゲ せり 仙台出身の私にはいままでなかった材料 ほんと うまいに ちょー感激したので、ワタシゴトだと思ったのですが、皆さんに お伝えしました。

それと今 気になっているお店があります ひとつは 酒田のラーメン屋さんで 満月 っておみせ ワンタンメンが人気とかで 行列のできるお店とききました。
もうひとつは 新庄にある 三浦やきそばやさんは 昭和な感じの店の外観からして そそられます その日は 一茶庵という、これまた人気のモツ煮らーめんのお店にいったため 次回は やきそばー と思いながらまだ足を踏み入れていません。
 それぞれ 味だとかコストパフォーマンスとか 情報あったらおしえてねー。 七日町 十日町界隈の情報なら 少しご提供できますよー 次回は どんなお話にしましょうか 基本はグルメです みなさんからの情報 意見もどんどんくださいね ここで披露しちゃいますから・・・



テルミークラブ通信やまがた便りに戻る