2005.8.4木

「かなり満喫 万博」

 万博へ行って来ました。今までで一番見たいものも見えて充実してたかも。
 瀬戸の一粒の種も見えたし、トヨタのおまけ的コーナーもいいじゃん!
赤十字が夜7時半で90分待ちとは!次回またチャレンジ。

 アメリカ館へ友人を訪ねて久々の再会。私達の知らないスタッフ生活の話などが聞けて楽しかった〜。
帰りはアメリカ館スタッフと一緒に会場から車に乗せて来てもらいました。うっ!英語に囲まれて一人無口になっちゃった!!

 
 写真もたくさんとったけどたくさんありすぎてここには載せられないですなぁ(^_^)。特別ページでも作らなくちゃ。
 とりあえずどこを見たか忘れちゃうのでここらでメモっとこっと。コメントはあくまでも私の覚えです。

今日見たところ。
●瀬戸日本館「一粒の種」=メインの群読も良かったけど1階の和紙スクリーンの映像が大好き。
●瀬戸愛知県館=「昆虫の映像」時間調整のため2度目の入館。映像が2種類あるのに今回も同じのでガッカリ。

企業パビリオンのすぐ入れる所
●トヨタ館(写真)
大行列の横に整理券とか無しで自由にギャラリーコーナーができた。ここで私は充分だ!だってショーは特に見たいと思わないしロボットも近くで見えるし。(といっても整理券有で入るとどうなってるのか知らないけど)

●ブラザー=デジカメ撮影の顔などをその場でTシャツにプリントする時の大きなプリンターと大型アイロンみたいなものは今後進めていく私達姉妹のクラフト事業に役立ちそう。

●シャチハタ=ハンコづくりが大人気。なるほど(o^-^o)うふっ。

コモン1(アジア)
●サウジアラビア=マネキンのいるお部屋をちょっと拝見
●イエメン=すごいアクセ売り場!でも意外に布類の鮮やかな色合い好きかも
●カタール=AV映像とシンセサイザー演奏などハイテクでびっくり
●イラン=中央の泉や建物、町並み再現雰囲気が良い感じ。毛糸玉のディスプレーに一目惚れ
●バングラデシュ=かわいい地図のじゅうたんと人力車に注目。派手な色が好きだわ
●パキスタン=銅像が博物館みたい。奥の洞窟っぽいレストランがなんか気になった。
●スリランカ=中央のきらびやかな御殿はきれ〜い。天井びっしりの装飾がきれいだった
●韓国=1の3Dアニメは泣かせるようにできてるけど何が言いたかったんだろう。音が大きすぎない?

コモン2(北中南アメリカ)
●カナダ=会場内に流れる同じBGMで、2箇所別々の場所でそれぞれの映像を同時に見る、しかも片方の映像を半分背景のように見せながら、というあの計算されつくした見せ方はすごい!特におもしろくはなかったけど(^_^) 

その他ついでに過去に見たところ
・グローバルハウス(オレンジ)=あまりの映像の美しさに口が開いたままだった(・o・)
・マンモス=それほど。。。頭よりも足の方が感動したかな
・長久手日本観=球状映像はきれいだけどちょっと海の生物の動きが早くて気分悪くなりそうな気配。もう一本の新作じゃない方が見てみたいな。
・大地の塔=もう少し明るい鮮やかさを期待していたんだけど。。。夜で外が暗かったからかな。昼間に見るといいかも。
・大観覧車=よくしゃべるカップルと合席でした。やっぱり夜景がきれい。
・ドイツ=乗り物に乗る、ってだけでワクワクしちゃうのね。周りに写ったり出てくるものにも普通で見るより頭に残る。めっちゃくちゃ楽しいわけじゃないのにみんなが並ぶのにも納得できちゃう。
・スペイン=あの外観は本当にきれい。でも中に入るとはじめは地味であれ〜?って感じ。後半の鮮やかの食のコーナーや書斎はさすが。
・アイルランド=静かで、横になって映像見るのも楽で、かなり落ち着けていい感じ。
・北欧共同館=さすがになんか洗練されたデザインヨーロッパって感じ。オーロラ?は裏切られた!って感じだったけどあのディスプレイはきれいだなぁ
・サツキとメイの家周遊=暑すぎない夕方のお散歩は気持ちい〜。
・バイオラングショー=しとしと雨の中で見たのがよけいにしっとりできてよかった。
・鯉の池ショー=ショー!!という華やかさより静かに楽しむタイプ。
・地球市民村の週末夜のライブ=アウトドアディスコ(クラブ)って感じ。自由に楽しそうに踊れてる人がうらやましかった。
・円形広場の週末ボサノバナイト=いい感じ〜ビール片手に雰囲気に酔いたい。でもすぐ横の屋台の「焼きそばいかがっすか〜」的呼び声が邪魔!(^^)

これだけだったかな・・・ホント忘れちゃうわね、書いておかないと。

←前へ 8月3日
→次へ 8月5日

過去日記リスト

 パソコン用サイトは
http://www4.plala.or.jp/KAORI/
です