志士詩歌トップ HPトップ

無断転載・引用・複写はお断りします。やおい作品への利用(悪用)は絶対にやめてください。前例があり、深く傷ついています。


桜田門外の変」編

桜田門外の変(安政7年3月3日)とは

桜田十八士(襲撃メンバー):
関鉄之介、稲田重蔵、山口辰之介、鯉淵要人、広岡子之治郎、黒沢忠三郎
斎藤監物、佐野竹之助、大関和七郎、森五六郎、蓮田市五郎、森山繁之介
海後磋磯之介、杉山弥一郎、岡部三十郎、広木松之介、増子金八、有村冶左衛門


−勅涕和歌集(慶応3年12月)、殉難全集(明治2年)より−
*殉難全集は、城兼文編。城は、『新撰組始末記』を著わした西村兼文です。

有村冶左衛門
ありむら
じざえもん

(桜田十八士)
薩摩
藩士
<安政7年3月3日 薩摩藩から唯一襲撃に参加。大老井伊直弼の首級を
あげるが重傷を負い、遠藤但馬守辻番所前で自刃 23歳>


「くろがねも とほらざらめや ますらをが 国のためとて 思ひ切る太刀」
「君が為め 尽す心は 武蔵野の 野辺の草葉の 露と散るとも」
「古郷の 花を見捨てて 迷う身は 都の春を 思ふばかりに」
佐野竹之介
さの・
たけのすけ

(桜田十八士)
水戸
藩士
<安政7年3月3日 重傷を負い老中細川邸に自訴。夕刻死亡 21歳>

「さくら田の 花とかばねは さらすとも なにたゆむべき やまとだましひ」
「しきしまの 錦の御旗 もちささげ すべら御軍の さきがけやせむ」
鯉渕要人
こいぶち
かなめ

(桜田十八士)
水戸
神官
<安政7年3月3日 重傷を負い、老中脇坂邸に自訴途中
増山対馬守邸前で自刃 51歳>


「君がため 思ひをはりし 梓弓 ひきてゆるまじ やまとだましい」
広岡千子治朗
ひろおか
ねのじろう

(桜田十八士)
水戸
藩士
<安政7年3月3日 重傷を負い、辰の口で辞世を吟じた後、自刃 21歳>

「ともすれば 月の影のみ 恋しくて 心は雲に なりませりけり」
斎藤監物
さいとう
けんもつ

(桜田十八士)
水戸

神官
<事変首謀者の一人。重傷を負い、老中脇坂邸に自訴して斬奸状提出。
安政7年3月8日 吟味中に重創死 39歳>


「咲きいでて 散るてふものは 武夫の みちに匂へる 花にぞありける」
辞世
「君がため つもる思ひも 天つ日に とけてうれしき けさの淡雪」
高橋多一郎
たかはし
たいちろう

水戸
藩士
<事変首謀者の一人。事変に先立ち大坂へ向い、薩摩藩東上を待つが
挙兵はなく、潜伏先の大坂にて幕吏に包囲され、
安政7年3月23日 嫡子荘左衛門19歳とともに自刃 47歳 >


「志願未だ成らず、又春に遇ふ。 親朋、多くは是れ獄中の人。
弟兄昨日典刑に就く。愧負す、水城烈士の倫」

「別れても また逢ふことは 有磯海の みちひは汐の ならひとぞしれ」
「出でていなば 誰かは告げむ 我がやどの にほうさくらの 朝のけしきを」


四天王寺において血書の辞世
「鳥がなく 吾妻建男の 真ごころは 鹿しまの里の あなたぞとしれ」
有村雄助
ありむら
ゆうすけ
薩摩
藩士
<品川で襲撃成功の報を受け、薩摩藩挙兵をはかるため、
金子と西上するが、藩の追跡を受けて四日市で捕縛。国許に護送される。
安政7年3月24日 藩命により薩摩にて切腹 28歳>


「ぬま水の 底に沈める 蓮葉の きよき心を 誰かしるらむ」
「大君の 憂き御心を やすめずば 再び国に 帰らざらめや」
金子孫冶郎
かねこ
まごじろう
水戸
藩士
<品川で襲撃計画を指揮。襲撃成功の報を受け、有村と西上するが
途中、薩摩藩により捕縛。伏見奉行所に引き渡され江戸に護送される。
文久元年7月26日 江戸にて刑死 58歳>


「ます鏡 清き心は 玉の緒の 絶えてし後ぞ 世に知らるべき」
「君がため ひそみ行く身の 旅心 ぬるるもうれし 春の淡雪」
「いたずらに 迷ふも 伏見の旅衣はや もとのまま おとづれもがな」
「くにを思ひ 家をも捨てて もののふの 名を惜しむ故 身をば惜しまず」
森五六郎
もり
ごろくろう

(桜田十八士)
水戸
藩士
<負傷して、老中細川邸に自訴。
文久元年7月27日 江戸にて刑死。22歳>


「いたづらに 散る櫻とや 言ひなまし 花の心を 人は知らずて」*
「露の身と おもへば 軽き花のゆき ちるべきときは やまとだましひ」
「白刃 飛雪と争い、仇を斬りて主恩に報う。
今朝吾が事畢れり。芳臭は人の言うに任す」

*金子孫治朗の詩歌だという説もある
森山繁之輔
もりやま
しげのすけ

(桜田十八士)
水戸
藩士
<負傷して、老中細川邸に自訴。
文久元年7月26日 江戸にて刑死 27歳>


「君がため 思ひをのこす 武夫の なき人数に 入るぞうれしき」
蓮田市五郎
はすだ
いちごろう

(桜田十八士)
水戸
属吏
<老中脇坂邸に自訴。
文久元年7月26日 江戸にて刑死 29歳>


「世のためと 思ひつくせし ま心は 天つみ神も みそなはすらむ」
「いそがねど いつか嵐の さそひ来て こころせはしく ちるさくらかな」
黒沢忠三郎
(桜田十八士)
水戸
藩士
<老中脇坂邸に自訴。
文久元年7月26日 江戸にて刑死 22歳>


「君がため 身を尽くしつつ 益荒雄の 名をあげとほす 時をこそ待て」

絶命詞
「狂と為し賊と為すも、他の評に任せむ。幾歳の妖雲一旦晴る。
正に是れ櫻花の好時節。櫻田門外血櫻の如し」
広木松之助
(桜田十八士)
水戸
藩士
じゅんびちゅう
関鉄之助
(桜田十八士)
水戸
藩士
<事変後、薩摩藩同志との約により西下・入京するが
薩摩藩挙兵はなく、薩摩に向うが入国拒否にあう。越後に潜伏中捕縛。
文久2年5月11日 江戸にて刑死 39歳>


獄中の歌
「よそめには うしとおもひし ひとやさへ いまは身をおく 世となりにけり」
「かれ残る すすきに風の 音たてて 一むら過ぐる 小夜時雨かな」

寄花述懐
「かぐはしき 名のみのこらば ちる花の 露ときゆとも うれしからまし」

同じく獄に囚れてありける弟なる平澤秀武が許によみて遣しける
「めぐりあひて 姿は見えねど 声添へて こはまたいかに かかる涙ぞ」
「露の身も 草の獄に 起臥の 見むことかたき 世となりにけり」

*斎藤監物の歌という説もある

壬戊の弥生三日の朝斎藤文里等の人々を弔いはべりて
「花とちり 雪と消えにし あととへば はやみかへりの 春たちにけり」

萌え出る野辺の若菜の草ならでいかにおきふすひと
やなるらんといひおこせたりしかへしに
「人とはば つげよ日かげの 草葉にも 露のめぐみは ある世なりきと」

 <参考文献>『勤皇文庫 第五編 詩歌編』(大正10年)、『維新志士勤皇詩歌評伝』(昭和13年)、『志士詩歌集』(昭和17年)
『明治維新人名辞典』


<小伝>

じゅんびちゅう

志士詩歌トップ HPトップ