ホーム > 診療理念

診療理念「Heartech Hospiality-医学の力、まごごろの力

予防が第一

病気にかかって治療するよりも、かからぬように予防することが肝要です。
ましてや心臓病、脳卒中、糖尿病など一度かかったら、やっかいな生活習慣病は、とにかく先に予防することが第一です。
幸いなことに、これらの病気は、ライフスタイルの是正(食生活・睡眠・運動等)や、血圧、コレステロール等のコントロールでかなり予防できるものなのです。
予防にこそ、医療の原点があると信じています。

インフォームドコンセント(説明と同意.....納得診療)

当医院では、病気や治療方法について、あなたが十分納得のいくまでご説明し、治療を開始いたします。
そうすることによって、あなた自身の中に病気を治そうとする気持ちが強くなり、治療への協力も得られるでしょうし、治癒力も賦活されると信じるからです。
患者さんと医師が二人三脚で協力し合えてこそ、最大の治療効果が得られるのです。

薬は必要最小限に

薬の投与は、病気でいたんだ体に新たな負担となる可能性があります。
当医院では、あなたの症状や体質に応じ、また、副作用に細心の注意を払って薬の種類や量を調整し、不必要な投薬はさけたいと思っています。
薬漬けの医療の時代は終わったのです。

このページのトップへ