● ログシートの書式

 各ターンの行動は次のような書式で書かれています。

(ダイスを振る前の行動) | (ダイスの目) | (ダイスを振った後の行動)

 各行動の部分に、以下のような規則に従ってプレイヤーがとった行動を書いていきます。

● 建設
R : 街道 (Road)
S : 開拓地 (Settlement)
C : 都市 (City)
D : 発展カード (Development card)
● カードの使用 ([]で囲んで表す)
[K] : 騎士カード (Knight) (または、[R]; Ritter)
[R] : 街道建設カード (Road Bulding) (または、[S]; Strassenbau)
[M (材料)] : 独占カード (Monopoly) (または、[M]; Monopol)
[D (材料)] : 発見カード (Discovery) (または、[E]; Erfindung)
● 材料/土地 (発展カード使用時になどに用いる)
G : 麦/耕作地 (Grain) (←穀物)
B : 土/丘陵 (Brick) (←レンガ)
S : 鉄/山脈 (Stone) (Ore(鉱石)だとゼロと間違えやすい)
W : 羊/牧草地 (Wool) (←羊毛)
T : 木/森林 (Tree) (←木)

● 最長交易路/最大騎士力

 最長交易路/最大騎士力を獲得した場合、その行動の後に + を付けます。 例えば、騎士カードを使用して最大騎士力を取った場合は [R+] となります。

● ダイスの目

 7以外の目が振られた場合は、振られた目の数字だけを書きます。 7が振られた場合は、
    7-(泥棒の行き先)
 の書式で書きます。

● 土地の指定

 泥棒の行き先などで土地を1か所指定する場合は、
    (土地の種類)(置かれている数字)(必要があれば識別子)
 の書式で書きます。例えば、数字が4の鉄の土地は S4 となります。 同じ数字で同じ種類の土地が複数存在する場合は識別子をつけます。 識別子は適当なアルファベットで表します。 例えば、11の羊の土地が2つあり、 その南側(識別子s)の土地を示す場合は W11s となります。

● 泥棒の被害者

 泥棒でカードを奪われたプレイヤーは、泥棒の行き先の後でプレイヤーの識別子を使って()内に表します。 例えば、6の木の土地に泥棒を移動して、 赤(識別子R)のプレイヤーからカードを引いた場合は T6(R) と表します。

 手作業で処理する都合上、交渉の内容や泥棒で取ったカードまでは書かないことにしますが、交渉内容を記録する方法は考えています。


● ログシートの記入例

 実際のプレイに即した、ログシートの記入例を示します。

ターン 青プレイヤー(B) 黄プレイヤー(Y) 赤プレイヤー(R) 白プレイヤー(W)
1 6|R 7-T8(R)| 6| 7-T5(Y)|R
(中略)
11 7-S5(W)| 2|S 5|S [R]-G8(B)|8|R R+
12 11|[S]R R+ 6|R 9|C 4|[R+]-S4n(B) R R R+
追加点 カード1点
合計 5点 5点 7点 11点

 このゲームでは、プレイ順は 青(B)→黄(Y)→赤(R)→白(W) になっています。 ログから分かる行動は次のようになります。

 1ターン目、青プレイヤーのターンで6を振りました。その後で街道を建設しました。
 黄プレイヤーは7を振り、泥棒を8の木に移動しプレイヤーから材料を引きました。 その後で、何もせずにターンを終了しました。
 赤プレイヤーは6を振り、このターンは何もしませんでした。
 白プレイヤーは7を振り、泥棒を5の木に移動しプレイヤーから材料を引きました。 その後で、街道を建設しました。

 途中は省略して11ターン目、白プレイヤーはダイスを振る前騎士カードを使用し、 泥棒を8の麦に移動させてプレイヤーから材料を引きました。
 その後で、ダイスを振り8が出ました。街道を2本建設し、最長交易路を獲得しました。
 12ターン目に入って青プレイヤーは11を振りました。 街道を2本建設し最長交易路を奪回しました。
 最終的には、白プレイヤーが4を振った後、騎士カードを使用して最大騎士力を獲得し、 さらに街道を3本建設し、最長交易路を奪回して11点でゲームが終了しました。
 黄プレイヤーは得点カードを1枚持っていたようです。

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