- 前夜祭 -

 中目黒駅に着くとすでにねーぽんさんが来ていたので、あいさつをしてちょっと話をしているうちに、人が集まってきました。荷物を置いて、夕食を取ったあとで早速カードゲームをプレイしました。ここから先の情報は、ねーぽんさんのところとかぶりそうなので簡単に書きます。


 まず 1ゲーム目は、ちょうど 5人だったので「ハゲタカのえじき」を何回かプレイしました。私のまわりと比べると若干マイナスを回避する数字が小さめなようでした。そういえば、-1 あたりをバッティング狙いで回避するというテクニックも見られましたね。
 クイズの準備ということで、ねーぽんさんをはじめとする関係者が抜けて 3人に減ったところで、2ゲーム目に。私の方のゲームは 5人くらいをターゲットにしていたので、いきなりネタ切れに。仕方がないので、当日に買った「イッツマイン」を 3人でプレイしました。3人でもいいけど、ゲーム的には 4人のほうがいいですね(3人だと、ものすごくえげつないことができてしまうんです)。
 ここで、つかCさんが来たので 4人に。人数が増えたので「ミルボーンズ」をプレイしました。私も「ミルボーンズ」をチーム戦でやるのは実は初めてでした。ルールもそんなに複雑ではなく、思ったよりもウケがよかったようです。これは、持ち込んで正解のゲームでした。
 クイズの打ち合わせも終わったようで、メンバーが増えたのでねーぽんさんが当日に購入した「リミット」を 5人でプレイしました。これは、はったりのゲームですが多少の記憶力も必要なので、好き嫌いが分かれそうな気がしました。プレイしてみると、かなりノリがよくプレイされたようです。
 「リミット」は私も結構好きなゲームですが人気が結構あったので、これからの定番になるのではないのでしょうか。いたストオフのようなところでやるのにはちょうどいいゲームかもしれませんね。


 ひととおりプレイしたらゲーセンに向かいました。ここで何人かと合流しました。きっどさんのポップン 6 のプレイなども見ました。すいみん不足のハイパーなど私にはとてもクリアできないようなものを、きれいにクリアしていました。私も、デジロックのハイパーとかで応戦したのですが、やはりこのあたりが限界なようです。
 宿舎に戻って、またカードゲームをプレイしました。人数が増えたので、とりあえず 6人で「6ニムト!」を何回かプレイしました。これも、6人でやるのにはちょうどいいゲームですね。いきなりはじめから高い数字のカードを出して列を埋めるという「意地悪な」プレイも見られました(まあ、これは私のまわりでも多用する方がいますが)。
 「6ニムト!」も 5 〜 7 人くらいが集まるときには、かなりお勧めのゲームですね。本当に最初は何をしたらいいかが分からないゲームですが、何回かやると盛り上がれるゲームですから。
 そのあとで、今回の目玉となった「ブランニューコート」をプレイしました。「キングスコート」というゲームをリメイクした同人ゲームです。私は「キングスコート」をプレイしたこともなかったのですが、平たくいうと特殊カードが増えた「ウノ」です。
 あとで、「キングスコート」関係のところも調べたのですが、こちらになれると「ウノ」なんてプレイできなくなるという話でした。プレイした感じとしては、確かに「ウノ」よりゲーム的にいいところがありますが、カードのバランスはもっとよくなるような感じがしました。この手のゲームなので、多少理不尽なカードがあっても気にならないのですが。
 特殊カードが「ウノ」よりも派手なので、より盛り上がれるような気がしましたね。このいたすとオフの中で、最もプレイされたカードゲームになりましたから。
 最後に「ノイ」をプレイしました。これも、もともとはトランプゲームでもあるくらいスタンダードな系統のゲームですね。手札を 3枚にしたのと、シンプルかつ面白い効果のある特殊カードがこのゲームのウリでしょう。いたストオフのメンバーのなかでも、人気の高いゲームなのではないかと思います。
 私としては、この手のゲームの中ではいちばん完成度が高いと思いました。いろいろと当たってみたところ、このゲームの評価はけっこう高かったですね。
 ここまでプレイして、4:00 くらいになりました。ひととおり終わったので本戦に備えて睡眠を取りました。
<< 出発から集合まで | 1日目 >>


第14回いたスト関東オフのトップへ
Index Consumer