TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[国語][1年][分析批評]

1年生の国語、初めての3時間はこう授業する

授業のポイント
 第1に、何よりも楽しい授業にすることである。
 第2に、徐々に徐々に「授業というのは公的な場である。」ということを教えていくことである。(発表の仕方、聞き方など)
 第3に、1年生の最初の授業から、思いつきバラバラ発言の授業ではなく、教科書から根拠を探し出す授業にすることである。

第1時
東京書籍『あたらしいこくご1年上P1』の授業である。目次部分以外は文がない。絵だけである。

指示1 国語の教科書のまん中あたりを開けてごらん。開けたところを手で押さえつけます。「折りぐせをつける」っていうんですよ。折りぐせをつけてごらん。折りぐせをつけると、教科書が開きやすくなります。

教師はやってみせながら指示する。趣意説明もする。

指示2 表紙を上にしてごらん。1まいめくります。先生と同じところを開けたら、「開けました。」と言いなさい。

「開けました。」
1年生は元気がいい。

指示3 右の上の方に小さな絵があります。指差しなさい。おとなりと同じだったら手を挙げなさい。

「天井に突き刺さるように挙げなさい。」と指示する。できたら誉める。

指示4 左の大きな絵を指差しなさい。おとなりと同じところを押さえていたら手を挙げなさい。
発問1 何をしているところですか。

ワーンと手が挙がる。指名する。
「飛行機を飛ばしている。」
「飛行機で戦っている。」
「飛行機で誰が飛ぶかやっている。」
「飛行機を飛ばしている。」
1年生は同じような答えを言う。しかし、今はどれも「なるほど。」「そうだね。」と認める。
名前を呼ばれたら、「ハイ」と言うように指示する。きちんと言えた子を誉める。また、話の聞き方が上手な子をとりあげ、「○○さんは聞き方が上手だね。」と誉める。まわりの子どもたちの聞き方がよくなると、また誉める。

指示5 紙飛行機を飛ばしていますね。手前の青い紙飛行機を指差しなさい。おとなりと同じだったら手を挙げなさい。その青い紙飛行機をえんぴつできれいに囲みなさい。できたら「できました。」と言いなさい。

子どもたちは「できました。」と言う。

発問2 青い紙飛行機を投げた人は誰ですか。

またワーンと手が挙がる。指名する。
「青い服の人。」という答え。
「そう思う人?」と聞く。全員の手が挙がる。

発問3 そうだね。じゃあ、なんで青い服の人なんですか?わけが言える人はすごいなあ。

手が挙がったのは3分の1ほど。指名していく。
「青い服の人だから、青い飛行機だと思う。」
「青い色が好きなんだと思う。」
「青い色が好きだから、青い飛行機を投げたんだと思う。」
このような意見が出る。全部「そうだね。」「よく考えたね。」など言ってすべて認める。

指示6 実は、その理由は教科書に書いてあるんだ。

みんなすごい。一斉に教科書を読み始める。目次の文を読み始める子もいる。
しかし、なかなかわからない様子である。
しばらくして、自信なさそうに1人の女の子が手を挙げる。指名する。その女の子は、「ここです。」と言いながら右上の絵を指差す。
私は「すごい。よくわかったね。前に来てごらん。」と言う。その女の子にみんなの前で指差させる。
教科書の右側のページ、上の絵である。そこに、青い服の男の子が青い紙飛行機を持って走っている絵がある。
「あーっ。」という声が聞こえる。
拍手をした子がいる。「いいと思う時に拍手をする人はえらい。」と誉める。

説明1 国語の勉強というのは教科書に答えが書いてあるんだね。
指示7 えんぴつで、青い男の子をまるで囲みなさい。青い紙飛行機と青い服を線で結びなさい。となりと同じにできた人は手を挙げましょう。
指示8 次は赤い紙飛行機をまるで囲みなさい。投げた人は誰でしょう。同じようにまるで囲んで線を引いたら、先生に見せに来なさい。

全員わかっていた。
しかし、線を書き忘れている子がいた。書き加えてきた子を誉める。

指示9 できた人は他の紙飛行機も同じようにやってごらん。

全体の8割ほどが終わったところで、「誰がどの紙飛行機を投げたか」という答えの確認を1つずつする。
「指差し」をさせ、となりの友だちと同じかどうか確認させていく。

発問4 紙飛行機を投げてない人がいます。誰でしょう。紙飛行機を投げてない人を赤鉛筆で囲みましょう。

「できました。」という声が聞かれる。
ほとんどの子どもがわかったようである。
「指差し」をさせて答えを確認した。「まん中の小さい女の子」である。

発問5 なぜまん中の小さい女の子は、紙飛行機を投げてないとわかったのですか。

3分の1ほどの手が挙がる。
「まだ小さいから紙飛行機が投げられない。」
「紙飛行機が飛ばせられない。」
「小さいから紙飛行機が作れない。」
間違いではない。だから、「そうだね。」と認める。
しかし、根拠が教科書に書いてあることではない。これも思いつきバラバラ発言である。

指示10 実はこれも教科書に答えが書いてあるんだ。

5人の手が挙がる。指名する。
指名された子は、教科書の右上の絵を指差す。「ここです。」
前に出して、みんなの前で発表させる。

説明2 そうだね。やっぱり教科書に書いてある。この女の子だけ紙飛行機を持ってないんだよね。
発問6 この女の子にはお兄ちゃんと思われる人がいます。お兄ちゃんがわかったら、先生に教科書を見せにおいで。教えてください。

子どもたちは教科書を持って私のところに来る。1回間違えた子もその場ですぐにわかった。
理由を言いたがる子もいる。聞いてあげた。
全員ができたところで7分早いが、授業を終えた。

第2時
東京書籍『あたらしいこくご1年上P2〜3』である。やはり文がない。
「ひらがなのフラッシュカード」から授業に入る。
最初は教師の後に言わせる。次に自分で言わせる。

指示1 先生と同じところを開けなさい。開けたら「開けました。」と言います。

子どもたちは元気よく「開けました。」と言う。

発問1 新しく出てきたものは何ですか。

「くま。」
「くまです。」と言わせる。「上手に発表できたね。」と誉める。
「ちょうちょ」「いのしし」「うさぎ」「きつね」「とり」「さる」「りす」「木」「にんげん」「たぬき」「犬」「紙飛行機」が出される。
「〜です。」と発表するようになる。言い忘れているときはまわりの子が「『〜です。』だよ。」と教えるようになる。(それも誉める。)
出された意見は教師が黒板に書いていく。まだ子どもたちが黒板に書くのは難しいからである。

発問2−1 この中でおかしいものは何ですか。

この発問は失敗である。このような意見が出されたのだ。(おもしろかったのだが。)
「おさるさん。手をこうしている。(手で頭をかいているポーズ。)」(大笑いした。)
「くま。人をおそっていない。」
もちろん、「すごいなあ。よく気がついたね。」と言って認める。正解なのである。
子どもたちは、「おかしい」=「おもしろい」「様子が変だ」ととらえたのである。
よくないことだと思いながら、発問を言い変える。

発問2−2 この中でちがうものは何ですか。

「(たぬきを指差して)これはたぬきじゃなくて、あらいぐま。」
「ころんでいる子がいる。」
なるほど、これらも正解である。無論、どの意見も認めていく。

説明1 先生は、さっき「新しく出てきたものは何ですか。」と聞きましたよ。

1人の女の子を指名する。
「人間です。」と言う。「どうして?」と聞くと、前のページを指差す。
ここでみんなの前に出す。
もう一度発表させる。その子に教師の後に続いて言わせる。
「人間です。」(人間です。)「(前のページをみんなに見せながら)前に出ているからです。」(前に出ているからです。)「どうですか?」(どうですか?)
拍手が起こる。

発問3 そうですね。前に出てきたものは、新しくでてきたものではないんです。では、新しく出てきたものには○のポーズ、新しく出てきたものじゃないものには×のポーズをしましょう。

「にんげん」と「かみひこうき」と「いぬ」が×ということは、このハンドサインを見るとほぼわかったようである。

発問4 次のように発表しましょう。「〜が〜しています。」

教師は「〜が〜しています。」と黒板に書く。
まだ発表していない子を先に発表させる。前で発表させる。
「犬が走っています。」
「くまが人をおそっていません。」(これは文型と違うが、認めた。)
「人が転んでいます。」
「ちょうちょが飛んでいます。」
「鳥が飛んでいます。」
「りすが木に登っています。」
「飛行機が飛んでいます。」
「人が走っています。」
友だちの発表をしっかり聞いている子を誉める。拍手も少しずつ起こるようになってきた。

発問5 今度は難しいぞ。「〜が〜しています。〜とおもいました。」と発表してごらん。

「さるが頭をかいています。おもしろいと思いました。」
「きつねがこっちを見ています。・・・。」
「犬が走っています。速いなあと思いました。」
「飛行機が飛んでいます。高いなあと思いました。」
子どもたちの発言の中には、文型と同じに言えないのもあったが全部誉めた。
残り10分、運筆練習をした。

第3時
東京書籍『あたらしいこくご1年上P4〜5』である。まだ文がない。
やはり「ひらがなのフラッシュカード」から授業に入る。

指示1 先生と同じところを開けなさい。開けたら「開けました。」と言います。

子どもたちは元気よく「開けました。」と言う。

発問1 新しく出てきたものは何ですか。

「しかです。」
私は、「『です。』と言えたからえらい。」と誉める。
「ことりです。」
「りすです。」
「たんぽぽです。」
「さるです。」
「雨です。」
「地面です。」
あとの子どもも「です。」と言えるようになった。指名されたら返事をするようにもなってきた。(私が2回名前を言うときもあるが・・・。)
前日「新しく出てきたもの」の学習はしたので、「にんげん」や「犬」が出たときは、「出ているけど、新しく出たてきたものじゃないね。」と言って、黒板には書かなかった。

発問2 次のように発表しましょう。「〜が〜しています。」

教師は「〜が〜しています。」と黒板に書く。

指示2 全員起立。昨日か今日、国語のお勉強で発表した人は座りなさい。

まだ1度も発表していない子を前に出す。
6人前に出てきた。みんな発表できた。これでクラス全員が発表したことになる。
「人間が雨やどりしています。」
「さるが木に登っています。」
「子どもがかえると遊んでいます。」
「お母さんぐまが赤ちゃんをだっこしています。」
「人間が雨がふって困っています。」
「りすが木に登っています。」
この後、発表したい子に発表させた。 

指示3 1まいめくって先生と同じページを開けたら「開けました。」と言いなさい。

子どもたちはすぐに「開けました。」と言う。「早い。かしこい。」と誉める。
東京書籍『あたらしいこくご1年上P6〜7』である。 

同じような授業をしていると、子どもたちは飽きてくる。授業がだれてくる。
最後のページは初めて文が出てくる。だから、この後は音読の勉強をすることにした。

指示4 文が書いてありますね。右の方から読みます。先生の後に続いて読みます。指を先生と同じにしてごらん。(右手の親指と人差し指を立てる)親指と人指し指ではさんで読みます。(やってみせる)

追い読みである。最初はゆっくり読む。
教師「みんな」子どもたち「みんな」
「先生と同じように指ではさめているかな?」と言う。
教師「うたう」子どもたち「うたう」教師「みんな」子どもたち「みんな」
教師「わらう」子どもたち「わらう」教師「らん らん」子どもたち「らん らん」
教師「らららん」子どもたち「らららん」教師「みんなの」子どもたち「みんなの」
教師「せかい」子どもたち「せかい」
これを3回くり返す。

指示5 今度は少しスピードをあげるよ。

楽しそうである。スピードがつくと子どもたちは集中する。
「すごい。100点の読み方だ。」と誉める。

指示6 もっとスピードをあげるよ。

声がそろわなかったら、同じところをもう一度やるようにする。
「すごいスーパー1年生だ。」と誉める。

指示7 もっともっとスピードをあげるよ。

興奮しているような様子である。
「2年生みたいだ。」と誉める。

指示8 今度は少し長く読みます。「みんな うたう」まで一気にやります。

1行ずつ追い読みしていく。
これもスピードをあげていって、3回読む。
1回目40点、2回目80点、3回目100点と評定していった。子どもたちは集中する。

指示9 今度は先生は読みません。みんなだけで読んでごらん。

早く読もうとして、声がそろわない。「ゆっくり声をそろえて読みましょう。」と指示。2回読ませる。特に2回目は張りがある声で読めている。

指示10 男の子と女の子、交代で読みます。男の子が「みんな うたう」。女の子が「みんな わらう」。男の子が「らん らん らららん」。女の子が「みんなの せかい」。

教師は、「男の子80点、女の子80点」と言う。
もう一度交代して読ませる。「女の子100点、男の子100点です。」と言う。
子どもたちは大喜びである。

指示11 今度はおとなりさんと交代で読みます。

1行ずつとなりと交代で読むのである。1つのペアに実際にやってもらう。
「立って読むこと」「向かい合って読むこと」「読み終わったら交代して読むこと」を押さえた。
そのペアはとても上手にできた。拍手を送る。
それから、実際におとなりどうしでやらせる。
3人並びの席が1つあったので、教師がそこに入る。
うまくできていないところが2ペアあった。そこにも入っていっしょにする。
早く終わったペアには次の指示をする。

指示12 読み終わったら、座って自分で何度も読んでいなさい。

最後にもう一度全員で声をそろえて読ませる。
16回音読したことになる。
残り約5分、運筆練習と色塗りをした。


文責  東田 昌樹

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません