3月の日記

3/31

irem
待機。


3/30

▼車の上に10mmくらい雪が積もってた。

▼近頃空気の話が巷で盛り上がっている感じなので
適当に思ったことを忘れる前に羅列しておく。
巷といっても俺生息域だけの話かも知れないし
俺フィルタリングの影響かもしれないけど。

大雑把に思うのは、
空気が意図的に操作され
利用されているという意識が広まりつつある感じと、
俺は自然な空気は好きで調節された空気は嫌いなこと。

例えば、mixiは空調が効きすぎていて代謝機能が低下しそうだし、
空気が乱された場合に、効果的に原因を排除する機能を
システム側が完備しているのが気に入らないとか、
例えば、はてなは風向きが偏りすぎている感じがどうも危ういし、
一方向に誘導しようとする流れが強力でどうも息苦しそうとか。
システムは道具ではあるけど、そこには制作者の指向性が
濃く反映されるし、それはたやすく使用者を誘導するんだよな。

漂うだけの空気はやがて淀むだろうし、
風に流されるだけではいずれどこかに吹き溜まる。
いや、窒息したくはないけれどとは思いつつ、
風向きを多少変えるくらいの権利は欲しいのよ。

▼十四羊交差点の成分解析結果 :

十四羊交差点の92%は魔法で出来ています。
十四羊交差点の3%は犠牲で出来ています。
十四羊交差点の2%は鉛で出来ています。
十四羊交差点の1%はカテキンで出来ています。
十四羊交差点の1%は情報で出来ています。
十四羊交差点の1%は嘘で出来ています。

人を確実に騙そうと思うなら、真実の中に
ほんのわずかに致命的な嘘を混ぜることです。
いや、嘘だけど。

ブックマークには2,3日前に貼り付けたけど
自分のサイトは分析していなかったなあと。
どうということもないジョークソフトだけど、
何か楽しいのはリズムが良いからなんだろう。
偽AIっぽいバランス感覚。


3/28

▼別れの季節もあらかた終わり、
ぼちぼち出会いの準備とか。
まあこの時期いろいろとってつけたような
イベントが有ったり無かったりするけど、
普段頭を突き合わせててもろくに会話もない面子が
なにを白々しいとか思わないでもなく。

祖母の葬式の際、久しぶりに会った叔父は、
同じ町んなかに住んでいても、
皆が顔を合わすのはこんなときだけだ
というようなことをいっていた。
まあ定例じみた文句なんだろう。

別れを惜しむ行為は残されるものの特権で
それ自体は別にどうでもいいのだけど、
もし、その人に感謝する気持ちがあるなら
そのときは、一人で悲しむのではなく
多くを語ることだと思う。

人の記憶は三の月日ごとに薄れていき、
たとえ血が繋がっていようとも
三代過ぎればいやおうがなく消えていく。
なら、たとえ断片的で不確実な二次情報になったとしても
それらを少しでも永く、多く伝え広めていくことこそが、
彼や彼女の功績、あるいは人生に対する
最大のねぎらいになるんじゃなかろうか。

ネットワークは、限りなく情報が薄まっても
決してゼロにはならないと信じられるしな。
いい時代になったと思う。

▼丁度満開っぽいし
今週末は桜をみておこう。


3/27

▼軽く落ち込むくらいに好評なので
当分このデザインで行こうと思います。

▼どうも馴染まないのでbbsを復旧した。
割と機能限定で微妙な時も安心仕様。
柏手を撤去しようかなあと思ったけど
邪魔でもないしとりあえず残しておくことに。


3/26

▼はてブのコメント文は、書いてる途中でたまに
自分用の覚え書きなのか、他人向けのメッセージなのか
よくわからなくなるので、どうにかして欲しい。

▼サイトの視認性については
エクスプローラバーの罠もあったな。
わかっちゃいたんだけど。
こんな感じとか絵を変えるたびに
デザインを弄っていくのも手だけど
まあちょっとめんどい。

▼今回のトップはこれでいってみるか。

▼そういえば、母親がウィニーとか山田何とかは
危険が危ないみたいなことを言っていて
なんかふしぎな絶望感を覚えた。


3/25

原発がどんなものか知ってほしい
志賀原発判決話題のついでに。

脳の回転の速さを測れるウェブサイト、米国で登場
元記事と関係ないのでこっちに書くけど、
頭を使う=脳みそを回転させるという連想は
どこから湧いてきたんだろうか。
FDDやHDDからきているなら、
それほど古くから使われている比喩ではないのかな。

▼MMOチャットの無言時間に、裏でwhisper会話が
繰り広げられているのではないか、という疑念に比べれば
はてワンの犬語仕様は実はとても優しいのではないか。という発想。
まあ、当人の妄想レベルによるとは思うけど。
はてワンは可能性の断片は見えるのだけど、
なにかが致命的に欠落している感じが。んー。

そうだなもっとこう、MMOチャットゲーっぽいSNSとか
SNSっぽいMMOチャットゲーとかに進むとおもしろいと思う。

▼W-ZERO3実機をさわらせてもらった。
筐体と画面サイズ、解像度はこれでいいと思う。
処理速度とかメモリとか中身がだいぶ不安げ。
とりあえず機種変は保留。
おもしろげだけど、ノートPC利用時を考えると
カード型端末を失うのはちょっとやなかんじ。
W-SIM対応のPCカード端末があればセットでウッボーな気も。
いやまあ確かにWindows Mobile 5.0を積んだ
よさげなPDAが出てくれればそれで良い。
世間の認識もスマートフォンというよりは
「ほぼPDA」で間違っていないよなたぶん。

▼その他覚え書き
・吸血鬼の系譜ムーブメント
・僕らの黒歴史ムーブメント
・高齢オタとその財産の処理方法
・4月新作アニメの処理方法
・カルチャーブレーン井戸端会議
・地元企業が土地を売りまくっている件
・渦動から現れる自己について

▼たまに1024*768とかでサイトを表示して
あまりの見辛さに気がついてみたり。
素早くCtrl+Aと入力するんだ!
すみません。




3/20

▼このごろ、ぐぐらないムーブメントが
にわかに勃興しているのだけど、
これって検索するのがだるいとか
わりとフィジカルな理由から生じてるんだよな。

「シスタープリンセス以降」問題とは
ちょうどタイムリーに上記のような話題があって、
(話題の焦点はまあちょっと違うのだけど)
一次情報というやつは全てを含んでいるので
ネタ収集源としての効率が非常に悪いのよなと。
二次情報だけで十分コミュニケーションは成立する現実もあり。
まあ作品に対する不誠実さは隠しきれないけど。

あとは、とかく不完全な意見や不正確な情報を忌み嫌う
日本のネット文化に対するアンチテーゼというか
弁証法的な逃げ口上のネタ転化とかもあるかも。

むかし、うろおぼえ月姫みたいのがあったけど
あれはこのあたりの極端な例だったじゃなかろうか。
絵は思い出せるけど、がんばって検索する気力もないので
あったじゃなくて、あったと思うにしておこう。

たいていのものが転がっているネット社会は、
認識の有無がほぼ全ての世界であるし、
発言はそれ自体の有意性にあまり関係なく
トリガーとして十分に機能するわけで、
つまりは、みんなもっと無責任に発言すればいいのにと
いいたかったような気もするし、途中で話が変わった気もする。


3/19

▼FF12が発売したらしい。
割と肯定的な意見が多くてちょっと興味が出たけど
スクリーンショットすら見たことがないんだよなあ。
正確には見た記憶がない。
そもそも開発されてたことすら知らなかったので
いやまあ当然してたろうけどとは思うけど、
もはや衰えは隠しきれない。

そもそもMMOなのかスタンドアローンなのかも知らないし。
松野秦己が関わっているらしいが
そんなことより氏はオウガの続編をですな。
版権スクエニに移ったんじゃなかったっけか。
というかもう作ってるのかも知らんけど。

ともあれ、世界中にネットが張り巡らされていても
結局人は見たいものしか見えていないわけで、
この辺の取捨選択権限を個人からどう奪っていくかが
目下googleをはじめとするweb関連企業の主題なのだろう。

▼いや、与えるのかなと一瞬思ったけど
やっぱり奪うでいい。あるいははじめから無い。
墓場からゆりかごへ移るだけ。
たぶんその過程にのみ、自由はある。

▼ここ直近、俺がwebに関心を向けるようになったのは
ぬるい話ではあるけど、ウェブ進化論の影響が大きい。

たまたま読む本を探していて、たまたま目にとまっただけで
現物を見るまでそんな本が出ていることすら知らなかった。
梅田氏のコラムを何度か読んだ記憶があったのと
丁度その時期、「ブログ」というキーワードがたまたま重なっただけ。
この本を手に取ったのは9割方偶然だったと思う。

ごく大雑把にいうと、web2.0とか呼ばれている動きは
この偶然を排除する方向のものなんだよな。
そりゃ見たいものだけ見れるのは楽だけど、
ただでさえ視野狭窄なおれたちが、外部の何かによって
さらに視界を絞られてしまったらどうなるんだろうかな。
少なくともメディアリテラシーという言葉は見当たらない。
そこにある万能から全能へと至る過程は、
分子の万から全への増加ではなく
分母の全から万への収束なわけで、
最終的にそこに個人の尊厳が保たれるのかは
また難しいところだよなあとか。


3/18

▼壊れたデジカメをバラして遊んだ。
おもしろかったです。(0点)

▼やっぱベースボールって
世界レベルではマイナーなスポーツよなあ。


3/17

▼はてブのデザインが微妙に変わった。
と思う。

特にニュース系の記事に言えることなのだけど、
複数サイトで同様のトピックを扱うような場合、
どうしてもブックマークが分散してしまって
その話題がどの程度注目されているのかが、
どうにもわかりにくくなってしまう。
エントリーの文面を解析するとかして
自動的に関連づけできないものかなあと。
要は話題単位でのブックマーク数を。


3/15

▼そこでアインハンダーですか。ほほう。

▼イナバウアーはどうもフィギュアスケートの
エクストラアタックのようなもののもよう。
新興若手芸人の持ちネタや、
デビサマ新作のキャラ名などでは無いはずだ。
いやたぶん。確かめてないけど。
ネット世界でそれを知らないことを
貫き通すのも難しいことです。


3/14

▼STGみたいな繰り返し遊ぶゲームは、
ベストスコアは当然として、アベレージスコアが必須と思うのだけど
実装されてるの見たことないなあとかふとおもった。


3/13

▼イナバウアー。
そういえば、最近よくイナバウアーという
単語を耳にするのだけど、
なんなのかしらないうちにブームは過ぎ去りそうだし、
あえてこのまま謎の言葉として熟成させようか
という気運が高まりつつある。
イナバウアー。
実は誤読していて、本当はイバナウアーではないか?
というような疑念に駆られたりもするけど
決して調べたりはしない。


3/11

▼先週くらいから、はてなブックマーク試験運用中なのだけど、
布教的な意味も込めて、ハシラに追加してみた。
コメントをつける人が圧倒的に少ないのは勿体ないなあと思う。
はてな民の民族性なのかなんなのか
注目エントリに微妙な偏りを感じるのはまあ。

普段読んでる記事を意識的に選別するようになって
個人用ツールとしてもなかなか悪くない感じ。

mixiニュース拡張云々とちょっと考えてみたけど
mixi民全体の特性に偏りが無くても、
結局その機能を有効に使うのはたぶん、
それに興味がある一部だけなんよな。

▼1日ごとにインデックスを付けてみた。
日付の横の"■"がその日の日記へのリンクに。
ローテク。

ついでにサイトの構造をちょっと変更。
見た目はなんも変わってないけど。
前の構造ではこれをやるには使い勝手が悪かった。


3/08

ようやくyahooがSNSを始めるらしい。
さすがに出遅れ感が…というわけで、
気がつけばmixiはいつの間にやらユーザー数が
数百万に達しているようだけど、しかし
この人数でSNSとして成り立っているのは
よくわからないけどすごいよな。

最近はSNS界におけるmixiが、
MMO界におけるROにダブって見えるのだけど
いろいろとよけいな心配なのだろうか。


3/06

ロボットラバスラッシュドット ジャパンの記事)。
動画が見れるけど、これは相当に…きもい。

アンドロイドと呼べるものを作れる技術がいずれ確立したとして、
人類がその生理的嫌悪感とどう向き合うのかは、
なかなか興味深いところであるなあとか思った。

日本の研究者、牛糞からガソリンやバニリンを生成
バニラ業界から悲鳴が!


3/05

▼本日は巫女の日です。

▼前から漠然と考えてはいたのだけどbbsを外すことにした。
なんか最近は特にまともに機能していなかったし。
開設当初からずっとつけてて、やや名残惜しくはあるけど
まあ、もともとウチみたいなサイトには不要な存在ではあったよな。
ひとまずのところは簡易連絡ツールとしては
拍手で代用すればいいかと思うので、その辺はよしなに。
それっぽいメッセージには適当にレスするかもしれません。

▼マウンテンバイクが盗難に遭った勢いでロードに手を出した俺ですが、
天気も良いしということで誘われたので、今日初めて路上に出てきた。

オフシーズンは屋内で基礎体力作りというプランで
夏物ウェアしか買っていなかったのだけど
まだ3月あたまとはいえ、今日は十分に暖かかった。
20kmほど流してきただけでヘバヘバではあったがやはり外は楽しい。

オタとバイクの相性はなんか割と良い感じではあるけど
チャリンコもなかなかではないかと。普通に4,50km/hは出るしな。


3/04

▼本日実績。
〜13:30 睡眠
〜15:30 皇帝ペンギン鑑賞(実に購入後2ヶ月放置)
〜19:30 外出(DSLの売り切れっぷりなどを視察)
〜20:00 先月号のOURsを消化
〜01:00 睡眠

金曜は2時頃帰宅してすぐ寝たので
実働にして6.5時間。これは酷い。


3/02

ALPSLAB
地図ネタ関連メモ。


3/01

もう三月か。

文花帖が委託開始していたので注意文撤去。
発売後数日は、ゲーム進行待ちで数日様子見。
とか思うまでもなく、すでに5日経ってた。

はてなワンワンワールド。
アカウント持ってないし作るのもめんどくさい人向けに説明すると、
・googleMAP上で発言ができる。
・他人の発言がすべて犬語…というかわんわんと表示される。
・フレンドリストに登録した相手にだけ自分の発言が人語で表示される。
おもしろい。おもしろいんだけど、このそこはかとない黒さは一体。

機能性を追求しちゃうと、MMOチャットに行き着くのは目に見えてるし、
一捻りしようと思案した結果、こうなったってことなのだろうか。
しかしここで犬語って発想にはなかなか、繋がるかなあ。うーん。


index
information
log
bbs
bookmark



-絵
03/19- 霊魔理。
03/06- 慧音。
03/05- 永琳。
02/18- 文。
02/06- 霊夢。
01/30- 霊夢。
01/22- アリス。
01/14- 妖夢。
01/08- 謹賀新年。




















「幻想ノ宴」 -Rumbling Spell Orchestra-

十四羊交差点バナー
計
十四羊交差点へのリンクはご自由にどうぞ。
禁無断転載
(c) 2000-2005 14hitsuji All Rights Reserved.
e-mail