ブログ作成に必要な基本的なHTMLタグについて説明してます!(HTML フォント レイアウト リンク・画像 テーブルなど)

初心者のブログ作成 HTMLタグ研究所! サイト マップ お問い合せ LINK
HTMLタグの他にPC・インターネット関連用語集や便利なショートカットキー一覧 ・ 無料で利用できる便利なサイトも紹介してるのでゆっくり見て下さい!

 HTMLタグとはフォントレイアウトリンク・画像テーブル使い方掲示板

HTMLタグ使い方(メモ帳の使い方・コピー・貼り付けのやり方について)

当サイトで紹介しているHTMLタグは基本的なタグばかりですが決して完璧に憶える必要はありません!
使用するHTMLタグの効果を理解するだけで十分だと思います。 
そこで作成の際に便利なメモ帳の使い方とコピー・貼り付けについて説明します。


コピー・貼り付けの使い方が解れば当サイトのHTMLタグ練習ページでHTMLタグの結果を確認しながら作業が出来るので作成の際は利用して下さい!

メモ帳の使い方

メモ帳の使い方


メモ帳はお使いのPC(Windowsの場合)のスタート>>プログラム>>アクセサリー>>メモ帳で出せます!

メモ帳を起動したら書式の設定を
右端で折り返すにしておくと便利です。

メモ帳使用の際にキーボードのEnter(改行)ボタンで下の方までカーソルを移動して置くと作業が楽になります!(先に改行して置けば好きな所に貼れるので便利です)

HTMLタグを使用の際は一度、
メモ帳で編集すると便利です!(確認ができるのでミスが減るので)

作成した
本文や文章など保存するのにも便利です。 データを消してしまった場合のバックアップとしても役に立つので作成前や編集前に名前を付けて保存することをおすすめします。




マウスでコピーのやり方
メモ帳の使い方が解ったらコピー・貼り付けのやり方を憶えましょう!

マウスでのコピーのやり方
HTMLタグの紹介ページで使用したいHTMLタグがあれば
マウスの左ボタンを押したまま文字をなぞるように指定して(HTMLタグの初めから終わりまで)タグに青い背景がついたらその上でマウスを右クリックします。

右クリックすると左の画像のようなメニューがでてきます。

表示されたメニューから「コピー」をクリックでコピーは完了です!

下の貼り付けのやり方へ進んで下さい。


キーボードでコピーのやり方 
キーボードの[Ctrl]を押しながら[C]キーを押してコピー完了です!(途中まではマウスと同じです)




マウスでペースト(貼り付け)のやり方


上のやり方でコピーができたら次は貼り付けのやり方です。

マウスでの貼り付け方
左の画像はメモ帳に貼り付けてますがその他の場所に貼り付ける場合も同じです。

貼り付けたい場所で
一度、左クリックしてカーソルを出して下さい。

カーソルを出したら
その上でマウスを右クリックしてメニューを出します。

「貼り付け」をクリックすれば貼り付けは完了です。

キーボードでの貼り付け方 
キーボードの[Ctrl]を押しながら[V]キーを押して貼り付け完了です!(途中まではマウスと同じです)

これらの操作を憶えておくと今後の作業が楽になりますよ!


Copyright (C) 初心者のブログ作成 HTMLタグ研究所! All Rights Reserved. |