管理人一般プロフィール・詳細

☆氏 名

 坂本 隆志(さかもと たかし)

※1 電話で自分の名前を説明するときは,「坂本龍馬の『坂本』に,西郷隆盛の『隆』に志の『志』です」などと図々しくも言うが,別に坂本龍馬とは何の関係も無い。

※2 あだ名で呼ばれることはあまりないが,学生時代は「もっちゃん」,司法修習生時代は「さかもっち」などと呼ばれていた。変わったところでは「マルコス」「ペンギン」などと呼ばれたこともある。

※3 母が言うには,「あつし」とどちらにしようか迷ったそうである。

☆生年月日

 昭和50年7月1日生まれ (かに座)

 ちなみに,西暦で言うと1975年,宇宙歴で言うとマイナス826年である(このネタが一瞬で分かる人はすごい)。

 性別,干支などはあえて書かなくても分かるね。

 なお,細木数子氏の六星占術によると,木星人(−)の霊合星人にあたるらしい。



☆出身地

 静岡県静岡市。

 ただし,幼稚園生の頃に横浜に引越し,それ以来ずっと神奈川県内で暮らしているので,あまり静岡に馴染みはない。



☆最終学歴 

 東京大学法学部第2類(公法コース)卒業。

 司法試験合格者なのに,なぜ公務員向けの公法コースを選んだのかは永遠の謎である。

☆職 業

 世間的に観れば弁護士だと思われる。ただし,本人は弁護士というのはあくまで世を忍ぶ仮の姿であり,本当の姿は売れないエレクトーンプレーヤーだと思っている。

☆趣 味

 一番まともな趣味はエレクトーン,次いで歴史関係の読書かな。

☆好きな食べ物

 野菜炒め。

基本的には,一部の嫌いなものを除いては何でも食べるが。

☆嫌いな食べ物

 カニ。

 理由は,かに座なので共食いになってしまうからだが,なぜか誰も納得してくれない。

 他には,つみれや納豆などもあまり食べない。「補充性の原則」といって,他に食べるものがなければ仕方なく食べるが,そうでないときには食べない。

☆好きな球団

 もちろん『東京ヤクルトスワローズ』! ファンクラブにも入っている。

 ちなみに選手の中では,今のところ宮本慎也選手を応援している。基本的にヤクルトの選手はみんな好きだが。

 なお,プロサッカーには全く興味は無い。

☆嫌いな球団

 読売ジャイアンツ。もはや「巨人」とすらも呼びたくない。

 プロ野球をつまらなくした諸悪の根源。

 なお,神宮球場で東京音頭を歌うとき,中日戦などでもイントロで「くたばれ読売〜」と歌っているほど読売嫌いの人種である。

☆好きなアーティスト

 中島みゆき「様」と椎名林檎「様」。

 それ以外には,意外と大塚愛が好きだったりする。

 なお,日本国の国家は君が代などではなく,『地上の星』こそがふさわしいと思っている(笑)。

☆家族構成

 父,母,弟,父方の祖母との5人家族(祖父は平成18年に亡くなりました)。

 犬の「サラ」と猫の「アレックス」を入れると7人になる。

 なお,身分関係の変動の予定は無い。

戻 る

license.htmlへのリンク