20.僕の家の大事件


 年もあけた正月。近所の家では、門松やお飾りで飾って、晴着を着て、朝からごちそうを食べてお酒を飲んで、どの家からも楽しそうな笑い声が聞

こえる。

 わが家には、飾りもおせち料理もなく、正月から、カップラーメンなんか食べている。

 去年の暮れ。わが家に、大事件がまきおこったんだ。父さんと母さんが離婚した。母さんは、僕たちを置いて、この家から出ていったんだ。

 大変だったのは、それだけではない。そこにいくまでが、大騒動だった。毎日、夜になってお父さんが会社から帰ってくると、夜中すぎまで夫婦げん

か。母さんは、家を飛び出して何日も帰ってこないし、父さんときたら何も言わないで、毎日会社に寝泊まりしたりしていた。直接の原因は、母さんの

浮気だった。しかも、それを最初にみつけたのは、僕だった。

 あれは、文化祭の翌日の、代休の日だった。僕は麻美をさそって、朝から遊園地に行っていた。ジェットコースターに乗ったり、シュートに乗ったり

して騒いだあと、昼飯を食べにレストハウスに行こうとしていた時だった。

「あっ。あれ、翔んちのおばさんじゃないのかな?。」

 最初に気付いたのは、麻美だった。

「ねえねえ。翔。あそこの、メリーゴーランドのそばの木陰のベンチに男の人と座っている人、翔のお母さんじゃないの?。」

「ばかいえ。母さんが、こんな所にいるわけないじゃないか。きょうは母さんは、週に1度のダンス教室の日なんだぜ。」

 口ではこう言っても、なぜか気になって、麻美の指さすほうに目をこらした。

「あれっ。ほんとだ。母さんに、よく似てるなあ。でも他人の空似だよ。」

「そうかしら。きっと。そうよ。あやしいな。もっと近づいてみましょうよ。」

 麻美のやつ、僕の返事を待たずに、身をかがめて、ベンチの方に忍びよっていってしまった。道路にある背の高いレンガづくりの花壇に隠れて、

麻美は、ベンチを斜め前方から見られる所まで忍び寄っていった。

 麻美が手招きしている。ここまで来い、といっている。両手を地面に平行にして、何度も降ろしている。身をかがめて隠れて来い、ということらしい。

息を殺して、そっと僕も近づいた。

「ほら、ここなら、よく見えるでしょ。それに、声も聞こえるわ。翔。もっと頭を低くして。花の陰に隠れるの。それじゃ、向こうに気付かれてしまうわ。」

 麻美に袖をひっぱられて、頭をひっこめ、花の陰からそっとのぞいた。

 母さんだった。母さんは、男の人の右肩に頭を乗せて、目をつむっていた。男の人の右手は母さんの腰にまわされ、自分の身体に母さんの身体を

ピッタリと寄せていた。

「何してるのかしらね。翔。」

「僕が、わかるわけないだろ!。」

 なぜか不機嫌になって、思わず大きな声でどなってしまった。

 母さんが目を開けて身体を起こし、こっちを見た。

「ばか。大きな声を、出すんじゃないの。聞こえるじゃないの。」

 麻美にほっぺたをつねられた。

「痛いな。おれ、帰るよ。」

「あらっ。どうしたの。なに怒ってるのよ。ちゃんと、真相を確かめなくていいの?。」

「真相って、なんの真相だよ。」

「あの男の人がどういう人で、翔のお母さんが、なぜあの男の人とここにいるのかってこと。二人が、どういう関係かってことよ。」

「そんなの、どうでもいいよ。どうせ、不倫とかなんかだろ。知りたくもないや。」

「あら、確かめもしないで、どうして、あの二人が肉体関係にあるってわかるのよ。」

 肉体関係なんて言葉を使われて、ビクッとした。麻美の言葉はきつい。

「そ、そんなこと聞かれても。ただ、そんな気がしただけ。それより麻美。肉体関係だなんて、そんなきたない言葉・・・・・」

「しっ、黙って。二人が何か話しているわよ。静かに、聞いて!。」

 麻美に言われて気がついた。母さんは、身体を起こしてベンチに座り直し、男の人と向き合う形で、下を向いて何か話している。男の人は、両手を

母さんの肩に置き、時々なにか話かけている。

「ちぇっ。人の母さんに、気安く触るな。」

「黙って。翔。聞こえないわ。」

 麻美に怒られて、じっと耳を澄ましてみた。

「わたし、もういや。もうだめだわ。がまんできないのよ。慎太郎さんわたしのこと、何もわかってくれないのよ。」

「そんなことはないだろ。よく話し合ってみたら。慎太郎だって、話せばわかるよ。」

 慎太郎というのは、僕の父さんの名前だ。父さんを慎太郎と呼び捨てにするからには、あの男の人は、父さんの知り合い、しかも、かなり深いつき

あいのある人らしい。

「だめ、だめなの。あなたに言われたように、何度もやってみたわ。でもあの人、耳をかそうとしないの。仕事が忙しいとか、なんとか言って。もうだめ

よ。わたしたち・・。」

 母さんは、そう言ったとたんに、ワッと泣き出してしまった。男の人の胸に顔をうずめ、全身を震わして泣いている。男の人は、母さんを抱きよせ

て、やさしく背中をなでている。

「なんなんだ、あの二人は。こんな真っ昼間から、人前で。いい年をして、何してんだ。」

「翔。何を怒っているの。母さんが、知らない男の人に抱かれているからって、妬いてるのね。」

「そうじゃないさ。昼間っから、いちゃいちゃするなってこと。やっぱりあの二人、麻美が言うように、肉体関係があるんだ。ああ、汚らわしい。大人な

んて。」

「それは違うわ。肉体関係があるかないかはわからないけど、あの二人の関係は、翔が考えるような、汚いものじゃないわ。」

「なんで、麻美にそれがわかるんだよ。」

「二人の会話を聞いたでしょ。おばさんは、あの男の人に、自分の悩みを聞いてもらっているのよ。翔のことや、翔の兄さんのことや、父さんや家族

の悩み。そのほか、いろいろなことをね。それも、今日や昨日に始まったことじゃないわよ。あの感じじゃ。何年も前からっていう感じね。」

「家族の悩みなら、どうして父さんに話さないんだよ。」

「翔って、にぶいわね。さっき、聞いてたでしょ。何度話しても、翔のお父さんは、聞く耳をもたないって。」

「そういえば、そうだな。」

「きっとおばさんは、自分の心の中にあるいろいろなことを、あの男の人に聞いてもらってきたのよ。長い間。そしてあの男の人は、翔のお父さんの

友達か何かで、これではいけないって言っていたんだけど、あの男の人以外には、おばさんが心の中のものを話せる人がいなかったのね。きっ

と。」

「なんだよ、それ。そこまで二人の心が通いあっているんならば、肉体関係にまでいってるのが、当然だろ。男と女なんだから。」

「翔。わからないの?。翔の言うとおりかもしれないけど、あの二人の関係は、わたしと翔との関係と、同じなのかもしれないわ。わたしだってずっと、

翔に心の中のいろいろなことを、聞いてもらってきたもの。」

「そうかな。僕たちは、まだ子供だから。それと同じって、言われてもさ。」

「都合のいい時だけ、子供になるのね。覚えていないの?。この前の夜のこと。」

「この前の夜って。」

「忘れっぽいのね。この前、文化祭の前に、翔と夜中に、わたしの家の前の公園のブランコに、一緒に乗って話した夜のこと。」

 こう言われて、身体がブルッと震えた。あの時の感触が、蘇ったからだ。麻美がいきなり、僕に抱きついてきた時のこと。僕の胸に顔をうずめて泣

いていた時、僕のからだに押しつけられた、麻美の胸のふくらみの感触。両頬に手をあてて麻美の顔を仰向かせた時の、麻美の唇を見た時の、身

体の底からわきあがる、どうしようもない衝動。

「お、おぼえているさ。」

「翔はね。自分のことも、わかっていない。あの時、翔は、わたしを抱いて、キスしようとしたでしょ。どうしようもなく、わたしを抱きたいって、思ったで

しょ。」

「そ、そ、それは・・・・・」

 そうだ。そのとおりだった。あの時だけじゃない。洞窟で、僕の顔のすぐ上に麻美の顔があった時だって・・・・。

「その気持ち。自分のあの時の気持ちを、汚いって言える?。汚らわしいって、言える?。正直にいいなさいよ。」

「そ、それは、なんていうのか、すごい喜びっていうか、ものすごく身体が、熱くなるっていうか、思い出しただけで身体が熱くなるけど、不思議と気持

ちがいい。」

「そうでしょ。わたしもよ。それが、人を恋するってこと。人を愛するってこと。わかるかな?。翔に。」

「う、うん。わかる。」

「翔は、セックスを薄汚いことのように言うけど、それは間違いよ。わたしたちだって、身体の底から心の奥底で、そうしたいって思っているんだもの。

ただまだ、ふんぎりがつかないだけよ。翔。わたしのこと、好きでしょ。」

「う、うん。好きだ。」

「愛してるわよね。」

「う、うん。愛してる。」

「わたしのそばにいるだけで、とっても幸せな気持ちに、なるでしょ。」

「そ、そうだ。」

「わたしになら、なんでも話せるでしょ。」

「う、うん。そのとおり。」

「心の底から、嬉しいことや悲しいことや苦しいことがあった時に、わたしとその思いを、一緒に感じあえたらって思うでしょ。」

「うん。そう思う。」

「わたしも、そう思うわ。それが愛。相手の人をそう思えるようになったら、男と女は、しぜんに肉体関係に入るのよ。別に、汚いことじゃないでしょ。」

「うん。そう、言われれば。」

「そう言われればって。まだ子供ね。翔はね。あなたのお母さんとあの男の人との関係も、そうだと思うの。わたし。」

 ふたりで声を潜めて、そんな話をしているうちに、母さんとその男の人の姿は、消えていたんだ。

 あの時は、半信半疑だった。母さんが、浮気しているなんて。

 でもそれは、すぐに逃れられない現実になってしまった。

 十二月も押し迫った、ある日の夜。母さんと父さんは、キッチンで大ゲンカをした。テーブルの上にあったものを投げあい、おしまいには、テーブル

までひっくりかえして、その上父さんは椅子を振り上げ、母さんは床にころがった果物ナイフをとって、父さんを刺そうとしたんだ。騒ぎに気がついて

二階から飛び降りてきた僕と兄さんが、二人がかりで引き離したから良かったようなものの、もう少し遅ければ、大変なことになっていた。

 その時、父さんがどなったんだ。

「ででいけ!。薄汚い雌犬め!。あの男の所へ、さっさといけ!。あの男に裸で抱かれて、その胸で泣け!。口に出しただけでも、汚らわしい!。うち

にいない夜は、毎晩あの男に抱かれて、歓喜で身体を震わしていたんだろ!。お前は、あの男に抱かれることしか考えていない!。あの男も、お前

の身体しか、問題にしていない!。お前の、その乳房や腰や・・・・」

「なんていいかたをするの。英作さんのことを。そんないいかたをするのやめて!。あたしたちは、そんな関係じゃないわ!。」

「じゃ、どんな関係なんだ。男と女が、裸でベッドに一緒に寝て、それ以外の関係が、あるものか!。」

「そうよ。でも、それだけじゃないわ。英作さんとあたしの心は、通いあっている。」

「心だと。十五や十六の小娘じゃあるまいし。恋愛ってのは、そんなにきれいなもんじゃない。大人の男と女に、肉体関係以外の何がある。心だ

と!。へっ。笑わせるぜ!。」

「あなたって、何ていう人なの!。じゃあ、あたしとあなたの関係も、そうだったのね。心じゃないんだ。喜びも悲しみも苦しさも、全て一緒にっていう心

のつながりなんて、あなたは、最初から求めていなかったのね!。あたしの身体だけ、求めていたっていうのね!。」

 母さんは、床にべたっと座って、髪を振り乱したまま、きっと、父さんをみすえて、そう言い放った。

 バシッという音がして、母さんは、床にたたきつけられた。父さんは、二・三度母さんを足げにして叫んだ。

「女は、子供を生んで育てて、飯を作ったり、掃除や洗濯をしていればいいんだ。だれに、食わしてもらってるんだ。おれだって、会社で必死になって

働いてんだ。子供と遊ぶことも、女房と話たいことも、やりたい事もがまんして、残業して稼いでいるんだ。何が不満なんだ。不満なら、出ていけ!。」

「ええ、出ていくわよ!。あなたの顔なんか、二度と見たくもないわ!。」

 ワッという泣き声がして、兄さんが泣き出した。

「ど、ど、どうするんだよ。父さんと母さんが離婚しちゃったら、おれ、どうなるんだよ。だ、だ、大学受験をひかえてるんだ。勉強が忙しいのに、毎晩こ

れで。お、お、おちおち勉強もしていられない。か、か、勝手だよ。大人は。」

 兄さんは、キッチンの真中に座り込んで、わんわんないている。今の今までわめきちらしていた父さんも、髪を振り乱して出ていこうとしていた母さ

んも、凍りついたようにうごかない。

「う・る・さ・い!。黙れ!。ピーピー泣くんじゃない!。」

 自分で自分の大声に、ビックリした。兄さんも父さんも母さんも、ビックリして口をあけたまま、凍りついている。

「十七にもなって、何をいうんだ。大学受験だと。そんなもの、自分が頑張ればいいんだ。自分の力が足りなくて勉強にみがはいらないのを、人のせ

いにするな!。」

「だ、だ、だって。父さんと母さんが離婚すれば、慰謝料だってたくさんかかるだろうし、そうなれば、僕の大学の費用なんか、出せなくなるかもしれな

いじゃないか。」

「大学がなんだ。行きたきゃ、自分で働いていけばいいじゃないか。奨学金をとる手だってあるぞ。だいたい兄さんは、自分のことしか考えてない。そ

れも、人に頼ることばっかりだ。もう大人のくせに、自分で生きることを考えろ!。」

 兄さんはビックリして泣き止み、僕を、何か怖いものを見たような顔をして見ている。

「父さん。父さんも父さんだ。母さんの気持ちも考えずに。何をいうんだ。ずっと長い間、母さんを一人ぽっちにしてきたのに。」

「お、おれが、母さんを一人ぽっちにしてきたって・・・。母さんには、高志やお前がいるじゃないか。」

「わかってないな。父さんは。兄さんや僕が、母さんの役に立つか?。母さんが苦しい時に相談にのったり、一緒になって考えたりしてやることが、で

きるか?。」

「十四や十七になれば、もう大人だ。それくらいのことできるだろう。」

「今のことをいってんじゃない!。僕たちが、もっと小さかった時からのことだ!。父さんは、いつもいつも仕事だっていって、家にいなかった。僕や兄

さんや母さんの誕生日にも、家にいなかった。」

「誕生日がなんだ。おれは、大事な仕事があるんだ。」

「仕事がなんだい。大事な仕事っていってるけど、自分のしたいこともガマンして、やらなきゃいけないものかよ。」

「稼がなきゃ、家だって建てられないし、お前たちを、高校大学までやることもできないだろうが。母さんだって、その事を望んできたんだし、なんの文

句があるんだ。」

「父さん。それはそうさ。具体的な希望としては、世間並に言えば、そうなってしまう。でも、母さんがほんとうに欲しかったのは、子供の誕生日や自分

の誕生日を、一緒になって祝ってくれる夫。子供が病気になれば、一緒になって心配し看病してくれる夫。楽しいことも苦しいことも悲しいことも、全

部一緒になって感じてくれる夫。そういう、心のつながりが、欲しかったんだよ。」

 母さんの目から、涙が流れていた。

「父さん。父さんの心の中にだって、そうしたいって気持ちがあるはずだよ。兄さんが小さいころの写真を、見たことがあるよ。父さんが、小さな兄さん

をおもいっきり高く持ち上げていて、その横で上を見て笑っている母さんの写真を。父さんも笑っていた。とっても、二人とも幸せそうだった。兄さんも

はしゃいでいた。とっても幸せな家族だよ。」

 顔を真っ赤にしてどなりちらしていた父さんが、頭をかかえて、座りこんでしまった。

「でも、僕にはそんな写真もないし、そんな記憶はないよ。悲しいけど。父さんは、僕が生まれた頃から、仕事仕事の毎日だったんじゃないかな。一

生懸命仕事に賭けるってことは、すばらしいことさ。でもね。一人で子育てしている母さんは、いっぱいつらいこともあったと思うよ。子供なんて、親の

思うようにならないよ。そんな時、母さんは、父さんに不満をもらしたことなかったかい?。」

「あ、あ、あったな。」

「そんな時、父さんは、母さんの話を聞いてやったか?。どうなの?。」

「仕事がいそがしくて疲れてんだ、後にしてくれって、言っただろうな。」

「そうだと思うよ。いつも、そう言ってたもの。でも、母さんだって疲れていたんだ。そう思わないかい?。」

「う、うん。そうかもしれない。」

「そうなんだよ。疲れている時だけじゃないよ。嬉しい時だって、たとえば、兄さんの幼稚園の入園式の時だって、母さん一人だったね。やっとここま

で来たって。父さんに一緒に行ってといったのに、仕事があるって言って、会社に行ってしまった。前の日までは、四人で行こうって約束していたのに

ね。」

 自分でもなぜだかわからないが、あの日のことが、くっきりと思い出されていた。

「そ、そ、そうだったかな。」

「そうさ。母さんはすごく怒っていた。朝からカンカンだった。その上に、まだ小さい僕はおねしょをしてふとんをぬらし、朝からぐずっている。母さん

は、父さんに対するやりばのない怒りを、僕にぶつけたんだ。一緒に家族四人で、兄さんの入園を祝おうと思っていたのに、裏切られた気持ちを。」

「し、し、翔。どうして、それを。」

「母さん。はっきり覚えているよ。僕は。それでも母さん、みんなでお祝いしようと思って、ケーキを四つ買ってきたんだ。そしたら、置いてかれた僕

は、おしっこを床に洩らしていたんだ。頭にきて母さんがどなっている所へ、父さんから電話があったんだ。父さん覚えているかい?。」

「いやっ、覚えてない。」

「そうだろうね。父さんにとっては、いつもの伝言のつもりなんだから。父さんは、仕事で遅くなるから、晩御飯いらないってかけてきたんだよ。」

「遅くなる時は、いつもそうだからな。」

「そう。でも、母さんにとっては、二度裏切られたんだ。朝出かける時、父さんは、入学式にいけないかわりに夜は御馳走つくってくれ、一緒にお祝い

しようと言ったんだ。」

「そんなことも、いったかな?。」

「ほら、忘れている。母さんは、絶対に忘れていないよ。母さん、覚えているよね?。」

「ええ、忘れてないわ。あの悔しい気持ちは。ずっと覚えているわ。」

「母さん、腹立ちまぎれに買ってきた四つのケーキを、兄さんと二人で食べてしまったんだ。僕の目の前でね。泣いている僕の目の前にわざと持って

きて、大きな口あけて食べたんだ。僕だって、悔しかった。悲しかった。でも、これって、父さんに対する怒りなんだよね。母さん、ここまで覚えてい

る?。」

「えっ、わたし、そんなことしたの?。」

「お、おまえ。そんなことしたのか?。」

 びっくりした父さんと母さんは、お互いに顔を見つめあって、言葉を失っていた。

「そう。覚えているわけ、ないよね。怒りにまかせてしたことだもの・・・・・・・・。父さん。そういうことなんだよ。母さんはいつも、父さんにそばにいて欲し

かった。そばにいられないことはわかっていたけど、せめて、話だけでも聞いて欲しかった。話を聞いて、一緒に喜んだり悲しんだり怒ったりしてほし

かったんだ。心だけでも、いや、心さえ通じていれば、心で一緒のこと感じているって信頼さえあれば、母さん、あんなことしなかったんだよ。」

「あ、あんなことって、なんだ?。」

「父さんの友達の、英作さんだよ。英作さんと仲良くなって、肉体関係までもつっていうことさ。」

「それとこれとが、どう関係あるんだ。」

「にぶいな、父さんは。喜びも悲しみも怒りも、一緒に感じてくれる、対等な人がいてくれなかったら、人間だれだって、生きて行けるわけないじゃな

い。」

 突然、麻美の顔が目に浮かんだ。

「誰だって、そういう人がいてくれて始めて、生きていく勇気ってものが、生まれるんだよ。」

『そうだ、僕にとって、麻美はそういう人なんだ。麻美にとっての僕と同じで。』

「父さんがだめだった時、いつも側で慰めてくれたのが、英作おじさんだった。そうだろ、母さん?。」

「ええ、そうよ。でも、どうしてそれを。」

「僕、見たんだ。母さんが、英作おじさんと二人でいた所を。母さんは、おじさんの胸で泣いていた。」

 麻美のことが、思いだされた。

『麻美もこうして、僕に、心の中のどうにもならないものを、ぶつけていたんだな。』

「英作おじさん、父さんの、親友だよね。」

「ああそうだ。親友だった、というべきだけどな。今となっては。」

「父さん、怨んでいるんだ。英作おじさんに、母さんをとられて。」

「うらんじゃいない。怒っているんだ。親友の女房を、寝取るなんて。おれは許さん!」

「そうじゃないよ。父さん。おじさんは、親友のかみさんがこまっているのを、捨てておけなかったんだよ。あの写真。兄さんと父さん母さんの三人の写

真撮ったの、おじさんだろ。そうだよね。父さん?。」

「ああ、そうだ。よくとってくれた。」

「三人は、大学の同級生だって、言っていたよね。たしか。母さん、そうだろ?。」

「ええ、そうよ。」

「たぶん、英作おじさんは、大学の頃から母さんを好きだったんだ。でも、母さんは父さんを選んだ。おじさんは、二人の幸せをそっと見守って行こう

としたんだ。でも、その母さんが、とっても苦しんでいる。見兼ねて、相談にのったんだよ。」

「そうなのか?。おまえ。」

 父さんが、真剣な顔して、母さんにきいた。

「ええ、そう。そうなの。わたしが、最初に訪ねていったのよ。もう、十二年も前になるわね。」

「そんな前からか。知らなかった。」

「母さんは、それからは何度も、英作おじさんに相談に行った。時には、小さな僕を抱いて行ったりもした。僕、覚えているもの、うっすらとだけどね。

そんな時の母さんは、優しかったな。いつもと違って。そして、声も明るくきれいで、はずんでいたっけ。」

「お前、よくそんな前のこと、覚えているな。感心するよ。」

 兄さんが、口をはさんできた。

「不思議に、思い出すんだ。母さんにとって、英作おじさんだけが、心のやすらぎだったと思うよ。父さん。英作おじさんのことも母さんのことも、悪くい

うなよ。自分が、惨めになるだけさ。母さんを、笑って送り出してやろうよ。英作おじさんの所へ。母さんは、これからは、自分だけの幸せを考えれば

いい。僕たちは、もう大人だ。自分でやっていくさ。」

「翔。おまえって子は・・・・・・・」

「僕は、どうすればいいんだ。」

「兄さんは、自分で考えるさ。自分のことは、自分でね。まあ、兄弟仲よく、父さんを助けていくか!。」

 こうして、両親の離婚は決まった。


HPTOPへ 目次へ 次を読む