月曜サスペンス劇場
大滝壷に住む大山女魚の謎!

第一話
私の身に起きた不思議と危険

皆様、月曜サスペンス劇場にようこそ・・・v( ̄へ ̄)v

この話しは、昔話になりますが・・
月曜日の休みの日に、私の身に実際に起きた!(・o・)マジ?

不思議で怖いお話しです!!。(◎-◎;)ドキッ

決して!!・・一人では見ないで下さい!・・v(^_^;

16年のある日の事です。その頃、私は渓流釣りにハマッテ(狂って)いました。
渓流釣りは数年遣っていると、大物が釣りたくなる物です。
大物を求めて、堰堤、ダム、滝壷など、情報を得て、また、自分で開拓して通いました。
大物は警戒心が強いので、早朝とか深い大場所が、絶好のチャンスに成る事が多いです。
その割には大物は余り釣っていませんが(^_^;

今回の舞台になる、その場所は両側が岩肌で切り立った崖の滝壷です!。
すぐ近くに車が通れる橋が有り、水面まで50mは有ります。(・o・) エッ!
橋の脇から下りるルートが有りますがロープが欲しくなる険しい下り坂です。



この日も仕事前に出かけました朝4時頃でしょうか・・・
橋の下流から慎重に緩やかな崖を降りて行き
両壁が垂直に近い川を腰まで水に漬かり上流に向います
そして川と岩肌を苦労して歩き、まもなく滝壷の右側に出ます、
ココの滝壷は結構大きく、また、とても深いのです(深い所で6m位?)
左側は絶壁で行けません、ここで大物の山女魚が釣れています。
スーパーヤマメの40cm以上の物が上がって居るのです(私では有りませんが)

そんな訳で、何度か来居ます
下流の降り口でも良いポイントが有り、前に妻と来た事もあるんです
画像は釣り館に有ります・・・

そして、私は深い底の方で70cmは有ろうかと思われる
大物を見た事があります!(◎-◎;)ドキッ・・サクラマスかもしれませんv(・o・) ?

私のここの実績は、ヤマメの34cmなので、何とか40cmオバーを狙いたい物です!

数日前に大雨があり、ヤット川の水が引いた所ですが、少し濁って居るようです
少しの増水で苦労して、ここまでたどり着いた私は、期待感で一杯でした。
次の日は休みなので無理が出来るのです・・(^^ゞ
2時間も釣りは出来ませんが、この調子なら、尺上のヤマメを含めて
7〜8匹は釣れるだろうと、私は、今までの経験で感じでいました!^ー^)ニヤリ

所が!!・・釣れない!!・・・一匹も!!(・o・) ハテ??
こんな筈では・・・(-。-;)ちぇ!つまんないの
愕然として・・・対岸を見ると!!(◎-◎;)ドキッ
なんと右側の絶壁で釣りをしている人が居るではありませんか!?
(先ほどまで薄暗くて分からなかった)
それに、黒いカッパを着ているし!!(滝の滴で濡れるから着ているのだろう!?)

しかし!!・・行けない筈なのに!!どうやって??後ろは岩肌の絶壁!!

目をこらして、暫く見ていると、ヤマメが釣れている、良く釣れている!!
しかも!!。少し大きい!!(◎-◎;)ドキッ

私の方はと言うと・・・不思議な位全く釣れない┐(´-`)┌
一匹も・・・変だな?条件は良い筈なのに???
馬鹿馬鹿しいので諦めて帰ろうとした所!・・根がかり!!(-。-;)ちぇ!

今日は最悪の日だな〜と、思いながら釣り糸を切ろうと思い引っ張ったら少しづつ・・
何かが、浮いてくるのが分かりました。
でも結構重いので途中で糸が切れてしまいました!!
前に増水したので、沈んでいる流木にでも引っ掛かったと、気にも留めませんでした(^_^;

次の日は休みでした。前の日、仕事前に釣りに行き、疲れて居たので午後まで
布団の中でウトウトしてました。そして、大山女を釣った夢を見たような気がします
頭は、ボーとしていたので、定かでは有りませんが・・・

この日は一日小雨でした、ところが、午後3時頃!何か無性に、
前の日に釣りに行った滝壷に釣りに行きたくなりました!不思議です?

今から行けば1時間は掛かるので釣り始めは4時過ぎになります。
6時過ぎには薄暗くなって来るのに2時間しか釣りは出来ません!
それなのに、どうしても行きたくなって来ました・・・トテモ不思議です?!
車を運転しながら自分の行動が理解できないでいました┐(´-`)┌?。
やはり、大山女魚の夢でしょうか?

一時間位掛かって滝壷の上の橋に着きました。50m下の川を見ると、
増水していました(◎-◎;)ドキッ!これでは滝壷に向かう事が出来ません。
ただでさえ、腰まで川に入って向かうのですから・・v(T_T)

昨日から本当について居ないな〜ぁと思いました┐(´-`)┌
流石に私も、諦めて帰ろうとした時・・・あれ??・・・

目の前の森が凄く気になるんです?、そう滝壷の右側の上の森です!(・o・)



少し考えました・・・とりあえず森の中に入って見る事にしました!。
薄暗くて不気味だ!!・・ためらいは有りましたが・・・
びくびくしながら、少し歩くと崖で行き止まりでした。下を覗くと、
ナント滝壷の右側が見えるでは無いですか!しかも、人が一人位、立てる足場が
見えるのです!!なるほど、前の釣り人はここを降りて
釣りをして居たんだなと思いつつ・・腕時計を見ると4時過ぎ!
時間が足りない!!仕方なく、とぼとぼと車に戻りました・・・

また、橋の上から滝壷を眺めましたが、見れば見るほど、
如何しても滝壷が気になる!!どうしょう?
今からじゃ、装備が無い!!・・・・・あっ!!(・o・) そうだ!!!
車のトランクを確認したら、30mのザイルがある!!・・これなら、何とか!!
よし!!、このまま帰っても、後味が悪い、意を決して!!・・行ってやるv( ̄へ ̄)v
7mの本流竿をロープで背中に固定、30mのザイル、工事用のヘルメット、革手袋!
コンパクト懐中電灯、よし!!顔をパンパンと叩き、自分に気合を入れる!!

不気味な森を早足で歩き、崖の降り口に到着!!・・・遣ってやる!!
崖の側にある木にロープをシッカリ結びつけ、大きく深呼吸をしました
今から下りるのが、とても気が重いのです・・・でも下りなければ・・・
何か、使命感見たいな物を感じながら、いや、やけになっているのかな?



雨で地盤が緩んでいる崖を降り始めました、しかし、途中から急に勾配がきつくなる!
垂直に近い所もあるし・・・やっぱり、早まったかな〜ぁ??
しかも、下まで中々着かない、崖降りはプロでは無いが、結構慣れている
でも、ここは思ったより・・キツイ!
この時、自分は何をしているんだろう?と呆れてしまいました┐(´-`)┌

初めて、降りる場所だし、周りが薄暗いので慎重に下りる。
結構時間が掛かる・・・釣る時間が無くなる
気持ちばかりが、焦る・・急げ、急げ・・・

残り7m位、殆ど垂直に近い、最後の難関!ロープが足りない
先ほど、ゆるい勾配で使ったので、また外しに上る・・・
ロープをかけ直して、慎重に降りる・・・

やっと着いた!!

嬉しい!、登山家が山頂に着いた満足感だ!。

目の前は滝壷で絶好のポイントだ!。水も雨で程よく増水している
また・・そこは日があまり当たらないので薄暗く成って居る。
大物を釣る上でこれだけ揃った良い条件!!

もう、大山女魚は釣ったような物です・・d(⌒o⌒)b♪

イッヒヒヒ♪・・^ー^)ニヤリ!

残り一時間で大物が釣れる!!・・・苦労してきて崖を降りて良かった!!
大きな期待と少しの不安の中、滝壷に背を向けて身支度を始める。
背中にロープで固定した7mのカーボンの本流竿を、外し
仕掛けを芯竿に付ける・・・その時!!
あれ?、背中に視線を感じる・・・・・・・・・!!
辺りを見回すが誰もいない・・・・・??
ははは、こんな時間に居る筈無いか・・・思わず笑う(^^ゞ

あれ?、また背中に視線を感じる・・・・・・・・・?!

もう一度辺りを見回と
向い側の、私が前の日釣りをしていた場所の
下の渦を巻いている所で何か
大きい物が浮いて回っているではありませんか??

は、は〜ん!増水で大きい流木が流れて来たんだな!
前にも小さい流木が浮いていたからな!
気にしないで準備を進め・・ほぼ、完了!
また、滝壷に向かって、周りのポイントに目をやりながら
るん、るん気分で、タバコに火をつけ、くわえタバコで
7mの本流竿を半分位伸ばしたその時・・・!!!

先ほどの、向い側の、私が前の日釣りをしていた場所の
下の渦を巻いている所で流木が浮いて回っているが・・・!!!

何か、へんだな〜ぁ!!(・o・) ?・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しばらく目を凝らす

あれっ!・・何だろう?

薄暗いのでもう一度目を凝らして、暫く見ていると・・・・(◎-◎;)ドキッ

(・o・) えっ!・・何?・・(・o・) ほえっ??・・・
人の形!?・・・
ハッキリ見えてきた・・・
まさか!!!
・・・(◎-◎;)ドキッ

水死体??!!

\(◎o◎)/ギョェ〜\(◎o◎)/ドョェ〜\(◎o◎)/ショェ〜!!

ぎゃ〜〜〜〜ぁ!!

(◎-◎;)まずい!!・・・


私はとても焦りました!!回りは薄暗いし!!!

何とか、落ち着こうと努力しました!!

落ち着け
・・落ち着け・・落ち着け!!

呪文の様に何度も自分に言い聞かせました!!
今から崖をロープで上らなければ成りませんから!!
でも膝がガクガクして止まらないんです!!回りは薄暗いし・・・

あれは、違う、
違う違うんだ!!・・・

暑くも無いのに、汗が出てくるのが分りました

滝壷に背を向けて、今伸ばしている、竿を戻し始めました
落ち着け、落ち着け。・・・
また自分で、呪文のように唱えながら

なぜか、背中に感じる物が先ほどより強くなっている!!
思わず身震い・・・・・・!!!
もう一度、振り向いて確認したい!、間違いであれば!!

いやだ〜ぁ!!
怖くてとても、振り向けない!!!!

震える手で身支度を急いで終わらせ・・・
垂らしてあるロープをつかむ・・・えっ!!!
手が震えているので、余り力が入らない・・マズイ!

満身の力を入れて滝壷を見ないようにして登り始めました・・・
足もガクガクして、空回りしているので、思うように登れません、
時間が掛かります!!
初めの難関の垂直に近い崖、7mを上りきりました!!
見境無く、登ったので、服は汚れ、腕は擦り傷だらけ。

第一難関を突破して、少し安心・・・そして・・・
如何しても下を見たく成りました!間違いであれば良いなと思いながら・・・
恐る恐る、7m下の滝壷を見たら!ナント!!

先ほどより、はっきり分るでは有りませんか!!・・・

水死体と!!・・(◎-◎;)ドキッ

→classファイル、jarファイルの指定と表示画像サイズ →無料使用の場合は画像からリンク不可 →表示する画像ファイル →波紋の大きさ →テキストをスクロールすることも可能 Sorry, your browser doesn't support Java.

離れて上から見ているから輪郭が良く分るのです!・・・
体中から、汗が滝のように流れて来るのが分りました!

まずい!!やはり、見なければ良かった!!

腰が抜けた感覚ですが、そんな事は言って居られない・・v( ̄へ ̄)
足がもつれる感覚と、震える腕・・・
精神力、気合だけで何とか登りました。
登るのは、大変ですが、記憶が飛んでいます
ただ、服やズボンが汚れ、擦り傷が増えているのは確かです!!



無我夢中であと3m!その時です!!
丁度浮石が多い所で、足にかけていた、頭より大きいいしが一つ落ちていきました
連鎖的に2こ、3こと増えていき滝壷にドボン、ドボンと響き渡っていました
仏様に申し訳ないと思いました・・・私はと言うとバランスを崩し2m程岩場を
擦るように、下がってしまいました、手袋している手が熱く痛い・・・
胸を岩にぶつけて苦しい・・・

後、少しだ!!

最後の火事場の馬鹿力で何とか登りきりました!!

崖を登り切り、その場に仰向けになり

やった〜ぁ!!たすかった〜・・・!!

その場で叫びました・・ぜーぜー、言いながら
シャツは汗でビッチョリに成っていました。
まてよ!!このままで良いのか?
警察に通報しなければ、いけないのでは??
飛び起き、走って、森を出ました!!
車に飛び乗り・・そこで本当に安堵感を感じました。
如何しよう、迷いは有りましたが、やはり警察へ・・・

車のエンジンを掛け、その場を急いで離れました
だんだん、気持ちが軽くなって来るのが分かります。

探しながら、近くの店に急いで向いました。
店には誰も居ない。時計を見ると5時過ぎ・・・
御免ください、すみませ〜ん!!

間もなく、店の奥から、おばさんが現われて
いらっしゃ〜い・・・・・・・・私の姿を見るなり

驚いた顔して!!・・・(・o・)

アナタ!!如何したの!!あなたの顔が・・・・!!

鏡で自分の顔を見たら!!

\(◎o◎)/ギョェ〜

2話へ続く・・・(^^ゞ