トップページへ

きら☆ちゃHP制作日記


2006年11月13日(月)

同人誌部門の情報更新。

メールフォームが死んでいたので、復旧。


2005年2月21日(火)

アクセスログデータ修正


2005年2月1日(水)

ちゃお及び増刊号の2005年発行分を正式アップ。
ちゃお掲載枠ブロック図も合わせて更新(ちゃお最新情報)


2005年12月24日(土)

同人誌部門:冬の新刊(きらめき13号)と、冬の大阪参加の情報を追加しました。


11月14日(月)

同人誌部門:サークル情報を更新。冬コミの抽選がとおりました。


2005年9月14日(水)

メールフォームを設置。既に手遅れの状態。


2004年7月19日(祝)

姉妹誌情報5月分〜7月分をまとまっていたものが溜まっていたのでアップしています。

夏コミ進行中です。


6月13日(日)

最新情報の、単行本情報12月発行分〜7月発行分までを更新。


6月10日(木)

同人誌部門の、夏コミの参加状況を更新しました。


5月30日(日)

ChuChu6月号増刊、初夏の増刊号情報を更新しています。


5月1日(土)

最新情報ページのちゃお5月号・6月号分を更新しました。
但し、まんがスクールは更新できていません。


4月18日(日)

トップページのイラストを一年ぶりに替えてみました。
しばらく、楓ちゃんとミルモでお付き合い下さいませ(笑)
カラーは嫌いだよ〜(T_T)。。。白黒イラスト(ぬりえタイプ)のせてカラーコンテストでも開こうかと思ったけど、さすがにやめました。

イラストサイズに合わせて、トップページレイアウトも微妙に変更。


4月13日(火)

姉妹誌情報1月分〜4月分を一気に更新。つかれた。もう当分やらないっす。
まとめてやると、相変わらず疲れますです。


2004年3月7日(日)

お久しぶりでございます。(笑)
あいかわらず、更新トロトロです。なにやってんだか。

以下の最新ちゃお情報を更新しています。
ちゃお本誌、1月号〜4月号
まんがスクール1月号〜4月号
新人コミック大賞、2月号発表分

いや、実はちょこっとずつ更新はしてはいたんですけれども・・・・・
更新情報としてのせるところまではやっていませんでした。」

下で1月の下旬を予告している姉妹誌情報の更新はいつになることやら。


2003年11月16日(日)

姉妹誌情報8月分〜12月分を一気に更新。つかれた。もう当分やらないっす。
姉妹誌情報の次の更新は1月の下旬を予定しています。


11月9日(日)

単行本情報5月分〜11月分までを更新。

冬コミ配置場所決定に伴い、サークル情報を一部追加修正。


11月3日(祝)

まんがスクール9月発表分〜12月発表分をアップしました。(チェックなし→チェック入り)と2段階でアップしております。


11月2日(日)

久しぶりに更新しました。
更新場所は、ちゃお最新情報内です。9月号・10月号・11月号・12月号・夏の増刊号・ChuChu夏号・秋の増刊号

なんか急に作りたくなったので、ちゃお掲載枠ブロック図なるものを作ってみました。最新情報内にリンクはっていますので、見たくなったらこちらから辿っていただければと思います。


9月7日(日)

「ちゃおっこ掲示板」「大きなちゃお読者向け掲示板」を書き込み規制を解除しました。
対策として、「ちゃおっこ掲示板」に副管理人制度を導入しました。でもこの制度って小中学生に人達に自分らでまいた種は自分らで「始末」してねっていう非常に人任せなやり方なんですよね。それっていいのかな?とも思ったりして。

それに「副管理人制度」の解説ページを」作成しました。


8月31日(日)

「ちゃおっこ掲示板」「大きなちゃお読者向け掲示板」を一時閉鎖。

閉鎖の間に、トラブル回避に向けた、対策を検討中します。


8月25日(月)

掲示板に、「ちゃおっこ掲示板について考える掲示板」を新設しました。

「ちゃおっこ掲示板」でのトラブル対応は「大きなちゃお読者向け掲示板」で行っていたのですが、あまりにもこの話題が増えてきてしまい、本来の大人からみた「ちゃお」に関する話題が薄くなってきてしまったので、話題を新設掲示板に流しました。
こんなところにも、ちゃおっこ掲示板の異常事態が間接的に影響。


8月下旬

掲示板が問題が発生してきました。とりあえず、嘘つきは嫌いです。

毎日のように削除するカキコ量が増えてきています。どうしたらいいのでしょうか?


7月下旬〜8月中旬

夏コミ対応のため、更新は一切なしです。で、結局は夏コミ本は出ませんでした。なにやっていたんでしょうね

それと掲示板が夏休みに合わせ一気にカキコ増えました、これは困ったぞ。毎日のように一部カキコを削除している自分がここにいます。


7月下旬

一週間ほど入院してました。数年ぶりに持病が発病...なにもこんな時期に...

8月上旬は、その影響か?精神面がつぶれました、同人活動すら嫌になった時期です。


7月15日(火)

最新情報の8月号まんがスクール及び新人コミック大賞情報を追加しています。


7月13日(日)

最新情報の8月号分を更新しました


7月6日(日)

姉妹誌作品一覧7月号分更新しました。


6月15日(日)

最新情報の6月号・7月号分ちゃおまんがスクール情報を更新しました


6月14日(土)

最新情報の6月号・7月号分情報を更新しました


6月2日(月)

初夏の増刊号情報を更新しました。


6月1日(日)

姉妹誌作品一覧6月号分更新です。今月無茶苦茶増刊多くて大変でした。4つのレンガを割るのはしんどいです。

ちゃお6月号、各項目をまだ更新していないです。7月号と同時にやるです。


4月26日(土)

姉妹誌作品一覧5月号分更新です。今月は増刊号がなくて楽でした。(ちゅちゅ5月は先月更新済)


4月20日(日)

トップページ更新。うえっち先生からイラストもらったので、アップ。イラストの形にあわせてレイアウト変更。


4月13日(日)

ちゃお最新情報の、単行本情報1月〜5月「発行」分をまとめて更新。5月分については発売後にこそっと詳細を更新予定。
また、単行本一覧に約一年分のデータを追加。と同時にリストから外れた単行本の色変えを行いました。


4月9日(水)

ちゃお最新情報のちゃお5月号分と5月号増刊ChuChuを更新。
最近、どこが最新情報なんだろうと思うようになってきてしまった。


4月6日(日)

ちゃお最新情報の、まんがスクール4・5月号分を更新しました。
ついでに、自分専用ののまんがスクールのEXCELデータ作った。なかなか過去作まで一覧できてよい感じ。


3月29日(土)

姉妹誌作品一覧4月号分更新、01年以降デビュー・初登場組はそれぞれのデビュー作品名を明記するようにしました。また、最近登場していない作家さんの背景色を変更しました。


3月17日(月)

春の増刊号のデータ追加。


3月 16日(日)

4月号分データ追加


3月 9日(日)

姉妹誌作品一覧、ようやく完了。笑っちゃいますね。
なんか更新がちっとも終わらんぞ〜(T_T)


3月 2日(日)

姉妹紙作品一覧、さすがに4ヶ月分あると、なかなか終わらないな〜。ちゃお、少コミ、cheese!、Betucomi、プチまで終了。あと、flowers、Judy、MIRAです。手間取る増刊(特に厚いヤツ:少コミ増、cheese!増、デラコミ)は終わったので、もうすぐ更新できる予定です。(しかし、なんでこんなに厚いんだ〜と愚痴)


2月 23日(日)

ハーボットリング設置、2件。


2月 18日(火)

16日から引き続きのハードット関係のコンテンツ追加しました。専用掲示板の設置、いただきものページなんかを設置しています。


2月 16日(日)

最近、更新がとろとろです。今回はまんがスクール、新人コミック大賞を更新しました。本当は春増もやる予定だったのにな〜(T_T)

それと、ハーボット専用掲示板のカスタマイズがほぼ完成しました。なかなかいい出来です。あとは入り口を作るだけという感じです。入り口等のハーボットコンテンツを複数いれるため、トップページのレイアウトを少し変えています。今はがら空きだけどね。


2003年2月 3日(月)

なんだかんだ言って全然更新やっていませんでした。すいません。
冬コミ進行、正月明けは週末は毎週のように遠くにでかけてました。そして、年末から足の踏み場のない部屋の掃除、資料の整理。雑多な部屋がだいぶ落ちつきました。

ということで、とりあえず、ちゃお最新情報内の本誌1月号〜3月号、冬の増刊号を更新しました。これから投稿欄、姉妹誌作品表、トップページ、作家さん紹介、リンクページの順に更新していく予定です。


2002年11月 9日(土)

いつも更新が遅れ遅れになっている自分に渇を入れるため、ハーボットを飼うことにしました。ハーボットの餌は更新するホームページデータなんだそうです。つまり、更新がトロイと餌の鮮度が悪くなり、機嫌がわるくなるらしいです。
っていうより、もともと飼いたいな〜とは思っていたんですけれどもね。かわいいものですので。
問題はページが思いっきり重くなってしまうことと、フラッシュの入っていない人に対しプラグインの案内文が出てしまうこと。通信環境が悪いかたや、プラグインを嫌う人に対しては申し訳ないな〜とは思いながらも、敢えて導入しました。


11月 4日(月休)

というわけで、12月号分のちゃお最新情報を更新しました。ついでに単行本情報11月発行分を更新かけました。


11月 3日(日祝)

ちゃお最新情報内で6ヶ月分も溜まっていた、まんがスクール情報と新人コミック大賞情報を更新しました。これらの情報待っていた方、更新遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

さて12月号の更新に取り掛からなくちゃね。


10月 20日(日)

ちゃお最新情報のちゃお秋の増刊号と小学館少女女性漫画誌作家作品表の11月号分を更新しました。


10月 14日(祝)

ちゃお最新情報のちゃお増刊2冊分と単行本情報6月発行分〜10月発行分をまとめて更新しています。


10月 3日(木)

ちゃお最新情報のちゃお9月号〜11月号分をまとめて更新。


9月 23日(祝)

小学館少女女性漫画誌作家作品表の10月号分を更新。


9月 9日(月)

小学館少女女性漫画誌作家作品表の9月号分を更新。


7月 28日(日)

小学館少女女性漫画誌作家作品表の8月号分を更新。


7月4日(木)

ちゃお最新情報のちゃお7月号と8月号を更新しました。
まんがスクール・新人コミック大賞・単行本情報は後日!


6月30日(日)

小学館少女女性漫画誌作家作品表の7月号分を更新。


6月9日(日)

同人誌情報をちょこっと変更、夏コミ対応です。


5月23日(木)

小学館少女女性漫画誌作家作品表の6月号分を更新。
今月から「プチフラワー」が「flowers」にかわったり「COMIC MIRA」が加わったりしました。そのため、上の雑誌目録のレイアウト修正しました。
また作品集トップページからから作家一覧を分離し、別ページとしました。


5月19日(日)

ちゃお最新情報に「ちゃおDX初夏の増刊号」の情報及び「6月期単行本」情報を追加しました。


5月14日(火)

リンクページを更新しました。
リンク切れやURL変更など、ひととおりチェックを行い、修正しました。

また新規として、ちゃお作家さんのリンク集に『今城雅美先生』のページを、投稿者さんのリンク集に『植村たまえさん』のサイトを、追加しました。


5月12日(日)

さぼっていた、ちゃお最新情報内をまとめて更新しました。
5月号と6月号のちゃお本誌情報と同号発表分のちゃおまんがスクール情報を一気に更新しましたです。

遅れてしまって申し訳無いです。


5月10日(金)

「大きなちゃお読者向け掲示板」のレンタル先を、OTDBBSから、せっかくネットに切り替えました。
せっかくネットは「ちゃおっこ掲示板」と同じレンタル先です。
編集機能が無い掲示板は扱いづらいことこの上なかったです。これで書き込みやすくなると思います。

ただ、「きら☆ちゃ」のオリジナルティーを出したいため、HTMLを全部打ち直すという手強い作業がありましたが...(@_@)
かなり時間かかってしまったです。


4月28日(日)

きらちゃアンケート第2回の結果発表を行いました。
う〜ん、参加者が多くなってうれしい悲鳴です。


4月27日(土)

小学館少女女性漫画誌作家作品表の5月号分を更新。
今月から「別コミ」が「Betsucomi」にかわったからその辺調整してました。


3月31日(日)

ちゃお最新情報内の4月期(3月発売)単行本情報を更新。

小学館少女女性漫画誌作家作品表の4月号分を更新。
来月と再来月は新雑誌目白押しで大変そうだ。

ちゃおFC単行本一覧を4月期分まで入力しました。


3月24日(日)

きらちゃアンケートに第2回をスタートしました。テーマはちゃおデラックス春の増刊号とちゃおデラックスについて」です。
期間は4月14日までの予定。


3月21日(木祝)

ちゃお最新情報内のちゃおデラックス春の増刊号、第49回新人まんが大賞をおくれながら更新しました。


3月18日(月)

TOPイラストを変えました。特有のマニアックイラスト病がでてしまいました。今回は全員サービス応募の決まりイメージキャラクターのイラストです。
キャラクターの色がわからないから、色を適当に塗ってから、山田さくら先生に「こんな感じの色でいいでしょうか?」って質問してしまいました(笑)
ついでにMIDIも変更。


3月4日(月)

ちゃお最新情報内の単行本情報12月分〜3月号分をまとめて更新しました。

リンクページのちゃお投稿者ページに、新たに投稿者である「実雅」さんのページを追加しました。
いままでは、別の名前で投稿なされていたのですが、これからは「実雅」さんの名前で投稿なさるそうです。


3月2日(土)

今回は早めに、ちゃお最新情報4月号分を更新。合わせて4月号発表のまんがスクールも更新。


2月24日(日)

遅れておりました、ちゃお最新情報3月号分を更新。合わせて3月号発表のまんがスクールも更新。
小学館少女女性漫画誌作家作品表の3月号分を更新。

それと、トップページイラスト春バージョンの下書きを描いてました。


1月27日(日)

リンクページ更新が終了しました。もりちかこ先生、八神千歳先生のページへのリンク許可がとれましたので、追加しました。
他に追加、紹介文の訂正をちょろちょろとやりました。

ちゃお作家表の2001年分更新がなかなかできないなぁ〜と、嘆く今日この頃です。


1月22日(火)

小学館少女女性漫画誌作家作品表の1月号分と2月号分を更新。かなりてこずりました。
それと、同作品表のなかで「ちゃお2001年6月号別冊」分の入力が抜けていましたので、その部分を訂正しました。


1月14日(祝)

冬コミ前、年内更新休止宣言!から、ようやく再開しました。が、あまりの更新量の多さにうんざりでした。(おいおい)
とりあえず、ちゃお1月号と2月号の最新情報、まんがスクール1月号、2月号発表分だけアップしました。

年明けぐらいから、訪れてくれる人が急に増えてビックリしています。
多分、いつの間にかLookSmart検索ディレクトリに登録されていた事が影響されてると思うのだけれども.....。
ちょっと気になるんですが、LookSmart編集部さん、うちのサイト名「きらめき☆ちゃお」じゃなくて「きらめき☆ちゃおっこ」なんですけど...。これって、変更申請すれば、無料でかえてくれるのかな?


2001年ログへ