日記 - 初期の巻

4月9日……おなかの調子が悪い。環境に慣れないせいか、疲れも大きい。
しかし、一番怖かったのは4日の異常心音。もう体験したくない……
昼時、おなかにものが入るか怪しかったが、何の問題もない。まだまだ元気である。しかし鼻も調子が悪い。つまるつまる、ずび。
昼過ぎはしばらく暇にすごす。待機中ともいう(謎)そのまま大して変わらぬまま仕事が終わった。
帰りは最寄り駅発−乗換駅乗りで帰る。普段は乗り換えが一回多いがその方が早いからだ。しかし乗ってみると実際のところ10分程度の違いだった。朝は致命的だが……

4月10日…まめができた。昨日、急に素振りなんぞを始めたからだ。
100本素振りに100本切り返し、それに加えてがんがん竹刀を振り回した。それで今まで運動不足がどっかこわさんほうがおかしい。八卦掌もやった。今日もやろう。
出勤した。先輩が遅刻した。便通は思いの外悪い。電話対応が増えた。まぁ普通にやってできないことはなさげ。気温が高くて太陽が明るいためか非常に眠い。俺は吸血鬼か?すっかり夜型である。と言うよりはやることが与えられないと眠気倍増という感が強いが。
それでも、PCをつけたり消したりして、その待ち時間やなんかは非常に油断はできない。ZZZzz。
帰りに我孫子の古本屋へよる。小さいが古本ではなく、古書も取り扱う店。植芝吉祥丸著絵説合気道独習教本を買う。

4月11日…昨日も素振り。今度は下腕部の筋が痛み出した。あと手のまめ。
そして、朝起きると快便であったが遅刻しかけた上電車内で腹を下す。降りる駅まで耐えられたのでそのままトイレへ。
しかし出ない出ない。そのまま出社。暑くて眠い。昨日の仕事のミスが発覚。後時、修復へ。
なんだかうちの会社の人間が多数集まった。派遣系の会社なのだがいつもより非常に多く人がいて、私に仕事が回ってこない。楽は楽だが……
今日もかえって素振り。だんだん楽になってきた。やはり昔の筋肉を再生させる方が新たにつけるよりは楽らしい。追記−妹が誕生日を迎えた。帰りがけ本屋で5冊も本を買う。自分用だが。

4月12日…起き抜けからおなかの調子が悪い。痛みはないがごろごろとして重く非常に気持ち悪い。
それでも朝食をとって出勤。JR線はいつにもまして混雑なのに、地下鉄はいつもより空いていた。謎。
いつも地下鉄駅で気張ってくるが、それも空振り。本格的に腹を下しているらしい。長くても2〜3日後には出るはずである。それまでの辛抱がつらい……。
昨日FDに入れて、いろいろともってくるつもりがデータを入れたFDだけ忘れた。間抜けである。そのうち一つはさっさとネットから落とす。便利な世の中である。
今に自分のHPも会社から管理するようになってしまうのかもしれない。それはそれでいやだが。
昼、猛烈に腹が減る。朝の不調が嘘のようだ。
午前中はなかなかに暇で新規のHPの作成などをしてしまった。家から持ってこようとしていたソフトが家の物よりバージョンが上らしくいろいろと遊ぶことができた。
メモ帳とToClipHyperというソフトのみでここまでできる。HTMLもなかなか面白い。ただし、タグ辞典がほしいところだ。タグをエディタ上に打つだけのソフトなので軽いのもまたよし。
朝の不調などなかったかのように快食。坦々麺大盛り完食。腹の中には大分詰まっているはずだ。その後、午後の仕事がいつもより楽。そのためかPC対談などを書いてしまった。
帰り、古本屋による。また一気に5冊ばかし漫画を買ってくる。少しは慎め、自分。
帰るとカレーができていた。お腹はごろごろするが、もりもり食う。終わりしなに水二杯、牛乳三杯。満腹。
その後、部屋で自分がごろごろ。するとお腹もごろごろ。ごろごろ、ごろごろ。
しょうがないのでトイレで気張ってみる。出ない出ない。あまりに気持ち悪いので、指つっこんで吐く。臭い。あまりに、気持ち悪いので下剤代わりにひまし油をのむ。飲まされた。まずい。
しかしそのおかげか、しばらく後、出るのは出る。少しずつ。何とか便秘解消。それでもまだ残った感じはあるが、楽は楽である。
というわけで、帰ったらネットにもつながず、素振りもせずに就寝。

4月13日…朝起きるとすがすがしい。
今日は快腸。もりもりカレーを食う。今日からまた元気に活動。いや、不調の際も結構元気だけど
仕事はそれなり。すごいPCルームを見せてもらった。凄すぎて良くわからない。
特に何事もなく仕事終了。
秋葉原へデジカメの下見へ行く。うむ、安い店場所確認。帰りにイラストレータの
版画の店に寄る。いのまたむつみのポスターをもらう。妹が好きだからだ。ほかの作家は私の好みでないため、却下。そらぁ画力とかは認めるけどさ。
牛丼セット500円を食って帰る。満腹+便秘の後遺症で苦しい。

4月14日…会社のボーリング大会。行く前に秋葉原で、デジカメ購入計画。のはずが遅刻する。
秋葉どころか、ボーリングすら遅刻。ぬう。スコア3ゲームで百二十二也(自爆)
帰りは「らぽっぽ」でパイを買っていく。おおむね好評。次回はちっちゃなパイを中心で行こう。10ヶ300円也。

4月15日…朝起きるとまだ7時。二度寝する。起きると腰が痛い。妹が携帯を持ってくる。
親父が昨日のうちに、手続きその他をだいたいやってくれたらしい。一万払う。
充電がほとんどできてないのを知らずにいじくると電池消耗が速い。充電器にセットして秋葉原へ行く。
デジカメを今日こそ買いに行くのだ!ねらいはキャメディア。960かC-1かで悩んだが、C-1にする。後で460に気付き舌打ちする。ついでにUSB HUB購入。博樹さん感謝。これで写真もデジタル。次はプリンターの新調だなー。
そうそう、素振りが五百本OKにレベルアップ。まだそれほど堕ちたものでもないらしい。左右面百本、前後素振り百本、左右素振り百本、左右トンボ百本、左片手竹刀で五十、鉄棒で五十也。

4月16日…ぶるーまんでー。ということもないが朝が早いから大変だ。今日はいつになく電車混雑。電車で上の下ランクを二名発見。見るだけだけど。
仕事場の人に携帯の番号を教える。広められないように注意しろと釘を刺される。
仕事は特になにもなく終わる。
帰ってドカポンが待っていた。やる。たのしい。危なく日課を忘れるところであった。
日課の素振り、なにを思ったか300本連続で振ってしまった。さすがに疲れた。
更にその後、左右素振り100本もやる。その後チャットして寝る。

4月17日…寝坊した。よって朝飯は春巻1本也。電車も遅刻した。ただでさえ少ない本数なのに遅れよった。
そのせいか、電車は普段にない混雑ぶり。あ〜疲れた。
疲れたと言えば昨夜の素振りが効いているためか、非常に肩が重い。あれでも筋肉痛にならないのが不思議だ。
仕事をやる。結構暇なのでネットにつないでみる。メールアドレスがたまるなぁ。管理しきれるかしらん?
一日暇であった。帰ろうとするが電車を逃す。しょうがないので本屋で暇をつぶす。何となく前から気になってはいた「空手小公子小日向海流」を買う。あるエロ漫画家に絵が似ていたので今まで買うのを躊躇していたのだが。そのエロ作家よりは絵がうまい。少しは見直した。ただし、それからどうしたという感じがしなくもない。いまいちバトルシーンにページをかけすぎというか。次を買うはあやしい。
素振り500本。200本ずつ前後素振り左右素振り。片手素振りが竹刀50、鉄棒50。
ネットでTRPGのオリジナルルールについて話す。おおむね肯定的だ。そのうち完成させよう。

4月18日…今日も仕事が少ない。常磐線は混雑。さて隙を見てTRPGのをやるとするか。
このルールのモデルはと聞かれるとあまり答えられない。ガープスを基礎としている。そこにオリジナルな能力を追加している。といってもだいたいが既成のものを焼き直したもだ。世界観の方はファンタジーでチャンバラ、豊富な魔法が使いたかった。それに思いっきり趣味丸出しな設定をがりがり押し込んだ。
さてどうしたものか。
その後もあまり仕事はなかった。
今日はグループ内で新入社員の歓迎会をするらしい。家に言うの忘れたので電話しないと。
歓迎会も終わり帰る道、駅にて。
「全員いるか〜?」
「Iさん(新人)だけいない。こないだのボーリングもそうだったなぁ。」
をいをい。

4月19日…いつも通りの朝だ。
電車の広告で気になっていたミントレッドガムを買う。くにゃくにゃ。辛くもないし特にまずくもない。中の中かなぁ。
仕事をしてみる。マシン室作業にてミスをした。即刻訂正、5分とかからず。
余裕があったので、PBMのベテランである石井さんのHPの日記を98年から読む。かなわないなぁ、流石だ。
仕事を終えて帰る。西日暮里で乗り換えると駄菓子市が出ていた。ソース煎餅購入。水飴煎餅にするのだ。がスーパーに立ち寄るも水飴がない。
仕方がないのでおやつを購入して帰る。と同時に電球とビックリマンBMを5つ購入。ビクッリマンは神子さんのために買うようなものだ(爆)
帰って素振り。ぬう、今までなんと悪い振り方をしていたことか……、改善点に気がつき次回から気をつけようと心に留める。改善すべきは左の握力と手首の力だ。振って振って振りまくれ。
チャットに突入する。ビックリマンをあける。キラシールが5個中2枚。いい確率だ。神子さんにあげることにする。私はどうせどっかにやってしまうだろうし。
最近、絵を描くつもりでいるのだが、その前にチャットに突入したり、寝てしまったりで描けない。何とか描きたいのだが仕事中に描くのも目立つしで描けないぞ。どうするかなぁ……

4月20日…なんと言うこともなく金曜日。ううむ、今日はやたらと電車がこんでいるぞ?何でだろうか……。
なかなかに仕事がない。今日も石井さんの日記の過去ログを読む。流石だ。私はこの人に勝てそうもない。いや、物理攻撃ならば勝てるであろうが。しかしこの人に勝るとも劣らぬ人物を知っている。我が専門学校の師だ。強者である。その知識量について両者はどちらが上かと愚考するも結論は見えず。
ふむ、私も修行が足りない。もっと本も読まねばならぬ。本の格納場所も確保せねば。私は本を捨てる、本を売るという行為が嫌いなのだ。故、本は売らないし捨てない。最近は漫画ばかりだ。そろそろ、別方面を集め始めねばなるい。
中学時代に高校で出会った悪友三上に会えなかったことを嘆く。やつとの出会いが早ければ、私はますます強者になったであろう。
ちなみに私は現在、文人風の……いや、武人風の文人である。未だ武を志す我である。文もまた未だ志を捨ててはいない。いずれ大成するときが来ることを願う。
仕事をする。お客のところへPCを追加に行ったのだ。3件合ったがどれもトラブる。時間順に並べてみよう。
「あれ、このPC、シールがない」「(待機先にTEL)そっちにある?持ってきていただけますか?」
「このドメインって医薬のなんですよね」「え、これは医政の……確認できますか?」「データ持ってきます」
「動作確認します。IDを……あれ、1が出ないよ。……キーボードが死んでるみたいです」「ええ!じゃあ、先に動作確認してください。」
……なんだかなぁ。とまれ、そんなこんなで仕事は終わる。
家路につく。直通路線で帰る、郵便局を発見して自動預け払い機から振り込みをするつもりだったのだ。しかし、我孫子駅前郵便局がどこにあるかをど忘れし、結局まっすぐ帰るのであった。

4月21日…休みだ。10時近くまで寝る。いつものことだ。買い物に行くつもりであったが雨のため行かない。ハメハメハ大王並である。
そのままだらけてばかりでもなく、HPの更新作業を進めてみる。まだディスク上のみでアップデートはしない。さていつ公開するか……。
夜、叔母が来る。CD−ROMを借りる約束をするのだが、行ってみるとディスクが見つからない。ぬう。
遅くまで叔母の家にいたため、本日の素振りはお休みとする。

4月22日…今日も休み。叔父に呼ばれてスキャナの設定をする。ここでも件のCDを借りようとするも発見できず。むう。
この叔父、昔からパソコンをさわっていた人間なのだが、それでも今のPCにはついていけないらしく、私に技能を追い越されたようだ。しかしDOS操作では私では歯が立つまい。
買い物に同行する。財布を忘れたため親の籠に買い物をつっこうむという恥ずかしい買い物をする。それでも私の数日分の餌が充実してきたので満足である。
GW前にもう一度、今度はエネルギー変換のよい餌を仕入れに行かねばなるまい。

4月23日…今日も今日とてお仕事お仕事。月曜日は電車が込むですたい。もっと効率のいい乗車位置を算出せねばなるまい。
仕事をしながら待ち時間に眠気覚ましをかねつつ、「這いうねる日記」を読む。ようやくにして、98年12月まで来た。
そいでもって、昼食。トロに負けて、カルピスヲーターをしばらく買い続けることにする。昼休みM2に入金。自分を極限まで反映した魔術師で軍師で剣士で格闘家な私初の『男』PCを入れるつもりなのだ。
今までは自分の憧れやなんかを反映してきたのだが、今度は自身だ。しかし中止になった豊家時王絵巻用のPCに勝てるキャラ作成はできていない。危なくPLがPCに陥落するところであった(馬鹿だねぇ)。
自キャラといえばこれまで2キャラ。こんどM2とパラトリに入れることで4キャラ。むう。楽しいのはAISに入れたカタリーナ・アイゼンだ。しかし思い入れは狗狼伝承の藤塚紗菜だ。森崎MSのところでようがんばったもんや。初参加でもっとも苦しいシナリオに言って苦しめてしまった。今月で終わりだがちょっと不憫だ。
カタリーナは、楽だ。初参加で苦しめられた私はアクションを詳細に描く、という習性がついた。これによってだいぶアクション作成技能が上昇しているらしい。というわけで先が見えずともこんなことをする。の文章でマスターに採用率が高くなっているようだ。しかしいかんせん素人。向上心は失うまいぞ。
今度も、戦術爆発菜アクションを送付してしまった。曰く、敵防護殻の破壊から敵が動き出した場足の足止め。味方に戦闘系が多いことを見越しての布陣である。本人も戦闘系だが。これにより比較的周りの戦闘員が動きやすいはずである。
結局そのまま、仕事終了。帰りに地元の本屋による。今日は休み?電気煌々と付けよって、紛らわしいんじゃぁ!むう。
その足で古本屋へ。移動中になぜか、「檄!帝国華激団」を口ずさんでみたりする。古本屋にて池波正太郎と企業戦士YAMAZAKIを買う。
そしていつも通り、素振りしてチャットして寝るのであった。

4月24日…寝坊。危ないところだった。満員電車にて……親父、屁をこくな。臭いわい。高校生……お前らこんなところで違法コピーのことなんて話してるんじゃねぇ。それは犯罪だぞ。
なんて考えながら、池波正太郎を鞄に忍ばせ通勤。帰りの楽しみだ。
仕事、先輩の作業を目の当たりにして、見取り稽古だ。つまりは見学。なるほど、そうでしたか。
昼。Aランチ大盛り。脂っこくてちょっと重いぞ? 満腹。その後当然の如くトロと逢瀬。お腹がいっぱいなのでしばし放置。
帰る。古本屋による。数冊購入。まぁ、ろくなものではない。ので書名は省略。
おかしな電話が来る。ははぁ、ゲームショウで……なるほど、ほう。ま、いいけどさ。と言うわけで悪徳商法の勧誘のような電話に了承する。ゲームショウにでた企業だし、それなりに信頼してやろうというのである。時間の無駄かなぁ。
今日も今日とて素振り。ふぬっ、ふぬっふぬっ……おおう、昨日の筋肉痛が……オラオラオラァ、せいせいせいっ!………………おお、左片手の素振りの、音が違う。筋力がアップだ。
稽古の効果が実感できることはうれしいことだ。続けてやろうという気にさせてくれる。
チャットして寝た。掲示板に書き込んだのだが、草一本さんには悪いことをしたかもしれない。しかし、偽らざる本心だ。最後を飾ろうという人の掲示板に書くのは不謹慎であるとも思った。しかし、しかし、しかし!
まだまだ、自分が浅いと思った。

4月25日…雨のためか、電車が混む。まあ、いい。
仕事。並、先輩に比べれば二流。
困ったちゃん発生。…………原因特定できず。ディスクごと交換、ああ?バックアップ方法がわからんだと?バックアップを手伝い、更にその後ディスクそのものを交換。これで終わ……なかった。中のソフトが違うだと?明日、再再インストール。
昨日の電話の企業の説明を受ける。いい人だ、だが駄目だ。サービスも悪くないだろう、良く旅行やイベントを起こす人なら。仕事に何かの野望を持つ人なら。月二万で5年その後は2900円で20000円の宿が2000円で使える。確かにいいだろう。しかし私には不要。そう結論する。
もっとも駄目なのは、私を説得するために説明のみ(質問なし)で3時間もかけていることだ。遅すぎる。もっとちゃっちゃと説明してすっきり帰ってもらわなくてどうする。長すぎて私は頭がくらついた。一を聞いて十を知るとは行かなくても、一を聞けば三くらいはわかる。人受けはいいかもしれないが交渉力は疑わざるを得ない。
そして私は終電を逃し、第二の最寄り駅より歩いて帰る。約一時間と言ったところだ。

4月26日…困ったちゃんからの再々インストールへ。
なんでかなぁ、壁紙の面倒くらい自分でしてほしいものだ。壁紙を貼って調子が悪くなるならば、使うな。せめて同じものを使おうとするな。
「……また消えてるよ……」なんだと!当たり前だ。別のディスクに変えたのだ、今までのデータなどあろうはずもない。何のためのバックアップだと思っているのか。まったく。
と言うわけで、昨日の事件と、困ったちゃんの出現で私は若干穏やかでない。若干だ。
カルピスヲーター5缶目。はずれ。やっと得点シールの顔がダブる。バリエーションが多そうである。楽しみだ。
この後のこと後日記載のため、忘却。あれれ?

4月27日…明日から黄金週間。それよりも狗狼のオフイベがある。
仕事をこなす。定例会で提出の紙を忘れて、電子データで送ってもらう。他にも忘れ物が……。
定例会。遅刻する、遅刻者多数、飲み会から参加の人も多い。
飲み会から帰るとネクタイが汚れていた。ちっ。

4月28日…狗狼オフイベ前日。忍び込むつもりだが荷物を持って行くつもりもない。故に準備もない。
ごろごろとしてすごす。準備は適当に。
買い物に行く。靴と服。結構安くていいものがあった。
素振りして、チャットして寝た。

4月29日…ついにこの日が来た。忍者としての仕事を行う日だ。
てけとーに着替えててけとーに移動する。一寸遅くなってしまったなぁ。
オフイベに行ったのだいつもチャットでお会いする皆々様、ゲーム中にお世話になった方にお会いする。
おお、その名札は、煉さんですね。気付いているんだろうなぁ、誰から私だと聞いたんでしょう?
ぬを、神子さん、宮備さん制服姿でございますか。カメラ小僧が集う、集う。私はシャッターチャンスを逃す……。ちっ。
立食パーティが始まる。忍びの私は入り口前に残る。忍びの技を使い人影に隠れれば何の支障もなく潜り込めたであろう。しかしそれはしない。何となく。
と言うわけで、忍ばずに入り口前で読書。や、黒兎さん発見。するも、私だけ入り口に残る。
その後、別入り口より入場。……誰も気付きやしねぇ。警備が甘いと言わざるを得まい、と曲者ながら思考。
歩き回って、幾人かと会話。おおう、あなたがあの高名な。
立食会終了。宿坊に移る。この間隙に、おみやげとして持ってきたトマトを配る。うちのトマトは一級品ですけぇ。
みなさまよりお褒めの言葉をいただき、宿舎に移動。
黒兎さんとだらだら話す。ほか天然荘組に会ってないので、トマトを託す。
マスターとの会話の部屋、我が鉄シナリオ、森崎マス欠席。
どうしようかと悩んでいる間に忍びは捕縛された。
「お客様、IDカードはお持ちでしょうか?」「持っておりません」うーむ、実に清々しい会話だ。
と言うわけで追い出されて帰る。
いつもの如く素振りしてチャット。
意味もなく参加もしていないシナリオのチャットに乱入。いやさ、オフイベ組と連絡とりたかっただけなんよ。
3時頃寝る。

4月30日…忍びは客として再び敵地へと向かう。
そう、今日は客なのだ。今日のイベントは無料だからねぇ。
昨日の打ち合わせ通り、黒野さん、キョウさんと新宿駅にて鉢合わせる。
むう、そっちの乗り口にいましたか。遅刻した上、乗り口を間違えるとは何ともはや。すいませんすいません。
途中、車内にて持ってきた本を見せる。いやぁ、読書システムは面白いね。
駅着。馬鹿言いながら、巨人への道を進む。おっもっいぃこんだぁら、試練っのーみぃちいをぉ、行くが〜漢のぉ、どっ根ー性ぉ〜
体に熱がたまるが、黒野さんのパワーで冷える。駄洒落ンジャー恐るべし。5人揃ったら何が起きるというのか。知らない方が身のためだぜ?坊や。
イベント前に、みなさまと会話。いいなぁ、絵のうまい人は。
何者かの陰謀により、本日はジュースが高い。そしてつり切れ。私を飢餓に追い込む何者かの陰謀に違いない。
両替機使用、五百円玉使用不可。なんてこった。五百円札……?いつの機械じゃぁ!
何とか食料を補給しブリーフィングルームへの扉は開かれたのだった。
……始まらない。席を確保すると、参加申し込みを提出。ああ、大枚が飛んで行く。ポスターも買う。意外といいものですな。
始まると、GK、サブマス、各陣営統括マスターによる漫才。マスターご挨拶。森崎マス現れず。しーなマスター女性だったんですねぇ。去年遠目に見たときは男性だと思ってました。ごめんなさい。
そんなこんなで会議は踊る、されど進まず。システム上の理由により……便利な言葉だ。公開ライブQ&A。いいねぇ。
希マスター、再三の「海賊は馬鹿ですけど」発言。いいねぇ。苑脇マスター「……公式見解です、ええ。」発言、いやすばらしい。
ゲーム開始が楽しみである。
ただもっと、挙手等による質問ができればよかったのになぁ。
皆々様とお話をして帰る。
黒兎さんと黄色い潜水艦へ。ほしいものなし。帰宅
チャットして素振りして寝る。




←PREV | INDEX | NEXT→