日記 - 5月の巻
風雲急告編(謎)


5月1日……昨日までのお祭りの後遺症から抜け出すため休み。
ぐうたらして過ごす。
いつも通り生活する。
事件なし。

5月2日……飛び石出勤。
通常通り働き、通常通り帰る。つもりが帰りにちょこっとのはずが大仕事になる。
帰ってよいとのことなので、先輩にお任せして帰る。
チャット中に訃報を聞く。
でっどさん。安らかに……じゃなくて、お大事に。

5月3日……ごろごろ過ごす。javaをコンパイルできるようにする。ばばばっよえ〜ん。
ホームページをいじってみたり、素材をいじってみたり。
素振り、チャット、就寝。

5月4日……叔母の家へと赤紙で誘拐される。
CD−Rを買うですか、羨ましい。さすが某自動車子会社とはいえ専務。
一緒に店に行ってみる、……やっぱりメモリ類は秋葉で買うものだ。地方で買うものじゃない。
CD−R。へぇ、追加書き込みできるんだ。技術は進歩したなぁ。
ネット上に写真を貼りたいとのことなので、スペースを確保して、HPの基本を教えて帰る。
スペース確保に留まったのは、サーバーから即刻返事が来なかったから。
SOTの協力者、悠猫さんより電話。携帯を持って移動してなかったため、着信記録がエラいことになってしまった。悠猫さんごめんなさい。
と言うわけで帰ってチャット寝る。

5月5日……SOT房総遅刻シナリオ締め切り、急いで書いて、急いで郵便局で提出。
犬をつれて歩き回ってくる。田んぼに足をつっこむな、馬鹿犬。
再び赤紙。いろいろいじって帰る。HPの基本設定をして帰る。FFFTPとか。
HPの構造を変形してリニューアルを実行する。
チャットして素振りして寝る。

5月6日……ごろごろする。かりかり絵を描く。昼飯を自作する。
チャルメラ豚骨味か、肉とタマネギを炒めて豆板醤で胡椒に塩。
おおぉ!ナイステイスト。覚えておこう。ネギ油とラー油も忘れてはいけない。
4時頃腹が減って厨房に再び現れる。爺のまずいラーメンを食わされる。
ついでに食器も洗う。なんてこった。
三度赤紙。またカチャカチャといじってくる。HP作成をがりがり行う。人のサイトをやる以前に自分のサイトのコンテンツの作成があるというのに。
チャットして寝る。

5月7日……仕事。寝坊する。原因は昨日のチャットだ。眠い。
電車を逃したので、車で別の駅へ。10分ほど遅れて到着。遅刻ではない。
何事もなく過ごす。
帰る。途中でパラトリ用のゴシップ計画のため週刊誌を買う。ろくな記事がないなぁ。別の雑誌を買ってくるか。
うむむ、しかし袋とじはいいネタだ、製本までに袋とじ計画も考えておこう。
素振り、普通は右手前右足前だが、左手前左足前で素振りしてみる。おお、普段使わない筋肉が使われている!
いいにゃー、片手素振りより効くのはどうしてかにゃー。新メニュー追加。
チャットして寝る。

5月8日……ああ、今日でJR定期が切れるなり。給料日は10日で、定期代も同日支給なので金ないです。
仕方ないからちまちま払おう。営団も明日まで。ああ、お金がないぞぉ、パラトリ2PC目は大丈夫か?
気温+内的要因により夢界へ堕ちる。すぐに呼び戻されて仕事を再開。口の中に食べ物を入れることで紛らわせる。
そこで私は考えた。こういうときこそ、魂に喝を入れるべきだと。先行者を見る。何だか心が暖かくなった気がする(気のせいです)
と言うわけで新たなエネルギーを得た私は残り少なくなった業務時間を楽しむ。
何事もなく帰途につく。車中M2のスタブを読み込む。おおっ!仮面ライダーができる!。
最寄り駅着。降雨、気にせず帰宅。濡れ鼠。ああ、一張羅が……(泣)
雨のため素振りもせず、チャットして寝るも、なぜか通常よりも早いリタイヤとなる。

5月9日……二度寝して寝坊する。電車は間に合ったが、困った事態がある。
体内に噴出口を求める存在が渦巻いている。まずい、霞ヶ関まで体が持つのか……?
……持ちました。早速駆け込みます、空いていました。鍵が壊れてますか!昨日天然荘の鍵を壊した罰ですか?遠い方の駅のトイレまで行きました。空いてませんでした。
しょうがないので職場で処理しました。ええ、スリリングな朝でした。
仕事はこなし、朝から侍魂さまです。ええ、魂に喝が入ります。ただし私の精神構造は凄まじいのでいくら衝撃を受けても基本的にダメージ減少と超回復によりガードされています。
ああ、それでも侍魂さまはよくききます。駄目人間ですな、自分も。
その後、何事もなく過ごし帰宅。
ああ、定期が切れる。帰宅途中、闇の紋章の恐ろしいコンボを閃く。「話術+氷結」……寒い。
素振りチャット就寝。

5月10日…今日はうれしい給料日〜。
でもね、馬鹿だからキャッシュカードも通帳も持っておりません。
家に帰らないとありません。やー、馬鹿ですなぁ、全く。
と言うわけで「パラトリ」2PC目が明日締め切りですからぎりぎり。
まあ、ご支援を大分いただいたので、雑誌作成に着手いたします。さー、スタッフ募集な。
適度に仕事。時間になったら帰る。
乗換駅着。なぜか大量に時間があったものだから、迎えを呼ぶ。単線生活者はつらい。
結局、待ち時間が電車も迎えも大して変わらなかったが、親がキャッシュカードを持ってきてくれたので、銀行にて給料ゲット。
わーい、これでパラトリに追加PCができるぞー。スタブがいらないから7400円だな。二ヶ月分会費も入れておくべきだろうか?いやしかしサブテンもあるしなぁ……。
疲れていたので仮眠してチャット。いいネタが転がっていたのでまだないさんをいじめる。肉体的にはブラックベルトな彼だが、心にはいじめられっこ精神が住みついているらしい。
みんなに教えて上げたいが、みんなから気付いてほしいので(まだないさんにみんなに教えないと約束したし)邪悪思考を展開させる。
しかしなぁ、あのネタおいしすぎ。いや、他のネタもあったが、まったくいい夜であった(笑)

5月11日…寝坊した上、定期を買いに行かねばならぬため、朝大忙し。
何とか間に合ったので、何事もなく通勤。にしてもJRは電車賃が高い。営団と比べると…………だぞ。まったく。
まあ、常総電鉄よりはましだが。常磐新線はどうなるのだろう?運営は第三セクターが行うのだが。しかし、常はいいとして磐はどこを指すのか。新線の終着は筑波のはずである。
さて、馬鹿企画発動するので、内容を練らねばならない。とりあえず、一番大きいのは(ピーーーー)は(バキューーン)か!?で決まりだが。
お仕事終了時刻となり帰る、今日は障害がたくさんだ。
帰り、営団の定期を買う。衝撃の事実発覚。間に定期2枚使わなくても、最寄り駅to最寄り駅で買え増すとのこと。畜生。
素振りしてチャットして寝る。
そして私はパラトリの振り込みを忘れる。ま、いいや。締め切りのびたし。

5月12日…赤紙予告により起床。
朝兼昼飯に麻婆豆腐。不評。舌が肥えてきたな……。
特に何事もなく終わる。
ミキャさん、「クロールする猫」騎士は暴利です。

5月13日……赤紙に呼ばれてステーキを得る。
赤紙に呼ばれて作業して、お茶して犬をいじめる。生意気な室内犬は徹底的にいじめて私が強いことを教えてやらねばならない。
生意気犬は所詮畜生であった。
中高年にパソコンを覚えてもらうのはなかなか難儀らしい。
んで、ステーキ。授業料代わりにくださったのだが、厚い。厚みが1.5cmはある感じで、ちょこっと霜降りな牛さんである。
大蒜醤油でおいしくいただく。多謝。
素振り素振り。アイスの棒をくわえながらやっていると、口が開かないので息苦しい。それでも気合いを入れて全力素振りもする。
普通は数を数えながら気合いを出すのだが、口を開けないので「ウンッ、ウンッ」と言う気合いなる。ちょっとはずい。
何はともあれ、これにより、腹筋が大幅に弱まっていることを痛感する。腕力以上に腹筋が減っている。少林寺じゃあ使わなかったもんなぁ。それじゃいかんのだが。
チャット。寝た。

5月14日…まんでー。と言うことで出勤。いつもより起きるのが若干早いのに出るのは遅れた。なぜ?
とっとと電車に乗る。今日から新体制だそうで、いつになく忙しく、別の作業からの余波も到来し、てんてこ舞い。
と言うわけで新人もわからないなりに忙しい。日記を書く暇すらままならないくらいだ。
電話対応をいつもの4倍くらいこなしたり、先輩がいなかったり、別担当の人が仕事していたりとデンジャラスだ。
後で聞くと先輩一人徹夜。一名十時退社。大変だなぁ。
でも新人はさっさと帰るのであった。
本屋による。いままでのうっぷん(?)をはらすが如く怒濤の購入。漫画だから、4冊でも2時間かからない。いいなぁ神戸在住。
これは私にとって怒濤ではない。古本屋の半額セールで3000円購入に比べれば怒濤でも大潮でもない。ちなみにその日は古本のみで7000円消費した日だ。
んで帰宅。赤紙の叔母から、相談を受ける。解答を示して、私は素振りを行う。
素振りは現在木刀に移行している。長さがなく、竹刀より重いため、剣尖は疾いがパワーに欠ける。そしてまともに振ると竹刀よりも腕に来る。
チャットする。なぜかいつもより早い段階で目がダウンした。本能に従い夢幻混沌界へと皆との挨拶の後堕ちていく。

5月15日…けけけけけ。じゃなくて、本日起床快適。二度寝してちょうどいい時間に目覚めるも、遅刻しかける。謎。
朝のお勤めがあるのだが……びっくり。同じ書類の束が2セットあるではないか。とりあえず処理したところ、新体制の影響でやり直す。
2セットある書類はかたっぽは無視する。ひたすら無視。先輩に許可を取り余剰分を細断。
仕事、少々ミスあり。大事至らず。
昼食、牛肉ご飯、なかなか。気に入った。
ただなぁ。どれをとっても私が作る方が美味になるだろうと推測される。困ったもんだ。
可もなく不可もなく、帰宅。
車中一時間座れず。電車の乗り継ぎ時間に間があるので古本屋へ。
適当に2300円分購入。
帰って飯を食った後、幻夢界へ轟沈。
2時頃風呂に入って就寝。

5月16日…通勤の車中にて可愛い子をいつもより多数見る。
さておき、珍しく快便。それもさておき仕事場着。
なんて平和な日だ。まともに動いた気がしない。すばらしい。つくづくすばらしい。
これで、設定済みのFFFTPでもあれば、HPの管理を仕事場から行うという暴挙に出ていたかもしれない。
帰りがけ、秋葉原へ。Win2000アップグレード作戦だ。ものが安ければ、一太郎もバージョンアップだ。
なんせ、自分のマシンは未だに一太7である。ATOKも10。新たな日本語変換を欲していたのだ。ううむフォントとアクロバットがほしいのう……。
帰ってから、漫画を読む。昨日買ってきたものは夢界に沈没したため、ほとんど手を着けていないのだ。そのため読書。
その後、マシンを立ち上げて、風呂。出てきて、窓2000セットアップ大作戦だ。
半自動だが、時間がかかる。時間がかかるが半自動だ。なに?パスワードの設定?ブランク(空)でよろしい。なに?危険だと?知ったことではない。
……とブランクを入れた後、そのまま左側に出ていたボタンを押す。「OK」か「はい」だと思うのだが思い出せない。
インストール終了、自動的に起動し直される。……
……
…………
………………
なんじゃとーQ!パスワードがとオランダとー!
ムキーーーっ!これでどおだ!ならば……、こなくそ!などと心中で思い、更に表で頭を抱えた。
しょうがないので、さっさと寝たのでした。

5月17日…常磐線と千代田線を乗り換えて使っております。
乗車率は、常磐線は200%を越えるとか。いやはやつらいもんです。しかも最寄り駅は単線で電車が最低でも20分間隔。
田舎だねぇ。
職場の先輩にWIN2000のことを聞く。ある程度ヒントを得て帰宅。
K駅が終点だったため、その先に行く電車が来るまで暇つぶし。ミニ原宿らしいが私には関係ない。
適当に時間を潰す。辞書を見て、和〜辞典がほしくなる。いいなぁ辞典。
ペン購入。シャーペン、パイロットのスーパーグリップ×2。サインペン3種類各1本。
帰って食事後、WIN2000を試す。ログインはできるようになった。くけけ、裏技入室だ。
と言うわけで、チャットして寝た。WIN2000に関するHPを教えていただく。ありがとう!

5月18日…職場着。早速教えていただいたHPへ。掲示板へ書き込む。
数時間でレスがついた。……なるほどなぁ。
啓示を得る。帰ったら実験を決意。
なんか今日は残業して肉体労働らしい。びば。
レッツ残業。肉体労働とのことだがたいしたことはなかった。
ウィンドウズ回復終了。チャットに行って寝ました。

5月19日…ずっとごろごろ。昼前に起き出して、一太郎をセットし直す。
快適快適。さらにいじくる。だんだん理解してきた。いい感じだ。
昼過ぎ、「いいひと」のアキュエアー編からリストラ編を読み返す。
その後またウィンドウズ。まだまだ回復しなければならないことがあるのだ。
作業作業。幻世酔虎伝。なかなかおもろい。
親に頼まれチラシを刷る。
んでチャット。ダウンロードもしている。何のかって?それはスキャナのドライバーである。四時過ぎ就寝。

5月20日…10時頃たたき起こされる。家の手伝い少々。
その後パソコン起動にて、ドライバインストール。……だめじゃん。
アップグレード2000に対応してないとか、とほほ。
スーツ購入。¥39800がなぜか税込み¥48000。ウェストお直し代¥5000……とほほである。腰がまったくないもんなぁ。
絵を描いて遊ぶ、むろんPC上で。タブレットのドライバを更新したところ、すさまじく調子がいい。やはりよいものはよい。
筆圧感知、消しゴム機能。いいなぁこの感触。
外付けHDDをぶったぎる。すなわちパーティション設定。
そちらにWIN2000をクリーンインストールする。なぜかって?そりゃぁ、スキャナを使うため「だけ」に決まっている。
そのためだけにマシンの再起動まで行うのだ。いちいち面倒くさいったらないな。何とか設定できそうな気もするなぁ。
何とかしてみよう。チャットして就寝。
……最近素振りさぼっておるなぁ。

5月21日…月曜だ。出勤だ。困ったことに睡魔に祟られている。
まずいぞまずいぞ。何とか仕事をこなす。
職場地下の書店を目指すがすでに閉店。なんてことだ。
帰宅。
素振り、チャット就寝。

5月22日…まずいぞ。今日も睡魔大爆発だ!
昨日の仕事のミス発覚。ぐっはぁ。電話で対応したのだが、にっちもさっちもいかない。くえくえ。嗚呼、心労が〜。
と言うわけで、仕事をやり直す。残業で。くっはぁ、他人に迷惑を掛けたことが何よりもつらい。自分の労は厭わないのに。
帰って雨のため素振りなし。チャットもせずに就寝。M2のキャラ作成を少し行う。

5月23日…今日も眠いなぁ、と思いつつ、起床。
大丈夫だ。こっちでの眠気度が大違いだ。本日無事であるように祈願祈祷。くえ。
うーん、なんか忙しいぞ。今日はミスがないといいなぁ。
少し残業して、帰宅。
帰りに山下清画伯が働いたことがあるという駅そば弥生軒にて夕餉。
こんなにまずかったかのぅ……?
帰ると、AISのリアじゃなくて、エルスウェアの追加キャラ登録セットが届いていた。迅速な事務だ。
それに比べ、AISの遅刻癖は改めるべきものだ。屑には制裁を!
…………俺も屑の中に入ってないといいなぁ(をひ)。
チャットして就寝。

5月24日…あっさか〜らしごーと。FDが入っていないかくらい確かめないのかねぇ。
あー、雨がうっとうしい。通勤帰宅時間に雨が降ってないのがせめてもの救いだ。花粉症の人には悪いが私は花粉は効かないのだ。
ちょっとやな事件。人に対応頼んで、直ったときに連絡なしかい。けっ。
帰って、チャットして寝ました。はい?M2のキャラ作成、アクション書きもやりましたよ。ええ。

5月25日…晴れです。かんかんです。暑いです。
何事を叫んでいるかわからない集団が外を通ります。見るとのたくった文字の横断幕を掲げています。アラビア語です、イスラムです、ムスリムです。
例のコーラン事件に関して、講義しているに違いありません。しゃべっても通じる言葉じゃないと意味がないと思うのですが、熱狂している人達には通じる理論じゃないです。
ただ、非常に怒っているんだな。と言うことがわかります。日本人は宗教観が希薄ですから、希薄だからこそ認識を持たないといけません。
宗教は非常に重いものだ、と。
いや、私にはあまり縁のないことですが。一応。私は気を使います。
宗教とか、信仰と言うから縁遠くなりますが、卑近なたとえにすると……
アイドル追っかけ、カリスマ○○、漫画巨匠、長嶋茂雄崇拝……
等々。
日本人は神を信じなくなったかわりに、これらのわかりやすい、すがるべき者、「偶像」を持っていると言うことができるでしょう。
最近は小林よしのり崇拝者までいるようだ。ゴー宣読んでるとその気持ちは分からなくない。
しかし、私はそこで、この話に共感している私は「洗脳」されているのではないか? と疑うことにしている。
いいことを聞く。偉い先生の話を聞く。それを鵜呑みしてはいけない。
物事を虚心に調べ、うわべではなく物事の心理を問う。
大事なことだ、心にとどめよう。
狗狼伝承はそれで失敗したさ……。
外伝。問うことは答えること。正しく問うことは正しく知る必要がある。知らないことを聞くことはできないのだ。何を知らないのかを知り、その知らない事柄を知り、初めてその事柄を問うことができるのだ。
教師曰く、授業で質問はないのに理解できていない。これはすなわち問うまで理解できていないだけである。

5月26日…困ったことにやる気がしない。ごろごろして一日が過ぎる。
久々に素振る。

5月27日…作戦会議の日。
それでもやる気が出ない。妹のゲームを横から見つつ何もしない。
作戦会議に間に合わせるには12時発なのに、1時に家で飯を食っている自分が居る……。
結局なんだかんだで遅れて、1時15分開始のプライベに4時少々前につく。
駄目じゃん、自分。なんだかんだで作戦を練り、必殺計画を編み出す。
M2も楽しみである。悠猫さん、赤之亮さんと一緒にビルディで晩飯。紅茶〜♪
ゲーセンで1ゲーム。久々にナコルルを操作する。必殺技がぁ、私はシクルゥの方が好きなんだぁ!
キムの旦那は腕が落ちたか、設定が違うか。とにかく久々なもんで動かしにくい。レラオチキリは出ないのか〜?
帰る。素振る。チャットして就寝。

5月28日…忙しいなぁ。暇がない〜。
職場の飛び地、本部とも踏破する。わざわざ散らさないでほしいよ〜。
退社時刻9時。新入社員なんだけどなぁ。
電車でバトロワを読む。腹立たしい。ここまで腹立たしくなった本は珍しい。そのもの自体は悪くないのだが腹立たしい。
その上で、このような国家が日本では成立しないだろうと言う思考を巡らせる。日本人には独裁はできぬのだよ。
最近話題のアルツハイマーな彼女の話を少し見る。くだらん。
がお陰で、パラトリ用で大ボケキャラを作りたくなった。なんてこった。
チャットに入る。
LILYさんのチャットに入る。ゴシップ紙制作を手伝っていただいている唯一の方だ。
納豆、納豆、納豆。パラトリ世界では納豆が暗躍することになりそうである。
記事計画練らなくては……。

5月29日…おかしい、睡眠時間は十分なはずなのに眠い。やはり疲れか?
一時に比べ体力の減少著しく、とても昔のようには行かないか。
昔は試合中3分フルに笑顔を絶やさない試合とかやったのに(端から見れば壮絶な笑みに見えていたと思われる)
すばらしい障害。最近スタン・ハンセン(違)とかトップが成り立てで辞表を出したりしたところで仕事をしているのだが。
勘違いしないように。私はその下請けで入っている人だ。
その中で課長さんが起こしたのだが、HDD破損でバックアップがとれないらしい。
もう代理の人カンカン。ご本人は威厳のある方であった。さすがは厚○○○省の課長だ。代理の方はそうはいかないが厳つい感じはする人。
電話での対応であったが、壊れたディスクの中身は重要書類ばかりだからどうしても回復しろと言うのだ。んなご無体な……。
このとき代理の人の後ろで、課長さんがどんな顔をしていたか是非とも知りたい。
ああ、疲れた。ぎゃふん。
実際言っても文句たらたら。困ったもんだ。
PCの管理はこっちの仕事かもしれないけど、データの管理は仕事じゃないのだ。

5月30日…午後からオアシスに飛び込む。
延々と34台ほど手動でマシンにたたき込む。
疲れた。

5月31日…更にオアシスが増える。なんと約80台。
私はやらずに済んだ。よかったよかった。
帰るとなぜか非常に疲れている。仮眠のはずが10時半から3時まで寝てしまう。
それなのにチャットに入る私も私だが、チャットにいた遊毬さんとひなこさんも異常だ。
しかもネットにつなごうとするとプロバイダが認証してくれない。困った者だ。
しょうがないからinterQからネット接続。自動接続がカス。ウチはトーンじゃつながらないのに。
と言うわけで何とか接続したがどうしたんだろうなぁ。

次回へ続く。


←PREV | INDEX | NEXT→