日記のようなもの - 今年も終わるね。
また来年号


12月1日
朝起きて作業をしておくつもりが寝過ごす。
今日も今日とて文京プライベなので丸文字リアクションを印刷して持ち込む。
文京プライベにて。ましらさんに会う。
あんまり空気になじめていない感じはしなくもない。蓬莱DXを借りる。お返しにというか何というか論語集注を一時的にお貸しする。一時的というか普通あの本は一般人はあきらめる。読めないから。
リアをコピー交換して、順調に過ごす。ロディア遺跡とリンクしたことでメチカバの何かが下がっているのだがはてはて何だろう?
その後いつもの飲み食い。なんだかなんだかなんだかなぁ。
とぽさんの集めたリアに絶句する。たくさん集めてるんだもんなぁ。
帰宅。成田線終電はとうにすぎた。しかし今日は天王台に自転車だ。ぬかりはない。
帰りがけコンビニ。三年奇面組、アフタヌーン季節増刊、目の覚めるパイポ、オレンジジュースを購入。帰宅チャット寝る。

12月2日
朝起きて作業を完遂させるつもりが寝過ごす。
鞄の中からいらんものを抜いて軽量化した後移動する。
東郷亭プライベ。あら、久我山さんがいない。遅刻らしい。そしていつもより集まりが早い。
いろいろと作戦会議る和平団。久我山さんにマッサージをしてもらう闇狼さんと私。私の場合、マッサージというか「矯正」らしい……。私の症状の主原因はストレッチ不足のとのこと。
あーでも重心がいつもと違う。ぬー、あー、なんかいい感じかも。まったくもってありがとうございました。多謝。
その後、ミキャさんからロディアの宿題を試される。
7×5マスのマス目を一筆書きで埋める。マス目はマスからマスへ桂馬飛びしか移動できない。その代わり左右上下は問わない。
ぬー、知恵熱がでそうだ。ここをこうしてこうしてこーなってあーなって…………
やりながら32マスまで埋める。あともう一息。
四苦八苦しつつ半信半疑に35マス埋める。埋まった、埋まった。まさか自分で解けようとは。
しかし、最後の難関があった。一筆書きなので最初のマスに帰ってこないといけないらしい。私の答えではどうやっても帰れない。帰ると1マス余る。はて完全正解はどうなるのだろうか…………。
その後PBM先輩な方3名とと食事をする。
そのさらに後は電車で前作狗狼の鉄シナリオを愚痴りあう。
チャットに入って、やるべき作業を完遂した後寝る。
完遂はしたが……提出時間が遅いって……やべ(汗)

12月3日
6時半の目覚ましを止める。
一時間後再覚醒。昨日密かに買ってきたアリナミンVを飲む。眠気が……とんだ?
何かいつもと違うような感じ。
しかし電車を一本遅らせている。だめだ。
着替え中、気がつく。昨日してもらった矯正がもう戻ってるぅ!ああ、だめじゃんと思いつつ。
仕事の隙を見て昨日の一筆書きを悩む。別パターンで解くが埋まるだけ。
仕事。どうもマシンの所為かなんだか知らないが私に責任のないところでトラぶる。
何でそんな変なのが引っかかるんじゃい。
というわけでいつもよりだいぶ遅く帰宅。
コンビニでWINPC、PCfan購入。何となく。
吉野家にて牛+けんちん汁。なかなかいいけどちょっと高め感が……
最寄り駅で友人Nに会う。何?29日に飲むだと。初めて聞いたわ。
んだまー、忘年会だな最後の。
チャットに入る。おばかげさんから樽リアを頼まれたので送るもエラー発生模様。2度繰り返してもエラーの模様。はて、デーモンも帰ってこないのだがにゃ〜。
メチカバが謎模様。焦がす力はまだ封印されているのか。全てを焼き尽くす力。パラボラのみで終わらないような気はするんだよな〜。はてはて。
一筆書きを勧めてみたり、2時半頃寝たナリ。

12月4日
もひゃ〜、遅刻ギリギリでしかも雨なり〜、寒いなり〜冬の雨は嫌いじゃぁ!
お袋も寝坊のようで飯などできて無し。
さっさと着替えさっさと出かける。
コンビニで食料を仕入れる。
はっ!なんてことだ。朝飯分を買うのを忘れた!
むひゃ〜、ただでさえ燃費が悪いというのに。お昼まで持つかなぁ、心配だ。
やはりアリナミン効果絶大なり今日は下向いているだけで睡魔がくる。さすがに50mlで300円するだけのことはある。
ここ数日暇をみては蓬莱DXを読んでいる。面白い。蓬莱に参加したい。蓬莱2001参加を逃したのはアホであった……。HONLON今から頼もうかなぁ。
仕事。汎用機は面倒だ、ということを再確認する。
上司の人といろいろと悩む。あーでもない、こうでもないと試行錯誤。上司の人が使える汎用機と若干ものが違うらしい。
帰りがけ本屋で水野良「新ロードス島戦記3巻」文月晃「藍より青し7巻」…………「疾風迅雷」を購入。疾風迅雷は結構いいかも。絵が濃いけど。藍より青しは萌え度高いっす。
んでも1巻の時の葵ちゃんの魅力には勝てません。げふ。
帰宅してチャット。タルザニア年代記がもうすぐ締め切りだというのにまるで盛り上がらない。次回魔術師はどうしようかな。掲示板も盛り上がってないしなぁ。
メチカバチャットは真性夜行性チャットのようで何ともにゃんである。

12月5日
朝がゆっくり。そして飯も食わずに出勤。
仕事。担当部分が間違いだらけで申し訳なくなる。
昼少し前。びきっ!背骨の左3センチ、心臓の直下のあたりに激痛。呼吸、姿勢の前後などで痛みを発する。腹で呼吸すればほぼ痛みはない。
痛みのあまりもがきそうになる。瞬間的な痛みなので耐えるのにつらくはないが……。
やはり心疾患か。確かめなくてはならないかそれとも……ただ単にストレッチに失敗しただけか。何となく寝ちがえたときのような痛みに似ている気はする。しかし四月の不整脈は怖いしなぁ。
あー、もうお仕事めためた。自己嫌悪しまくり。でも後まで引きずらないのはいいのか悪いのか。残業してもなかなか進まず。
帰宅する。中学剣道部同期のK氏から携帯メール。箱根の温泉だとぉ!いいなぁ……。
帰る。タルザニア年代記アクション。魔導士のやることは決まっている。アクションはどうしようか。例の魔法を使うと……おお、いい感じの台詞が。そしてこの魔法ならこの台詞で……。ぶははははは、いいねぇ。いやぁはっはっは、ヘルシングは悪役のバイブルだねぇ。どの台詞を使ったのかはリアクションが来てのお楽しみ。けどアクションが行動概要の3行でそれ以外が全て台詞ってのも我ながらすごいな。
エルさんのアクション。困ったことにさっぱり思いつかない。船の護衛をすることで決まりではあるのだが……、いい感じのアクションにならないと言うかただ船を守るだけと言うか。
久しぶりにIRCチャットに入る。おお地球軍参謀会議。そんな中、狗狼でご一緒した彩原さんとどうやら特命でご一緒することになる模様。二人で扇町中華技藝学院で気功拳士でアルよ〜なキャラで力の一号技の二号になる模様。なんだか今からすっげー楽しみだなぁ。

12月6日
樽のアクションも無事投函……もとい送信。でも眠いぞぉ。
朝飯はここのところずっと抜きになるほど寝坊中。パラトリのアクション期間の所為よりも冬の寒さが要因と思われ候。後は食生活の改悪状態。電車内もスッキリとせず微睡んですごす。朝飯は職場に来てからとっている。食わないのは精神衛生、及び出力に大きな差が出る。
仕事中眠気がマックスに上昇。打開策として外の空気を吸いにいく。部屋の空気は至極悪い。
気功術偉大なり。バルコニーで深呼吸をすると目がスキッとさえてくる。冷気もあるだろうが何よりその寒さをほとんど感じないのだ。深呼吸を繰り返し体内の気を高める。
あー、スッキリした。ちなみに気功術で打撃力を上げる際は呼吸と腹と攻撃部位をよく合わせる必要がある。ついでに震脚を合わせられればたいしたものだ。
昨日の背中の痛み徐々に回復。朝はまだ少し痛んだが18:00現在痛みというか引きつるような感じだ。
帰宅前。蕎麦だ。蕎麦屋へ行こう。久々にうまい蕎麦を食いたくなったので帰りがけ蕎麦屋に寄ろうとぞ思う。ちょっと高い立ち食いじゃないところへ。鴨せいろがいいにゃぁ。
蕎麦屋を探しうろつく。その最中に書店を発見し入るとこれが宝の山状態。E−LOGIN、「ぽちょむきん」を購入。
道ばたでロン毛のにーちゃんがジュースを買っている……顔があがる、がーん!ロン毛のにーちゃんじゃなくて耳までカバーのついた帽子をかぶったヒゲのロシア人のおっちゃんだった。何というフェイクだ!まんまとだまされた。
やっと見つけて蕎麦屋へ。客がオヤジばっかり。しかも常連ぽい人々。……鴨せいろないじゃん!月見にする。味はまあまあかなぁ。少し腰が弱い。もう一軒見つけたので機会を見ていくとしよう。
我孫子で電車待ち。古本屋へ。トマス・ハリス「レッド・ドラゴン上下巻」司馬遼太郎「人斬り以蔵」購入。レッドドラゴンはなんと2冊で100円だ。羊たちの沈黙の前作なので非常に楽しみだ。そのまま、羊たちの沈黙、ハンニバルと集まるといいかな。でもまずは読まなくちゃ。
帰還する。いつも通りチャットに入る。するととぽさんが荒れている。どうやらPL間の交渉に失敗したらしい。しかも当事者が2つのチャットで同席するし……。
10月の第4回メチカバ個別危険指定リアを解放する。
早速配りまくる。
地球軍……なんだかいろいろ大変そうだな。
ふむむむー。
おあー、先週の土曜に買ったオレンジジュースが残ってるって言うか口も開けてないよ〜。

12月7日
朝、起きないのに業を煮やして妹が少し後に目覚ましをセットしていく。
しーん。はっはっは。時計が動いてないでやんの。電池が中でずれたな。
朝から笑って起きる。
通勤電車中、「ブリジット・ジョーンズの日記」を読了。
面白くなくはないけど何だかなぁ。やはり女性向けなり。
作業が詰まってくる。
上司の人にできれば休日出勤してほしいと言われるがしない。しないとだめかなぁ……。
残業をして終電で帰る。でもまだ作業は残っているのだ。
帰宅する。飯もないが食っていくと終電を逃しそうだったので吉野家でお弁当。安売り期間で250円だ。それでも食べられる状態にならない。結局終電発車待ちの車内で食べる。もうちょっと落ち着いて食べたかったものだ。
チャット入り。なんだかメチカバチャットの人の入りが悪い。
もうすぐ〆切だけどいいのか?

12月8日
文京プライベの日。
朝寝して起きてイトーヨーカ堂に行ってスーツ買う。部屋の暖房を電気ストーブからセラミックヒーターに変える。使ってみればぬくくてよい。CD屋に何気なくはいると「……今日も運ぶ〜戦う〜増える〜そして食べられる〜♪」うあ、ピクミンだ。思わず買う。
その後市内のおいしい蕎麦や「古木庵タニヤ」で昼食。念願の鴨南せいろ。ああ、うまいっちゃ〜。帰ってだらりとする。
文京へ行く。会場があいていない。主催遅刻である。寝坊したらしい。
そんなこんなで開場するとこれがまあ、まったり。告知なし、〆切間際となってさらにSOTのオフイベ同時開催とあって人の入りもいまいち。そんなSOTのオフイベ会場から電話。エルス、AISから指名手配のみにまむさんが会話。向こうでマスターを捕まえたらしいので因縁深きマスターと会話をされたのだ。以下その会話
「……(略)(神堂マスに対し)ホホホ、私を殺しにいらっしゃい」(みにまむさん)
『誰?』(AIS側、電話は途中でいきなり他の人に渡された)
『……大平だ』(神堂マス)
『(電話に対し)富士ですが』(電話を渡された富士マス)
「(それに応え)おお、ハヂメマシテ、メイドスキー」
『(ぶつん)』
周囲一同大爆笑でした。
後で聞くと向こうでもマスターが暴れ出すわ叫ぶわで大爆笑だったらしい。いやぁやはりみにまむさんはすごい人だねぇ。
さらに
「同志no.marcyを探せ!一般人のフリをしている?ウォーリーを探せより難しいことをしやがって。探し出せ!」
これも大爆笑。
そんなことがあったり、ロディア遺跡のパズルを解いたりして時は過ぎた。
あと……今年最後の文京プライベと言うことで、ジュースの振る舞い。遅刻した主催狭霧さんには罰ドリンクが……。その名もカフェインウォーター。コップ一杯に注がれたそれは、あたかもただの水のように見え。…………激マズ!
私もほんのちょっといただいたが、なんだこりゃ、飲み物ツーか何ツーか薬液。消毒液とかそんな感じ。
その後帰宅してチャット。買ってきたピクミンのCDを流し続ける。
メチカバチャット人が来ないのう。

12月9日
のんべんだらりとすごす。
昼飯の作成を命じられ作る。チャーハン約5人前+中華スープを作成。味はまあまあナリ。
部屋の本を段ボールへ駆逐するつもりであったが結局やらない。うーん水槽は片づけてしまいたいものだ。でも中には立派になりすぎたミクロソリウムがもったいない。
カネダイ(熱帯魚屋さん)で売っ払ってくるかなぁ。
電話が来る。とぽさんから?何だろう。和平団で次回の夏任谷がどうするか?まだ決まってないのでそれを伝えると、手伝ってくれとのこと。闇の遺跡の疑似支配機能を確保する作戦。とりあえず三陣営そろえたいらしい。地球のとぽさん、超能力の人、それに夏任谷が今のメンバーとのこと。さて戦力はどんなもんだっけねぇ?
夜チャット入り。オフイベ帰りの悠猫さんを発見。昨日の電話もこの人がいればこそ。SOTではカタリーナのお相手役、新屋敷遙子さんのPL。んでオフイベ話を聞く。
水岐マスターはいい人で吊すに吊せなかったらしい。ネゲイターを我らが1ターンでつぶしてしまったのは大誤算とか、遙子さん&カタリーナに紀伊国屋萌えまくりで(でも初回カタリーナの姓を間違えやがった。なぜかアイゼンがクロイツになっていたという不思議な間違い。アイゼンクロイツは有名だけどね)こっちのアクションでマスターが変わることになったとき「僕の遙子さんをとらないで」と言ったとか、笑った笑った。そりゃーもう腹の皮がよじれるくらいに。
うむうむ、カタリーナがマスターのお気に入りになってくれてうれしいねぇ。萌え+実用をねらったキャラだもんね。じゃなきゃマリア(GS美神)、メアリ(女神転生)、オートマータ(一般則)なんて言うポイントをねらったりしません(笑)。ついでに初回はメイドだったしね(爆)。
無感情で、マスターなんて言って、さらには返答が一部英語で帰ってくるって言う萌えーなキャラ。その後は「からくりメイド」ってかかれてシャクに障ったのでコスプレに走ったし…………(爆)、やー、いいキャラだったねぇ。
その後同じくオフイベへ行った石井さん来訪。富士マスの暴言話を聞く。なんと……
「AISの将来は終わりです」とのたまったとか。そこに神堂マスが突っ込んで大爆笑になったらしい。
正しくは「AISの将来(と言う話題)は終わりです」とのことらしいのではあるが。
にしても実際終わりかけているんだから始末に悪い。
ああ……時間が2時半ですと!はわわわわ

12月10日
起きる。スッキリしない。起こされたが記憶が判然としない。
目覚める、目覚ましをみる。止まっている。電池がずれとる……少し動かすと止まるんだもんなぁ。
出かけるて電車内で寝るがよく眠れない。ついでに眠気はどんよりと無意識の領域を支配しどうにもこうにも。仕方がないのでコンビニでモカドリンク購入。グイッとな。おわ、甘くてまず〜。しかしシャキッとさえてくる。重畳重畳。
昼休み、AIS維新演義の入金。ダメAISの次回作なのだが設定が燃えない。時は幕末、ペリーの浦賀来航失敗、幕府は英吉利と日英和親条約を締結。つー設定なのだが……この設定でどうして清川が浪士隊設立の建白書なんて出すよ。京都に火種がないじゃん。
売れないよなぁ、どうしたって。でもキャラ設定ができちゃったしと参加。以前は2キャラのつもりでいたんだからそれよかましさね。
同時にパラトリの残り会費を振り込み。維新演義の入金は当然の如く、全額入金などしない。何かあったらすぐやめるからだ。
仕事中、知能の支配者に対しての台詞を思いつく。「何が知能の支配者だ。人を操って人の真似しかできないくせに!自分で何を生み出すこともできないヤツに世界を渡すことなんかできるか!さあ食らえ、我が創造力!!」という感じ。主義は創造だしね。
もうちょっと練って考えてみよう。
本日の課題終了、時間あまっちった。次の課題は明日だ。時間つぶしに困る。
帰宅する。電車待ちにいつもの古本屋によるとワゴンの中身にハヤカワSF文庫。アイザック・アシモフ「ミクロの決死圏」購入。一緒にあったゴジラ対メカゴジラも買う。中で維新演義用に新撰組関係の本を欲するがあまりめぼしいのがない。そんな中、津本陽「修羅の剣(上下)」購入。本当は燃えよ剣と新撰組血風録がほしかったのだが。史料としては子母澤寛「新撰組始末記」を持っているからあまり他はいらないのだが。入隊者、粛正者などもかなり調べられていていい本である。一つの事件もいくつかの史料を当たっており新撰組マニアにはバイブルといえるだろう。
幕末史料少し集めるかな?探せばすぐ集まるはずだ。
新刊本屋にて大暮維人「天上天下7巻」吉崎観音「宇宙X兵衛」購入。
チャット。ピクミンのCDをずーっと流し続ける。ああ、涙があふれたはいい曲だよ。
ふはー、〆切間際と言うにメチカバチャットに人が来ない。大丈夫か?マジで。
アクションができてくる。書いてはいないが。今は頭で練り上げているところだ。
あー、もう翌朝便が定番てのがダメプレイヤーぶり大発揮だな。

12月11日
朝起きる。覚醒段階で布団からでてごろごろしてみる。何となく目がさえてきた。
電車内、夢枕獏「陰陽師飛天之巻」を読む。うむ、やはりよい。少し余す。
鞄の中には他にも昨日買った修羅の剣が入っている。



←PREV | INDEX | NEXT→