20002年の幕開け - ……っておい一桁違ってるじゃねぇか。
日記のようなもの


2002年1月1日黄道吉日
一年の幕開けだというのに私はチャットから始まる。近所の除夜の鐘が不規則に鳴る
いよいよ持ってインターネット中毒の様相を呈しているか。
その場のみなさまにご挨拶といくつかのHPに年始参りする。この辺の事はネットも現実も変わらぬコミュニケーションであると思う。
チャットも三々五々解散して寝る。
起床する。床を払ったのは昼前である。家族は初詣に一言主神社へ行ったので家には祖父と自分だけらしい。飯も特にないので何を食おうかと考えたがせっかく新年なので餅を焼いて雑煮にする。
ウチの雑煮は母方の流儀らしいが小松菜に豚肉、焼き角餅のしょうゆ味である。
しかし、自分はもうつゆの味付けなんか覚えていないので適当にやる。湯を沸かし出汁を取りしょうゆを入れてさっと煮立たせる。そこに豚肉、小松菜と入れて餅を軽く煮込む。
どうやら間違えていなかったようだ。普通に味付けに成功。とりあえず正月らしい食事をしてみる。
他の家族帰還。ひどい混みようで渋滞したらしい。行かなくて良かったと思う。
初詣は職場近くの八幡様か家の近くの将門神社にするつもりである。平安の逆賊平将門は我が故郷では英雄であり地域の守護である。関東の守護であるとする話もあるが良くは知らない。古くからの人は成田参りもしないし、近隣にある諏訪神社も将門の敵と言うことで参詣しないそうである。
それはさておき新年といえども何も変わらず、今日も今日とてチャットするのであった。
MSNに久しぶりに顔を出す。相変わらず無法でしかも新年はMSNの管理者が来ないので更に無法らしい。何だかなぁ。

1月2日
起床すると親の薦めで祖父母にお年玉を渡すことになった。額は些少であるが喜んでもらったのでまぁいいや。とりあえず財布の中身はスッカラカンなのだが。金は持ち歩かない主義なので。
チャットしたり、ぼけーとしたりする。
部屋は混沌のまま。
なぜかエリーのアトリエをはじめる。なんだか楽しいのでガンガンやる。
ああ、楽しい。
やっぱり夜中はチャット。

1月3日
三が日ももう終わるというのに正月気分も何処へやら。
ただのぐうたら生活である。
エリーのアトリエ生活をしてチャットに入っててけとーにだべる。
あーもうなんだかなぁ。
もう、翌日も昼まで寝ていられると思うと生活がだんだん夜行性になっていく。
社会人がそれではイカンと思うのだが。あーあ。

1月4日
特にぐうたらに変化なし。
先日チャットで意気投合したメンツと飲みに行くことになった。
タルザニア年代記が動き始める。
もうそろそろ〆切だから、しょうがない。新キャラは投入決定か。
結局ルージョニストでハンターとなる。後の技能はどうするか。
樽の〆切を間違えていたことに気が付く。ゴロゴロ転げてみるがどうしようもない。
しまったー。戦争リアの作戦がぁ!

1月5日
ぐうたら生活継続中。
ネット巡り中緊急プライベ告知発見。維新演義のサポートを蒼月という団体がやっているのだが急遽だろうが私はゆく。
チャットでプライベのあるを伝える。しかし参加者少なの予想しまくり。
ゆまりんとまただらだらーとチャットする。
その後、またチャットをうろつく。
寝たのは6時かぁ。昼から出かけるのに……。

1月6日
ぐうたら生活継続中も今日は出かけるのでさっさと出かける。
それでも予定より大幅に遅れる。目覚ましをかけておいたのに一時間後に起きた。何があったのかと思えば、アラームのスイッチが入っていなかった。不覚。
とにもかくにも出かける。
目的駅着。精算をしようとする。げ、財布がマジで空っぽだ。後40円足りない。
ひどい貧困。駅員に訳を話すと住所と電話番号、名前を書かされて通してくれた。老人力の中にも記述があったがうーむ。
早速銀行に飛び込み早速駅に立ち戻り支払う。もうこんなことはしたくない。
会場を目指す。
やはり道に迷う。
基本通りだ。
会場に着く。えーっと人数が……5人……。
おいら入れて6人かぁ。
維新演義とAISと樽のダメさ加減を皆ではなす。
某毒舌PBMサイト運営の久堂氏に開発のお話を伺う。ひどい、あまりにもひどい。
マスター間の連携がまるでとれていない上に判定基準まであやふや。
すでに分かりきっていたことであるがもうダメだな。とどめを刺してやるのも本当にいいかも知れない。
しかし、久堂さんはいろいろと開発しているなぁ。すごい。
更にすごいのは帝国の開発陣営だが。あっちは理論無視で開発が進められ、久堂さんの側は理論を逸すると判定が不利になる。
これは帝国は無敵兵団なので蹂躙されろと言うことですか、AIS?
ダメダメなAISをさんざんにけなす。
天然荘チャットって割と過激派だったんだなぁ。
さんざんにAISをなじった後帰宅する。あまりの人数の少なさにその後どこかの店に集まることすらしない。
乗換駅にて、時間がありそうだったので床屋へ行く。人待ちが長そうなのでやめてまず本屋へ。「宗像教授伝奇考第一集」葉月京「恋愛ジャンキー6巻」ゆうきまさみ「パンゲアの娘 クニエ2巻」「幕末百話」を買う。そして古本屋へ。でかいがいい本は少ないのだ。それは知っているので適当に見る。まず、新撰組漫画の風光るを探すがない。あきらめる。他をちまちまと見て手に取る。結局は司馬遼太郎「燃えよ剣上下巻」池波正太郎「鬼平犯科帳」峰隆一郎「西郷隆盛と勝海舟」川原正敏「修羅の刻1〜6巻」山田南平「紅茶王子13巻」を買う。我ながら買い方が無茶であり、混沌の海を始末しようとしている時にする行為ではない。夜までに紅茶王子以外の漫画を読み終える。
割と過激な天然荘チャットで今日も飛ばしてくる。
天然荘ではなんだかんだでエルスの批判は少ない。むしろエルスにはマスター個人とプレイヤーのマナーが問題視されることが多いような。
あーだこーだ言っても始まらないがPBM業界も世知辛いねぇ。

1月7日
初仕事の日。
私は何も変わらないが季節は変わった。むちゃくちゃ寒い……。靴のつま先は暖まらないし、電車のすきま風は冷たいし……。
職場着。相変わらずなのでだらだらりん。
昼過ぎ。13時45分頃、突如マシンダウン。照明はついている。しかしパソコンその他は全てダウンだ。バッテリー付きのノートは被害を免れたがそれ以外が全てダウン。
どうやら照明だけは電源が別系統できているらしい。
その他の電話なんかも当然ダメで、私でなくとも仕事にならない。幸いにして10分もせずに回復したが。
これでデータなくした人もいるんだろうなぁ。合掌。
16時頃、意識が朦朧とする。すさまじく危険。
何とか乗り越え帰宅する。
車中、篠田鉱造「幕末百話」を読む。どうも幕末の頃の話の体験談をそのまま書き記したらしい。維新演義の史料にと探してきたが何というか庶民の話が偲ばれる。しかし、所々に明治の話が混じっているのが人の話っぽくてなんだか。
円と両が混じっていたり、いろいろである。なかなか面白い。
帰りがけファミリーマートへ。ウェブマネーを買う。タルザニアの月会費が切れているのだ。さっさと払う。今頃入金しているのも何だが。
ついでにいままで未定にしていたキャラの分登録料も払う。これで確定。会費はとりあえず2ヶ月分。残りのウェブマネーに以前買ってきたウェブマネーも混ぜる。200円しか残ってなくて使い道がなくなっていたのだ。
CGIを追加してみる。使うかどうかは未定。
チャットする。同時にタルザニアの戦争関係の人にメール。
寝る。

1月7日
おとといより早く寝たというのに眠気は今日の方がつらい。理不尽だわ。
通勤途中大野さんと偶然出会い如何にスクウェアがダメか話す。元々大野さんと私は熱狂的なスクウェア信者だったのになぁ。
地下鉄に乗り換えて死にかける。横掛け鞄を愛用しているのだが……、鞄を引っ張るなぁ!鞄の上に重量をかけられて背骨が死ぬ。ラッシュ緩和までに疲労困憊。朝からへろへろにされる。
いままでで一番つらかったのは鞄だけ奥に引き込まれて首が絞まった時であったが。あのときは電車の揺れに合わせて「ぐっ……、ぐぇっ!…………うっ……」となったというシャレにならないこともあった。
午後上司の人来訪、12月28日は出向先は通常出勤だったがウチの会社は休みだったらしいと知る。遅すぎ。
新た任務を授かるが眠い。資料を読まされるのは苦手だ。
つらつらと帰宅する。
幕末百話が面白い。車中読みふける。
帰宅してネットしてチャット。
わーい戦争メールが返ってきた。ルージョン契約も終わった。会費の納入状況も更新。
……昨日入金で新キャラ登録まで終了しますか。
さーてタルザニア〆切だぁ。

1月9日
目覚ましは6:35分。起床は7:30。その間5〜10分くらいずつ寝たり起きたりを繰り返す。目覚めは割とスッキリ。
駅に向かうが乗る電車に行く手を阻まれ遅刻しかけ、いつもの乗車位置にいけない。
ここで電車交換なので乗る電車より駅に遅く着いても3〜5分くらい余裕がある。
頭の中で歌が流れる。なぜかガンパレードマーチ(突撃行進軍歌)に行き着いたので今度は軍歌を考える。
てなことをしながら出勤。
樽のアクションを考える。エルさんは今回は集団行動なので自分のやることだけやればいい。
隔離だ隔離だー。
戦争は頭が痛い。戦力差つらすぎ。しかもPC戦力すら不足と来た。しょうがないので玉砕覚悟で魔導師も前線へ。ダブルアクションと言われそうなのが一番心配。
仕事もらう、ちゃっちゃかこなす、前が詰まる、仕事ない。
いろいろとスムーズに仕事が出来るようにしたいなぁ。
しばらく暇した後仕事をもらう。今度は大型機の作業だが、いちいち面倒じゃぁ。
何で大型機の方が人類に非友好的なのだろうか?
帰宅する。
帰りがけ本屋で三宅乱丈「ぶっせん5〜6巻」古本屋で夏目漱石「吾輩は猫である」「三四郎」「それから」「こころ」茅田砂胡「レディガンナーの冒険」R・A・ラファイ著浅倉久志訳「九百人のお祖母さん」を購入。締めて2580円。ほくほく顔で帰宅する。
樽のアクションを書かねばならないと言うのにまったりする。テレビを見ながらぐてーっと白湯をすすったりする。
12時頃チャット入り。エルさんの分は昼間書いたのを送ってしまったが、後で穴を発見。これが元で失敗しないといいなぁ。戦争の方は紛糾しているなぁ。困ったことにやっぱり戦力がない。しかも皆バラバラになるため作戦、連絡が面倒だし。
さっさと膠着状態にして魔導師をフリーにしたいのだがなぁ。
アクションを完成させて寝る。

1月10日
なぜかやたらとすっきり目覚める。その代わり時間は遅刻寸前だが。
通勤車中「レディガンナーの冒険」を読む。わりかし面白い&読み応えあり。約1時間の通勤でも150ページに達しなかった。近来希かも。ティーンズ向けの内ではと言う意味だが。
上司の人が来る前に昨日分の仕事を終了させる。
それはもうアホなくらいの早さで。午前中に完全終了。
しかし打鍵をしていて所々記憶が飛んでいるのが痛すぎ。
午後になっても上司の人が来ず仕事がまるでない。
あんまり暇なのでいままに作った電子化リアクションや以前の日記を読みふける。
結局午後は何もしていない。
上司の人も来ない。寂しいなぁ。
帰宅する。
給料日なので家に上納する金をおろしついでに本屋で買いあさる。
川上稔「閉鎖都市巴里上下巻」茅田砂胡「レディガンナーの大追跡上」三宅乱丈「ぶっせん6」購入。いつもの古本屋は休みであった。
別の古本屋で川上稔「機甲都市伯林1パンツァーポリス1937」購入。
部屋を片付けなくてはならんのに本がどんどん増えていく。
今日もチャット入り。後ろでは妹が「砂のエンブレイス」をやっている。
本日はなんだかだるめしあん。パソコンの前で自分から机に突っ伏す。
なんだか眠くて眠くてと言うことでさっさとチャット終了でいつもより1時間ばかり早く寝る。

1月11日
目覚ましに3度起こされたが3度寝た。せっかく早く寝たというのに全くダメだ。
そのあと遅刻寸前となり朝飯も食わずに飛び出すと電車が遅刻していた。けっ。
して「九百人のお祖母さん」を読む。皮肉の効いたSF短編だ。
やっぱり上司の人が来ず仕事がない。今日は進捗報告なのだが。と気をもんでいるとやってきた。ついでに仕事を授かるがすぐ終わる。
タルザニア年代記で一案思いつく。これはどれだけの人が思いついているだろうか?
たぶんそれなりにいると思うけど。まー何かと言えば機甲兵をマリオン化してみようと言うことなのだが。普通の鎧のマリオン化は成功。ならば巨大な鎧である機甲兵をマリオン化することが出来るのではないかという考えなのだが。
ここで更に閃いた。機甲兵とは元来マリオン化されているべきものなのではないだろうかと。うーむ、うまくいえないがマリオンと魔鉱炉の二つが一つになって真の姿なのではないだろうかと予感する。
帰宅する。何かやると伺っていたので待っていたが何もないようなので許可を取り帰宅。
途中駅止まりの電車に乗ってしまったので、乗り換えを待っていると電車遅延。いつもの駅までたどり着くも電車遅延のため最寄りまでの電車が来ない。
なので、松屋にて牛丼+サラダ。
帰宅してチャットして寝る。

1月12日
パソコンを買いに行く予定日。
思い立ったので買いに行くが電車を逃し遠い駅まで行く。秋葉原についてから銀行へ行こうと思ったが、他行取り扱い停止時間のため金がなく、あきらめる。
まだ時間はあったがお金がないので秋葉をぶらつかずに歩いて文京シビックセンターを目指す。
てくてく歩くと湯島の御聖堂を発見。参詣しようと思ったら4時までで閉館とのこと。悔しい。
そのまま昌平坂を上り、東京医科歯科大前を通り、順天堂前を抜けドーム前を通り、そこで飯を仕入れる。Subwayのポテトサンド。味はまぁまぁか。
シビックセンターへ行くと……誰もいない。まだ会場が開いていなかった。
そこで食いながら待っていると、人がちらほら。AISから生け贄マスター2名が来るも開いてないので一度消える。
その直後主催の狭霧さんとみにまむさんが来てみにさんが生け贄を捕獲しに行った。
会場で情報、資料を広げる。人が集まる。
タルザニアの方で生け贄を中心として常連の輪ができる。
自分は維新の方の人と交流。
…………なんと、新人さんが多いではないか!私より後輩になるPBMプレイヤーなんて今まで片手で足りるくらいだったのにいきなり2〜3名ですか?
こいつはびっくり。
と思うくらいに人材が枯渇しているわけで。PBMはどうなりますやら?
その後、いろいろ情報交換してみたりキャラ作成をしてみたり。
時間が来て帰る。
荷物をまとめていると…………、初期情報がない……。どうやら誰かが持っていってしまったらしい。困ったなぁ。
一方、会場の忘れ物が。維新のプリントに混ざって仕事の資料だ。やばいです、機密です。
危険物をどうしようかと思案しながら移動。飯です。結局業種が違う、副主催のみにまむさんが持つことに。
いつものごとくジョナサンへ。しばし席待ち。
しかし、人数が多いため2テーブルに分けても席がなかなか来ない。
外でだらだらと待つ。風がなく穏やかな夜で良かった。寒くない。
その間、橘ぱん生け贄マスターがいるので周りの人とだらりだらり話を聞く。
中に入っては維新キャラを作成する。
その後帰宅チャット寝る。

1月13日
昼頃起きて飯を食う。
着替えて再び秋葉へ行く。リブレットを買うのだ。
いつも小銭で行う精算をスイカで精算してみる。やはり改札にぽんとやれなければそれほど便利でない。
銀行で大量におろす。15万円だ。現金で持つのは初めてだ。
ヤマギワへ行く。前に視たとき最も安かった。が、値上がりしていたのでソフマップへ。欲しいモデルの新品はもうなくなっている。二階の中古、アウトレットを確認する。あった、アウトレットがいい感じだ。早速購入を決める。新刊本と入手が困難なものはその場で買え。私の買い物哲学の鉄則である。数日待てばもっと安い店があるのも知っているのだがやめて、直買い即金だ。ついでに追加メモリも買う。
256の追加メモリなのだが、リブレットの仕様では128までしか追加できないはずなのである。
ついでに町を縦横無尽に動きいろいろ買う。マウス、USBHUB、PSOver2、ストレートLANケーブル、電気ケーブル、電気プラグ3セット、等々枚挙にいとまがないくらい。
疲れ果てて帰宅。飯がなかった。気にせず食事せず。
リブレットを起動して、設定を行う。心配だったメモリもきっちり作用しているかどうかはわからないが、256のメモリも普通に動いている。
いろいろと動かすが特に問題なく動く。一番ありがたいのは本当に必要なものをのぞいて余計なソフトが入っていないこと。プロバイダへの接続やオフィスなどのビジネスソフトは入っていない。設定を直すものとしてはありがたい。
しかし、困った。CDドライブがついていないのでインストールできないのだ。クロスケーブルがあれば、古いパソコンとをLANで繋いでそっちのCDからインストールできたのだが。
しょうがないので、軽いADSL接続ソフトをデジカメのスマートメディアにCDの中身ごと入れてそこからインストール。成功。買ってきたケーブルをADSLモデムに繋いでレッツトライ。
おお、きっちりつながった。
そのままチャットして就寝。

1月14日
パラトリリア到着予定日なれど郵便物の気配なし。これで明日届かなかったら3度連続の郵便事故ですか?もはや故意としか思えず、キレちゃいますか?
維新演義は明日が締め切りだが、昼間はやる気が出ない。
PSOver2をやってしまう。
大野さん宅を襲撃してクロスケーブルを強奪する。
テストがてら大野さんのマシンと接続しようとするがさっぱり窓千年王国の設定がわからず接続失敗。
大野さんの家を辞し買い物、たこ焼き2箱と熟茶500mmペット×4、キャラメル2箱、芋けんぴ、半紙と墨汁、文庫収納ボックス。
帰宅して、クロスケーブルを使ってリブレットを旧マシンと接続。
CDドライブを共有していろいろインストール。一太郎辞書も吸収して変換は現在のマシンと遜色なしだ。
夜、チャットしながら維新演義にひぃひぃ言いながら何とかする。
くたくたになって寝る。作業が残っているのが難点……。

1月15日
起きる。目覚ましを止めて1時間もしたあとのことだ。
いきなりグロンサン強力内服液で目覚める。
維新演義の作業を終了させるが飯の時間がなくなる。仕方なくあきらめて電車に乗る。
車中、レディガンナーの大追跡(上)を読む。いい感じである。
職場の最寄り駅のコンビニで維新演義のペーパーをコピー。
はっ!コピーしただけで持ってくるのを忘れた!?バカだ、しっかりバカである。
肝心のアクションは朝一に郵便局で翌朝10時便手続きをした。がその内容の控えがない。アホだぁ。なんてことだぁ。
後ほど取りに行こうと心に誓う。
職場に着くといつものマシンがない。
上司の人が持って帰ったらしい。電話でVAIOを使うようにとご指示が下る。やはりリブを持ってくるべきなのか。
そのVAIOのパスワード認証に手間取る。結局パスワードの答えは灯台下暗し。
さらにどうやらマシン室のマシンが使えないようになっているとか。
なかなかすてきな週明けである。その後1時間くらいで回復。
暇に耐えかねて架空文字製作。アルファベット対応26字。フォントにしたい。
昼休み、レディガンナーの大追跡読了。そのあと閉鎖都市巴里(上)を読む。
独自の世界観がうっとうしいくらい読みにくい。面白くなくはないが読みにくい。
仕事、上司様午後からのはずがおいでにならず、暇と眠気と杜仲茶の利尿作用と糖分のなさに耐えかねてコーラを買う。
日立造船の杜仲茶を買っておいたのだが、味はいいが何かが足りない気がする。たぶん糖分が全然ないのがつらいような感じ。
結局上司の人来ず。
来ないし任務はないしと地図を書き始める。架空地図製造請負人というのなら結構出来そうだ。スキャンしてネットにアップしよう。
新コンテンツ、架空世界製作請負人と言うことで。
帰宅する。コンビニによるも忘れ物の一部を喪失。全部で7枚あったうちの5枚をなくす。たぶんこれでまたロストデータになってしまった……。
古本屋へ寄る。新井素子を4冊、……上下」を買う。
帰り着くとジャストシステムの一太郎12の広告とパラトリのリアが到着。
パラトリのリアを読むとどうも次でラストとは思えない。次回で終わりなんだけど……。メチカバはあと2〜3回あれば大団円にする自信がある。和平団はさっぱりでやっぱり8月でバッドエンド決定だったのだろうか?夏任谷の名誉力だけはあがってるけど。
イリア姉さんは目立ったけど何もしてないので変化なし。称号「我道のイリア」をもらった。まさにその通り。思わず苦笑してしまう。そもそも美形とお宝以外はこだわらない人だしなぁ。
チャットする。パラトリ話をしてタルザニア話をしてパラトリ話をする。
樽の追加キャラの名前が決まる。ランギ・ラリ=クダ・アネヘ・プンティン・プンブル・トアンカ。空走る馬の部族変な偉い狩人トアンカという意味である。
技能をどうしようかなぁ。悩む悩む、はてはてほほー?


1月16日
寝坊する。朝飯取らずに出発。閉鎖都市巴里を読みつつ通勤。
やっぱり上司の人が来なくて、暇する。午前中から眠気で悩む当たりがしょうもない。
昼過ぎ、上司の人から連絡。自分も自社事務所に来いとのこと。
にしても、この電話が変なビープ音が鳴ってさっぱり通じずに困った。電波のせいかなんなんだか?
職場を移動。受けた任務は自分の画面作成の失敗探し。うー、結構失敗している。なんてこった。
上司の人からいつもより早く帰って良いと言うことなので少し早く帰る。
せっかくなので部活に顔を出してみる。
せっかくなのに誰もいなかった。
このまま帰るのも何なのでヨドバシでエアエッジを買う。
売り場で店員に声をかけられる。うるさいなぁと思いつつ無視しながら見ていたのだが、しばらくしても声をかけてくるのでふっと見ると先輩であった。
先輩がヨドバシに就職しているなどと夢にも思わなかったのでびっくり。
いろいろ話を聞いて購入決定。が、しかし。
身分証明書がない。私は免許がないしクレジットもない。保険証を持ち歩いているはずもない。と言うことで申込書片手に帰る。後日また来訪確定。
帰宅してチャットして寝る。


1月17日
本日通告により昼から出勤。
ぼちぼちと仕事をしてぼちぼち帰る。
チャットして寝る。

1月18日
命令により今日も昼から出勤。楽は楽である。
その代わり今日は徹夜だが。
なんやかやと言われつつ作業。
途中夜食を取る。自前で買ってきたパン。
その1時間後、上司の人と夜食をとりにデニーズへ行く。
サラダとトーストのシンプルなものにするが満々腹々となる。それはもう、はち切れんばかりに。
作業して朝帰り。

1月19日
徹夜明け。さすがに少しふらつく。
帰宅は約6時。我孫子駅に着いたのは7時8分くらいだったか。
……電車ないでやんの。次の成田行きは約50分後。しょうがないのでコンビニで立ち読み潰す。
しばらく寝て歯医者へ。年末にとれた歯の詰め物の治療だ。歯医者へ行くなど2年くらいの久しぶりだが受付のおばさんにはしっかりと覚えられていたようだ。帰り際にやくたいもない雑誌をごっそりと買う。
文京プライベの日なので出かける。
ついでにエアエッジを買おうと新宿へ寄る。新宿着7時過ぎ。手続き支払い完了で、さーて行くかぁと思うと
「こちらでの手続きに40分くらいかかります」と言われた。
ガーン!もう文京にはだいぶ遅刻しているのに!心で泣きつつ、コンビニでコピーして、黄色い潜水艦で「ウィッチクエスト」を購入。
よーやく文京へ。時間はすでに8時20分を超える。
知り合いに挨拶とリア交換をする。さすがにちょっとしか集まらない。
その後、飯を食う。
いろいろと会話する。黒兎さんから今年も森崎マスターのダメっぷりを聞く。
去年もそうだったのに今年もプレイヤーを怒らせるような描写をしているようだ。毒ならいいがヤツの場合は毒と言うよりケガレだ。毒は痛いだけだがあれは見る気読む気を無くさせる下劣発言だ。あれはいけない。それでゲームをやめた人を私は知っている。文章は悪くないだけに余計に悪質だ。
それと許せない点をもう一つ聞く。何ですと?狗狼伝承オフイベの夜中に鉄シナリオ参加者を避けて登場したですと?ますますもって許し難し。
やはり今年天誅のこと思案せざるを得ず。
して帰宅。終電をぎりぎりで逃したので終電後の最寄り駅から歩く。
ちっ、あと五分早ければ……。
チャットして寝る。

1月20日
寝ていると友人Kから電話。おー、そうだ。会う約束をしていたっけなぁ。
と言うことで出かける。しかもスーツ。
会う。元気そうで何より。
しかし、この間の電話がマルチ商法系のお誘いであることは知っていたので、友人に会うためであり、その他の勧誘等はお断りのつもりで来ている。
予想通り、そー言うものでした。まぁ、悪い会社ではなさそうなのでせいぜい身上を潰さないくらいに頑張っていただきたい。私は参加したくない。
即行帰って部屋を片づける。
まずは布団を上げる。ベッド上に出来たスペースに分類しつつ本を積む。
あっという間にいっぱいになる。今度はシリーズ分けしながら捨て、売り、封印、保存に分類。せっせ、せっせと分ける。
途中なんだかんだとあったが、封印分の本を片づける途中でギブアップ。
また暇をみてやることにする。封印分は現在約130冊くらい。まだまだ。
チャットして寝る。

1月21日
昼から出勤になれてしまったためか非常に眠い。
遅刻しそうになる。
千代田線乗り換え、な、なんだこの混雑は!
異様な混みようである。なんと一列に並んだ人間が3つの電車に分乗するとは。たぶんどっかの大学の受験であろう。お茶の水でほとんど消える。
職場着。上司の人が来るまで眠気と戦う。
窓の外は冬とは思えぬ嵐である。風は鳴り雨は視界を閉ざすほど。
そんな中昼飯を食わずに昼休みを寝る。
終電まで仕事。終電が豪雨で遅れる。遅れた終電で昼に食べるはずだった弁当平らげる。
チャットして寝る。

1月22日
出勤する。昨日のラッシュにびびりつつ本日リブレット持ち込み。
電車内が混むたびにドキドキハラハラ。なら持ってくるなと思いたくなるくらいだ。
上司の人自宅作業のご連絡。ついでに明日徹夜の指令を受ける。
今週来週当たりは作業が辛いらしい。ちょうどパラトリの締め切りとダブるため今日は早く帰れるらしいので作戦行動をあきらめてさっさとアクションを書いてしまうことにしよう。特に和平団はもう自分はやることないし。
指令メールに従い作業。作業を終了して帰宅する。
電車内でリブレットを広げる。iモード用のHPを作ってみる。地下鉄が地上に出てからはネットに繋いでみる。まだなれていないせいかキータッチがうまくいかないがおおむね良好。やはり速度的には若干不満。
途中駅にて川上稔「機甲都市伯林2〜3」購入。
家到着、結局アクション書かず。
チャットして寝る。

1月23日
朝起きる。目覚ましが鳴らないのをいぶかしく思い確認。
時間は18時50分にセットされていた。そりゃ鳴らないわけである。
普通に起床して普通に食事。しかし昨夜昼からでよいとのお告げがあったためゆっくりする。
ゆっくり空いた電車で通勤、悠々と座って「機甲都市伯林2」を読む。
昼飯時なので吉野家で牛丼。食って職場へ。
12時頃行くと宣言された上司様来たらず。対応に苦慮。
待てども来ないのでテキストにぽてぽてとネタを形にする。
最近のネタは機甲都市伯林などの都市シリーズに傾倒し別方面と混ざった形のネタを形成している。
上司様から連絡。現在時刻は17:50分なり。
本日の徹夜解除命令が下る。
適度に仕事をして適度に帰る。
時間がぎりぎりだったけど帰宅成功。
タルザニアの新キャラをきっちり投入。いつ反映されるかな?

1月24日
ごがーっと残業して適度に帰る。
タルザニア年代記のリア発送日なのでメールをチェックするもリア来たらず。
来ないので斬殺許可を申請すると快諾される。遅刻は悪なので悪即斬で地獄で後悔したまいや。
そうしているうちに一時頃か、リア到着。
早速見てみるとエルさんの方面。読んでみると作戦のいろいろな失敗点がわかる。エルさんにはミスはないけど、作戦方面がてんでばらばら。何でみんなで帰って来ちゃうかなぁ。
連絡取り合ってる人たちですらこれではどうしようもない。
せっかく掲示板使ってるんだからもうちょっと活用しようよ〜と言うのが正直な思いである。
しばらくして戦争も届く。読んでみる。シナリオからの派生戦争だったのでやっぱり戦争がシナリオリアで帰ってきた。読むと嫌われ者のカーラ君が嫌われてないし、マスターに気に入られている。でもうちは再びそこに行く気もない。でも、話を聞いていると指名手配がかかったらしいので悠長にしていられなくなった。個人指名はきついってばよ〜。原因は法人形さんなのだが。
とりあえず次回を思い悩むいいネタになった。
さてどうするかね〜。
そうそう、新キャラの登録終わってました。次はハンティングに行かないとね。

1月25日
定期切れで困る。明日買ってこよう。
今日も今日とぶらぶら仕事。
何だけど作ったプログラムに変なところを発見して修正していたら時間が無くなった。うーがー原因不明。
その後早々に職場退出。
本日、自社の新年会なり。兼ある上司様の退職送別会。
食い物をゴスゴスとかっ喰らう。
終電で帰る。
電車内からチャットIN。適度に切り上げ適度に下車。
樽のアクションを考えてパラトリが進まない。締め切りは水曜だってのに。
帰宅して家パソからチャット。
いろいろしゃべったような気がする。
就寝。

1月26日
昼前に起きて歯医者へ行く。
その後百円ショップで茶菓子とリブレット用にソフトキャリングケース、脱衣籠四角と丸、クラフト紙ヒモ、吊りフックを購入。そのまま定期を買うつもりがすっかり忘却の彼方。
帰宅して天井から丸籠をつるす。使い勝手はまだ不明。そのうち判明するだろう。
樽プライベな日なので丸文字にリア印刷。15部ずつも印刷。
ヤターラ時間がかかる。印刷の抜けはあるしぁ。
出かける。妹のPSOを見ていたら出発が遅れた。
文京着。パラトリの人が多く、樽の人は一部の方のみ。何よりもモンティン勢力の人がいないのが困りもの。普段の交流者の人の大半は帝国だし。
その後飯。あるリアクションの記述を伝えると皆びっくり。帝国領の一地点が下賜されることとなったのだが、最前線をPCにやるもんですかねぇと言うところ。だって重要地点だし。それプラス先月の聖戦発動によるバルトロ神殿の対応。使った本人さしおいて何いっとんじゃぼけーてな感じで。
リブレットを使ってリア見せたりとしていたのだが、なんと失敗電池切れ。
しかもシャットダウン直前に休止状態に入ってしまうというダメっぷり。
楽しく話していて時間を逃す。終電過ぎちまったし雨をチャリで帰りたくないしと狭霧さんちへついていくことにした。6人で車ぎゅうぎゅう。メンツは車のとぽさん、家主狭霧さん、悠猫さん、みつきさん、おばかげさん、私。
途中お風呂へ。大きな入浴施設。皆で入って1時間半ばかり入浴。但し、みつきさんがおなかを壊した模様で半死体。みなさっぱりだらりと会話。しかし日付変更後だというのにたいした人出の風呂であった。
帰宅してCTV見ながらアクション相談してみたり、酒飲んだり、マッドなビデオ見たり。狭霧さんちで充電させてもらおうと思っていたらなんと電源が入っていなかった。これで情報隔離成立。せっかくリブもエアえっぢもあるというのに……しゅん。
4〜5時頃就寝。私は5時半過ぎ。

1月27日
皆昼前起床。私は布団なしだったので床に寝たら暖房が床まで届かずちと寒くて寝たり起きたり繰り返す。かなり早くに寝た悠猫さんが目覚めたので寝袋をもらいくるまって就寝。しばらく後完全覚醒。
狭霧さんに変な映像を見せてもらう。
TMレボリューションの「魔弾」プロモ映像だ。
昭和40年代親父が娘の交際相手の青年に対し「娘は渡さぬ」とばかりにエルボーキャノンで勝負を挑むという筋立てだ。
その映像は口パクなのだが笑えることに魔弾の歌詞に合わせて口パクなのだ。
にしても親父かっこよすぎ。自分で改造しちゃうんだもん。
そんなことをしながらアニメ見たりしつつ昼飯。
ただし、みつきさんは爆睡続行中。
サイゼリアで飯食いながらアクション相談。PBM談義。
その後皆で買い物。自分は光学式の小さいトラックボール購入。光学式が手にはいるとはありがたい。
戻ってみるとみつきさんはまだ寝ている。……ある意味すごい。
その後あれやこれやしつつ帰途につく。
とぽさんの車で送ってもらう。ほとんどのメンバーを乗せて。
途中悠猫さんの風邪悪化。みつきさんは体温が低くローテンション。
あんまり冷たくてやばそうなのでキャラメル進呈。糖分とって燃焼させないと……私が怖い。
道半ばで食事。ラーメン「幸楽苑」。チェーン店のようで見るからにうまくなさげ。感想、麺失格、スープ失格。
つまりまるでダメ。
そんな風に見る間に知っている辺りに着くのでナビゲーション。
道案内しつついろいろ紹介。
びっくりな一言。「この辺りおばかげさんの家の方に似てる」「あー、似てるねぇ」
……そんなに田舎なのかなぁ。それともおばかげさんの家の方が自分の想像が失礼だったか。
家着。風呂チャット就寝。

1月28日
寝坊する。
先日までにだいぶ金を消費したので朝定期を買える金もないのが不幸中の幸いというか降り積もった不幸に輪をかけずに済んだというか。
職場に着いてみると様子がおかしい。
話を聞いてみるとどうやらマシンが使用不能状態になっているようだ。
端末マシンとホストマシンがつながってないので仕事を仕様にも出来ない状態らしい。みなだらけーな状態に陥っている。
夕方復帰したので終電まで作業して帰宅。
かえってネット接続、パラトリの最終相談。
イリア姉さんの分を書いて、終わる。

1月29日
遅刻ぎりぎりで出勤。
終電まで作業。
帰りがけ、残る夏任谷のアクションを電車内で書く。
が、これで終わりと言うところで誤操作で削除してしまった。
ちきしょう……家に帰るまでもうアクションなんか書くもんかと決意してチャット入り。
これを機に「紙」という自動セーブがついたエディタの導入を決める。
実際どうなのかはしばらく使ってみて決める。
石井さんからファイル管理にはこれ、と勧められてダウンロードしておいたものなのだが。
とりあえずアクションを書き上げ封筒に入れる。2枚の封筒を一枚の同型封筒に入れるのはやはり無茶でせうか(をひ)。

1月30日
朝起きると風邪の症状を自覚。それでも職場へ。たいした風邪じゃないし。
上司の人きたらず。
その下の上司の人のみ来訪。
仕事しながら空き時間に樽のアクションを思案する。が、いいネタが思い浮かばず。
ここ最近には珍しく早く帰宅。風邪引きさんにはありがたい限りなり。
実は今の日記は「紙」で書いている。
文書に変化が起こるとセーブする仕組みなので保存には困らないというソフトらしい。
レスも早いので今のところ快適。
おぉなるほど、確かにHDDにアクセスしている。
道中樽の新キャラのアクションを考えつく。……なんだかすげー偉そうだ。いきなり入ってきて高慢チキチキなアクションというのも何だなぁと思ってしまった。
コンビニへ寄り道。液体風邪薬と栄養剤を買うつもりだったが液体風邪薬がないのでそれっぽい栄養剤とふつうの栄養剤を買って飲む。
……ドリスタン風邪栄養剤激マズ!甘くってクールミントでヌルッとして薬効のありそうな味。もうかわねぇ。
帰宅しては布団に潜り込んでリブでチャット。
ギギ工房にすでにキャラ投入済みの桃尻太郎さんとさっきの作戦についてちょこっと相談。実行決意。
として就寝。
さてハテ、維新演義は無事に発送されたのだろうか。当然AISのホームページは変更されていなかったが……。
信用のおけない会社なんてそんなもんだわな。

1月31日
起床する。遅刻しそうになるがいつもより目覚めがすっきりしている。でも風邪は残っている。
職場についてしばらくすると上司様来訪。お仕事を授かる。
その後上司様から急に年末に頼まれた餅米を送ってくれと言われる。日曜に使うって今木曜日でっせ?
そんな急な、と思うが家に連絡して発送の手続きをとる。
せめて昨日より前なら何とで休ませてもらうですかねぇもなるのに。
仕事する。現在テストを行っているのだが現在テストしなければいけないマシンが使用中でテストができず困る。人口過密な職場は面倒である。
そうこうしているうちに風邪が辛くなってくるのを自覚する。のどが苦しくなってきたのだ。
よければリアもきているはずだし早退しちゃおうかなぁと思うがあんまり気乗りはしない。
げふー一仕事終えたらば完全に風邪声になってますってばよ。なんてこった、やっぱりはよ帰って休ませてもらうですかねぇ。
帰宅の許可がでたので早々に帰る。うー喉が以外がする。
途中リブでメールチェック。なんだか読めないメールだ。何かと思えば某占いサイトの広告だった。むかついたので配信停止手続き。
帰宅。
台所にリブを放置しておいたら母上が名前が打てたと大喜びしていた。
チャットして就寝。厚着して布団の中だ。
と、チャットの方がおかしい。神子さんとみかんさんと黒兎さんとミハイルさんがそれぞれ内緒話をしている。具体的な話はなしにとにかく信じられない。嘘であってほしい。冗談でもあってもいちゃいけないことだ。そう繰り返しまわりに事をあかさない。
そー言う話ならクローズなチャットかメールやICQでやってほしいと思うのだけど。
ゆまりんと樽話を続けて眠気がひどくなる。
KKは力つき果てた。



←PREV | INDEX | NEXT→