パラトリ終了 - 特命転攻生にダッシュ!
PBM特命にゲンナリ?


3月朔日
弥生のけはいはすれども、未だ寒く。
梅はかほれども桜にははやく。
今日も今日とて出勤するのだ。
電車に乗ろうとして定期を入れる。ぴんぽーん、ぴんぽーん。
定期がきれていた。この職場にあとどれだけ居るか分からないのでできれば定期を買いたくない気持ちがあるのだが。北千住あたりまでスイカ定期でも買っておこうかととりあえず思案。
移動中に田中芳樹「創竜伝1」を読む。まだ読み終わらない。
読破スピードも落ちておる模様。
職場。仕事をあまり持ってないくせに、作業を始めるととろい&眠いのダブルパンチング役立たず。
上司の人が来る前に帰宅。
創竜伝を読み終わり大唐風雲記を読む。ですますで書いてあるけどテンポが良かったり気にならなかったり。
帰宅してチャット。ついでに翌日分の樽のリアを刷る。
え、なんですと。明日は文京じゃない?印刷損じゃ〜。
ネットをさすらううちにギギ工房の新領主な人のHPを発見。
ご協力を求める書き込み&維新演義同じリアでびっくり。

3月2日
のべ〜っとだらだら過ごす。
特に何もしない。
チャットして寝る。
開発掲示板をみると新領主様の書き込みを発見。
よかよか。

3月3日
耳の日。
ダラダラと過ごすが東郷亭プライベがあることを思い出し出かける。
しかし、最終回リアをコピーしに行かなかった。
みんな結構最終回が終わったからか情報を集めようとせずリアの流れが良くない。
特命で盛り上がったり。
なぜか、ライフパスで外国生まれということになるとケニア生まれにされたり。
いや、特命面白いですよ。次はプレイだ。文京だ。
プライベ終了後、飲みへも参加。どーも招かれざる、というかんじに参加してしまったのでちょっと後悔。交流上の問題で話すことがあったようでお邪魔になってしまったっぽく。
それとタルを愚痴っているうちに怒られてしまった。
戦争リアの絶望的状況を愚痴っていた(しまった)のだが……
「やる気がない」「ネガティブな人に言うことはない」と言われた。
まぁ言い合いだけなら事実その通りなのだが、あとで気づくと自分は次の一戦しか考えてなかった。多分向こうは数ターンは見て物を考えている。
ぐさぐさと大ダメージを食らって買える。
ただ言われっぱなしは癪なので、無理矢理に軍学の神様を召還して帰りの電車で思考を続ける。
無理矢理召還なのでいまいちノリが悪いが……まぁ、作戦は思いついた。問題は作戦を聞いてくれるかと言うこととあまりにも非道である点か。うちのPCだけなら邪悪な魔導士のレッテル付きなので気にしないけど、その指揮権はないしな。
チャットして寝る。

3月4日
月曜日なのに起きると……頭にフィルターがかかったように眠い。
あまりの眠さに苦戦しながら仕事。
今日も折を見て邪悪な魔導士ことカーラ君と作戦会議しながら過ごす。やはり良案はない。あれしかないのだ。
その代わり人質が全く役に立ってない。誘拐損だ。
仕事がひと山越えたため早く帰れる。
帰還。書店で渡辺多恵子「はじめちゃんが一番7〜8巻」、浦沢直樹「20世紀少年8巻」を購入。
即読破。
家に帰ってからは掲示板等をチェックした後そのままちゃっとせずに11時前に寝る。

3月5日
早寝したのに眠い。
状況が昨日と一緒だ。フィルター一枚通したような。
今日も今日とて仕事を適度にこなし裏思考で、タル。
そして早く帰って電車で寝て作戦を練る。
作戦はできつつある。とりあえずこれで完了。
周りとの協調もあるので明日を締めにする。
家に帰って食事後まったりしたあと、ネット入り。
チャットしながらトアンカのアクションを完成する。
開発提案はクルサカン・セタンだ。
限界に達して寝る。

3月6日
タル締め切り日。アクションを完成させねばならない。
一番紛糾しているのはR441のぼやこんだ。
困った、エルさんにやることがない。掲示板に遅レスを入れてから出勤。
適度に仕事。
帰宅してヒィヒィ言いながらアクションを仕上げる。
げはぁ、結局エルさん何もやってねぇ……。
カーラはカーラだからあれでいいや。どうせ作戦なんか通らないけどなー。
維新演義の発送日なのでAISの発送状況を覗くが11日以降更新とのことでげんなり。
3時頃就寝で明日やばげ。

3月7日
起きてみると8時であった。常よりも30分ばかり遅い。
慌てず騒がず、枕元にあったジュースを一気飲み。意外と眠気はない。
が、しかし腹を下しているらしくどうも腹部がしくしくする。
いやな気分で飯も食わずに出勤。
「創竜伝」2巻を読みつつ通勤。
仕事をガリゴリとしてみる。
合間にメールチェック。
おお、エルさんのアクション提出をしていなかったらしい。
やることない上に遅刻とはさらにげんなり。
こっちにアクションの控えはあるのでアクションを書くだけ書いて送信ボタンを押し忘れたと言うことだろう。まるっきりの間抜けである。
仕事をして帰宅する。
喉が渇いたのでジュースを買おうとして100%のオレンジがなかったので豆乳にしてみる。あんまり美味しくなし。
帰ってパソを立ち上げてエルさんのアクション再提出。
なんだか、接続が最近よろしくない。たまに回線が止まってしまう。
IEだけでなくメーラーも不通になるので回線上の異常と思われる。
繋ぎっぱなし状態のADSLの不具合が最有力である。
とりあえずチャットして寝る。
ぬーむ、維新のリアは来ないか。ま、明日というのが定番である。

3月8日
維新のリアの到着を祈念しつつ出勤。
にしても自分の日記というのもは特異である。なぜなら毎日、日常的なことを記しているからである。普通のweb公開日記という奴は変わったことやその日の感想を記しているが、私の場合その日に起こったことをそのまま記している。まさに日記。
と言っても何もない休日などは書くことすらないのだが。
食っちゃ寝では流石にネタもなし。
いや、それですらその日に食べたもののレシピでいい感じになってくるが。
それはさておき3月8日。
上司の人休み連絡。
リモートコントロール作業員Aとなるが、携帯の電池が残り少なくリモコン作業もハラハラドキドキだ。充電忘れた私が悪うございました……。
仕事をする。現在の仕事はとにかく時間だけ食ういやな仕事である。
少し入力したら出力を数十分から1時間半も待ったりするのである。
非常にいやな感じ。しかも時間の予測が立たないのである程度の目安時間が過ぎたらマシンに張り付いていないといけない。
全く以て面倒至極。
仕事中メールチェック。どうせ待ちが長い上に暇だ。
お、維新のリアだ。そーかもう届いた人が居ますか。よきかなよきかな。
と言うわけで維新のリアを見るために、早く帰りたいのだが、いかんせん仕事が終わらない。
時間だけ食ってしまい、最後までやっていると目安時間だけで終電を逃してしまうと言う素晴らしさだ。まったくもう。
そして結局終電間際で走ったさ。もう熱暴走寸前かつ足重い。しかもその仕事は結局最後まで終わらず……がひーん。
足はあまり弱ってないと思ったが……太腿が弱ってました。足首とか膝下は現役のレベルをまだある程度残していると思うけども。んー残念。やはり鍛えねばならぬなぁ。
電車で座っているが足がぷるぷるする……まったく以て情けない。
帰宅。
維新のリアが……一通しか来てないじゃないかぁ!
むはー遅刻遅刻ですかぁ?
アクションは半失敗気味。つーか連携が大失敗。はにゃーぅ。

3月9日
今日はおやすみ。よって何もしない。
夕方買い物と散髪。
食い物ばかり2500円分も買ってくる。おうぁ一人暮らしでもないのにどうしてこんなに買い込んだモンだろうねぇ。
チャットして寝る。

3月10日
仕事。日曜だけど。
職場の入館証とマシン室のカードキーを家に忘れてくる大馬鹿ぶり。
とにかく待機時間ばかり長い仕事なのでほとほとめんどくさい。
食事に出る。
ビジネス街は……閑散。
日曜のビジネス街ではろくに食事を取る所も本屋すら開いてない、つまらん。
仕事を上げて帰る。
結局帰れたのは終電の一つ前。
うあー、疲れた。
チャットして寝る。

3月11日
普通に出勤。
弁当を大量に購入した気はないのにやたらと高額になっている。
エンゲル係数が割と高そうな私。体重は50kgしかないってばのによ。
昼飯を食いつつ頭痛に悩まされる。
左後頭部から側部にかけて鈍い痛み。だいたい頭痛の原因は便秘と私の場合は決まっているのだがある程度中身を出してもまだ痛む……。
むしろその後さらに痛みが厳しくなったり。
経も時間のかかるテスト。めんどい。
結局残業し上司の人と入れ替わりに帰る。
帰ると維新のリアが到着していた。
智力鍛錬……失敗……。がっくし。小刀作製の方は成功。良業物『吉野』(∵体力+2)出力。∵が何者なのか謎。
チャットして黒兎さんや蘭堂さんに次からの刀剣譲り渡し決定。

3月12日
世はなべてこともなし。何もない。
帰宅する際に本屋へ。川原正俊「修羅の門14〜15巻」、深沢美潮「新フォーチュンクエスト8」、高田裕三「3×3EYES38巻」を購入。修羅の門はこれで終わり。次は修羅の刻を集めに走るかねぇ。
チャット。ふつーに進んでいたが、狭霧さんがちょっと変だった。
どうもPBMに疲れてしまったらしい。いやもう大変大変な感じがしたので逆に大したことも言えず……。
何とか立ちなおってほしいなぁ……。

3月13日
特に何事もなし。
維新演義の新撰組改革案と全体の対魔物シナリオのことをちょこっと書き出してみる。徒然なるままに書き込んでいったらえらい長くなった……。ほとんどが関係するか分からない部分というのが何とも。
帰宅。浦沢直樹「PAINEAPPLE ARMY1〜2巻」、川原正俊「修羅の刻7〜12巻」を購入。
チャットして寝る。維新演義の情報収集のためリア交換願いのメールをばらまいておいたのだが、返事が返ってきてありがたい。
情報分析が進むぜぃ。
……かなり大量にリアを読んでいるはずなのに情報量が少ないのは維新のリアが薄っぺらいからだろう。
つーか新撰組関連もっとまとめちまえっての。ろくな情報もないくせに散らばってるから統合するのが面倒なのだ。新撰組関連だけで5〜6本。その実、片面にして3枚程度しかないから今までの分量なら半分に出来るはずなんだがなぁ。
今月は狭霧さんが鬱っぽくてダークで文京プライベの開催が危ういのでネットでの交換が命だ。
おう?維新の方で詩問に注文だぁ……でも金儲けにもならないし人に渡すと3ヶ月使うし効率悪いぞー。注文は受けるけどね。

3月14日
特に何もなし。
行き帰りの電車で修羅の刻とPINEAPPLE ARMYをよむ。
帰りには松江名俊「史上最強の弟子4巻」○○○○「ACCESS B」を購入。やっと史上最強の弟子4巻が手に入ったですよ!一月発売だったのに今の今まで見かけなかった。やっほ〜ぃ!
この本屋にも昨日までは確実になかったものなぁ……。ありがたやありがたや。
チャットして寝る。
ぬぬ、詩問にまた注文ですか。渡すのは6回以降かぁ……。あり?思想が攘夷か……攘夷かぁ、…………攘夷ですかぁ。
詩問は開国なのよねぇ。どーしましょうか?
さらに維新のリアが集まる。これで欲しい所の大半はそろったなぁ。
文京に行けばさらにいろいろと諸方の情報も手にはいるのだが。
文京あって欲しいのだがなぁ。梱包舞踏な副主催みにまむ氏に文京決行の是非を聞き忘れてしまったでありますよ。

3月15日
今日で職場退去とかいう噂もあってドキドキ。
とりあえず何もいわれないし今日でここが最後ではないらしい。
もう、暇閑ヒマしているので維新のリアを分析する。
頭の中でチキチキ組み上げるが結局伝えるべき人はほとんど居ないのであった。伝えたい人は居ても連絡が今からでは遅いのよねぇ……。
速報要約掲示板でも運営しますか。
神子さんのあれはパラトリ、狗狼とだいぶ役に立っていたみたいだし。ただしパラトリはすっかりMLにお株を奪われてしまったみたいだけど。
職場にて明日出勤?の命を受けて帰宅。
チャットして寝る。

3月16日
土曜日、朝から上司の電話で目が覚める。出勤確定。気がつくと9時半だった。
朝飯を食って出勤。着いたのは昼過ぎ。
そのあと仕事……なのだが……。以前と同じテスト。
しかし、しかし、しかし然しシカシ!以前より時間がかかるんじゃ、ボケェ!
今日は文京に行くのであんまりゆっくりしていたく無いというのに……。あ、リア忘れてもうた……。コピーもしてないしなぁ。
交換してくれる人がネット環境のある人なら良いのだが。
とりあえず仕事を上げて帰る。
文京は狭霧さんの精神状態の問題で開催が危ぶまれた。のでとぽさんに連絡してあるなしを確認してみる。主催の狭霧さんでは場合によってはどうなるか分からないのでその辺も加味した人選だ。
ある、とのご返事を頂いたのでそのままれっつごー。
土産にケンタッキー6ピース。急に鳥が食いたくなったのである。
文京では欲しかった情報が手に入ったので上々。
やはりプライベはよい。
その後食事に行くが、人待ちその他で終電を逃す。
10kmばかりテクテク歩いて帰る。

3月17日
今日も上司の人の電話で起きる。昨日の作業を引き継ぐ形だったのだが、その関連の電話。ミスなどがあったわけでなくほっと胸をなで下ろす。
電話で脳が程良く覚醒した所でリブレットを立ち上げる。
まずは和平団用のインタビューCGIを………………んーむ、いい物無いなぁ。と言うことでまずは何を聞くかから考えてみる。
その間に昼飯製作。いつもの焼きうどん。我ながら上出来。
……そんなことをする間に一太郎でアンケート用紙の作成を終わらせてしまった。オフイベで配布決定。
そのあと維新演義用に要約掲示板を設置しようと思い、掲示板探しをする。あっさり決まる。ちょこちょこと設定をいじったりしながら掲示板の設置も終了。
チャットして寝る。天然荘の本館に私と神子さんのみが入れない事態発生。結局解消せず、本館に入れていた面子も別館に顔を出す。
インタビュー……さっさと発動させないとなぁ……。

3月18日
朝から腹を下す。
ぽちょむきんを読んでいたのだが、
ぐりぐりぐりぐりぐり。
まだ目的地まで6駅くらいあるのに……。
お腹を刺激しない体勢を取り、呼吸法で便意をごまかす。
なぜか頭の中では無意味にカウントアップがされていく。
もう本など読んでいられる状況ではなくなりつつあった。ゲリゲリいう腹を何とかしなければならないのだ。必死でケツから意識を離す。
そうこうする間に乗換駅まで着いたのでトイレにダッシュ。
九死に一生を得る。
しかしまだ獅子身中の虫退治が終わってないことも感じていた。
まだぐりぐりするのだ
それでも無事職場着。
適度に仕事をこなし帰宅。結局便秘のまま。
本屋へ寄る。ぽーっと棚を見ていると欲しい本がいくつか見つかる。そのあと平積みの棚を見ると……げ、これも出てる、あれも出てる、しかもこれは!
つー訳で大量に購入。浦沢直樹「PINEAPPLE ARMY3〜4巻」、ゆうきまさみ「パンゲアの娘クニエ3巻」、みずしな孝之「サボテンキャンパス9巻」、「妄想戦士ヤマモト1巻」、安彦○○「ジャンヌ(愛蔵版)」。
特に重いのがジャンヌ。単行本未収録も多分含んでおり2400円の大物である。合計金額は5816円也。
チャットして寝る。
エルスのオフイベももうじきだなぁ。チャットではその話題で持ちきり。
そんなときに気がついた。維新演義の締め切りって明日じゃん……。
遅刻確定。

3月19日
アクションを無事完成させて通勤の際に投函。
手書き分はきっちりコピーも取った。
さて、次回のリアが楽しみと言えば楽しみであるが、21日にはもうタルザニア年代記のリアが来るのである。月日の経つのは早い物だ。ついこの間久我山さん達に怒られたばかりだと思ったのに。
閑話休題。
通勤していると……、松戸駅にて電車しばらく停車。いやーな予感がする。
北千住着。いつもより遅い。その上地下鉄も時間調整のため少々停車いたします?むちゃくちゃ混んでんねんけど。凄まじくいらいらしながらそれでも漫画を読みつつ通勤。
今日のお供は妄想戦士ヤマモト、パンゲアの娘クニエ3巻、PINEAPPLE ARMY4巻。
妄想戦士ヤマモト……あまりにもお馬鹿である……。オタクが見て苦笑するか怒り出すかそう言う内容。私としてはこう言うのが実在したらロリ・即・斬の名の下に刃の錆にせねばならない。アホや。
すっかり山場を過ぎて退屈になった職場。やることがなさ過ぎて辛い。
そんな職場を辞し、帰宅する。上野方面から帰宅してみる。今日の狙いは上野駅に新しく出来た蕎麦屋いろり庵だ。
結論、いまいち。味まぁまぁだが量が少ない。汁まで干してまだ行けるというのは蕎麦一品(どんぶり)としてあかん。蒸籠なら許す。
上野駅のフローラで本を買う。「ヨコハマ買い出し紀行2巻」。
残業が無くなってきたら毎日本が増えていく今日この頃。僕は一体どうすればよいのだろう。本の置き場が無くなって来つつあるというかもう無い。
早い所いらない本を始末、読む本と読まない本いらない箱使う箱その辺を分けねばならぬ。早い所終わって欲しい本とかもあるんだがなー、3×3EYESとか。自分用に書庫が欲しい。そう思う今日この頃である。実際はエロ本とか片づけりゃぁそれなりのスペース確保出来るんだけどね。水槽とか、よく分からないカセットテープ類とか。
帰宅してチャット。
寝る。

3月20日
最近なぜか弁当付きです。なぜか。
それはともかくお仕事へ行く。
サイダーを買ってみる。おまけでキングダム・ハーツ(SQUARE/DISNEY)のキーストラップがついてくるということで。
そーいえば昨日アルバイトにいった妹の仕事がこれを付ける作業だったとか。ふむ、こんなものをねぇ……。
仕事は相変わらずヒマ。
ヒマなので奇章天頁の掲示板過去ログを読んでしまう。思わず笑って危険危険。
SNEのHPもチェック……をを、HTTリプレイがアップされた。
読み込む。やはり笑ってしまって危険だ。
そんなことをしながら時間が来たので帰る。
帰宅。チャットして寝る。

3月21日
春分の日で休み。
明後日に控えるエルスのオフイベ「Eコン1」に参加するための準備も始める。
着替えがなかったので買いに行こうとするが………………大暴風。
車の免許がない私は自力で行くこともままならないような突風が吹く。途方に暮れている所を親父が連れて行ってくれることになった。
普段買わない反動を一気に吐き出すかのごとく欲しい物を買いまくる。
そのあとサイゼリヤで食事。何の因果かお腹がパンパンになる。そんなに食べた覚えはないのだがなぁ。
和平団アンケート用に一太郎文書を用意してある。印刷して持っていくのだ。と思ったら紙がない。白紙のルーズリーフがあったような気がするので見てみるがやはり無い。
しょうがない、明日朝イチで買ってこよう。
タルのリアクション届かず。と思ったら発送は明日だった。

3月22日
今日も仕事のはずであるがEコンに参加するために休暇をもらってある。
朝イチで紙を買ってくる。Eコン資金も降ろしてきて準備万端。いや、まだ荷造りが終わっていないか。
荷物やなんやを準備完了するが鞄が……。
入ったり入らなかったり、結局鞄二つに分けて全荷物が16kgというアホなことになってしまった。着替えがやはり多すぎね……。
そして出発。雨が降ってきて非常にうざったい。
さてなぜ明日のEコンのために今日出発するのか。
それは今日は宮備さんの家に泊まり明日の午前石井さんの家にお邪魔するためである。で今日はカラオケ。
みにまむさん主催によるカラオケである。アルタ前に午後7時半集合なので時間に2時間ほど余裕を持たせた私は大荷物の大半をコインロッカーに預けて、買い物へ行く。世界堂で画材購入。オフイベでは何か書いてもらう予定なので無地ノートとペン、スケッチブック、消しゴム、ホチキス針を買う。
消しゴム、それは私のお絵描きの友。壊れやすい物。トンボのMONO消しゴムはすごくいい消しゴムだがやわい。そこでもっと頑丈な消しゴムを求めていた所、トンボのエコネット消しゴムという物を発見したのだ。頑丈、そして消し味も良い。と言うわけで現在愛用中なのだが滅多に売っていなくて、以前売っていた店も扱わなくなっていたのだがここにあったので大量購入する。その数5つ。これで1年は保つ。
買う予定以外にA4ファイル、衣装の本(291円)、かわいい無地ノートを2冊追加。
買うだけ買ったので移動。雨がうっとうしいので地下街を移動する。
まだ時間はある。歯ブラシのトラベルパック、羊羹を買う。そんなことをしているとまだ時間があるうちにとぽさんから連絡を受ける。
みにまむさんが仕事で遅れて狭霧さんが参加出来ず、とぽさんが渋滞との連絡で早めに場所にいてくれとのこと。
了承しアルタ前へ移動。ここの罠はアルタの屋根の下にいるか、それとも信号むこうのロータリーにいるかである。しかし今日は雨。ロータリーにいてはズブぬれてしまうのである。
そんな風に屋根下で待っていると……宮備さん発見。するも声届かずアルタの中へ消えてしまい、再会するのに10分程度を要した。
宮備さんと合流後、黒兎さんに連絡が行く。近くにいたようなので宮備さんおつかいを頼む。
その後神子さんが合流。新宿着の連絡があり、宮備さんがお迎え。
そしてとぽさんとみつきさんが合流してカラオケに移動。
遅れてみにまむさんも合流して皆でカラオケ熱唱。
みつきさんが神子さんをたたえる歌を歌ったりして笑わせてくれた。
一方神子さんは演劇で鍛えた発声の所為か声量が素晴らしい。
そんなこんなでカラオケも終了。
とぽさんが車を取りに行くと、駐車場の入り口が閉まっていていた。
みつきさんを引き連れとぽさん車を別入り口に取りに行く。
我々は駅へ移動、改札へ行くと宮備さんがいない。はて?と思うと宮備さんの処へ行かないみにまむさんにみんな付いていってしまったのであった。宮備さんと再度合流してあきる野へ移動。
あきる野は私が家へ帰るのと同じくらいに遠い道であった。乗り換えは若干こっちが楽。
宮備さんのお宅は婦人科の病院。地下のスポーツジム兼会議室スペースでお世話になる。
防音加工の運動が出来るスペースなので黒兎さんと武芸講習を行う。
その後遅れてきた狭霧さんととぽさんも交えて「モンティパイソンホーリーグレイル」を見る。殺人ウサギとか。いやぁ、おもしろい。
4時頃就寝。
とぽさんと狭霧さんが広すぎて落ち着かないと言いつつ寝ていた。
神子さんは上映会後別室で就寝。しかし精神はホーリーグレイルを見つつ寝ていたらしい。
明日からイベントだというのにいいのだろうか……。

3月23日
起床した我々は石井さんのお宅へ進撃する。
朝に「野菜の戦士赤」を飲む。朝食+αである。薄めたケチャップのような味だ!もう買わないぞ。
そして石井さんの菩提寺へ。最寄りの駅でみにまむさん、悠猫さん、みつきさん、まだないさんと合流。
お参りをする……不謹慎ながら周囲の墓石の○○海軍軍曹などの文字に反応してしまう。
その後お宅へ。ここで石井さんの友人の福原さん合流。床屋だと聞いていたがまさしく。石井さんの父上を見るとやはりその面影を感じる。
仏壇に線香を上げ、お土産のおはぎを供える。みんなで石井さんのの思い出を語る。
途中でミハイルさんとあるとさんが合流。
いろいろと話すがやはりみんなその死を未だに信じていない。
やはり惜しい……。
ご家族の方にいろいろ気を遣せてしまい申し訳なくなった。わざわざ買ってきていただいたような苺に、昼飯までご用意いただいてしまった。カツ丼だった。
不謹慎ながら便秘詰まりのためお腹がパンパンとなってしまう。
そして時間もさし迫り石井さんのお宅を辞すこととなった。

3月23日オフイベ編
今度はEコンへ向けて移動。途中トイレへ移動した際に紙袋を置いたまま改札をくぐってしまい他の方に紙袋を保ってきてもらう。ダメじゃんおいら……。
Eコン会場にはやはり間に合わず少々遅刻。すでに乾杯寸前。
何とか荷物を置いてコップを取って空杯で乾杯。
そして着替え。武術扇&胴着袴である。立食形式で食い物が大量にあるが……石井さんのところでもらったカツ丼と便秘で満腹でさっぱり腹に入らない。よって話と移動中心。参加者の名札を見ながら話しかける。いつもネットでお世話になる方々にご挨拶。柳川エルス社長や波島マスターにもご挨拶。着替えに行こうとした所、見知ったキャラ名がえーっと、あれは確かすーさん…………しまったァ!こちらの方はDESさんだ!人違いごめんなさい。少々お話をして自分のことを誰であるか理解をしてもらえて良かった。
着替えて出て、上着を羽織っていると……宮備さんに「袴だー、上着脱げー」と剥かれた。ちょっと寒い。
そして和平団メンツを探して会場の前の方をうろついていると……
「袴の君、壇上に来なさい」と板東真紅郎企画部長に壇上にあげられてしまう。この格好はやはり目立つ。
いろいろ聞かれる。
Q.コスプレなの?A.はい。
Q.なんの?A.自分のキャラの。
Q.そのキャラの性別は?A.女性です。
Q.そっちの扇子は?A.敵味方識別信号です。
Q.誰を捜して信号を出しているの?A.和平団メンバーを。
等々。
そして集められる和平団メンバー。
その中で壇上に上げられたのは和平団で2キャラ死亡したナローウェル姉妹のやーやんさんであった。
「和平団を知らない人もいるかもしれないから一言で説明を」
無茶いわはるなァ!内心思いつつやーやんさんはどもりつつ答える。
そしてようやく解放されて和平団メンツに持ってきたアンケート用紙をお渡しする。
来るはずの人もまだ何名か来ていないが、まぁそこはそれ。そうしていると紙が残り1セットになってしまう。
10部でやめなきゃ良かったなぁ……。
そのあと歩いていると、「その扇子大きいですなぁ」と声をかけられる。関西弁のような声。サイナスさんであった。少々会話。
速水螺旋人絵師を発見したのでお話しする。頭には大きな軍帽。隣はU.S.ARMYな堀池マスター。螺旋人さんとはIRCチャットで何度かご一緒しているのでご挨拶してみたのだが、板東さんより壇上から「あそこでロシア人とアメリカ人が会話をしています。なにか仲が良さそうですが」「これからの時代アメリカロシアが手を組むのが当然でしょう」とお二人、肩を組んで笑う。二人とも大きいもんだから迫力がある。
葉月ひなこさんともご挨拶。ご当人ちょっと困惑気味であったが私が誰だか分かったようである。
そんなこんなを繰り返しつつ今度は部屋分け。それが始まる前にちょっと離籍してトイレに行って来たのだが。これでようやく飯が食える!と思ったら部屋分けを開始していてもう食事時間がほとんどないというではないか。腹に食事を詰めまくる。怒濤のごとく食べる。
部屋分けで当初の部屋番号で呼ばれると……
あれ、メンバーが違う……。今日もらったパンフに最新部屋割りが!
あ、サイナスさんと別の部屋になってる。
部屋番号も違う。
部屋分けをする中一心不乱に食事。ガンガン食べる。そりゃぁモリモリと。
そんなことをしていると部屋分けで班長に任じられてしまった。不覚。
鍵を開けて部屋へ行く。おお広い!と部屋に荷物を広げると「部屋変更です。部屋割りにミスがありました」なんですとー!?
広げた荷物をさっさとしまい移動。それでもそれなりのサイズの部屋になりまぁまぁである。どうせ荷物用の部屋だし。
その後特命ライブゲーム。あっちこっちに右往左往しつつ行く。
優勝は闇狼さん。次点まだないさん。ブービー賞は神子さん。なんだかなぁ、知り合いばかりだ。
入浴。浴衣の存在に気が付く。浴衣と洗面具を持って移動。大きな風呂にてくつろぐ。監督がいた。この人はシルクハットが本体の怪人らしい。その監督のTシャツには「シルバー・ザ・マッドドッグを大統領に」の文字。監督は「海賊は大統領を理解していますかねぇ」というので私「なんの、そのときは大棟梁に変えましょう。グレート棟梁、いいじゃないですか」
いやはや入浴すら楽しめた。そして風呂上がり。着衣。胴着、浴衣、袴。完全武装だ。更に風味上昇である。

3月23日小部屋企画発動
午後8時より小部屋企画。小部屋へ移動。波島マスターの部屋へ移動する。波島マスターは今日帰らねばならないそうだ。
ついてみるとすでに何名か来ていた。そして話に加わる。
MP3がー、音楽がないとマスタりんぐ出来ないーとかそう言う話からだんだんPBM話に移っていく。
話した内容は少々お説教っぽくなってしまった。そー言われてしまう我らのアクションが未熟と言うことであろう。
ふむ、波島マスターは自己犠牲が嫌いなのか。最終リアでページが少ないのと、火の鳥パワーのみんなが昏睡に陥ったのはその辺に関してのペナルティだそうな。
にしても八重草いずみさんの人はすごいなぁ。コエフトリザルを考え出して、どらたまをあー言う者だと断定してしまうとは。それを実行する波島マスターもなんだが。
まぁ曰く「無意味で面白い物であればバカバカしい理由で採用する」とのことだし。いいなぁ、そういうのも。
少人数で話していたがなかなか良い時間だったと思う。
その後時間となり部屋を移動。向かう先は麻雀部屋こと柳川さんの部屋。最初の時間は麻雀講座なので私はちょっと行かなかったが、ここで扉を開けると……じゃらじゃらじゃら。まだやっていた。
麻雀は出来ないので見てるだけにしつつ、柳川さんにちょっと鑑定していただきたい物があると本を見せる。朱熹「論語集注」である。柳川さんは一体いくらと鑑定するのか。
麻雀をしている所に手渡し。箱から中の本を取りだし中を見ていく。
途中ちまちまと私が口を挟む。麻雀も止まらず続く。
途中で坂マスが入ってきてそれを見るなり言う。「次のPBMには論語を取り入れるんですか?」
皆で笑う。そうこうしているうちに鑑定結果が出たらしい。
「うーん、もうちょっと保存状態が良ければ……ちょっと分からない」というお言葉。そこで私が購入価格を述べる。100円で買ったと。
すると柳川さんより「それは掘り出し物だ」という言葉を頂く。ちょっと鼻が高い。同じような本で日本永代蔵も持っていると伝えるが……こっちはまったく読めないんだよねぇ。草書は難しい。
そう言う本が手に入る本屋が近くにあるのはいいことだと言われる。
自分としてもありがたい限りである。最近どうも店を閉じているのでちょっと心配なのだが。
ここで再び移動する。麻雀は所詮私の分野ではないのだ。行く先は大ホール、和平団の桜井マスターの座談会。
ホールにはすでに人が集まっていた。
即座に挨拶をして席に座ると、どうやらこれから自己紹介だった模様。柳川さんのところで時間を潰してきたので遅刻だとばかり思っていたのだが、そうでもなかったようだ。


3月25日
どうも日曜まで全力で遊び倒していたせいか、非常に眠い。昨日はまったくチャットもせずにさっさと寝てしまったというのに。
とりあえず出勤する。
電車のお供はアトリエサード「全国特務高校入学ガイド赤」である。
色々と読んでみる。いやもういい感じである。昨日もある程度目は通してがこれを読むと特命転校生をやりたくなる。くそー、やはりTRPGのセッションに参加するべきだったか。勝手に2ラウンド制だと思ったのが敗因だな。
いや、メールゲーム講座と柳川房彦トークショーは下手なセッションより余程面白かったが。
今日も今日とて時間ばかりかかる作業で、待ち時間が長い。ついついタルの情報収集に走ってしまう。あんまり職場でやっちゃ行けないことだ。控えるようにしないとなぁ。とりあえず8時まで作業して帰宅。職場の主任さんが今の作業をさっさと終わらせて欲しそうなのでちょっと残ってみた。残っても1時間くらいしか変わらないのでそれが良かったかどうかは知らない。
帰宅する。電車内ではずーっと寝続ける。とりあえず土日寝なかった分を補うかのように寝ておく。
チャットして寝る。

3月26日
今日もちょっと眠い。まぁ昨日ほどではない。
今日もたいした仕事はない。ついついずらずらとタルの情報収集をしてしまう。
仕事は特に何もなし。唯一あると言えば昨日から上司の人が風邪で寝込んでこっちへ来ていないと言うことだ。
仕事を終えたので今日はさっさと帰宅する。
特務高校ガイドを今日も読む。やっと赤本が読み終わる。
乗換駅でいつものごとく電車待ちを本屋で潰す。…………いつも行く古本屋がずーっと閉まりっぱなしなんだけど、閉店しちまったのかなぁ。そうだとするとちょっと寂しい。
本屋で八房龍之助「宵闇幻燈草子巻之四」、「夜刀の神の使い5巻」を買う。電車内で夜刀の神の使いをあける。時系列が入り乱れて読みにくい点がある。がそれなりに面白い。
読み終わって宵闇の方に変わるがうーむ相変わらずというかなんというか。ちょいと今回はシリアスばかりの具合である。次はいつもの雰囲気であるとうれしいにゃぁ。
チャットする。今日はいつもと違うチャットにも顔を出してみるが所詮同じ業界のチャット。見知った方がいらはるのであった。
いつもは手に入れられない情報を少し得て寝る。
チャット中、とぽさんに少し勝負を挑んでみる。R341を読んで対帝国策を練る、とのたもうたら「何処まで出来るかお手並み拝見」といわっしゃった。
ふむー、恐れられるほどの鬼謀の人と言われてみたいものよ。
所詮、戦術屋と名乗っている間は無理なのかもしれない。

3月27日
しばらく前に買った魔術師オーフェンはぐれ旅の18巻を読む。電車の行きで読み終わらず無念。
昼休みも使って読了。
上司の人から「今日は帰りが遅くなるよ」と言われる。
早く帰りたいなぁと思いつつ作業をしていたら……。
ぐげ。しまったぁぁぁぁぁ!間違ってデェタを消してしまったよ……。
帰りが遅くなるどころか今日は帰れなくなってしまった……。
罪悪感に押しつぶされて胃がぐりぐりとこねくり回されるような感覚とともに少し吐き気を感じる。
…………鎮心静気、鎮心静気…………
何とか押さえるが、背後から溜息や舌打ちなんかが聞こえるたびにもうどうしてもやるせなさがこみ上げてくる。
いつも大言を吐いてはいる物の基本的に小心者なのだ。
剣道で鍛えた精神はかなり打たれ強い点もある物の、自己評価では「へこみやすく直りやすい」と評価している。
つまり小さな衝撃は食らってもすぐ治って表面上は平気でいられるが、耐えきれない衝撃を食らうとそのまま折れてしまうかもしれないと言うことで……。央華封神風に言えば天命数は高いが生命力は低いと言う感じだ。
そんな風にしているが……うぅやっぱり胃がおかしいや……。
胃に穴が開きそう……。
とか何とか言いつつ、数時間後にはけろりとしているあたりが何ともはや。
睡魔と戦いつつ本日目覚めてから25時間ほど起き続け仕事をする。
が、しかし……

3月28日
目が覚めてみると、って言うかふと気がつくと寝ていた。寝ていたのは約30分くらいであろうか。不覚。
ぬぅ。起き続けている予定であったのだが。
昼頃帰宅。
偶然ネットにいた煉君とチャットして寝る。
起きてみると午前2時。
チャットにはいるが既に誰もおらず結局煉君とチャットをして寝る。

3月29日
今日で郵政の仕事から去ることとなった。
机の上を片づけて去る。
今日とてたいした仕事はしていない。
帰宅してチャットして寝る。

3月30日
今日は文京プライベの日である。そのつもりで昼間で寝ていると突然起こされた。
えー、2月に亡くなった叔母の四十九日だそうだ。
粛々と読経を聞く。
般若心経をあげ、そのあとは説法がしばらく続く感じのだったな。葬儀、初七日とは少し違うようだ。当たり前だが。
寿司を食う。寿司桶は大仰だが味は大したことはない。ウチの母上の作ったサラダを食い逃したのは失敗であった。
帰宅。と言っても叔父の家まで20mくらいの物だが。
今日も文京で配るために丸文字印刷をする。
戦争10部、トアンカ7部、エルさん6部。個人で印刷していると結構面倒な量だ。
エルスの特命は電子リアでの公開が始まるそうなのでエルスの方もこれからは、コピーではなく印刷になりそうだ。そっちの方が手間がかからないし、私としては楽か。
文京へ行く。タルザニアとアンタクティカクライシスが中心なので人が少ない。
それでも色々と情報を交換したり、裏交渉があったりと楽しませてもらう。やはりプライベはよい。
終電ギリギリで帰宅。
チャットして寝る。

3月31日
日曜日はごろごろ過ごす。
特に何をするわけでもなく、タルザニアの戦争にご意見メールをすぱすぱ飛ばしたりする。ここ数日考えてメールを送ったりしている。
サクラ大戦をやる。久しぶりですっかりストーリーを忘れているが楽しい。つーか萌える。少女のマリアと上目遣いのあやめさんなんて反則だぁ!
チャットして寝る。


←PREV | INDEX | NEXT→