如月の記。 - 生と死の。
 

2月朔日
朝起きると喉がひどくがらがらする。ついでにパワーの出力も悪い……。
維新の到着予定日であるがこの体調では昨日の余力のあるときに来てほしかったものである。早々に風邪を治さねば……。酒飲んでスポーツドリンク入れて寝て汗かいて栄養とるのが一番なのだが。
……職場にて食事中、電話がかかる。はてとぽさんから昼に電話とは珍しい。そう思いつつ電話を聞く。
「石井さんが亡くなられた!」
一瞬呆然としてすぐ納得する。そうか、昨日のチャットの内緒話はこれであったかと。不謹慎ではあるが。
ついでに寒気がひどくなる。風邪のせいもあるのだろうがきっと自分に縁のある死と縁遠いはずの人の死を突きつけられたせいだろう。
石井さんのwebサイト「野望の王国」の掲示板が一番詳しくかいていると言うことなので早速見に行く。
……石井さんの友人の方々が言葉少なに不法とその不信感を口にしている。一番冗談っぽくない書かれ方。
自分の心が乱れているのが手に取るようにわかった。
信じたくない。信じられない。何があったというのか。事故か病か。とにかく1月28日で止まった日記にも死を感じることはない。
死に向かう気はなかったはずなのに。
冥福は祈れない。今はただそれが間違いであり、元気な姿の石井さんとまみえたいと思うのみである。
……とりあえず13時現在これ以上語ることはない。
とりあえず仕事をして帰宅。東武の本屋で「レディ・ガンナーの大追跡(下)」購入。
チャットに入る。
はぁ、やはり事実なのか。維新演義の到着日だというのに。
チャットは故人を偲ぶ会話しか出てこない。
信じたくない。石井さんの蔵書の一部でも譲ってもらえればと思った私は不謹慎。

2月2日
ぞろ目。歯医者へ行って文京へ行く。
開いていなかったので、コピーをとる。
戻ると開いていた。主催の狭霧さんと常連で石井さんを知らない人もいるだろうから、ここで公に偲ぶ会を開かないことを決定。
維新関係でいろいろ話し、樽話もする。
盛り上がりは上々。
途中、お通夜に参加していたみにまむさんととぽさんが戻ってきた。
参列者にはPBM関連のそうそうたる人々と地域の方々が多く来ていたと言う。
私はどうにも休まなければ風邪が悪化しそうなので明日の葬儀は不参加。文京プライベ連名と言うことで少額ながらの香典を手渡す。
風邪でいるのを他の人にとがめられプライベ終了とともに帰宅。
チャットに入らず寝る。
が眠れず。酒でも引っかけようと思ったらろくな物がない。見つけた梨酎を飲むがえらくまずい。無駄にアルコール度が高い。
湯で割って苦心しつつ飲み干す。
結局眠れずのままいつの間にか朝。……ハテ、いつ寝たんだか?

2月3日
8時頃目覚める。朝から布団に入ったままリブを取り出しネット接続。集めた情報などからさらにネットで情報収集といつもの出入り場所へとご挨拶。
タルザニア関連も材料の類を買い込んでみたり。
自分の維新演義のHPを更新する。チャットを取り付けたり、リンクをなおしてみたり。
そんなことをしていると電子リアの交換希望者が意外と来たのでリアクションを電子化する。
相変わらず、OCRの所為かスキャナの所為か読み込みがひどい。
特にAISのリアはしわが入るのでうちのスキャナは見事にしわで読みとりが適当になる。やりにくいったらありゃしない。
しわをなくすためにアイロンをかけるが、ぬらしてやったら逆効果にリアクション原版をボロボロにしてしまった。一枚だけですんだから良かったが。
苦労しつつチャットしつつ電子化を終了。
力尽きて寝る。

2月4日
仕事。
午前、上司の人来たらず。
昼休み「レディガンナーの大追跡(下)」読了。
昼休み後上司の人来訪
適当に仕事をして帰宅。
帰ると維新演義の最後のリアが到着していた。
刀剣製作無二品失敗、名品成功、「良業物『土蜘蛛』」出力。
輪姐さんと静菜姉さんのどっちに渡すか悩むが当初の予定通り静菜姉さんに渡す予定。
能力値をチェックして首をひねる。……はて?何でこんなに体力が高いんじゃい?肉体は2しかとってないんだが……。
というわけでなんだか、三人ともあまり変化のない能力値になっている。全員10前後で突出した能力という物がほとんどないのだ。
それとランダムリア。横浜のおもしろくもないリアがついていた。
チャットしてメールを書いて掲示板も書いて寝る。
チャットは維新の話しと石井さんの話題で持ちきり。
石井さんのHPは友人のあそさんが保存されるとのこと。
石井さんのパソコン、未公開HPは廃棄されるそうだ。惜しい。
石井さんの意志を継ぐため皆に架空言語学を勧める。
クシュカ語試験を受けるのだ。

2月5日
寝坊する。いつもの乗換駅まで車で送ってもらうがちょっと遅刻。
電車内でクシュカ語を勉強する。まずは単語から。
文章の言語問題は単語を押さえてさえいれば何とかなるというのが専門学校で英語を習った後の感想である。
文法は二の次だ。まずは単語、読めよ出る単。
ろくろく仕事もせずに帰宅。
途中で新城カズマ「星の、バベル(上)」を買う。おもしろい。石井さんの評価にもあったがこれはおもしろい。
そして柳川さんの趣味である架空言語学などをふんだんに盛り込んである。ぜひ、読め。
実はここしばらく頭はPBMでいっぱい。
考えつつチャット入りして寝る。
帰宅途中タルザニアの戦争で途方もない計画を思いつく。

2月6日
久しぶりに早い時間で出勤する。
「星の、バベル」を読み終わらす。
タルザニアの方でトアンカのアクションをあげる。AISからは未だに狩りの結果のメール来ず。
そんな間にカーラのアクションもあげる。賭要素多大。
適当に仕事して適当に帰る。
ラーメン屋「天下一」へ行ってみる。職場の駅の近くなのだ。
……店員が中国系で思いっきり注文間違いよった。訂正の間もなくさっさと席を離れた。誰が雲呑麺頼んだんじゃい。わりゃぁ坦坦麺を頼んだんじゃい!
味は並。注文に発音が難しい店はごめんだ。中華街では良くあるが。今度もし入るなら“ダヌダヌミェヌ”と注文してやる。
乗換駅で時間が大量にできたので本屋へ行く。いつもの本屋と古本屋はすでに閉まっていた。新しく出来た古本屋を確認していなかったので行ってみる。
思いっきり量販店ぽくて嫌いな作りだがなんと小説すべて100円セール。100円を9冊と50円を4冊買う。荒俣宏「帝都物語」を1〜4、神坂一「OPハンター」「闇の運命を負う者」2〜3、新井素子を2冊。
志賀直哉「小僧の神様、城の崎にて」司馬遼太郎「梟の城」ソードワールドRPGシナリオブック「石巨人の迷宮」佐藤さとる「おばあさんの飛行機」。
帰宅。アクションを書いてちゃっとして寝る。
本日、snさん、blackdogさん、水無神さんなどがが天然荘チャットにて石井さんを偲びに来訪。
改めて石井さんのその人徳と影響力を知る。PBM業界にある臥竜、鳳雛のような人である。
いつか、あの笑顔で写っているという写真と位牌を拝みに行かねばなるまい。先月のほんのちょこっと見たあの顔が見納めとは……かくもはかなく……虚しいものなのか。
四十九日は皆で集まろうというのでそのときは参加しよう。その日は彼岸の中日でエルスのオフイベの前々日。非常に、石井さんらしい。

2月7日
いつも通りの朝。ただし少しお疲れ目。
上司の人日が暮れても来たらず。本日の連絡、昼のメール一通のみなり。
つー事で仕事を適当にこなす。
帰宅する。結局居る間に上司様来ず。
早めに帰ったので本屋へよる。目的の本なし。「朝霧の巫女」1〜2、上月まんまる「ゴーゴーヘヴン」購入。
チャット入り。適当に寝る。

2月8日
上司の人が来ずにぼけ〜っとした一日が過ぎる。
維新演義用にキャラクターデータを表にしてみたり。
頭がほわ〜っとなるくらい電子リアを読んでみたり。
そんなこんなをしつつ、時刻は18時を回る。
19:30上司様よりメール。見ると2通着信となっている。
これは今のとして、こっちは……がーん、9:26分!?地下鉄内で受信出来なかったですと!?
上司様より、こんなところで連絡を受けていようとは……。
ぎゃふー、精神的ダメージ10ポイント。
うじうじうじうじ。
帰宅する。本屋へ行っても何も買わない。
チャットして寝る。

2月9日
歯医者へ行く。詰め物が入って治療が一段落する。
文京プライベへ行く。
今日はそれなりに余裕を持っていったのでモスで飯を買う。
会場ではいろいろだべってみたり。
帰宅する。終電は逃したのでいつもと違う駅から帰る。
見通し甘く薄着で来ていたので寒い中を歩きたくなくなりタクシーに乗る。
料金は深夜のためだいぶ取られたが快適かつ早く来られた。いつもの5〜6倍の速度だ。
チャットして寝る。
久々にチャットに煉君が来るが、石井さんの訃報を知らなかったようだ。愕然としていた。
締め切りは火曜日だというのに今頃アクション相談のメールを出す。遅いって。

2月10日
昼まで寝る。ぐっすり。維新演義のアクションとかを布団の中で行う。ネット見たり、メール確認したり、リアの電子化を完了させたり、リア交換希望者に送ってみたり。
結局夜までかけて、リアの電子化完了。アクションに身を乗り出す。
チャットしながらアクションを考える。
結局あがらず寝る。

2月11日
建国記念日という奴でお休みであるためアクション。
朝から起きて布団の中でアクション。
いろいろ考えてみたり思い出したりしながらアクションをかける。
アクションを完成させて、別紙も書いて投函準備完了で昼食。
にしてもAISのアクション封筒は大きくて家にある封筒と横幅が同じで、封筒のまとめ送りがめんどい。
郵便局へゴー!が、しかし翌朝便はもう今日はないですと!?速達も到着は明後日ですと?締め切りは明日でござるので遠くまで投函にゆく。
とりあえず新宿局で速達出し。
その後ヨドバシカメラで買い物。液晶保護フィルムと角丸名刺用特殊用紙購入。
リブレット用のケースとキーボードカバーを探すが見つからない。
その後秋葉原へ。
T−zoneミナミ電気にてMelcoのBroadStationというルータ、LANケーブル15m、読んdeココ!を買う。読んdeココ!が高い……。
その後、金が尽きてしまったのであさひ銀行を探す。あった!、と思ったらあさひ信金で本物を見つけたら閉まっていた。げふん。
しょうがないので残り少ない金で書泉ブックセンターにて秋田みやび「」を買う。あと、百鬼夜翔のリプレイと松江名俊「史上最強の弟子」4巻を買いたかったが前者は金なく、後者はおいてないと言う寂しい結果となる。
んで帰宅。と最寄り駅に着くも、自転車は普段の乗換駅に置いてきたことを思い出す。いったん家に帰り、叔母に車で乗せていってもらう。
その後、ルータをセッティングする。
何度もチャレンジするがうまくいかない。なんとプロバイダのパスワードをど忘れしてしまったのである。いろいろやるが思い出せずそこら中を引っかき回してようやくパスワードの控えを見つける。
がしかし。
正しいはずのパスワードとユーザ名を入れているはずなのだが。
ダイヤルアップ設定のパスワードの桁数が増えているのもよけいに混乱を深くする。
結局少し後に普通にパスワードを入力したらルータを通過してネットに入れました。
不満は、転送速度がいつもの3分の1から2分の1ばかり遅いような気がすることだ。

2月12日
朝、昨日はルータの設定でだいぶ遅くまで起きてしまったため、いきなりモカドリンクで目覚める。
電車内は昨日買ったソードのリプレイとともに過ごす。うわやべぇ、笑いがこみ上げる。電車内では怪しい人になりかねないがついつい読んでしまった。おもしろい。あれが新人の書いた文章とは思えない。まーリプレイだから下地はあるにせよ。
職場着。上司の人から午後来る連絡。
いろいろと書きまくる。
特にHTML。バカバカしい勢いで製作する。
もちろん私はビルダーなんて使っていないのでほぼ手打ちだ。
昼過ぎ、郵便局にて入金。
去年は行けなかったエルスのオフイべ。今年は行く。いや、去年も行ったが日が暮れる前に係員に見つかってつまみ出された。
招かれざる客だったからなー。
本日上司の人がなかなか来ずにやきもきしながらいたが、午後だいぶしてから来て私はろくな仕事をせずに帰る。
帰宅しながらもソードのリプレイを読み返しつつ、ついついソードワールドがやりたくなる。
シナリオを考えたりしてみる。
そして家着。先日買ってきたLANケーブルを設置する。こともなく終了。だいぶ余ったので丸めて本棚の上へと隠す。これで布団の上でも平気でインターネットができる。インターネットにつなぎながらファイルの共有ができる。
そしてリブレットのセッティング。本当にこともなく、昨日のようにパスワードで悩んだりしないで平気であった。
やっぱり転送率が悪い。

2月13日
朝起きる。すでに8時発の電車で行くことをあきらめ、なぜか今頃からリブレットに液晶保護フィルムを貼り付ける。
A4サイズの物で2枚とれる。一枚長い定規の存在を忘れて失敗。
もう一枚はなんだか「3mm小さくすると張りやすい」の書き込みに従い端が少々足りず若干不満だがもう換えはない。それで我慢する。
その後普通に通勤。「星の、バベル」を読みつつ。
おもしろい、読み返しておもしろい。読み返そうという意気が湧く。ついでにクシュカ語を勉強せねばと言う焦燥も読後に襲う。
やはり、石井さんに倣い5冊買って人に勧める用、貸す用、保存用読む用、予備とするべきか。
肝心の元ネタである「R.O.D」を読んでないのだが。
職場退室。マシンは空いてない、自分にやる気がほとんどないで仕事がさっぱり。ついつい狗狼伝承の昔のリアを読みふけり。
いつもより早めに帰宅。欲しい本があるのでとらのあなへ買いに行く。
購入した物、倉田英之「R.O.D」、マール社「やさしい人物画」
R.O.D面白い。同病相憐れむとか上には上がとかそう言う気がしないでもないが……。
しかし、買う予定でいた本が2冊なかった。百鬼夜翔のリプレイと史上最強の弟子4巻が欲しかったのだが。
帰宅する。
PSOをやり虐殺しまくる。
その後チャットへ。なんだかうだうだ言ってる事へ率直な部外者の意見を突っ込んで寝る。
チャット中電話が鳴った。電話を取りに行く前に途切れる。1時過ぎ。叔父の奥さんの容態が今日が峠だと言ってたから、それか。

2月14日
どこそこの企業戦略に貶められた聖者の日。
そんなこととは関係なく朝は怒号で始まった。まずは昨日に……いや、本日未明、叔父の奥さんが亡くなったようだ。
そんなときだというのに、朝寝している親父に対し祖父がきれたのだ。
そんな中なんだか重めの空気の中で朝食を取り出勤。星の、バベルを読んで行く。
コンビニで食料買い中に上司の人から電話。指令を受け取る。
そのまま職場へ行ってあれこれとやりながら指令を果たす。
今日もまた狗狼伝承のリアを読む。読む読む読む。
そんなことをしていて柳川リアの束にぶち当たる。石井さんからもらった物だ。律儀に著作権の表示と再配布禁止の旨が記載されている。再配布の際は連絡をくれれば自分が送るともある。
……これを読んでちょっと悲しくなった。もうそれを頼む相手がいないかと思うとどーにも切なくなった。リアの中にもわざと再配布禁止の旨を伝える文が所々に入っていて、その中に石井さんの名前が入っていて、なんだか悪いなと思いつつ、その文章を削除してしまったり……。
現在は紙を使っているので文章の編集は即セーブされる。もう、同じには戻らないから……、なんだか悪いような気もする。
そんなことを書いている内に言葉に詰まっている自分がいる。
それを冷めた目で見ている自分もいる。
何だかなぁ。
19:30。未だ上司の人来たらず。帰還を計画する。と思ったら電話をもらい帰宅前にちょこっとの指令をもらう。
指令を片づけて帰宅。
電車内で寝こける。乗り換えに起きても眠くてしょうがない。
家着後もぽややんと過ごす。入浴後チャット入り。
眠いんだけどしばしねばる。1時前に寝る。

2月15日
電車内で半睡状態で来たためか、職場についてもすっきりせず眠い。家では本日通夜のため早めに帰ってくるようにとのこと。
しかし、そんなこととはおかまいなく遅くにかえる。
家に帰ってみるといとこが電車内で見てたのに無視したと言う報告があったとのこと。ずーっと「梟の城」を読んでいたので気がつかなかった。梟の城面白いです。リアルな忍者が山田風太郎とはひと味違う。私はこっちが好き。
チャットして寝る。
しかしこのチャットはTRPG。GMを困らせるプレイをして自分も困る。

2月16日
葬儀。その前に昼前に起きてなぜか家に大量にあったコンビニおにぎりを食べる。
葬儀出席。ずーっと正座で経を聞く。石井さんに倣って経文をヒアリングする。
ふむ、おおむねの意味は仏道に帰依して精進しなさい。仏として精進しなさい。という意味のことを何度も繰り返していた。そして悪道に進まず善道を進みなさい、再び輪廻して人界へ戻りなさいという。梵語のところは自分じゃ分からないし、多分サンスクリットを勉強しても発音が中華風から日本風への変遷をたどった後なので分からないんだと思うが。
この辺はイザナギ流神道の呪詛、祝詞を聞けば分かる。神道なのにソワカとか仏語の流れが入っているのだ。陰陽系の宗派だから当然だけど。
葬儀が終わった後、そのまま繰り上げの初七日を行うという。
……こういう儀式って繰り上げたりするものなのかなぁと考える。
その後、火葬場へ。火葬所の釜の前は特殊な匂いがする。これが人の焼ける匂いなのかと思うと心境複雑。
待つ間待合所へ。立派な食事が置いてある。頼んだそうなのだが予想より豪勢で、持ってきた食料飲み物が少しもったいない。
しかも飲み物も置いてあるのにそれは別料金とは……。せこい。
にしても昔と比べて綺麗になったし立派になった。昔のは駐車場と焼き場の記憶しかない。
納骨して帰る。納骨は参列者が箸にて三度ずつ。残りは火葬場の人が箸とちり取りと箒。箒は勘弁して欲しい。何より勘弁なのは骨壺がいっぱいになったからと言って箸でかき混ぜて隙間を詰める作業だ。むごい。
帰宅して、納骨後の経。
その後お茶を飲みつつ坊さんの話を聞く。
坊さん帰る。
その後そのとき坊さんから聞いたという戒名の話を聞く。
戒名には格付けがあって信女で10万円、大姉で20万、居士で30万だそうだ。俗な話だが法号って暴利じゃのぅ。……男の場合の信士はいくらかな?10万かなぁ。
自宅へ戻りゆっくりする。
夜チャット。今日もTRPG。眠くて眠くて寝る。
ゲームが始まってしばらく暇していたら寝ていた。布団の中だから寝たら歯止めがさっぱり利かない。気がつくと朝日がまぶしかった。げふん。

2月17日
気がついた後しばしチャットをうろつく。
が対して面白いことなし。
仕事へ行く。日曜日なのに。
今日の職場周辺はブッシュが来るので警備がきびし……い?
あんまり警官はいなかったが入り口で休日出勤届が見つからず少し手間取る。無事発見で安堵。
仕事して帰宅する。
PSOする。チャットと平行作業。ボス戦をしている間にみなチャットを落ちてしまった。寝る。

2月18日
出勤。特に何事もないかのように見せて電車が濃霧で遅延。むう。
職場近く、今日は警備が厳しい。警察車両!とか思ったらなぜかその前を某宗教団体の施設へお年寄りの行進も通行。こっちも何かイベントのようだ。
それからなんと職場入り口前は通り抜け禁止。職場に入るのはともかく通り抜けはいけないのだという。目の前はロシア大使館だしねぇ。
説明を受けたのが婦警さんだったのだが……かぁーいかった♪婦警さんて言うのもいいよねぇ。
上司の人近来まれな早さで出社。
仕事をする。耐えきれなくなって寝そうになる。
仕事をする。そりゃぁもうがりごりと。
しかしやればやるほどロスが出るため、すぐに怒りでやる気を失ってしまう……。
終電で帰宅。チャットして寝る。

2月19日
今日も今日とて仕事。
本日はそれほど警備も厳しくなく。昨日の指令がまだまだ終了しないのでがりごりと作業。
一生懸命作業する。先が見えてくるが終了する前に帰らないと帰れなくなる時間になってしまったので帰る。
先は果てしなく長い気がする。
今日はサイダーを買っていたが飲む機会がなかった。昨日分のポカリスエットも残っていたからだ。それでもこれを買った理由はボトルがスクウェア新作「キングダムハーツ」のボトルだったから。
そのボトルを見て思ったのは「スクウェアはいい加減リノア、ティファ顔のキャラから脱却出来ぬのであろうか」と言うこと。
PSに入ってからヒロインが同じ顔なのである。FFしりーずは。
この辺も気に入らないし、映画のようなゲームはいい加減終われ。
私は楽しいゲームがやりたいのだ。
TRPGに近づけるのだ。シナリオが無くてもゲームが楽しめなくては行けない。役を自分で作るのだ。役を演じるのではなく遊べるゲームを目指すのだ。
ドラクエだってさ、このキャラ達はこんな会話をしながら冒険してるのかなって言う考えができるのに、今のFFとかはそんなのは思い浮かばない。会社から押しつけられたキャラを眺めるだけだ。こっちでできるのはせいぜい行き先をプレイヤーが決める程度だ。
全くもってつまらんねぇ。
帰宅する。途中のコンビニで雑誌他を買う。YOUNGKINGアワーズ増刊と高給バイト情報誌。アワーズ増刊にはヘルシングスペシャルなのでござるよ。コゾーのウォルターのお話なのでござるよ。一話で終わるのかと思ったら続くなり。あなどれじ。
バイト情報誌は現在妹がバイトを探しているので嫌がらせに買ってきたのだ。
チャットして寝る。

2月20日
通勤中は思索モードで過ごすはずが途中で中国人の会話で集中出来なくなったので梟の城の続きを読む。読んでいたら前に立っていた男のひじが本に当たった。その男「ちっ」と舌打ち。以上に腹が立つ。自分で肘降ろして本にぶつけて舌打ちだと?人の読書を害して置いていい度胸だ。場所が場所だったら時代が時代なら決闘物である。ゆるさん。ゆるすまじ。伏して謝れ。視線も気に入らない。私は一回嫌ったら蛇蝎のごとく嫌うのだ。
事は荒立てなかったが露骨に嫌悪の視線だけ残して乗り換え。
職場着。今日の飲み物はサントリー中国緑茶。並。ただの緑茶。
夕方、どうも調子が悪いと思ったら腹を下していることに気がつく。原因不明。風邪の可能性と食あたりの可能性が高い。
体調の悪さとここ数日の激務の疲れで疲労困憊る。
もう言語能力の低下を引き起こすくらい危険である。
食欲は落ちず。ただし気持ち悪い。
そんなこんなで終電帰宅。
昨日のバイト情報誌に目を通す。……やはりいかがわしい商売ばかりだ。
チャットして寝る。チャットではPBMに対する文句ばかりで前向きでないと神子さんに怒られた。

2月21日
仕事をする。昨日で終わらないので続き。しかしもう一つ待ちの仕事があってそっちに行きたいのに行けない。
げふ。
しかもまだ体調がよろしくない。
結局居残っても終わらず、最終的には自分では理解のできないエラーに立ちはだかられてしまう。
せめてこれがCなら何とかなろうもののACOSなる未知の領域ではいかんともしがたい。
あきらめていつもより早く帰る。今日はタルザニアのリア発送予定日なのだ。
帰宅途中に晩飯を買うが食欲が湧かない。風邪でその影響でもあるのだろうか。食欲不振の大半の理由は便秘と下痢だったりする自分なのでまた、その手の何かが来たと言うことも否定出来ない。
家に帰ってネット接続。なんやかやと作業したりチャットしているうちに樽のリアクションが届いた。
……戦争リアだけ遅刻かい。
戦争の行動の成功だけを公式HPのニュースで確認出来た。そーっかぁ成功したのかぁ。うふふふふ。
誘拐作戦大成功の模様で重畳。ああ、リアが気になるぜぇ!
その後チャットで話し続けるが2時をすぎても届かないのであきらめて寝る。
チャットで待っている間、ギギ工房のリアクションを読むが……おおう、バッド行動の見本みたいにしちまったぜぃ。まーいいんだけど、唯一なんだなぁと思ったのは私はきっちり書いて置いたのにエイヴ語以外で開発品の名前を表記されなかったこと。そっちはきっちり10文字いないに指定してあるというのに。
はーふー、R441妙高美マスターはもういいや。だれてきたね。まったりやるか、楽しく遊べる所へ行くか。
さーてどうしたもんですかのぅ。

2月22日
仕事で徹夜をする。
結局移るはずであった次の仕事には移れず現在の作業を繰り返す結果となった。おのれ。
リブレットを持ち込んでかつ、エアエッヂな私は何処にいようとメールが受け取れる。DDIの電波が届けば、であるが。
その万全な姿勢で待つが……しかしタルザニアの戦争リアが届かないのだ!なんてこった。

2月23日
その日の日付変更は職場で迎える。
ねむーくなりながら昼頃撤退。そんな眠いときでも1時間固定されて眠ればリフレッシュ出来ることが判明。ふむ。
帰宅する。ここのところ徹夜、残業で早く帰ることができず新しい本を買う隙がなかったためか反動で本屋へ走る。
目に付く欲しい本をガンガン買う。
買いまくる買いまくる買いまくる。
昼頃家路についたのに帰宅したのは4時であった。
家に帰って着替えて枕元にリブを立ち上げてそのまま寝る。
夜起きて、チャット入り。今日もきょうとてリアは届かず。客舐めてますかAIS?

2月24日
今日も仕事。日曜日だというのに。
出がけにチゲ鍋雑炊を作ってかっ込む。としていると消防団の勧誘なる人が来る。ええぃ、これから出勤だというのに……。
適当にあしらって急いでいると伝えお帰りいただく。基本的に参加したいと思わない。まず参加出来ないし。せっかく家にいる時間を訓練や寄り合いで潰したくもない。趣味の合わない人と一緒にいるのは自分の時間としてはあまり有意義ではないと思うし。
んで職場。
使うはずだったデータを消してしまったりとなかなか愉快だ。
ひーふー言いつつ何とか仕上げる。夜食時、外へ一人で食いに行く。いつもと違う方面へ行くが良い店が見つからない。丁度良く松屋があったのでそこに決めるが大きな道路の反対にあったのでまずは書店を見つけたのでそこへ行く。倉田英之「R.O.D」2巻、友野詳「百鬼夜翔リプレイ」、麻宮騎亜「快傑!蒸気探偵団」7巻を購入。蒸気探偵団は今まで何かの手違いで7巻だけ購入していなかったのだ。8巻完結なのに7だけ欠番であったがここで購入。
蒸気の世界もよし……しかし8巻も何か尻切れ……今度出るという新シリーズに期待しませう。
買い物食事を終え戻って作業。
眠いー。眠いー。
朝、皆が出勤してくる前に帰宅。帰宅しては着替えて速攻就寝。

2月25日
昼過ぎに目が覚めてみると煉君からMSNメッセージが届いていた。ずーっと夢の中にいた時間だった。
夕前に目を覚ましてリアを読む。
タルザニアではない。パラトリが遅刻無しで届いたのだ。
AISはエルスウェア様の爪の垢でも煎じて飲むがよい。
リア読んだ感想は……夏任谷が別人になってる……ということ。
やっぱりはずれ行動っぽくていろいろ思うことあり。
やはーり明確なプレイヤーとしてリアクションに求めうる目標が必要であると認識する。今年イリア姉さんを動かしていて分かった結果だ。
その後、掲示板を覗いたり書き込んだりして寝る。
ウトウトしているときにリブから音が響く。
煉君からMSNメッセだ。
リア見ての感想を伝えた後ある計画を伝える。
ガープスで面白そうな企画を思いついたのだ。
ということでその計画は実行されるのだ。
もうしばらくすると仕事がひと山越えるのでそのころから練り上げて作っていく予定。
話しながら今度はリアの電子化作業に入る。新しいOCRのパワーを発揮するのだ!素晴らしいできばえだ。カギ括弧とか半角文字には難ある物の今までとは段違いの性能だ。ヤッホー。
狩り申請の結果が届く。昼前に寝るときに催促メールを打ったのだ。ついでに戦争リア未着の旨も記していた。その返事が来た。
狩りについてはなんだか知らないがサブゲーム全体的に遅延。戦争リアは、今日完成して発行したとのこと。
その後メールをチェックすると狩りは届いた。今回もよく分からない成功だか失敗だかの結果。金だけ入ってきた。戦争リアは……オイコラ!発行したんちゃうんかぁ!と叫びたくなるように届かず。
AIS客商売ごと舐めてますか?
チャットしてエルスで盛り上がって樽戦争リアに愚痴をこぼして寝る。

2月26日
今日は普通に仕事開始。
眠いのは昨日のチャットが長かったせいだろう。
あー百鬼夜翔もR.O.Dも面白い。
ただしそろそろ友野の文章は飽きてきた。あの人はギャグだけ書いていればいいや。
出勤途中に本を読んでの感想である。あー、読子がかわいい。
仕事をする。ちまちまとチェック作業である。
夜になってくるとだんだん目が冴えてくるあたり夜行性の本領発揮といった感じである。がその時間は日付が変わってしばらくするくらいまでしか持たないと言う非常に期間の短い物だったりする。
にしても腹の調子が悪い。おなかがゴロゴロして出そうかなぁと言う気はするが……そこまで行かない。うー、調子悪い。
飲みまくっている炭酸の所為か?炭酸の刺激とジュースに入っている果糖ブドウ糖液糖が眠気に効くんだけどなぁ。
帰宅する。
古本屋で文庫を買いあさる。だって100円均一なんだもん。
荒俣宏「帝都物語」5〜11巻、田中芳樹「創竜伝」1〜4+6巻、○○○○。
全くもって本の価値を知らない古本屋はありがたいねぇ。
結局13冊バカ買い。
メールをチェックするとAISから一通届いていた。何々……発行されておらず28日完成予定……なめとんのかぁー!よりによって一週間遅刻かい。ムーキー!
そんなことを言いつつチャット入り。
樽の次のトアンカの行動が見えてくる。白猫族へ遊びに行くのが面白そうである。だってルージョン作れそうなんだもの。
サブゲームで宝石を買い占めてみたりする。ふぉふぉふぉ、これで300の儲けじゃ(せこっ!)

2月27日
朝起きると枕元にあったはずのリブがない。滑り落ちてケーブルに支えられて何とか落下は避けられていた。ほっと安堵。
職場へ行く。到着してもあまり仕事はなかったのだが、徹夜を申しつけられる。
で、夜中。
樽の戦争リア到着。読んで大笑いする。職場だから声を出すわけにも行かないが体をぷるぷる震えさせながらくすくす笑う。もー大笑い。だって、狙ったとおりにアクション成功してやがんだもの。
正に死角。誰だって必要のない降伏をするとは考えないし、まさかそのあと大将を攻撃するとは夢にも思うまい。マスターだってこんな手は想像すまいて。
くはははは、この作戦を思いついたのはひとえに法人形さんのおかげだ。法さんが自分を追いつめてくれたからこそ、身を捨てての作戦を思いついたわけだ。ありがとう、法さん。
ただしもう帝国には2度と使えないけどね。あー、面白かった。
にしてもナルシェ族長、恐ろしすぎ。カーラを使ってロッジを動かした。一番今のエイヴで怖い人材に見えた。
しかし……、この戦い、モンティンの勝ちなのにこの場は帝国の手に落ちたとはどういうこっちゃねん、あぁ?いつから戦闘に負けても領土支配出来るようにルール変更されたんですか?そんなことしたに日には私マジでAIS潰しますよ?
ちょこっとだけチャットに行く。チャットで挨拶を受けるがリア来た報告だけして去る。流石に待機中にチャットはやばいと思ったのだがその待機中に全然仕事無し。まいったまいった。
その間にチャットに入った瞬間にいただいたリアくれ発言に対しリアを送り、掲示板に書き込み、と作業する。リア交換などはメールでお願いとは発言して去ったが、メールは一通も来ずちょっと寂しい。
で待機。
あんまり暇なので次の戦略とギギ工房の開発案を考える。今日は投げる物を思いつく。プルル、プルル、レムパルカン。
この三つが今日の秀逸。詳細は日記じゃやらねぇ。
しばらくして仕事が来る。表のチェックだ。この時刻まで起きてそこにチェックですか。
……いくらがんばろうと思っても鉛のように瞼が下がり、少し気を抜くと目が疲れて物がにじんだり重なって見えたりする。毛様体が寝てるんだね……。
一応それを終わらせると、眠りについた。6時くらい。

2月28日
起きてみると7時ちょいくらいだったか。また寝る。
8時半くらいに結局起きて、仕事がないのでリアを読み込んだりちんたら次回のアクションその他を考えてみたり。
流石に開発案も3〜4つ考えるとその月のネタが尽きてくる。
どうやら今月のテーマは「投げる」と「卵」らしい。
ギギ工房で目指す道も決まる。英雄のための逸品とその他大勢のためのちょっとしたアイテムである。そしてこのちょっとしたアイテムが重要なのだ。ギギ工房は量産するのが目的なのでできれば逸品物よりは大型兵器か皆が装備する物が大事なのだ。
そーするとあまりドワーフ鋼はいらないなぁ。量産体制ができれば話は別だが。
どうやらネット上に溜まり場がないようなのでギギ工房の溜まり場を作ろうと思う。それくらいはおやすいご用だ。
帰宅する。
電車内でこの日記を書く。眠いけど何となく眠りたくない気分なのだ。
そのほか、ネット上で久しぶりにプロバイダのサービスを確認する。いつも自力でやってしまうためあんまり業者のお世話になることがないのだ。んで久しぶりに確認。
お、これ使えばギギ工房にちょうどいいや。
という物を発見。
帰宅する。すき焼きもどきがあったので唐辛子を入れて味付け直す。なかなか食えた物で良。
パソの電源を入れてメールチェック、HPの容量を増やしてして就寝。
起きる。時刻は6時頃と思ったら9時だった。ネットをチェックしてチャットに入る。
樽の話をしていたら、神子さんが石井さんの月命日なのでその辺のことをHPのトップに書いてもいいかなと言うご質問。
私としては神子さんのHPなわけだしあんまり私が口出すことでもないと思ったのでそのまま樽話。とぽさんや他数人がその辺に口を出す。……ふむー、この発言に反応しないことがネチケットとして問題になるのかぁ……。ぬーぬーぬー。ちょっと議論。
これの余波でno.marcyさんが天然荘の別館に移動してしまう。
このときある人からリアをいただいたのだがそのメールの中でふられた話題を無視したり、それについてへりくつをこね回したりという事についてだろう、そう言う態度はする物じゃないと怒られる。
みんながそれについて行かなかったので、のーさんは落ちられてしまう。神子さんも一緒に落ちられた。一応反応しなかったことには神子さんに謝罪。
その後も天然荘本館で樽話。
なんだかさ、樽ってば盛り上がってはいるけど杜撰じゃない!?
とりあえずギギ工房掲示板は設置完了。



←PREV | INDEX | NEXT→