写真館

'06/12/09(土):『清水先生レッスン・今年の歌稽古納め』の巻

清水先生の個人課題曲レッスン。
いよいよ、今年ラストの歌稽古となってしまいました。

さあ、今日もバシバシ稽古しちゃいましょう〜。

10分〜15分程度の発声を終えて、一人ずつ順番に課題曲へ。

本日は、なぜか名簿順で先生に見てもらうことに。
ずずずい〜っと、歌いましたヨ。

トップバッターは、こうち。
いつもは、最後の方に歌うこうちさん。
「緊張するなぁ〜」

しかし、緊張してても、やっぱりこうちさん。
高い音域もキレイに歌ってます。

まみさん。

だいぶリラックスして歌ってる感じ。
もっと、歌の中で気持ちが動いてるのが見えるとステキ〜。

みずえさん、いくパン。

二人ともいい表情して歌ってます。
みずえさん、前より声が出ていて気持ちいい瞬間がありますなぁ。

いくパンは、気持ち入ってるのが表情からも伝わってくるので
カメラを向けてても楽しいッス。

ふみさん。

あれ?なんか遠慮して歌ってた?
ちょっとパワー不足な感じで、残念でしたねー。

わたくし。

この前の稽古よりも、高い音が出せるようになってきたみたい。
でも、最初から最後までフルパワーなので、全然体力持たない。。。(苦笑)
曲の盛り上がりと合わせて上手くコントロールしなきゃ。

一人が歌っている中、聞いている面々。
今日は稽古場が学校だったので、みんな机に陣取ってます。

半ちゃん。
勇ましい声。

でも、ちょっと声の雰囲気作ってたりするのかしら。
フツウの声になった瞬間が、結構聞きやすくて良いかも?声も伸びてるし。

えびさん。
良いッスねこの曲。
芯のある声(気持ちとかも関係するのかな?)が、
ずっと続けて出せると、イイカンジ〜。

関係ないけど、この日の服装+眼鏡+髪型が
『レント』の主人公の雰囲気に似ていてウケました。
マフラーつけたら、そっくり??

えりなさん。

英語の歌詞だけど、雰囲気が出てて良いなぁ。
声の表情が気持ちを表しているようで、聞いてて何かが広がってくる感じ。
英語の意味はわかんないんですがネ・・・(涙)。

のんちゃん。
引き続き、ブレスの意識を中心にしたメニュー。

この間よりも、だいぶ息が流れてきた感じ。
こればっかりは、訓練あるのみですね〜。

あちさん。

地声と、ファルセットの両方の音域になるこの曲。
どうも声の出し方でお悩みの様子。
うーむ、確かに難しいやね。この日の練習で何か掴めたかしら。

あっきーな。
到着するなり、グテーッとしてた彼女。
どうやら、またはるばる冒険の旅に出ていたようで(笑)。

歌もちょっぴり疲れが出てた?
あっきーなのクセは、アゴみたいです。
鏡を見て訓練だ〜。
って、自分も鏡見ながらやってみよっと。

清水先生とピアニスト鳴海さん。
この日の稽古場は、駅から遠く、また雨も振って寒い中、
レッスンをしていただきました。
本当にありがとうございました〜!!

また、鳴海さんは、次の日ご自分のライブがあるにも関わらず、
一人一人の伴奏をしていただきました〜。
重ねて感謝です。